FF7(1997年)FF8(1999年)FF9(2000年)FF10(2001年)←これwwwwwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
15と16みたいに開発チームちゃうんやなかったっけか >>11
特典あったよな
ストラップみたいなの貰った そこらへんのFFはほんとに華があった
チャレンジしまくってて1作ごとにがらりと変わる
7から8よりも8から9への路線転換はすごい経営判断やとおもう 毎年出せとは言わんけど今みたいにコンソール一世代に一本みたいなペースは異常や FF11 2002~
FF12 2006
FF13 2009
FF14 2010~
FF15 2016
FF16 2023 >>15
別に常に最新のフルスペックで出さなくて良いんだけどなあ
PS5で出されても日本人あんま買わなさそう スーパーマリオブラザーズ→FF10
と
FF10→FF15
は同じだけの時間が流れてる 7と10はほんまワクワクしたな
10なんかps2本体が500万くらいしか売れてない頃に200万以上売ってたんだよな確か 別のラインで動いていたから毎年出せてたけど今じゃラインひとつ任せられるほどのクリエイターもいないしセンスが古くて大作作っても当たらない状態やろ 同じゲームを話だけ変えて分割して出してたようなもんだからな 今は背景もめっちゃ綺麗やしそら作るの時間かかると思うわ むかしのゲームのいいところは売り切りなところ
アプデないとかネガティブな捉え方もあるけど1作1作ちゃんと終わっていくんだよ
DLC売らんがための余白や引き伸ばしはほんま害悪や
DLCで良かったと思ったのBloodborneくらいやわ 将来の夢 スクウェアに入る
ていう友達何人か居たくらいだからな
当時 小坊 >>18
13は色々出てたけど15~16開きすぎじゃね >>25
FF7FF8FF9FF10どれも全然グラもシステムも違うやん
どゆこと?? >>25
何いってんだ馬鹿じゃねえの
共通点を挙げてみろよ この開発の速さが大事やったな
PS発売してすぐ新世代グラフィックどーん!
PS2発売してすぐに新世代グラフィックどーん!
これがFFの武器やった
今は開発遅すぎて13も15も16も発売される頃にはみんなもう新世代グラフィックに慣れてるから何の驚きもない ドラクエもそうだけどナンバリングでオンラインゲー挟むのやめて欲しい FF3 1990年4月
FF4 1991年7月
FF5 1992年12月
FF6 1994年4月
こっちもなかなかすごいよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています