野球、やっとOPSに慣れたと思ったらWARだのBABIPだの謎の略称が続々登場してしまう
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OPS←打者の強さの指標
WAR←勝ちへの貢献度
でええんか?🤔 OPSはその打者の打席で期待できる得点やけど
WARだのばびっぷは具体的になんなん WARはその選手の活躍だけでシーズン何勝したかってこと? サッカー←試合を楽しむスポーツ
野球←結果で楽しむスポーツ 自分の贔屓が活躍できてないから言い訳のために使える自分の都合のいい数字を引っ張り出してる印象
BABIPとか、特に いろいろこねくり回して見栄えのいい数字探してるんか? こういう楽しみ方もできるのが野球の面白さ
おもろいわ 投手は防御率だけで評価しろ
三振奪ったとか過程はどうでもええ
点を与えなかったという結果が重要なんや >>7
同ポジションのリーグ平均の選手と比べて○勝分の価値があるってことや
だから例えば同ポジションにすごいポンコツの選手がいて平均下がるとWAR跳ね上がったりする バビップはついこの前覚えたで
ホームラン以外のヒットは大体30%に収束するとかなんとかでバビップ0.300以上やと多分上振れらしい >>17
どうでもいいクソ指標って事がわかったありがとう BABIPってその選手の平均打球速度とか考慮しないから
それだけ見て運良かったとか悪かったとか言えんと思うんやけどな 投手はWHIP
打者はOPS
を見て
総合的にはWAR見れば
だいたいそいつの実力わかるから便利よな
WHIPは何故か嫌いなやつ多いけど x系のやつは全く理解できんのやがあれAIが未来予想でもしとんのけ WARはあまり良くないわ。算出方法が諸説ありな割りに出た数値が絶対みたいになってるから >>24
せやな
左打ちの俊足打者なら平均より高い値に収束するし
コンタクト力の強い打者も平均より高い値に収束するやろな やったこと無いからどんなプレーが凄いのか説明できない
数字が絶対的だと思ってる >>26
ワイはWHIPはあんまり好きやないわ
ランナーいるときに本気だす大谷みたいのもおるやんって思う 理論上チームがゼロ勝なのにwarが1超える選手が生まれる可能性あるって考えるとwarは欠陥指標 >>38
同じチームにwarがマイナスのやつがいっぱいいるんやろ WAR林が悪い
なんGではネタ指標として定着しつつある BABIPは元々先発投手が一年やって例年に比べてどうかって数値やのに何gだけ打者の数試合でバビってるとかどうとかやってる BABIPはフェアゾーンに落ちた時の打率やしなんも難しくないやろ
そして大した意味もない >>36
>>21は不完全や
投手は色んな打者と対戦するから平均して3割付近に収束しやすいけど打者は打率と同じく人によって異なる
ただ4割超えてると確変の可能性が高い
そのレベルは柳田みたいに打球クソ速いやつくらいや 逆に得点圏打率とか打点とかセイバーで価値が下がった指標も人間がやってることの結果やから興味深いわ OPSって強打率とか豪打率とかって名付けたらあかんの?
アルファベットだからなかなか定着しないんだろ BABIPは極端に高い/低い選手が、このままの成績で行くことはないやろなぁと予想するくらいにしか使えん バビータブームの時にもう言われたけど
打者個人のBABIPはそいつが強い打球打てるかで大きく変動するからあまり参考にならん
チーム全体や投手の被BABIPの方がマシ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています