【悲報】カプコン、格ゲー界の未来を憂いてしまう…「ストリートファイターはもう後がない」
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カプコンは6月に、7年ぶりのシリーズの新作となる格闘ゲーム「ストリートファイター6」を発売する。「スト2」が全盛期の1990年代に「格ゲーブーム」を巻き起こした同シリーズだが、足元の熱気は当時には及ばない。
「裾野を広げないと、もう後がないかもしれない」。危機感を隠さないプロデューサーの松本脩平氏に、令和時代のストリートファイターの戦い方を聞いた。
カプコン「格ゲー」復権へ正念場 「スト6」担当に聞く
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF068FG0W3A300C2000000/?n_cid=SNSTW006&n_tw=1680971001 ヌキさんはプロとか存在してなくてフレームとか細かい所も全然詰められてなくてゲーセンで最強が決まってた環境ではめっちゃ強いんだろうな 例えばスマブラSPは音楽1つ取っても色んなゲーム会社の有名曲がアレンジ原曲混ざって1000曲入ってるんだよな
そういう付加価値はマジでデカい >>741
怪我で終わった小野とヌキさんは流石に違うやろ >>742
元々アケ派だからそれは知ってる
ストも海外売上メインなんか >>87
配信者ごときで流行り廃り決まるなら苦労しねえよ >>751
これな 大体の人間はゲームにそんな真剣になりたくないねん >>715
シミュレーションゲームとか日本じゃ流行らんしおっさん扱いされるけど海外ではそんな扱いちゃうしな >>748
鉄拳が間合いのゲームなのに対して
スマブラは座標のゲームって言ってたな確か >>691
日本だけ見たら一緒くらいの人口ちゃうの? >>758
3rdはキッチリ仕上げてくるのは流石やった >>768
毎回なぜかマッチョの投げキャラを主人公に据えて失敗してるぞ >>773
あのゲームも神ゲーやのに全然海外だとウケないよなぁ
問題児多いけどそれだけゲームとして盛り上がれるってことなのに
勿体ないと思うわあのフォーマット >>765
おじリーグのレベルが結構高いのは知ってるけどそのうえで言ってしまえばそんなところに出てしまってるのは落ちぶれたと言わざるを得んやろ >>736
熱帯がゴミだから
まぁ格ゲーの中では流行ってる方だと思うけどな >>787
いやまあ単純にガンダムなんて世界的人気ないだけよ >>766
そうなのか今ラムレザル使ってるけど煮詰まったらチップ触ってみようかな >>768
あれ家庭用もワンボタン必殺技搭載したり60fps先駆けて入れたり先進的やったな >>674
むしろ古参がシオンも出てないのにfateキャラ出すなって暴れてた印象や
古参はFGOは過去作レイプ辞めろってキレとったし そもそもカプコンの格ゲー部門ってモンハンバイオ部門には行けなかった落ちこぼれの集まりやし期待するほうが無駄やで >>785
本気出した結果春麗強すぎてこのキャラダメだわって気付いたの遅すぎる たぶん最後まで生き残るゲームコンテンツはFPSだと思うわ
キッズは必ずハマるのが強すぎる毎度キッズのゲームランキングにフォトナとAPEXが一位か二位やし 新規IPで国内40万売れたのに爆死扱いされたARMSとかいう格ゲー >>773
マキブ時代中国代表がサバーニャ使ってたのは覚えてるわ 長田ノルンが優勝した時か フリプの時グラブルVSやったけど全キャラの全モーション把握しないと勝負にならんからアホくさくてすぐ辞めたわ
モンハンで全モンスターの全モーション把握しないと全く戦えないなんてあるか?
「もうそのままRTAでもやれば?」ってレベルでゲームの知識全てを記憶し切らないとスタートラインにも立てない
こんなつまらないゲーム体験他に無いわ
ここのみんなで既存の格闘ゲームみたいにクソダサくない現代風の格闘ゲーム作ろうで
ブルーアーカイブみたいな格闘ゲームや >>712
ストはマインクラフトとかベビースターとコラボしてるぞ
ちなみにマインクラフトはロックマンXとコラボしてる 何でバイオ4のキャラは可愛いかったり格好良いままなのに
ストファイはブサいくしてんのよ ストリーマー間で流行っても無料じゃないから人口増えなそうやな
格ゲー自体はある適度動かせるようになったらまあまあおもろいんやけどな >>728
鉄拳エアプやけどたまに見るとコンボゲーかよって感じになってて草生える 普通に一般ユーザーは鉄拳の方が多いな
ウメハラいるからプロシーン的にはストの方が盛りあがってるけど ポリ6より鉄拳8のほうが普通に面白そうだし観ててやりたくなるわ
キャラも可愛いし >ドラゴンボールファイターズ 900万本
たぶん最近で一番売れた格ゲーの新規IPはこのゲーム >>786
プロがみんな使う大成功スマート球撃ち主人公生み出せたよね😡 >>751
入りが面倒くさいのは格ゲに限らず別に他の流行ってるもの達にもあることやん
そんなん大して関係ないと思うわ FPSで一般ウケしてるのもチーム戦やからな
1対1のガチンコなんて流行らんよ 格ゲーが流行らないんじゃなくてフルプライスコンシューマーゲームが流行らないんや
ストもギルティも使用キャラをガチャにすればボロくそ売れるやろ
今のユーザーはゲームがしたいんじゃなくてくじ引きで高揚感を得たいだけなんや メルミナはグラブルより過疎ってるのが末期感凄いわ
人気キャラ大量リストラはあかんでほんま >>809
どちらかというとストファイはカプコンUSA、つまり海外が主導してるから オープンワールドの一人用モード追加とボタン押すだけで技出る簡単機能も付けてるんやろ
無駄なプライド捨てて新規入れる為に敷居を全部取っ払った印象
ワイはなんやかんや楽しみにしとるで 今案件で作った流れがかなり良い
Steamでも7年前のSF5が売上上位になって初心者が入るラストチャンスになってる
SF6が基本無料だったらいけたなもったいない 3Dじゃなくて、ヴァンパイア系のディズニー風味のあるグラの方が新規は入りやすかったかも知れん >>744
毛利と伊達抜きだと良ゲーだからね・・・ >>808
謎コラボやな
どういう流れやったんやろ… >>806
そりゃpveとpvpは比べられんやろ
モンハンだってモンスターがプレイヤー操作ならモーション全部覚えな戦われへんやろ >>712
最近がいつまでなのか分からんがワールドは他社コラボしまくってたやん 格ゲーのトップがポリコレに屈してる時点で未来無いやろ >>795
ラムは触ってみたけど2K>2D届かないやん!っていうアホみたいなミスしまくって辞めちゃったなぁ
あいつより遥かに簡単やから勝てなくて萎えたーってなったらガチでオススメ >>822
グラブルが一人用モード作ってたけどクソゲーの極みやったわ
どうせストも無理やろ面白くならん >>674
FGOが奇跡起こしただけでFATEブランドは基本的に世界数十万程度のレベルやぞ >>825
毛利が狂ってるから隠れてるけど真田は普通にクソやぞ 鉄拳は7が長過ぎるわ8年くらいやってるだろ
復帰したけどマッチングするのは韓国とヨーロッパばっかで日本人は全員飽きとる >>814
元のキャラデザと欠け離れてるけど美人やん スト6スタヌとか釈迦とかがやりそうじゃん
新規増えるとええな >>127
へぇ~上沼恵美子って格ゲーのキャラになってるんやね 他ゲーと比べてスト5は実況解説が有能すぎるから
当たり前と思っちゃあかんで どぐらのクソキャラ列伝とかでも格ゲーやってない層が興味持ってくれてるからなんとかなるやろ 仮にワイがガチガチに練習して遊べるようになったとする
ワイは誰と遊べばええんや? >>768
銃使いひどすぎて草生えたわ
2も3も外伝みたいのもまぁまぁ良かったが Pokemonの格ゲー今出したら死ぬほど流行りませんか?
どんな出来でも売れるポケモンがうれないの何
続編まだですか? カプコンって「外人にはこういう方がウケんだって!まぁまぁ見とけ!😤」を繰り返してるよね
なんでなんやろ やってて面白いのは鉄拳だけど見てて地味だからプロの試合盛り上がらんね やってて面白いのは鉄拳だけど見てて地味だからプロの試合盛り上がらんね 格ゲーはなあなあで動かす事ができないのが時代に逆行しすぎ
アクションゲーが軒並みソウル系になってくのが答えだわ 正直ガンダムより面白い対戦ゲームないやろ
システム据え置きでキャラ置き換えるだけで爆発的に流行ると思うわ >>750
GCコンがまず欠陥だらけやし新しい企画のコントローラー出すしかないわ ストは鉄拳と違ってプロゲーマー人気が先行してるからね😅
はっきり言ってVtuberファンと変わらないとこがあるんだ🤣 Pokemonの格ゲー今出したら死ぬほど流行りませんか?
どんな出来でも売れるポケモンがうれないの何
続編まだですか? >>808
はえ~ワイが知らんだけで結構コラボ自体はしとったんやね…
ロックマン…ロックマンダッシュ…!
ロックマンダッシュの続編は何時になったら出るんですかねぇ… >>843
ランクマで同じようにガチガチに練習してる奴と戦っていくら練習しても勝率50%を繰り返すだけや スマブラが爆売れしてるし格ゲーに問題があるんだと思う
とりあえずあきまんにキャラデザ監修させるとこからやらないとな 鉄拳は毎回お亡くなりになる平八の声優どうすんだ問題が 1年ぶりにやったらコンボとかフレームとかほぼ忘れてて虚しくなった
1000時間以上練習したのに
ガチで時間のムダでしかないわまぁ身をもって知れて良かった 多様性どうこう言ってるけどさぁ
スト2のキャラこそ多様性の塊だろ
ステレオタイプもいれば化け物もいるし
みんな受け入れられとる >>790
覚える小技も多いのにゲーム内じゃ教えてもらえんしな キャラがパッと見で可愛いとかカッコいいって
感じるの大事やと思うんやけど
ポリコレでそういう部分削がれるのホンマ勿体無いわ >>841
あれ正直よわキャラのが面白いわ
強すぎてクソなキャラってどうしてもフレーム単位の話になるから直感的に強さが分かりにくい
一方よわキャラはもう根本的にコンセプト崩壊してるからダメっぷりがすぐ分かるわ
クソキャラもアラクネオクラくらいぶっ飛んでたら話は別やけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています