【朗報】日本のゲームは2010年の暗黒期からよく持ち直したよな
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2010年代前半の日本のゲームはちょうどDSやPSPなどの携帯ゲームが流行って低価格低グラのゲームだらけだった
一方で海外では、現実のように美しいグラフィック、高い自由度のオープンワールドゲームが乱立してた
完全に押されてたけど2010年代後半くらいからSwitchやPS4が普及してメーカーも据え置きのゲームを作るようになった。よく持ち直したと思う 日本お得意のキャラクターコンテンツ系のゲームも据え置きの高グラで作るようになったしマジでよかった
あのまま携帯ゲーム路線に行ってたら本当に終わってたと思う 一時期洋ゲーマーの声できかかったのほんーーまきしょかった >>6
ニーアやエルデンリング
新規IPも上手くいってるやん >>8
しゃーない
あの時期の日本は携帯ゲーム優先だったからな そう?
デモンズダクソとかそのあたりやなかったか
まあ今ほど売れてなかったか >>9
一般人は誰も知らないマイナーゲーム出されても いまだにゲームなんてやってるお前の人生が暗黒期やろ もう海外に技術で勝てなくない?
スマホゲーは中国、据え置きはアメリカ >>16
逆に言えばその2国以外には勝ってるぞ
未だに世界三位だからな
日本の場合、キャラクター系のゲームと洋ゲーに負けないグラフィックのゲームの2つの柱があるのがいい
おかげで2国以外には大差で勝ってる >>20
いやウマ娘は関係ない
2016年以降の話や >>22
いやアメリカ以外に勝ってるのなんて暗黒期でも同じやん >>16
両方ろくなの出してねえやん
やらおんか?単発だし >>14
アメリカと中国以外には余裕で勝ってるぞ
中国≧アメリカ>超えられない壁>日本>越えられない壁>その他くらいや 任天堂とカプコンとフロムのおかげやな
スクエニはずっと暗黒 >>24
アメリカと中国以外に勝ててるなら暗黒期じゃないじゃんw まぁ海外がほとんどFPSとオープンワールドしか作れないゴミなのばれちゃったからな
遊びの幅がない 中国のスマホゲーの技術が優れてるとかあほかよ
お前らの好きな原神はユニティでアメリカの会社じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています