【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 >>611
ストーリーなかなかおもろいし言うほどバカゲー感ないぞ >>614
桐生参戦を望む外人達を一掃したギース・ハワードさんすき >>649
ウメハラときど>sako>ハイタニ>>>オオヌキ スマブラは単なる体力制に比べて
画面映えし易いルールなのが良いところやと思うわ >>689
そいつらがそもそもスマブラやってる奴らの人数からすれば少数派やろうが 大多数は楽しくやりたいライト勢や スマブラの大会が盛り上がるのはそもそも母数がエゲツないから
ストファイは母数を上げることに尽力するべき >>708
チップは体力低いのと難しそうなのがな…ジオバーナはガチで強そう ギルティの方が好きなんやがいまいち流行らんのなんでや >>719
ユナイトはそういや事件になるほど強かったんだっけかスト5は知らんかったやっぱ天才なんやろな不遜が許されるかどうかやけど あのモーションワープと動きのガクガクに違和感ない人は訓練されすぎてるよ
永井先生ですら6は動きがおかしいと苦言を呈してる ヌキは格ゲー会の小野伸二だよ
最高の天才だの本気になればだの言われるけど
本気になれないのだからどうしようもない >>715
鉄拳はゲーセンでもストより人気やったやろ
てかそもそもスト5も売り上げほぼ海外やぞ? >>676
初心者はトレモで何を練習すりゃいいかすら分からんぞ
ひたすら実戦で当てる場面がほとんどないようなコンボを練習してるやつばっかや >>721
BASARAXもキャラ少ないから盛り上がるかな スト6のバトルハブはゲーセン通ってたオッサン層には刺さると思う
マジでゲーセンにおるみたいな感じやった 最近のダサい格闘ゲームに飽き飽きしてるんや
ここのみんなでブルーアーカイブみたいな現代風の格闘ゲーム作ろうで >>674
鯖太郎って選民意識発揮してる少数のユーザーがバカバカ金落とすタイプのゲームやしそもそもブランドパワーが大したことないんちゃうか? 桜井がカズヤ紹介の動画だったかで鉄拳は間合いのゲームでスマブラとは違うと言ってたのがわかりやすかったわ
スマブラは点のゲームやったっけ?
根底的にもう別もんなんだよね 思ったんやが格ゲーとAI相性良い?
中身が人か分からんレベルの相手用意できたら練習も最高ちゃう スマブラは逆にスティックで強攻撃とか割り当てるぐらいなら
強攻撃ボタンつけろ感ある
パッドで使わない無駄ボタンが多すぎる
あと十字で移動可能にしろアピールなんか煽りにしか使わんだろ 経験者「格ゲーやってみようや初心者!」
初心者「やったことないけどいいよ」
ボコボコにされる
経験者「コマンドの練習したほうがええな、あと読み合いも意識せなあかんで、色んなキャラ使って自分に合ったキャラ探そうな、ワイが練習相手なったるから」
初心者「(メンドクサ)」 ギルティギア下手くそワイちゃんはメイの突撃ばっか擦って勝利数稼いでるわ😤 >>700
あれバグさえなかったら今でも遊べるほぼ完璧な格ゲーやわ >>716
一応生年月日はスト2の頃に設定されてるけど、年齢はぼかされてる。どう考えても舞台は現代だけど >>712
パワーレンジャーの格ゲーとやってたやん
カップヌードルとやってたやん いまやアケコンなんか不要でPADかなんならキーボードでも出来るのに、まだアケコン必要と思われてるの改善せなあかんと思うわ ゲーム性全部3rdと同じにしてグラだけ変えて更新しとけよ
あれが一番競技ゲームとして盛り上がるんやから
もう頻繁にゲーム性変わってたら競技として成り立たんやろ将棋や麻雀がなんで多くの人間に遊ばれるのか考えや >>585
色んな人種キャラがいるからポリコレ意識してもいいんやがこの黒人だけは
他キャラから設定奪ってまで追加
こいつだけ新スキン追加
ごく普通の家庭に生まれ、学生時代は超優等生。
飛び級で大学を卒業後、故あってニンジャを志した。80年代のポップカルチャーが大好き。
とかいう露骨に気効かせたプロフィールなのが笑うわ 格ゲーはもう無理よ 滅びゆくジャンル
スマブラは格ゲーじゃないってのは合っとるわ >>715
日本でもちょびちょび流行ったけどマヴカプ3~アルカプはやっぱそれでも日本人は敵わなかったな >>741
来月こくじん達とおじリーグってリーグ戦にオオヌキ出るぞ
結構真面目に練習してるから本気が見れる >>735
チップは全キャラ1番抜けて簡単や
もし勝ちたいならガチでおすすめや
ソルカイ梅喧ジャックオーを触ったけどやること分かりやすいし上手い人も同じことしかやってなくてコンボのパターンも大まかにわけて2つしかないからな >>691
真面目にプレイ時間やろ
格ゲーは長くても5分かからんのにMOBAはプレイ時間アホすぎ 闘神伝とかいう鉄拳バーチャと同時期に出た3Dポリゴンの格ゲーあったよな
続編で世代交代狙って一気に時代飛ばして前作キャラ死なせたりして完全に終わったけど、上手く行ってれば今も続いてたかもしれん
(同じ制作会社がWiiで「闘真伝」っての出してたけどよくわからん)
鉄拳はカズヤ→仁で成功したのになぁ
ストリートファイターもそろそろ若い新主人公ぶっ込んで育成せなあかんやろ くのいちで黒人で弟子のキャラ出すんだったら、
マキとショーン出してくれやぁ😭 ヌキさんはプロとか存在してなくてフレームとか細かい所も全然詰められてなくてゲーセンで最強が決まってた環境ではめっちゃ強いんだろうな 例えばスマブラSPは音楽1つ取っても色んなゲーム会社の有名曲がアレンジ原曲混ざって1000曲入ってるんだよな
そういう付加価値はマジでデカい >>741
怪我で終わった小野とヌキさんは流石に違うやろ >>742
元々アケ派だからそれは知ってる
ストも海外売上メインなんか >>87
配信者ごときで流行り廃り決まるなら苦労しねえよ >>751
これな 大体の人間はゲームにそんな真剣になりたくないねん >>715
シミュレーションゲームとか日本じゃ流行らんしおっさん扱いされるけど海外ではそんな扱いちゃうしな >>748
鉄拳が間合いのゲームなのに対して
スマブラは座標のゲームって言ってたな確か >>691
日本だけ見たら一緒くらいの人口ちゃうの? >>758
3rdはキッチリ仕上げてくるのは流石やった >>768
毎回なぜかマッチョの投げキャラを主人公に据えて失敗してるぞ >>773
あのゲームも神ゲーやのに全然海外だとウケないよなぁ
問題児多いけどそれだけゲームとして盛り上がれるってことなのに
勿体ないと思うわあのフォーマット >>765
おじリーグのレベルが結構高いのは知ってるけどそのうえで言ってしまえばそんなところに出てしまってるのは落ちぶれたと言わざるを得んやろ >>736
熱帯がゴミだから
まぁ格ゲーの中では流行ってる方だと思うけどな >>787
いやまあ単純にガンダムなんて世界的人気ないだけよ >>766
そうなのか今ラムレザル使ってるけど煮詰まったらチップ触ってみようかな >>768
あれ家庭用もワンボタン必殺技搭載したり60fps先駆けて入れたり先進的やったな >>674
むしろ古参がシオンも出てないのにfateキャラ出すなって暴れてた印象や
古参はFGOは過去作レイプ辞めろってキレとったし そもそもカプコンの格ゲー部門ってモンハンバイオ部門には行けなかった落ちこぼれの集まりやし期待するほうが無駄やで >>785
本気出した結果春麗強すぎてこのキャラダメだわって気付いたの遅すぎる たぶん最後まで生き残るゲームコンテンツはFPSだと思うわ
キッズは必ずハマるのが強すぎる毎度キッズのゲームランキングにフォトナとAPEXが一位か二位やし 新規IPで国内40万売れたのに爆死扱いされたARMSとかいう格ゲー >>773
マキブ時代中国代表がサバーニャ使ってたのは覚えてるわ 長田ノルンが優勝した時か フリプの時グラブルVSやったけど全キャラの全モーション把握しないと勝負にならんからアホくさくてすぐ辞めたわ
モンハンで全モンスターの全モーション把握しないと全く戦えないなんてあるか?
「もうそのままRTAでもやれば?」ってレベルでゲームの知識全てを記憶し切らないとスタートラインにも立てない
こんなつまらないゲーム体験他に無いわ
ここのみんなで既存の格闘ゲームみたいにクソダサくない現代風の格闘ゲーム作ろうで
ブルーアーカイブみたいな格闘ゲームや >>712
ストはマインクラフトとかベビースターとコラボしてるぞ
ちなみにマインクラフトはロックマンXとコラボしてる 何でバイオ4のキャラは可愛いかったり格好良いままなのに
ストファイはブサいくしてんのよ ストリーマー間で流行っても無料じゃないから人口増えなそうやな
格ゲー自体はある適度動かせるようになったらまあまあおもろいんやけどな >>728
鉄拳エアプやけどたまに見るとコンボゲーかよって感じになってて草生える 普通に一般ユーザーは鉄拳の方が多いな
ウメハラいるからプロシーン的にはストの方が盛りあがってるけど ポリ6より鉄拳8のほうが普通に面白そうだし観ててやりたくなるわ
キャラも可愛いし >ドラゴンボールファイターズ 900万本
たぶん最近で一番売れた格ゲーの新規IPはこのゲーム >>786
プロがみんな使う大成功スマート球撃ち主人公生み出せたよね😡 >>751
入りが面倒くさいのは格ゲに限らず別に他の流行ってるもの達にもあることやん
そんなん大して関係ないと思うわ FPSで一般ウケしてるのもチーム戦やからな
1対1のガチンコなんて流行らんよ 格ゲーが流行らないんじゃなくてフルプライスコンシューマーゲームが流行らないんや
ストもギルティも使用キャラをガチャにすればボロくそ売れるやろ
今のユーザーはゲームがしたいんじゃなくてくじ引きで高揚感を得たいだけなんや メルミナはグラブルより過疎ってるのが末期感凄いわ
人気キャラ大量リストラはあかんでほんま >>809
どちらかというとストファイはカプコンUSA、つまり海外が主導してるから オープンワールドの一人用モード追加とボタン押すだけで技出る簡単機能も付けてるんやろ
無駄なプライド捨てて新規入れる為に敷居を全部取っ払った印象
ワイはなんやかんや楽しみにしとるで 今案件で作った流れがかなり良い
Steamでも7年前のSF5が売上上位になって初心者が入るラストチャンスになってる
SF6が基本無料だったらいけたなもったいない 3Dじゃなくて、ヴァンパイア系のディズニー風味のあるグラの方が新規は入りやすかったかも知れん >>744
毛利と伊達抜きだと良ゲーだからね・・・ >>808
謎コラボやな
どういう流れやったんやろ… >>806
そりゃpveとpvpは比べられんやろ
モンハンだってモンスターがプレイヤー操作ならモーション全部覚えな戦われへんやろ >>712
最近がいつまでなのか分からんがワールドは他社コラボしまくってたやん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています