【朗報】RPGの元祖Wizardry、復活する
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公式Twitterが旧作のロゴで立ち上げられた模様 >>2
それとは別に公式Twitterができたんや
旧作移植の可能性ある もしかしたらややこしい権利関係が解消されたのかもしれん RPGなんて紀元前からあるゲームなのになんでウィザードリィが元祖きどってんの? 今となっては本家よりエルミナージュかBUSINがやりたい >>13
今やってもおもろいで
別に新作出してくれてもええしな たまにwizライクゲームやりたくなるよな
キャラ作成したらそれで満足しちゃうんやけど スマホにあればちまちまやれそうやし移植してほしいな ファミコン版バグ修正してオートマッピングつけて移植してほしい Steamでなんか古いの移植してたからそれのコンシューマ版が出るんじゃないか どうせ公式シナリオがゴミで新規獲得できずに終わりや D&Dの映画が出てるくらいやからWizardryもなんかあってもおかしないわな リアル調のダーク世界樹って認識なんやがあっとるか? 移植のコレクションみたいなんでいいから出してくれや >>26
動画見ても面白そうやしな
7はロード長いだけで名作やったからほんま消化不良やわ ワイは毒を受けた
ワイは麻痺した
ワイは石になった
ワイは3レベル下げられた
ワイは首を刎ねられた
ワイは死んだ
外伝はくどい 7が一番好きやわ
7>8>6>5>123やな
4は特殊やから置いといて >>32
だがそれがいい
外伝の完成度の高さは素晴らしい 外伝2が至高
今はエクスペリエンスくらいしかwizライク作ってないよな
エルミナージュとか復活せんか >>28
世界樹よりは戦闘シンプルでやるかやられるかのバランスや >>35
5つの試練あるやろ
DLCで戦闘の監獄も出たぞ 大味な戦闘バランスしてそうであんまやる気になれへんな >>40
バランスがヌルすぎるんよ
全滅なんかありえない GBの外伝は2までの敵キャライラストの人が良かったのに3で変わって萎えた >>36
結構シビアなんやな
評判よさそうやし今度やってみるわ 実際今やるとストーリー無いし、システムは単純だしなんか暗いし、思い出無い人間にはキツイ
ベツモノとしてリメイクされるならやりたいけど >>44
油断というか雑すると簡単に死ぬし全滅するのがウィズ >>47
池上明子の絵めっちゃええよな
少女漫画系の絵柄やのに化け物も迫力あってすごいわ Onlineおもろかった
ボス強すぎで6人揃わないとまず突破できないのがきつかったな ゲームボーイカラーの三作って今考えるとでかなりよくなかった? 1~5の権利取れたんか?
#4をこの世にもう1回出せないかのう 8日本語版も加えたウィザードリィコレクション出して♥ ワードナの逆襲をまともに遊べるように調整して出してくれ
98%くらい作り直しだろうけど >>47
アークデーモンがただのバケモンになったのは残念やったわ
3の絵柄は好きやけども >>67
あれはあのメチャクチャなバランスがええんやろ >>69
あんなもんちょっと指示出せるようになっただけで攻略本見てもめまいするような難易度じゃないですかー パクリや派生やオマージュが多過ぎてどれが元祖なのか分からん ステ振りボーナスキャラ出ないとまともに探索に出れないイメージ DRPGって画面地味やし遊ぶ気しないわ
無駄に高難易度で不意打ち即全滅キャラロストのイメージ 昔は魔法のスペルをキーボードから手入力やったからちょくちょく間違えてたわ WIZ亜種やなくて普通に1235と外伝をスマホ端末でやりたい
チームラのは扉開閉音が高くて刺さるのが苦手や >>28
ぜんぜんリアルじゃないぞ
パロディRPGやぞ
おう、ホーリーグレイルの殺人ウサギは当然知っとるよな?
クイジナートのミキサーで切りつけたら超強くね?
ムカつく奴いたから経験値そこそこもらえるようにしてプレーヤーみんなにぶっ叩かせるわ
こういうゲームやぞ MMOでやりたい
酒場でプレイヤー同士でパーティー組んでダンジョン潜る
死んだら仲間に担いで貰って地上で復活
見捨てられたりパーティー全滅したらキャラロスト 世の中、高難度ゲーが持て囃されるんだしwizだっていけるいける D&Dみたいな昔のTRPGをそのままTVゲームにリメイクしたようなのってないん? >>80
まあ正直元祖の系統は今更やる気しないわ
回復施設もまともに使えないしそもそも序盤まともに攻撃でダメージ与えられないし宝箱からはゴミしか出ないし序盤が非常に面白くない
今更手探り感もなにもないしな リリース日きまったんけ?
3月楽しみにしてたのによお 外伝シリーズリメイクしてくれんかなぁ
外伝2だけでもええから wizってアメリカのゲームやろ?
市場規模小さい日本語のツイート先にするんやな
日本人しか遊んでないんか? もうクリーピーコインとかマーフィーズゴースト狩りは嫌じゃ 裸ニンジャとかネタにされとるけど
やりこみレベルやないと強くないってホント? >>79
やっぱロゴはぶっちぎりでWIZかっけぇわ >>95
一部の版権日本が買っとる
全部は散逸してて無理ゲーや >>95
それは外伝の頃から言われてた
末弥純と羽田健太郎が悪いんや… BUSINとかいくらも売れへんかったんかなぁ 面白かったんやけど >>90
バルダーズゲートでsteam検索しろ
これが一番再現度高くて現代でもかろうじて遊べるゲーム >>95
日本人しかやっとらんのかもな
アメリカは昔からあるDRPGのマイトアンドマジックとかダンジョンマスターとか今でも新作出てそうやし スマホゲーのpvからヤバい臭いがプンプンしてるわ
絶対ゴミやぞあれ >>105
何かアトラスが何を勘違いしたのかこの時代に自分でマッピングするゲーム出してたよな
「は?」ってなったわ ガチでリセット禁止したらビショップが13世までいったわ >>96
JavardryTHEKINGやとTDNがマーフィー役という事実 >>99
普通にクリアする分なら上級職は完全にいらん感じや もっとシステム古くても我慢できるなら
Pool of Radiance とか Secret of Silver Blade とか Curse of Azure Bondとかやるといい >>88
Onlineあったやろがい
安心のロスト仕様PK有りのやつが >>105
不便なものを無理やり遊んでただけで今やるような事ちゃうでホンマ
やることわかっとるんやしそれ自体になんの面白みもない
そら昔は面白かったけどな
アイテム装備したらスペシャルパワーを開放しますか?ってお前、何になるかわからん質問されてどうせーっちゅうねん
しかも使ったらなくなって何が起こったかもわからないとか常識考えろや >>113
回顧が昔を懐かしんでただけなのを勘違いしたんよな
オートマッピングが実装された時みんな喜んでたのに 今の時代もうwizardryの名前にこだわる必要ないと思うけどな >>119
というより上級職は害悪やな
成長遅すぎる wizardryの大事なところはTRPGのCRPG化なのにメーカーもユーザーもクソみたいな方向に進みやがる >>119
初期パラリセマラしてロードやニンジャ作ると全然レベル上がらない罠か >>119
それもそれなんだよな
何のためにあるかわからんけどちょっと頑張ってサムライとかロードや忍者作っても装備がないし成長が遅いしなんなんって感じや
ビショップに至っては鑑定以外に存在価値がない 初代をノーリセットで遊ぶのが一番楽しい
上級職は村正拾ったら侍はいるやろ でもおまえらガチでD&Dのルール実装したゲームやったらキレると思うよ
なんだこのクソゲーって >>127
上級職は最初からやるなら別シナリオから転生やね >>130
エアプやけどダイス転がして確率でイベントやダメージ計算とかするイメージあるけど再現したらそら運ゲーでしかないやろな 最近ディンギル触ったら熱中出来たわ
ワープ呪文で探索の再会出来ないのが面倒で結局途中でやめたけど SW2.5のゲームあったらやりたいやん?
3Dダンジョンなら金掛けずに作れそうなのに >>124
若いやつはDRPGなんかに今さら金出さんやろ
おっさんターゲットならWizardryの名前には価値ある ええんよ初代仕様で
新規層とかいらんいらん
商売的には死ぬんやろうけどwizだけは我儘通させてくれや Wizって過剰評価されてるだけで別にそんなに面白いもんでもないやろ ドラクエFFの先祖って意味ならwizよりウルティマだよな >>135
ところが運ゲーではないのだ
相手の防御力計算してよほど期待値から外れない限り負けないように十分バフを与えるとか、属性は免疫積み上げて無効化するとか、こっそり近づいて魔法と火炎瓶投げてぶっ殺すとかめんどくさいことをやるんや 少し前やが黄泉ヲ裂く華は結構出来よかったな
あれくらい歯ごたえあるの定期的に出てほしいわ >>145
ぶっちゃけ一般受けは無い
刺さった人には死ぬ程刺さるだけや >>145
DRPGでソウルライクやるようなもんだから
難しいゲームをクリアできちゃう俺すげえええと悦にひたりたい人には面白いんじゃね
一般人なら世界樹の迷宮とかの方が10倍面白いと思う スマホなあ
まあ出来いいならええけどガチャやろなあ >>148
まったく別ゲーだからほんま好みによる
世界樹はアトラスのDRPG色が強いから世界樹好きはwizにハマらないと思う
ワイはその逆で世界樹にはハマらんかった そういうプレイングするにはルールを熟知してないといけなくて、おまえらは間違いなくそこで躓く
まあ紙と鉛筆で処理できる範囲のシステムなんだからコンピューターゲームに実装するのは間違えや 世界樹やるくらいならととものやるわ…
ハクスラがしたいのであってコマンド高難易度戦闘したい訳ちゃうねん >>149
計算チェックが色々と多そうでテンポが悪い感じか? >>145
パーティメンバーとかを想像で補完したい民にはかなりブッ刺さるんやこの系 >>158
そうだな
なれれば全部覚えてここはこの順番にバフを積んでとなるけど初見は間違いなく殺される >>163
それなんや?ジェネレーションエクスけ? そもそもなんで転職したらパラメータがボーナスまで失って基礎値になるんや 横暴だろ ボーナスをよこせこのやろー 忍「テレポーターだ!」
盗「毒針かな」
忍「テレポーター😠」
司「毒針だぞ」
忍「😭」 よく知らんのだけどウィザードリィってキャラが老化して使い物にならなくなったりパーマデスあるんよな?
なんかそれがクソ面倒くさそうでやったことないわ >>161
ユーザーシナリオいっぱい遊べるからお得やで
最近戦闘の監獄っていうハクスラ特化の公式シナリオが追加された >>170
音楽がついたのは日本のファミコン版からなんだよな
原作のPC版は無音 マイトアンドマジックはUBI自体がアレな状況やからどっかに売ってもらわんとアカンちゃうか >>167
転職しまくったりしなけりゃクリア時高くても20前半で終わる
昔でなけりゃ若返りアイテムもある >>145
ハッタショ向けや
ダンジョンもぐってアイテムコンプするのが楽しいとかおもってるやつらばっか 初代くらい脳死でもくもくと遊べるシンプルなやつがええなあ
ゲームボーイの外伝シリーズもシンプルで良かった
エルミナージュとかチームラ系のWizクローンはもうやり飽きたから今さら出されても困る 今やって楽しいのか?
RPGゲームの走りなのは知ってるけど バーンオブコズミックフォージこと禁断の魔筆が一番好きなん
ホラー感のある導入と場内抜けたあとのお散歩の空気がガラッと変わる感じも好きや
なおSFエンド でも未だに6人パーティーでキャラメイク自由度の高いフルグラフィックの3Dハクスラアクションないんやから
脳みそで妄想して保管するしかないじゃん・・・ >>184
PS1のやつか
サッキュバスが高値で売れたわ ウィザードリィ・V 災渦の中心もなぁ
SFCなのに画面暗くて……
でもモンスターのグラフィックかっこいいから逆にギャップがあってよかった・・・ 今の時代wizardryなんてできるやついない定期 最近ボードゲーム界隈賑わっとるしウィズボール復刻してくれんか? >>185
ヴァルハラナイツって糞ゲーがあったんだよなあ
糞ゲーの癖にその需要だけで3まで出てた >>184
あったなぁ
このカード嬉しいけどどうやって集めるんやて思ってたわ >>164
それよか前やな
wizardry xthや >>195
ps2のやつやな
まだ硬派な感じやったな FCとgbの狂王の試練場好きだけどどっちも致命的なバグあるのおしいよな
最近レトロフリークでrom吸出して有志が作ったバグ修正パッチ入れて遊んだらめちゃくちゃ快適だったわ Wizのソシャゲ化の話があったけどWizとソシャゲて相性悪いよな
キャラガチャしようにもキャラはキャラメイクしてなんぼやし
装備ガチャしようにも装備はレアドロップ周回するのが醍醐味やし
儲けようがない オープンワールドだのVRだの言っとる時代に正面数マスしか見えず方眼紙にマッピングする必要のあるゲームとか回顧以外厳しいやろ… >>201
ガワだけガチャにすりゃええんやない
稼ぐのに重要なの9割絵やし 日本のRPG人気はドラクエとFFに取られたからウィズとウルティマは年季入ったファンくらいしかもはや知らんやろ >>203
なんでお前らって勝手にAAAタイトルと戦わせようとするんや >>206
wizはいろんな作品出てるからゲーム好きなら知っててもおかしくなさそうだが
昔ながらのwizが好きなのって日本人が一番まであるんじゃね? 裏ボスがダイヤモンドの騎士のゲームボーイの奴はレベル900くらいまでやったわ
何が楽しかったのかは知らん ワイブシンとゼロしかやった事ないんよな
めっちゃおもろかったけど 右下になぜか目立たなくして書いてるけどドリコムやろ?
Wizでブロックチェーンやりたいって言ってた所やんけ
まともにゲーム作る気なんかないで ダンジョントラベラーズはパンツとかの余計な絵を排除してSwitchに移植してほしい wizライクゲーしか知らんけど初期ステガチャない奴は面白かったわ >>214
新作出たら実況者はかなり手を出すだろうな ドラゴニュートのいるwiz系しかやった事ないけど本家は3までおらんかったんやな ダクソのメッセージみたいなうっすいオン要素ないかな >>216
うーんやっぱ1やな
マップは描いたらええんや、それがwizなんやって XTH作ってたとこの箱信仰はなんやったんやろな
結局マイクロソフトに捨てられてて悲惨やったけど Wiz最高傑作の8どうにか作り直せんか
敵の長考さえどうにかなれば歴代RPG史上トップクラスの面白さやと思う wizon二ヶ月くらいしかやってなかったけど楽しかったな
野良PTでダンジョン攻略の達成感 >>222
箱信仰っていうか当時のPS3に門前払いされただけやろ
あの頃のPS3はチープなゲームはいらんってふんぞり返ってた時期やから >>216
5つの試練なら自分が歩いた場所のマップは呪文で出て
マーカーも付けられるで >>225
おかげで2Dシューティングの宝庫になったよな360 4gamerで記事になってるし公式のアカウントぽいなこれ
移植でも楽しみやわ wiz8面白そうやな
日本語対応ないけど980円は安いわ
こうたろ >>213
あれ面白かったわ
裏は途中で飽きたけど >>230
クッソおもろいで
ワイ的にwiz最高傑作やった
英語でもやる価値十分ある >>222
HALO ギアーズ CoD2 円卓の生徒
完璧な布陣やぞ ワイ、エルミナージュ、デモンゲイズ、ダントラしかやったことない民
肩身が狭い >>232
マジか
今紹介映像とか見とるけどプレイする前からクッソワクワクしてる
>>223にも感謝や☺ ととものは中身エクスやから普通に面白いわ
2はウンチやったが >>238
初代しか知らないけど色々続編出てるよな >>235
キチガイとオーディンが桁違いに強すぎてあそこで一旦詰まったわ
あいつなんであんなに強いんだ
あとオーディンきもすぎた グレーターデーモン無限増殖やったやつこのスレにおるやろ
はい、私です >>228
2本当におもろかったわ
steamに無いのクソ ウィザードリィライクは好きだが本家はやったことないわ
キャラロストきついよ >>245
70%くらいで即死させる魔物ハーフ作ったわ 一つのソフトを二人で遊ぶ
キャラを作るのも二人で共有で、街に戻ったら交代のルールで
どっちが先にワードナーを倒せるかって遊び動画化しないかな
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