ゼノブレイド初代「面白いです」ゼノブレイド2「エッチです」ゼノブレイド3「…」
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>>2
キャラのステータスに個性ないしかったるいチェインアタックとか面白いか?
発売直後に180時間やったけど戦闘はつまらない部類やったわ >>9
2と比べたらようやっとる
けどdeから劣化する部分あるのはなんでやねん…… >>2
2の方が面白いやろ
2よりもクロスの方が面白いが 信者が中堅どころのRPG全部に喧嘩売る勢いだったのに
3ですっかり意気消沈してて草なんよ 2はえっちで話題になったけど3はえっちで話題になれるの? キャラの魅力劣化しすぎだろ
ホムヒカすこすこすこすこすこ👶👶👶
わしのママとママや >>19
硬派気取りのノイジーマイノリティに日和っちゃったから… >>18
1、クロスまではマジで15年後の国内三大RPG入り可能やと思ってたわ
23はなんでそこらのJRPG路線になってしまったんや >>11
6月のダイレクト当日か7月29日の二択で確定や >>22
エセルはえちえちビシュアルやのにキチ行動がね…… クロス「…」
なんでやストーリー以外は最高やったろ >>17
2はDLCはおもろいけど流石に1と2の良いとこ取りして更にブラッシュアップさせた3の方がシステム的にもメッセージ性的にも良かったわ
チェインアタックは結局全部長いことには変わらんからな
それより1アーツと2アーツをタイミングよく融合させるリズム感とラッキーセブンの爽快感がたまらん >>15
うん
1は今やるとケレン味足りないけど戦術と戦略のバランス取れてるしキャラのロールもハッキリしててよくできてたと思うよ >>33
マップとOCG理解した後戦闘は最高傑作やと思うんやが… >>30
ナンバリングと違って探索メインのオープンワールドゲーやからストーリーがあってないようなのは別にええやろ
一番大事なフィールドは150点やし
2よりマシとはいえUIクソなのはマイナスやが そもそもゼノシリーズのUIなんてみんなクソすぎて似たり寄ったりでは… >>18
2以前のイキリっぷりは鯖太郎を思い出させてくれた >>34
理解したあとはやること同じやし味方死んどる中独りでずっと無敵時間確保するだけなのがなぁ
ドールはオーバードウェポン極める気にもならんかったわ wiiで初代やってた頃はこんなもんやろって思ってたけど今改めて見るとまじで魚顔やな
当時は全く違和感無かったのに >>32
キャラロールは自由すぎるのが苦手な人もいるやろうけどワイはむしろ色々な組み合わせで試せるのが楽しかったけどな
回復防御攻撃って全部無理に入れる必要性もないし
ちょっとごっこ遊びTRPGとかああいうのが好きやってのもあるけど 無個性な6人でいろんな構成を試してほしいってことなんやろうけど発売当時はプリセットも無くてポチポチ付け替えなきゃいけなくてマジでしんどかったわ
これ当時本スレに書いたら袋叩きにされたけどちゃんとアプデで追加されたしな 2は戦闘の深みがやり込むほどあって面白かったが3はただ切り替え操作忙しいだけで戦闘自体は単純すぎる ゼノブレイド3クソ面白かったんやが異端なんかな
サブクエが最高すぎた
特にカデンシア地方に入ってからサブクエ キャラは断然2やなあ
ストーリーはどっこいどっこいだけど >>42
ワイが見始めた時期はそれめっちゃ言われ取ったで
まあ発売直後の本スレはガイジ多いからしゃーない >>31
どこがやねん
ウロボロスやチェインアタックの目玉要素はテンポ悪いだけで戦略性なさすぎるんや
ラッキーセブンは入手時強すぎてバランス壊してるだけやし
そもそもパーティー構築が6人+全員どのクラスにでもなれる時点で何でも出来すぎてつまらん
まだ2のパーティー構築練る方が楽しかったし戦闘そのものの楽しさはクロスには遠く及ばんやろ 3ってフィギュア売れそうなのがニアメリアぐらいしか居ないよな 3はサントラが8月発売やし
それまでにDLC完結しそうやな
メビウスエーはアルヴィースで確定やろうけど ゼノブレは観光ゲーだと思ってるから2と3に手が出ないわ >>54
イーラ程度のボリュームでシュルクレックスアルヴィース六氏族と本編で放置したリクやラッキーセブン全部消化して奇麗にまとめるとか可能なんかな >>41
ロールが決まってるのにあえて真逆のことをさせても工夫次第で成立する懐の広さって意味で1のが自由やったと思うで
お前の言うことを否定はせんけどほぼ同じことができる6人組を与えられてもそれが自由で面白いとはならなかったわ クロスとか言う糞キャラデザ糞ストーリーだけどマップ探索の楽しさだけで黙らせる良作 >>58
黙らせてないから売上低いし評価も高くないで >>56
ぶん投げるやろなぁ
イーラでもぶん投げたし >>61
売上はWiiUのせいやろ
ぼろぼろやぞあのハード 地味にクソなのがスピードランナー2つ目を渋りすぎなこと >>50
ウロボロスはマニュアルで上手いタイミングで順番決めて変身させてコンボ出せるかって挑戦と成功してできた時の爽快感あって良かったわ
チェインアタックはテンポ悪いけどあそこはカード系ローグライク+ターンベースRPGモードって認識で遊んでたからぶっちゃけ苦ではなかったな
ワイはずっとレベル縛りで遊んでってのもあるけどラッキーセブン含めてこの3つをフル活用して殺される前に格上を倒すってのがほんま楽しかった >>56
六子族はどうでもええけど、ラッキーセブンくらいは伏線回収して欲しいわ。あれモナドやんけ >>61
いや評価は高いやろ
2よりメタスコア上やしユーザースコアは3より遥かに高い初代と並んで最高やぞ >>59
リキも魅力あるやろ
あれから三作も作ってるのにダンバンリキ超えるどころか並ぶようなキャラさえ生み出せてないのが大問題や まあこれでゼノブレ1から続いたゼノギアス、ゼノサーガのリブートは済んだし早く続き見せてほしいな >>71
リブートではないかなぁ
ロストエルサレム時代の話って感じやし ゼノブレ3は虚しいだけでつまらないわけじゃないだろ
虚しいのがあかんねん ストーリー1>3>2
キャラ1>2>3
マップ3>1>2
戦闘2>3>1
UI3>1>2
こんなイメージ >>57
確かにもっとそれぞれ固有の何か秀でたものがあっても良かったやろうけどそこはウロボロスのそれぞれのフォームが担ってる感じもあるしなあ
自由な部分と固定の部分のハイブリッドを味わえる良さもあるんや オリジン内ミオ「ここで終わらせる!w」←ここで興醒めしたやつおるやろ >>72
時系列の話やなくて物語のテーマの話やったんやけど… ゼノブレ3はイーラ並のDLC残っとるしまだ挽回可能や エセルとカムナビの殺し合いでこれあかんのちゃうかと思い始めたな
案の定やったわ ワイ序盤戦闘つまらなすぎて売ったけど正解やったか? クロスはガチでマップだけやろ
WiiUやからやっとる奴少なくて信者補正入りすぎちゃうか 結局ホムヒカありきの作品に成り下がったよな
3の1番話題になったの妊娠シーンやし >>81
正解!
まあゼノブレはどれも序盤の戦闘がカスやな 3も探索は面白かったぞ
とりあえずマップ埋めつつサブクエってのやりすぎて本編が温くなるってやらかししてないヤツおるんか >>78
イーラはシステム面の改善よかっただけでストーリー微妙やからなあ
シュルクレックスアルヴィース出して綺麗にまとめられんかったら地獄やぞ
そもそもリクや六氏族は3本編に入れとけって話やし 自由に剣出現させられたり瞳の機能とかで初めてすぐ世界観がおおよそ読めてしまったからなぁ
なんだか1.2にあった世界の真実を知ってそこから話が加速するみたいなの感じられんかったわ >>82
当時のがっかり感はすごかったな
ストーリークリア後もサブクエで続きがあると思ってやり込んだけどただただ虚しかった
マップもドールもあるのに遊びの幅が戦闘と収集しかないのもつらかったな
レースとかしたかったわ >>86
そうか?ワイはイーラのストーリー大好きやで
3は伏線回収されなさ過ぎたからなぁ >>82
当時遊んだけどワイも周りもがっかりしてたし今の持ち上げられ具合は想像してなかった
おもろかったけどな求めていたのとは違かったわ 3のフィールドの○○地方とかメビウスのアルファベットとか一々覚えにくいのもマイナス
1と2はフィールド名とか敵キャラの名前すぐ思い出せるのに 2がなんであんな評価高いか分からん
大筋のストーリー自体はそれなりに良かったけど
・亀ちゃん、トラハナのくっさい茶番
・ブレイドガチャ
・発売時のゴミUI
・しょぼいマップ
ここら辺のマイナス評価デカすぎるわ >>91
マップからロケーション名表示するの削るというクソ采配 >>93
だからアンチ信者が両極端な作品になっとるで
UIはアプデ後でも糞やな >>87
1はストーリーが上手すぎたからな
2も脚本はゴミやがストーリーのプロット自体は及第点やったし
1と2の世界の合体ってのをもっと隠して核心にするとかやったらよかったんかな キャラとストーリーが薄味すぎてほんまつまらんわ
しかもムービー地獄やし 1はシステムとシナリオの融合がすこぶるうまかったな >>93
別にガチャはええやろ
ストーリー攻略に支障ないようにテーブルある訳で、あえて攻略見るコンプ勢とかじゃない限り問題ない
脚本、UI、マップは文句なしのシリーズ最低や >>102
未来視とキズナが色んな要素を繋ぎ合わせてたな >>101
正直爆死確定やろ
キャラデザはキモい
当時ですら売れてない
大好きやけど バトル後のキャラ同士の掛け合いをDLCで追加してくれたらええんやけどなぁ
1はほんまよかった 2の方が全体的なツッコミどころは多いけど面白いのも2かなあ バテンカイトスなあ・・・
いつの間にかアイテムが全部腐ってるとか受け入れられるかな 2はどのキャラも大体同じ武器持てるのにちゃんとドライバー毎の個性保ってたからなあ
3のキャラ毎の個性と言われてもラッキーセブン以外パッと浮かばない sts流行ったんやしバテンカイトスもヒットしないかな >>103
ガチャシステム自体は悪くないと思うが天井無しが酷い
あと色んな絵師に描かせたせいでクソゴミイラストがあるのもあかん
ブレイドスキルで探索できるようになる仕組みも嫌いじゃなかったけどもう少し面倒少なくてできなかったのか >>115
エギルがヤルダバオトに乗り込むときにそんなこと言うてたな ゼノブレ2は後半良かったからな、擁護できないのはフィールドスキルだけや
3はNのNTRがピークで終わってしまった、戦闘システムは各キャラに個性がないのがアカンわ >>103
3はぶん投げすぎやから脚本最低やと思うわ
2はクソなとこ多いけど本筋はちゃんとわかるし熱い 人造兵士たちになぜか性別があって、逃避行してるうちに性に目覚める設定があると思ったら同人だった悲しみ 1しかやってないけど2.3もあんなにボリュームあるんか? >>119
それやりたかったんやろうけど中途半端にしたせいで訳分からん描写になってもうたな 1は機神界が長すぎて嫌になった
ゲーム自体嫌いになるレベル ラッキーセブンのギミックとニアメリアのモデルはいいと思ったけどそれだけ 2はストーリーの大筋は悪くないが台詞とか細かい脚本は致命的なクソ
3はそのクソさは改善されたもののストーリーの大筋があかんという、あとストーリーのテンポも2以上にヤバい
まだストーリーあってないようなもので自由に探索させてくれるクロスの方がマシやわ
よくこのスタッフが1みたいな完成度の作れたと思う ミオちゃんは笑顔がかわいいけど泣き顔が一番
もっと泣かせろ 2は序盤が一番キツイで
戦闘システムが完全に解禁するのが中盤位やけど完全開放された上でのバランスやからとにかく序盤がダルいししんどい
雑魚との戦いが長引いて周囲の雑魚が寄ってきてもはやボス戦並の戦い強いられる時があるしな そもそも2のストーリーのノリがキツくて途中で辞めたから3買ってすらおらんわ😆 ゼノブレシリーズってホンマ過大評価されとるよな
やたら絶賛されとるからマジで期待してプレイしたけど軌跡とかアトリエに毛が生えたような出来でガチでビビったもん
任天堂機専用だから評価が甘くなっとるだけでマルチだったら絶対もっと辛辣な評価されてると思うわ 高橋のやりたいことが一般受けどころかゼノブレファンからすら離れとるからもっかい任天堂の有能監修つけなあかんね >>133
1やクロスは当時の国内RPGでは一線級のクオリティとボリュームやったわ
2と3はまあよくあるJRPGやね >>134
任天堂監修あったら2の寒いノリや3のテンポの悪さはなかったやろな
ゼノブレ初代出た当時「ポスト高橋の最高傑作」って言われとったけど本当にこのままそれで終わりそうや 2の戦闘は良かったな、エクセレント!とかクセになる どのシリーズも全力探索したら結局自分で縛らないとこっちが強くなりすぎて人によっては微妙になるってのば残念やな
難易度別に自動でレベルシンクしてくれればいいのに
ハード低レベルでPT3人だけの時の序盤のフル活用ワチャワチャ感をずっと味わっていたかった 2の皇帝死ぬとことか3の収容所とかこれマジでやっとるんかって言うクソ脚本何でボツにならなかったんや ゼノブレ3のチェインアタックってなんか爽快感ないよな
2の玉割りは気持ち良かったのになんでやろ 疲れたから休憩ポイントで休もう→休憩ポイントまで移動して休む流れ何回やんねん >>142
毎回毎回代わり映えないのに長すぎて解放して欲しくなる >>142
2は戦闘と玉割り両方を考えてパーティー作れるからな
3はやること毎回同じで楽しさがない
チェインアタックに関しては1以下や 3はチェインがダルくて戦闘やる気なくなるまであるからな そうえば2のころはよく名前聞いたけど3はマジで聞かないなこのゲーム >>143
高橋はゼノブレシリーズでジェネリックギアスできてるから未練なさそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています