FINAL FANTASYが衰退した理由が一目で分かる画像が見つかる
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おまえらゼノブレイド12の主人公が登場する3の追加ストーリーにワクワクしてんだろ!? >>560
インスタ、TikTok、youtubeや >>499
SD世代のリアル還流はF91とVの時に失敗してるんだわ
95年頃のムーブは1st世代の取り戻しここで一気に火がついてる >>544
FF7も本来はアニメチックなはずなんだよな >>533
今はリアルになったが故にゲーム的な不自然さが目につくフェーズやからな
技術は進歩するから解消されるやろうけど >>560
ヴァロラントやAPEX、原神とかちゃう >>557
ワイは逆に二枚目は小説とか聞かされていたから操作もあって驚いたわ まだゼノギアスとかいう未完成ゲー持ち上げとる奴おるんやな やっぱFF7分作は失敗ちゃうか
2作目出ても前作の5分の1くらいしか売れないやろうし3作目なんて更に落ちるやろ >>579
アクションのやつはマリルイに引き継がれたけどなけなしの3リメイクがこけまくったからか会社倒産したとか言われとったな >>311
他のコエテク製ではこうならないから向こうの指示やろ キッズがFFやドラクエにアクセスする方法が親が未だにやってる以外にないねん
youtubeの人気ストリーマーも別にやらんやろし >>585
ゼノシリーズって綺麗さとアニメっぽさを上手いことやっとるわ メタルマックス最近全然続編出さんけどどうなっとるんや
日本三大とはいかんけど十大RPG位には入っとったやろ😢 ユーザーの需要とスタッフの嗜好が一番乖離してるのは絵柄やね
リアル路線なんて洋ゲーとかに任せておけばええのに 1990年代マリオゼルダポケモン「若者に人気です」
2020年代マリオゼルダポケモン「若者に人気です」 単純に制作ペースが遅すぎんだよ
ペースがはやけりゃテイルズみたいなゴミ乱発してと支持得られるからね >>589
多感な時期に触れたら「このゲーム、深い!」ってなるんやろな
大人になっても持ち上げてるのはどうかと思うが >>566
狙って作ったゲームが売れないと心に来そうやけど一回本気でスクエニが「お前らこう言うのがすきなんやろ?」って作品作ってほしいわ
開発する前から市場をしっかりリサーチしてとにかく今ともう少し先に流行りそうなネタガンガン入れた様なヤツ マジでFFファンって20代にさえいないよな
30でギリギリ >>592
スクエニが考えてるほど伝説的なタイトルではなかったんやろうか >>597
入るかね
10大まで広げるとスクエニだけで半分くらい埋まりかねない気もするけど >>531
世界基準で言えばダクソもRPGや
ただ日本では狭義でのRPGでしか語らんみたいやけど >>547
とはいえ7Rはタイムリーにやってた層も感動したレベルやで
7はビジュアルに全ツや!!言うとって
セガのバーチャロンやらファイティングバイパーズと比べて
闘神伝みたいなクソポリゴン見た時めちゃくちゃ絶望したで
本当の意味でスクエニゲーの映像美を当時表現したのは
間違いなくP.Eだったと思うわ >>597
最近4が出て盛大に爆死してなかったっけ
ゲームとしては悪くなかったけどパッケージデザインがゴミすぎて売れなかったとか
製作者が愚痴りまくってた記憶 >>597
メタルサーガで寄り道してからなんかいいとこなしやな >>597
人間に技ができて遊びの幅ができて
少し時代がすすんだけど
元の戦車のみで強くする楽しさはなくなったなあ >>592
てか内容もしょぼかったからな
ミッドガルぐらいオープンワールドで作れよ!て思うわ
1~8番街まで自由に往来できるゲームだと思ってたのに >>36
そもそもそんなスペックのゲーム出しても小中学生はやらん
FFはそんなん気にせずハイスペ路線の方がドラクエと棲み分けできていいと思うけど 今の10代や20前後くらいの奴ってRPGやってストーリーに感動するとかあるんかな?
対人ゲーで殺し合いしてるイメージしかないけど >>585
これな
ホグワーツとか全然入り込めんかったわ >>592
分作なんて買う気もおこらんからな
次も未定だし戦略が本当にアホすぎる
当時の信者だけしか喜んでない 売れて賛否両論が一番最悪だよな
絶対否のほうが目立つし >>580
老人向けに一定数の需要は見込めるから細々続いていくと思うで
坂口呼び戻したり天野絵全面に押し出したり思っくそ懐古に媚びた路線になるかもな >>605
フォースポークンみたいなんはちゃうんか? >>601
お母さんに嫌われないゲーム機とかいうコンセプトを打ち出した岩田は凄いわ >>601
任天堂ってネットだと子供向けって馬鹿にされがちだけど言い換えれば全年齢にウケてるんよね >>585
リアルとはいえファジーな部分無いと熱も持てんもんね
没入感ってそういう余白大事よね >>598
これはほんとそう
顔だけ東洋人のわけわからん人種のキャラをリアル路線て言い張るのほんま滑稽やわ >>605
そもそもFFファンが多様になってきとるしな
10は好きやけどドット時代の作品は受け付けんとか
その逆もおるやろし
ど真ん中がない感じや >>559
戦ってるうちにもっと泥だらけ傷だらけになるとかしたほうがかっこええと思うんやけどな >>601
FFドラクエよりゼルダの方が人気とか90年代後半の人間に言っても信じないやろな >>590
3部作で終わるとか何勝手に決めてんの
スクエニのさじ加減で
突然に5部作になるとか全然あるからな >>629
基本的にゲーム内容同じこと繰り返してるから
親が子供とコミュニケーションとるツールになっとるわな FF15ってメタスコアに圧力かけてたんやっけ
16も同じことやって炎上して完結してほしいわ >>503
>>532
逆やで
宮本はそういうアキバオタクの奴みたいな完全オリキャラにしろって言ったんや >>592
しかも安売りセール何回もやってフリプでも配っとるからな
コードヴェインが300万本売れたけど同じやり方で数稼いどるわ FFはもう大分前からリアルで平凡な世界でその辺のニーチャン達が魔法とか使ったりしながらお使いするゲームだよな >>630
乱発というとアイデアファクトリーのイメージなんだが
今どうしてるんだろ
現存してるかすら知らんけど >>619
ゴーストオブツシマとかGOWとかライフイズストレンジみたいな本物のドラマで感動してるで
貴重な10代をスーハミのしょうもない人形劇で消費しなくてよかったー🤣 7Rくんは何とかミッドガルに収めようと苦心してたのがこちらにまで伝わってきて萎えるんや
ストーリーが魅力的なら気にならなかったんやろうが >>607
10歳前にギリ10触れるかどうかやからな
それ以降はアレやし FFはファンタジーに戻せ戻せ民はどこへ行ってしまったんや
16はガッツリファンタジーやぞ >>627
あれはスクエニのリサーチ不足感がなぁ
こう言うので良いんやろと狙いはしてるけどユーザーからするとソコやないねんっていう FF13が2009年発売だから子供にとってはそもそもFFがほとんど出てないんだよな >>585
拾えるアイテム光らせたりしてるのほんとアホみたいな話やな昔のゲームなら一発でわかるものを >>643
種族ごと完全なオリキャラにしろってことか >>634
ゆとり世代やが7までしかやっとらんわ
PSはイケるんやけどスーファミの絵はカービィとかドンキーはイケるけどFFはキツい FFドラクエ見とると
毎年ソフト出すポケモンの戦略は間違ってないんやなと思うわ >>628
岩田はずっと「ファミリーコンピュータ」を実現しようとしてたな >>635
胸が痛くなる
なんGでプリキュア実況してるのとかもこういう人たちなんやろな >>634
13起点に7まではやれたけどそれ以前は無理やったわ >>634
色々挑戦してきたが故なんかなぁ
そう考えると古臭いと言われ続けてもドラクエがいっつもドラクエしてるのはもはや武器やったんやね >>585
技術で解決するのもどうかと思うけどな
リアルにしすぎると絶対に歩くの遅いとかテンポ悪い部分が出てくるわけで
ゲームって別にインベーダーみたいなもんでも面白いんだって割り切りをするべきやと思うんよね >>630
アサシンクリード
というかUbisoft >>664
芯になるイラストが鳥山で継続してるのも強いやろな
FFは天野とそれ以降でイメージ違うし RPGで感動して育った世代は恵まれてると思うで
現代の若者はインスタントな人頃しゲーと承認欲求を刺激されるSNSで育っとると思うと可哀想や 仙人みたいな感覚でゲーム開発してるよな
リメイク3分割とかプレイヤー40歳とかだろ >>598
絵柄はいいんだけど中学生がお土産で買う剣のキーホルダーみたいなセンスはどこで受け入れられてるのか疑問だ ドラクエ11は国内初週200万ですげええええっなったけど
終わってみれば累計300万(海外50万)だったからな >>671
まだロマンがあったとは思うな
FFのいいところもドット絵からユーザーが想像する壮大なロマンでその辺がドラクエと差別できてたんやと思うけど
絵が中途半端にリアルになるほど想像の余地減っていったわ >>9
ドラクエ11とかは女子高生までやってたから
幅広さがドラクエの強さやな
https://i.imgur.com/Ki3Yidx.jpg >>671
ゲームやってるとバカになるみたいに言われて育った世代もおじさんになると同じようなこと言い出すんやね
若さへの嫉妬なんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています