【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 人口少ない割に動画勢が多い印象
閉じコンだけの利益じゃ厳しいのかね TV番組でゲームのスーパープレイ特集やったときに
テトリスのスーパープレイはスタジオ皆リアクションすごかったけど
ストリートファイターのブロッキングについては
みんな何がすごいのわからず
困惑してたってときがあったで スト6はそこそこ新規増えそうだから格ゲーの厳しさ教えるためにザンギで門番やるね😉
出来ればスト4ザンギみたいな性能だとみんな楽しい🤗 まず1対1とかいうシステムからして終わってるよな格ゲーって
PUBGとかApexってスクワッドとか友達数人集めて できるから流行ったろうに
格ゲーとかいう陰キャゲーは一生流行らんよ >>248
攻められる側は択あてで反撃、攻める側は択で攻める読み合いやからなぁ… >>300
人のせいにするやつが強制的に自分のせいになるゲームやると思うか? >>300
そういうやつは厨キャラ使い死ねとか言い出すだけやろ 格闘ゲームといえば対戦なのはわかるんだけど
最近のコンシューマーでもネット対戦ばかり力入れてて
ソロでもしっかり遊べるモードが寂しい >>300
そういうやつらは人のせいにして自分を保ってるんだから
自分が100%悪いゲームなんかやらんだろ >>301
マヴカプの面白い部分だけ取り除いたインフィニット作ったのマジですげーよ >>226
公式の仕事ほしいモンハンyoutuberとかこぞってライズやサンブレイク絶賛しとるしな
美味しい思いしたいならそれしかない >>303
勝利画面の表情はブスに見えるけど普通に可愛いよね グラフィックは向上してもやってること同じだからな
将棋の駒を何やら凄い物体にしても将棋は将棋なのと同じ >>320
今度出るスト6はカプコン曰く1人用めっちゃ力入れてるらしいよ ストリートファイター終わったらウメハラさんが無職になるやんけ >>305
ポッ拳も大して人気でなかったしなぁ
ポケモン好む層と格ゲー好きな層はかけ離れとる >>242
そもそも格ゲーなんてオタクコンテンツなんやからオタク向けのキャラデザでええねん
てかそれ言い出したらスマブラとかどうなるや?ってなるしスマブラ美女しか居ねえぞ >>324
マブカプ全シリーズ遊んだ俺ですら買わなかったからな…アレはマジで無いわ キモい3Dキャラデザが受け付けないわ
あれ見ててカッコいいとか可愛いって思えるの? メーカーが裾野広げようとしても界隈がそれを阻害しとる まあ次回作は買うわ
パッドにも優しいゲームにしてくれよカプコンさん キャラデザ100点っていうとヴァンパイアシリーズしか思い浮かばんな
リリスにわざと負けて何度もシコリ倒したし >>312
じゃあ俺はガイルで弾打ちしまくるか😤
海外クラック勢の仕上がりやばすぎて涙出るわ >>320
スト6はその辺意識してるのか一人用モードみたいなの力入れてるらしいで >>324
小学生でも思いつくけど面白くないなってシステムを次々に実装してたの凄すぎるわ そこらの格ゲーよりスマブラのほうが入力難しいのはガチ >>265
やっぱ今の時代には難易度が高すぎる。全く格ゲー触ったことないやつだと波動拳ですら出せないって人いるし。逆に上手いやつは昔と違って家庭版が主流でトレーニングモードもあるからめちゃくちゃ上手くなるんだよな。昔のスト2とかの大会の映像見てもトップレベルにくるやつでもコンボミス多いんだよ、あの頃はまだまだみんなが下手だったから盛り上がった 強い奴を見るほど自分でやろうとは思わないよな
配信との相性悪すぎて笑う カプコン主導で女性強い女性プレーヤー発掘しろよ
女版ウメハラが居れば人気出るよ確実に 桜井政博「なっ☺」
↑何とかこいつにストリートファイターが勝つ方法はないんか? 格ゲーは無理やろ
初心者もまず技覚えなきゃ話にならないし
64のスマブラみたいに簡単な動作しか無いならなんとかなるだろうけど >>330
もう仕事で渋々格ゲーやってるの隠しきれてへんし…
格ゲーというかストリートファイターだけなんやけど >>331
あれなんで3Dパートと2Dパート分かれるようにしたんやろか単純に覚えること増えるだけでしんどいだけやのに グラブルやドラゴボみたいな版権物の格ゲーは売れてるイメージやが 本当に格ゲーの未来考えるなら格ゲー界隈とかいう癌潰さないと無理やで https://i.imgur.com/ZzZQObr.jpg
初代スマブラ「2人が平地でこんにちわ……とはもうおさらば」
↓25年後
格ゲー「新作出ました!2人が平地でこんにちわするモードしかありません!!」
そりゃ廃れるよ >>347
小ジャンプとかアプデ前まで出来る気がしなかったわ
というか高度合わせるのも難しいし反転とか無理やしあんなのガチで対戦してる人って全然少数派やろ
難しすぎるなんてもんじゃない >>329
格ゲーにオープンワールド要素いれたのはかなり冒険してるよな
どう転ぶか分からんけど 初代ストメンで無限コンボ決めまくってたらマジで肩殴られたの今でもトラウマですわ >>331
ポケモンは何でもコラボしてるからなあ
恋愛ゲームとかバイオみたいなんはまだないか >>325
まあCAPCOM公式にお仕事欲しいならバイオかモンハンやろね
モンハンは特にtjmtのボンボンおるし 単純に画面が窮屈で自由度もないのがウケない理由だと思うな
横視点でゲーム内に存在する要素は自分と相手だけ、操作も基本的に近づくか離れるだけ
元々ボタン少ない頃に生み出されたシステムをそのまま使ってるから正直不便
まぁそこにゲーム性見出してるのは分かるけど、他にもたくさんある選択肢から選ばれるかと言えば… >>353
そいつ業界から追い出されてユーチューバーに落ちぶれたやん >>265
体力ゲージがわかりやすいし戦うまですぐなのもええな
FPSはあれこれ漁って装備して~でバトルまで時間かかりすぎる >>349
それはそもそもスト2のコンボが難しいってのもある >>353
そもそもスマブラって次回作あんの?
無いならストリートファイターの勝ちちゃう? 元格ゲープロが夢中でやってるドラゴボブレイカーズやれ dmcやってるんやけど新作出るならこんなクソめんどい操作やめて欲しいわ APEXもそうだけどフワちゃんっぽくなるの何なんやろなぁ 狭義的にはガンダムVSやディシディアFFなんかも格ゲーに入りそうだし技コマンドに縛られない新しいの開拓すりゃいいのに >>359
最近のストリーマーのチャット欄で内輪ノリみたいなコメントする格ゲー連中キモすぎやわ lolの格ゲーは初心者が一番嫌なタイプの格ゲーやろ
コンボゲーで2対2ってワイが初心者なら中級者にわけわからんコンボでボコボコにされて1日でやめるわ >>378
というかボタン余ってないからこれ以上操作増やせんやろ >>360
まあカプコンがパワーストーンとかやってコケたんだがな >>361
ガチってなくても気持ちよくなれる程度には動かせるし勝てるからな無論ガチってる奴には勝てんけどそんなやつごく一部やし >>263
KOFってキャラデザええのにゲージのグラがExcelで作ったみたいにショボいのはなんでなん? こういうのゲームて3Dでできんの?
コマンド入力を捨てればできるはずやが
スト6こけたら3Dやれよ >>367
たぬかなは鉄拳10先で引退して子育てしてた主婦プレイヤーに負けとる アークがDBFZくらい力入れてナルトかワンピのガチ格ゲー作ってみて欲しい キャラデザは欧米ウケ考えてムキムキキャラやポリコレ受け考えないといけないから…
日本verは別で作ってもらいたいぐらいやな 波動拳出せないって本当に言ってるのか?
家庭用でいくらでも練習できるのに? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています