FINAL FANTASYが衰退した理由が一目で分かる画像が見つかる
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>39
意外とパズドラモンストあたりだったりして そら今のZ戦士なんて動画でゲーム実況見るだけの乞食ガイジしかおらんのやしオッサンしかゲーム買わんやろ
8千円のRPGとかタイパ悪すぎる もうちょっと発売頻度上げろよ
ポケモンくらいのペースで出せ >>33
まさにそれやん
ドラクエ10とかまだ続いてんのか知らんが 11と14と死ぬほど稼いでるんちゃうんか
何が衰退? >>36
一般ゲーマーの大半はそんな高スペックを望んでないからSwitchが売れてるんじゃね
ペルソナ5だって結局Switchで出たし >>22
任天堂と仲違いしてソニーに仲裁してもらったときにそういうルールになったって和田が明かしとったな
PS1の時のゲハ戦争の余波がずっと残っとる >>24
ナンバリングやリメイクが出ないだけで小銭稼ぎのリマスターやソシャゲに外伝派生作品はよく出とるやろ😐
誰が望んでるんだよって話でもあるけど😭 クラウドとセフィロスはスマブラのおかげで小学生にもそこそこ知名度あるで >>42
新規層が入ってこなくてファン層が高齢化してるんやない? >>14
エニックスはゲームなんて作らないのに何言っとるんや ワイこの前のff16のPVみて戦闘楽しそうやなあってなんG見てたらコマンドじゃないって連呼してるの居てここもジジイ多いやなあって衝撃やったけど
野球民がおっさんやしそりゃそうか キッズの気持ちになってみろや
16とかのナンバリングタイトルに新規で入ろうと思うか?
その点、任天堂は単純なナンバリングタイトルにしないの賢いわ 結局ガキやファミリー向けに作ってる任天堂強いもんな スクエニ好きなやつなんかSFC時代に夢中になったおっさんおばさんが大半やろ ファミコン時代から生き抜いてるタイトルがまず異常やし
任天堂以外そんなことできんのや シリーズが15年ぐらい続いたら老害を殺す調整しないとあかんのやな >>62
ガンダムもSDガンダムが無かったら終わってたかも知れんわ ガキゲーマーはレールプレイングなんてゲーム性低すぎて友人との交流もないものをやらんだろ
ペルソナとかはガキやってんのか >>66
鉄拳に負けて落ち目やんストリートファイター >>62
FFとか関係なく古参や上級者を排除しろとかいう暴言はしばしば見かけるな >>39
マイクラが国民的RPGや
子持ちのZ世代がすでに世代やし >>58
今のキッズ情報収集力高いし地繋ぎじゃないからそこまで問題ないやろ
一番問題なのはSwitchとスマホで出さないことや FFはシリーズって言っても毎回システム違うからな…FFという名の別ゲーくらいに思っとる >>67
子供ってあの等身がぶっ壊れたバランスのチビロボット好きだよな >>69
説明になってないうえにその鉄拳もナンバリング続けてるやん FFは7の時点でこうなるの見えてたしな
今更ちゃう? メガテン5の魔王城が難しすぎるって意見が多くて修正されたんだけど
そこただタイミング取るだけで難しくもなんともないところだったから
ほんとプレイヤーの老人化が進んでるんやろなと思った 14で10年稼いで15も1000万売れたのに衰退とかアホなんか任天堂信者は クソエニ「ソシャゲで稼げます!旧作リメイクすればファンと海外勢が勝手に買います!11と14みたいなオンライン化は大成功しました!」
ある種の義務で最早ただ中身のないナンバリング出してるだけ定期
それが腐女子脚本のアレでゴーサイン出た15や 今の若い女性層に人気なFF9をリメイクしないのほんま無能やと思う
FF9をSwitchぐらいの手抜きグラで軽くリメイクするだけで爆売れするやろ
気持ち悪いリアルマネキンにこだわりすぎや >>75
格ゲーもやけど目玉の新システム付けたがるよな
複雑にせんでもええのに >>7
公式の調査でもまず子供の大半がFFを知らないってのと
FFは子供向けのイメージを持たれてるってのとがあるから
子供はやってないのに子供向けの印象を持たれててユーザーに避けられてるってことなんかな >>74
Switchで無理して出してもモンハンみたいに売上半減するしなぁ >>86
7やね
8は7が合わんくてもうええわとなった >>70
ストーリー背景が薄いスポーツ系はナンバリングとか年が最新のタイトルを購入させる為ちゃうか メガテン→ペルソナみたいな外伝作品あると新規取り込みできて強いのかな
聖剣があったけど死んじゃってるし >>75
システムどころか世界設定も開発者も何もかも違うしな
スクエニが全力で作ったゲームという点しか残っとらん >>71
任天堂は常にそんな感じの調整やしそれが正解なんかもな 映像美を追求してゲームとしてダメになったイメージしかない 言うほど衰退してるか?
売り上げは安定してないか?
16はPS5独占やから大幅に落ちるやらうけど いうて7リメイクが500しかいかん時点で熱心な信者の数も絶対数減っとるよな >>74
いくら情報収集能力高くても心理的な敷居の高さは払拭できんやろ
よし、調べたろ!までの一歩が遠いと思うわ >>100
ドラクエみたいなゆる~い世界の繋がりの匂わせも無いからな…X-2みたいな直接の続編はまぁ別だが 15もあれで1000万本とか売れとるんやっけ
売上は良くてもユーザーにボロクソ言われてたら社内でどういう評価になるんやろな >>102
任天堂の場合はブランド力の強さもあってか古参や上級者の排除にも優遇にも繋がってない感がある FFに攻撃的なおじさんも老化してるの草
もはや更年期障害まである >>41
確かにJRPGで喜んでるのおっさんだけな気がする ラストレムナントみたいなのまた出してくれないか😟
そのへんで勧誘したクソ強いモブとか最高やん🥹 >>90
モンハンはハード交互に出しててうまいと思うわ
ライズユーザーがワールド続編に昇華する光景が見えるもん まず売り方の問題やろ
期間が空き過ぎて振れてこなかった世代が結構多いねん
おまけに13はPS3が当時振るわず購入層が減り
14はネトゲになりライト層があまり買わず減り
15は作品そのものが失敗に終わり人が減り
ナンバリングでこう大手を振って大成功といえる物が長年出てないのも原因やろ ポケモンとか普通に世代交代成功してるやん
FFは普通に迷走してると思うで >>116
フィジカルなゲームはもうおっさんには無理やしな… ブレイブリーデフォルトが任天堂側のFFとしてもっと頑張れてればな・・・ ポケモンはちょっとジャンル違うかなカードバトルみたいなもんやろあれ >>106
スクエニの伝家の宝刀、最終兵器なんて呼ばれてもFF15より売れんのやからな まだ11やってるワイに質問ある?
ちなプレイ時間4000日超えた
96000時間や >>119
ライズからモンハン触った人らは早々に見切り付けてワールドに切り替えてたな
外人の配信者にもそういうのおった
ライズからXXに行った人もけっこうおるようや 簡単に金稼ごうと闇バイトで強盗したりパパ活したり自分の主張をきいてもらおうと政治家殺そうとしたり、プロセスを知らない短絡的なZ戦士たちにはナンバリングタイトルは理解できないんよw ゲームやってたのせいぜい高校生くらいまでだったぞ
20歳超えても余裕でゲーム続けてる今が異常 >>119
ワールドで跳ねたからええけどそれまで死にかけてたし交互に出すのがいいとは思わんけどな
出せるなら全機種マルチでやれと思うわ もうガキは知らんし昔やってた層にとってもネタゲーみたいなポジションになってるからな
16もドバイあたりの配信でツッコミされておしまいみたいなノリになりそう >>112
あれは販売早々に買い取り不可になったレベルでの初盤大量出荷だったからだけ、要はゴリ押し商法 >>133
最終的には全機種に出たけどな
ライズの問題はSwitchっていう枷のせいでショボくてPC版の売上が全然伸びんかったことやな
今すら同接でワールドに負けたりするし 7をガキの頃遊んでたヤツラがオッサンやしな
しゃーない アンチ乙!
老人ホームで囲碁将棋の如くFFDQが語られる世界がすくそこだから! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています