【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 いつまできっしょい3Dで2D格ゲーやらせる気なんや スト6はリリースのタイミング的にコレシカナイ需要でしばらくいける スマブラを格ゲーだって認めればそんだけで広がるやん 格ゲー自体はもう定番といえるレベルで広がってんじゃね
ストファイがその中で埋もれただけで LoLの格ゲーが無料だから8000円の時点で苦しいやろ デザインはDBFが優れているのに日本じゃ流行らないから無理だろ キャラデが時代と逆行しすぎてる、もう一度日本に戻せ
格ゲーなんてweeabooしかやらないから
ポリコレ要素が受け入れられてないんだよ なんかいっつも二択で読み負けるな←実は両対応のファジー有りました
こんなん初心者入れんやん
説明書に書いてないテクニックやめーや >>3
キャラデザのいいギルティは売れてますかね…? 何か派手な空中コンボない格ゲーって硬派で敷居高いイメージあるわ 4からグラフィックの質が大して変わらず不細工になっただけ 格ゲーってあのコマンド覚えな話にならんのやろ?
むしろその割には繁栄してるよな 6はマジでストリートファイターの進退かけた一発やと思う
これこけたらもう出さない勢いで本気は出してる たしかに興味がなくなってきてるな
4のときは大会配信とか見てた 最近マーケティング半端ないよな
流行らせたいというのは感じるよ >>19
そっちの方が敷居高いわ
ボタン押す回数なんて少ない方がええに決まっとる アーケードのビジネスモデルから脱却しないと持たないよね
家庭用といってもデザインはアーケードゲームを家庭用に持ってくるって方式をそのまんま踏襲してそこから変化がなさ過ぎる
無料の格ゲーすらある中でブランド力頼りなのは厳しい コントローラも今くっそ高いからな
格ゲー用のパッドですら3万やで >>34
それは無くてもできるしあんま関係ないかな 解説ボイスにデーモン閣下とか訳わからん事するくらいなら値段下げてDLCにしろや 鉄拳8は正当進化しとるし売れそうやね
ポリコレ無視が正解や 言ってももう閉じとるやろこの界隈
ストは何処まで続けるかでしかない まあ、ストリートファイターが一番流行ってるからやってるだけで他が覇権とったら移籍するんだけどな 言うて格ゲーって昔からそんな爆発的には売れてないよな
アーケードで超人気あった時代はあったにせよ ゲームそのものではなくゲームの外でマネタイズ出来ればええんやけどなぁ >>30
難易度は知らんけど、昔やったメルブラとかカジュアルなイメージあった ワイが人生で最も無駄にしたと思ってる時間が
格ゲーに費やした時間や 鉄拳「キャラ良いですストーリー頑張ってますエッチなキャラたくさんいます美形ばっかりです」
これ覇権交代だろ ケツ出まくってるキャラ好きだったんだけどなあ
レインボーミカとかもう絶対ケツ出さんやろし
というか露出下げることでプレイヤー増えるんか? でも格ゲー開発コスト安めだから無駄に続いて行くやろ キャラの見た目をスマブラのリュウみたいなのに戻してや ギルティも格ゲーとしてのスマブラもまるでスト6のためかのように最近自滅していった
全ての運命がスト6のために回っている 味方のクソガイジトロールとか無いのはええよな
まあキャリーも無くなるんやけど 最近大手配信者がこぞってやっとるやん
流行るんちゃう知らんけど カプコン「格ゲー界のあとがない…」
鉄拳7 1000万本
ストV 600万本
オワコンストファイナの癖に何様やねんこいつ >>48
見てる方は楽しいけどやってる方は常にキレてるイメージ ストツー全盛期とバーチャ4のカードシステム出始めた時がピークかな
もうあそこまで画期的なものは出んやろし無理やね 鉄拳とかKOFとかアークの格ゲーとかとちゃんと時期ずらしてうまいこと格ゲー界隈を業界全体で盛り上げていけばいい 鉄拳は原田が有能そうに見えるがストリートファイターは何考えてるかわからんわ もう鉄拳とストファイとKOFでコラボしたらええやん 後がないのに出てきたのがペンキ巻き散らかすクソゲー 格ゲー買った事ないけどキャラクリ出来るストーリーモード面白そうやしワイ買ってみるわ >>62
いうほど有能そうか?
古臭いおっさんにしか見えんが GGSTはおもろいけどタワーがなぁ
どんだけプレイヤー増えても32人部屋ってアホやろ スト6
ポリコレ意識します
バーチャル・アバター空間意識します
ワンポチコンボ出せます
配信者意識したシステムあります
実況してくれて選手体験できるシステムあります
バカやろ 令和キッズ👶「技だす前にキャラがカチャカチャクネクネしてるの不自然じゃない?」
何も言い返せんかったわ… スト6おもろそうだったけどモダンが強すぎて製品版でどうなるか心配や 初心者モード付きの格ゲーは昔もあったけど成功した試しがない どのゲームにも言えることだけどキャンペーンというシングルモードをきっちり作ってさえいればそれなりに伸ばせるはず
対戦ばっかりに注力してるタイトルで買い切りは厳しい
それなら基本無料に振り切るべき 1対1はもう今の時代流行らん
下手なのも上手いのも自己責任ってのは重いんや ポリコレって言うがそれならキャミィがエチエチなの説明つかないよね 釈迦やスタヌがハマってて葛葉もハマりそうだから
確実にブームになるの確定しとるよな カプコンもスマブラみたいなの作ればええやん
キャラたくさんおるんやし >>82
きっっっっっつ
何か上のは人気あるって聞いたけどマジか >>82
上のキャラこれ女で出すんならもう普通に男でええやろ
ほんと理解出来ん ポリコレファイターなんてやりたくないわ
しかもハードスペックあげてとっつきにくくしてなにが未来がないだよ まあでもなんやかんや売れるやろ
もうオワコン言われて20年は経ってるし増えもしない減りもしないまま推移していくよ 1997年の船水「年収2億弱貰ってます」
【能力主義・給与公開】 「カプコン 復活の大改革(1997年放送)」バイオハザード ストリートファイター 岡本吉起
https://youtu.be/vTViH-NNJ8A?t=166 >>17
バーチャなんかはさらに投げ抜け対応まで仕込むんやろ
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