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野球、やっとOPSに慣れたと思ったらWARだのBABIPだの謎の略称が続々登場してしまう
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0001それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:30:23.24ID:G8XUXS90p
そういうとこやぞ
0004それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:32:10.97ID:nN+NnDQH0
OPS←打者の強さの指標
WAR←勝ちへの貢献度

でええんか?🤔
0005それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:32:24.59ID:DfAWHpYY0
OPSはその打者の打席で期待できる得点やけど
WARだのばびっぷは具体的になんなん
0006それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:32:52.93ID:62BHqHx50
>>5
理解できてなくて草
0007それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:33:02.04ID:DfAWHpYY0
WARはその選手の活躍だけでシーズン何勝したかってこと?
0008それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:33:23.48ID:DfAWHpYY0
>>6
そういうとこやと思うよ😅
0009それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:33:37.56ID:uBQQp+nC0
>>5
BABIPは運の良さやろ
0010それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:33:40.24ID:YsGgE0TJ0
サッカー←試合を楽しむスポーツ
野球←結果で楽しむスポーツ
0011それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:33:57.84ID:yR3ugbbE0
自分の贔屓が活躍できてないから言い訳のために使える自分の都合のいい数字を引っ張り出してる印象
BABIPとか、特に
0012それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:34:35.73ID:DfAWHpYY0
>>9
運の良さっていうと抽象的過ぎん
0014それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:35:28.05ID:G8XUXS90p
いろいろこねくり回して見栄えのいい数字探してるんか?
0015それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:35:56.35ID:kMh1a06l0
こういう楽しみ方もできるのが野球の面白さ
おもろいわ
0016それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:00.32ID:CebWZ3Tg0
投手は防御率だけで評価しろ
三振奪ったとか過程はどうでもええ
点を与えなかったという結果が重要なんや
0017それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:28.76ID:KhAh36Ke0
>>7
同ポジションのリーグ平均の選手と比べて○勝分の価値があるってことや
だから例えば同ポジションにすごいポンコツの選手がいて平均下がるとWAR跳ね上がったりする
0018それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:29.42ID:/cWTD3C/M
>>16
あガイ
0019それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:38.36ID:HEFMAFLo0
>>5
opsの数字に意味なんてないぞ
0020それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:39.48ID:CLEtDEnO0
意味不明なのはFIPとかや
0021それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:36:45.02ID:9mB3dpaV0
バビップはついこの前覚えたで
ホームラン以外のヒットは大体30%に収束するとかなんとかでバビップ0.300以上やと多分上振れらしい
0022それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:37:23.29ID:DfAWHpYY0
>>17
どうでもいいクソ指標って事がわかったありがとう
0023それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:37:28.28ID:6pfjEcNo0
warは計算過程が多すぎて語ることがない
0024それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:37:39.28ID:7x3AsbcL0
BABIPってその選手の平均打球速度とか考慮しないから
それだけ見て運良かったとか悪かったとか言えんと思うんやけどな
0026それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:37:43.03ID:l+6/MBwyd
投手はWHIP
打者はOPS
を見て
総合的にはWAR見れば
だいたいそいつの実力わかるから便利よな
WHIPは何故か嫌いなやつ多いけど
0027それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:37:58.20ID:G8XUXS90p
>>21
なるほどわからん
0028それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:00.96ID:C0pxlKWg0
BABIPウエポン
0029それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:25.01ID:ACTn6AoL0
x系のやつは全く理解できんのやがあれAIが未来予想でもしとんのけ
0030それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:26.48ID:SwXgNTT90
WARはあまり良くないわ。算出方法が諸説ありな割りに出た数値が絶対みたいになってるから
0031それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:41.85ID:6pfjEcNo0
>>24
せやな
左打ちの俊足打者なら平均より高い値に収束するし
コンタクト力の強い打者も平均より高い値に収束するやろな
0032それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:46.92ID:igms43HT0
電車とか好きそう
0034それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:38:52.07ID:DfAWHpYY0
俺もwhipは好き
0035それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:39:23.07ID:DPbIJrhDM
やったこと無いからどんなプレーが凄いのか説明できない
数字が絶対的だと思ってる
0036それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:39:31.29ID:DfAWHpYY0
>>21
わかりやすいこれ覚えとくわ3割
0037それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:39:34.91ID:7x3AsbcL0
>>26
ワイはWHIPはあんまり好きやないわ
ランナーいるときに本気だす大谷みたいのもおるやんって思う
0038それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:40:25.37ID:FbE2zzZI0
理論上チームがゼロ勝なのにwarが1超える選手が生まれる可能性あるって考えるとwarは欠陥指標
0040それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:41:04.34ID:ei8DXWPz0
>>38
同じチームにwarがマイナスのやつがいっぱいいるんやろ
0041それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:41:24.35ID:qzL8nCwM0
WAR林が悪い
なんGではネタ指標として定着しつつある
0042それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:41:25.61ID:6bvOxYY50
BABIPは元々先発投手が一年やって例年に比べてどうかって数値やのに何gだけ打者の数試合でバビってるとかどうとかやってる
0043それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:41:29.58ID:wAG32DLn0
BABIPはフェアゾーンに落ちた時の打率やしなんも難しくないやろ
そして大した意味もない
0044それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:41:50.11ID:HxlU6HBn0
ビーバップハイスクール
0045それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:42:11.68ID:3zX0Y9j3M
>>36
>>21は不完全や
投手は色んな打者と対戦するから平均して3割付近に収束しやすいけど打者は打率と同じく人によって異なる
ただ4割超えてると確変の可能性が高い
そのレベルは柳田みたいに打球クソ速いやつくらいや
0046それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:42:49.78ID:SwXgNTT90
逆に得点圏打率とか打点とかセイバーで価値が下がった指標も人間がやってることの結果やから興味深いわ
0047それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:43:16.56ID:PeJ/rIpmd
>>37
ランナー出さない方が球数も少ないやろし
0048それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:43:23.43ID:iIQZtIPv0
OPSって強打率とか豪打率とかって名付けたらあかんの?
アルファベットだからなかなか定着しないんだろ
0049それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:43:35.58ID:6pfjEcNo0
BABIPは極端に高い/低い選手が、このままの成績で行くことはないやろなぁと予想するくらいにしか使えん
0050それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:43:38.74ID:yeXjkanN0
バビータブームの時にもう言われたけど
打者個人のBABIPはそいつが強い打球打てるかで大きく変動するからあまり参考にならん
チーム全体や投手の被BABIPの方がマシ
0051それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:44:03.49ID:tT/Kagbg0
BABIPはただ過去の累積を見てればいいだけ
少ない打席でとやかく言ってんのはただの馬鹿
WARはバイトが中継見て決めた指標を使ってりするからあんまり参考にならん
やっぱOPSよ
0052それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:44:08.63ID:7x3AsbcL0
>>45
投手評価するときに使うならわかるわ
打者評価に使うやつおるからそれは意味わからん
0053それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:45:02.38ID:yD1YgIb+0
ばびっぷって要はダンゴ現象だろ?
赤が5回出た後に黒の出る確率は1/2より高いんですよってやつ
0054それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:45:20.17ID:iIQZtIPv0
本塁打王→わかる

打点王→わかる

首位打者→??


いや打率王だよね?
OPS1位を首位打者にしようや
0055それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:45:25.66ID:tT/Kagbg0
小松ドネーションとか言う指標一時期流行ってたよな
なかなか良かった記憶ある
0056それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:45:50.24ID:6pfjEcNo0
>>51
バイトは決められた基準通りにチェックはねるだけやろ
ボーダー上の打球とか同じ基準でも人によって判断が変わることはあるやろうけど、トータルでは大きな影響にならん
0057それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:46:17.28ID:3zX0Y9j3M
WHIPは分かりやすさはあるけどそれだけだからなあ
打者を出塁率だけで見るようなもんだし
前述のBABIP的な考えも踏まえると被安打の要素が入ってる分イマイチ
0058それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:46:21.11ID:6pfjEcNo0
>>54
英語圏に文句言ってくれ
0059それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:46:25.80ID:7x3AsbcL0
OPSもシステム同定的な指標よな
簡単に求められてわかりやすいのと
その割に得点との相関関係が強いから
よく使われてるっていう
0060それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:46:55.85ID:IHn3Bfr40
藤原は確変なのはガチ
0061それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:46:56.59ID:tT/Kagbg0
>>56
いやなるやろ
そもそも打撃はPFとかいうの導入してるのに守備には導入してないし色々ガバガバ
0062それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:47:02.95ID:YsGgE0TJ0
>>54
本塁打王と被りやすいからそれならもう統合したらええやろ
0063それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:47:03.81ID:DfAWHpYY0
赤星式盗塁は世界で評価されてるらしいな
0064それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:47:08.21ID:3zX0Y9j3M
バイトが云々言ってる奴は正社員がネクタイ締めてデータとってれば満足するんやろか
0065それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:47:30.09ID:tYG5Z4a0d
WARって代替可能な選手との比較って
チームによって数値変わったりするんか?
0066それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:47:38.63ID:6pfjEcNo0
>>53
違う
赤が5回出ようと、次黒が出る確率は1/2から変わらんから
今後何回も試行を繰り返せば、出目は1/2に近づいていく可能性が高いってだけ
0067それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:47:45.78ID:74/fqXwk0
>>12
インプレー打率や
0068それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:48:36.24ID:xFncHSUo0
>>65
代替可能のラインは12球団全部同じやね
0069それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:48:48.91ID:6pfjEcNo0
>>63
盗塁の損益分岐がおおよそ7割らしいから
ちょうどいい数字なんやろな
0070それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:01.62ID:IahUK/0L0
OPS 出塁率と長打率足したら得点との相関高くなったから使ってるが、出し方が楽なだけで足したこと自体に意味はない
wOBA 統計で調べたらOPSは四球の価値が低すぎるしHRが高するわ、それぞれの得点価値を出塁率を平均基準にして出すで
wRC+ 球場の大きさに差があるから得点PFで補正しよう基準は100で
UZR RFは飛んできた量で差が出すぎる、守備をゾーン区分と打球速度で各場所のアウト難易度から何点防いだ出そうや
WAR wRC+とUZRからその選手が何勝分チームに得点と失点阻止もたらしたか出せへんか?ピタゴラス勝率では10点=1勝やから単位は勝利にしようや

被BABIP(こっちが先) この投手今年防御率良いけどホームランと三振除いたインプレー内の被打率低すぎね??→翌年インプレー打率平均(.300付近)に戻りました→やっぱ運良かっただけやん!
BABIP 打者も平均回帰するんじゃね?→打者タイプの差と回帰までの打席数にバラつきがあるけど通算では殆どの打者が.300付近に
0071それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:06.49ID:3zX0Y9j3M
>>65
あくまでそのリーグにおける基準だからチーム事情による変化はない
投手と野手もだいたいリーグ平均成績に0.7掛けしたのが基準になってる
0072それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:49:19.34ID:xKznh4R0d
投手は防御率という大正義指標があるのにわざわざWHIP重視する理由がわからん
0073それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:49:20.97ID:/cFPBJl+0
>>52
まぁ本人の通算と比べて上振れ下振れくらいしか評価できんわな
0074それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:49:21.88ID:yt0MYnzf0
>>54
わかるわ
まだ最多安打のほうがマシ
首位打者とかいうチンケなタイトルのためにシーズン終盤に欠場したり敬遠したり弊害起こしてるのクソやわ
なんで三冠王の一角やねん
0075それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:32.37ID:mb9QKr6+0
>>55
勝とHとSが同価値だから上原が好きそう
0076それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:35.81ID:wAG32DLn0
>>9
これ本気で思ってる奴いるのやべえよな
BABIPの計算式見てこいよ
ただ単にフェアゾーンに飛んだ打球がヒットになった率でそれ以上でも以下でもない
0077それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:36.65ID:qNfc2GdX0
war林だけは未だに正しいと思えん
守備だけであそこまで勝利に貢献できるもんかね
0078それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:43.38ID:G8XUXS90p
なおrWARとかfWARとかbWARとかでレスバが始まる模様
0079それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:49:47.89ID:yaYgIHpK0
打者のbabipは相当打球が速いとか足が速いとかでなければ0.3に収束するんや
ちなロッテ藤原の今のbabipは0.5、つまり確変や
0080それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:49:54.80ID:kfylTHF90
選手の評価とか抽象的な方が案外わかりやすかったりする


いけるやん!
ええやん
すごい
普通
ようやっとる
ええ・・・(困惑)
はぁ?(威圧)
はぁ・・・(糞デカ溜息)
野球辞めろ
氏ね
0081それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:50:13.02ID:/S01dp4s0
そろそろ慣れたやろ
0082それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:50:15.96ID:wAG32DLn0
>>77
これ勘違いしてる奴おるけど岡林打撃指標でも普通にプラス出してるし走塁指標も高い
0083それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:50:25.22ID:kI91PD1L0
指標って割とガバガバなの多いから参考程度がええと思うわ
OPSなんかは出塁率に長打率足すとかいう適当さやけど選手の評価として結構好きやけど
0084それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:50:58.10ID:EMr01NZB0
どうでもええからいい加減読み方教えてくれよ
0085それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:51:15.06ID:3zX0Y9j3M
>>77
打撃は並みでも守備走塁トップクラスなら稼げるもんだよ
安定するかは怪しいけど
0086それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:51:28.29ID:07Tp7qId0
opsは分かりやすくてええわ
1超えると地味にすごいんやろ
0087それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:51:41.74ID:6pfjEcNo0
>>86
派手にすごい
0088それでも動く名無し
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2023/04/12(水) 23:51:49.41ID:QeOD8Bs70
OPSなんて10年ぐらい前から浸透してたやん
0089それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:51:52.74ID:nN+NnDQH0
>>86
派手にすごくないか?🤔
0090それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:51:54.93ID:wAG32DLn0
>>78
ちなみにbとrは同じ物だけどな
baseball referenceのどっちを取るかと言うだけの話
0091それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:52:00.13ID:7YA1wjoTa
要は松井派ならOPS、イチロー派ならWARってことやろ?
0092それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:52:07.19ID:zh8rpUXid
ワイ指標厨やけどぶっちゃけ覚えるのはWARだけでええで
それ+でWARもUZR依存やから守備型の選手のWARは3年単位で見るべし
0093それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:52:30.90ID:kI91PD1L0
>>86
1超えは派手に凄いぞ
地味に凄いのは.800くらいちゃうか
0094それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:52:35.23ID:IahUK/0L0
>>77
WARの受け入れられづらい点は単位が勝利なことやしRARに直せばええ
守備で年間20点失点減らしてるって話なら別にとんでも話にはならんやろ?
0095それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:52:42.34ID:wAG32DLn0
岡林に疑問持つならその前に源田にもてよ
oWARとdWARの割合岡林と源田変わらんかったやろ
0097それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:53:06.97ID:s5CWs9dB0
opsが言われ出したの15年前くらい
warやbabipが言われたの10年前くらい


>>1はおじいちゃんかな?
0098それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:53:22.66ID:6pfjEcNo0
>>95
源田は守備貢献分かりやすいからな
岡林はいうても外野やし
0099それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:53:23.62ID:yeXjkanN0
OPSはただ数値足しただけやし打撃の凄さがわかりやすく伝わってきて有能
0100それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:53:44.34ID:IHn3Bfr40
babipは柳田がブレイクした頃によく聞いたわ
0101それでも動く名無し
垢版 |
2023/04/12(水) 23:53:59.70ID:xFncHSUo0
>>95
岡林はライトだから~って言うで
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