FINAL FANTASYが衰退した理由が一目で分かる画像が見つかる
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
今にわかが入る土壌になってる実況もしてる奴とかおらんよな RPGっていうのがそもそも時勢に適していないんや
いちいち世界観理解してキャラに感情移入して何十時間もかけてクリアする
パッと摘んでパッと楽しめるものがいっぱいある今他の手軽な娯楽に勝てる要素がないわ
コロナ禍でみんな引きこもってた時期にも復権しなかった時点でもう終わったジャンルやと思っとる >>807
ボスの封印解けないように世界回って失敗溶けちゃったから倒しに行くってめっちゃ王道じゃないの ストーリーワケワカメとか一体なんの事に対して言っとるんや FFの話ししてんのにいきなり「任天堂ガー!!!」とか言い出す奴なんなの? スマホゲーしかやらないガキは貧乏人やと笑われるらしいな今 >>822
ようわからんとこで話が勝手に盛り上がっててプレイヤー蚊帳の外みたいになるからだんだんついてけんようになったわ >>836
習慣づけて忘れさせないってことが大事やな
昔はFF毎年出せてたのにな よく言われとるけどYouTuberが動画を投稿する頻度を落とすとあっという間に愛想尽かされて他のYouTuberに客を取られるらしいし、
ガチで決まった周期でコンテンツを惜しみ無く提供してくれることが最も重要なんやろ >>809
知ってたわ
ソースは当時小学生キッズワイ >>840
腐女子からしても他にイケメンおるのにわざわざFF選ぶのっておらん気がする >>836
アニメ映画イベントと忘れ去られん工夫はしとるよな >>842
それは日本人の特徴やん
世界で一番エロ絵引くためにガチャ課金してる国だし ぶっちゃけFFというかスクエニの技術力が相対的に落ちてるよな 若年層の新規が定着するには開発期間が長過ぎる
キャラクターデザインのセンスが古過ぎる
会社のイメージが悪い 服装を現代化するのやめればええのに
456辺りにするだけで安定しとったやろ
現代な服装はマンネリした時に入れる程度でええねん >>836
ポケモンは所詮低グラフィックの携帯機ゲームだし
CAPCOMは技術、制作管理レベルがスクエニと天と地ほどの差がある >>755
対象の年齢層を維持するってのも超重要、これやらないと高齢化していく
そして気付いた時にはあれ?、大人向けだった?、そして老人向けだった?となってしまう
そこで全年齢対象のようなことしだすと迷走となってしまう >>816
3章あたりまではおもろいぞ
その後はつれぇわするかもしれんが ここでさえ直近のFFプレイした奴おらんからゲームの中身の話なんも出来ないのが答えやろな >>817
釣りて言われてあったなて思うくらいの要素だぞ
面白かったが >>847
FFの話してるのにいきなり任天堂持ち上げるガイジがおるから蝿みたいにぷちっと潰されてるだけやん >>864
16の衣装へすら地味地味いって叩きまくられてるぞ >>864
オリジンでラーメン屋みたいなオッサン出てきた時は流石に笑ったわ シナリオとキャラがゴミ言われてこの20年改善しなかったのが全てやな >>795
テイルズもおんなじやな
中身アニメのまんまなのに何故かグラフィックだけ変えようとしてる
ほんま意味不明 >>585
いまのFFってコマンドバトルが3D化して滑稽になったのと同じことまた起きてるよな
グラやら頭身やら動きやら何かしら少しでもリアルに寄ってくと壁に走るようなちょっとしたゲーム的な動きがすごい滑稽になるっていう おじいちゃん達って10代とかの若者の話するのほんま好きやね >>853
設定が壮大過ぎるんや
上位存在なんかほとんど出てきとらんし
FFTの前に1度は滅びる世界やろ 腐女子こんなん好きなんか、ダンガンロンパみたいなのが好きそう
バンギャなら好きそう >>820
これに関してはテイルズみたいに名前変えてった方が良かったと思うわ
まだ新しさを感じれる >>844
パズドラモンストグラブルFGO原神なども全部手軽にプレイできるようにしたRPGやぞ
ジャンルのせいやなくてFFがあかんだけや >>836
駄作でも売れるからな
テイルズとかアトリエとか軌跡とかがいい例 >>864
俺は9好きだけど別に服装どうのこうのの問題じゃない気がするなぁ >>862
ようわからん
きっちり目的通りに進むもんのがなくない? >>876
ゼノブレ、ペルソナ、アンダーテイル
Twitterでトレンドに上がるのこんぐらいちゃう? ゲハカスやないけど何本売れるかはホンマに楽しみや
まぁ評判良かったら定価で買ったるから頑張ってや🤗 15で若いまんさんがたくさん入って来たのにジジイがギャースカ喚いたからな >>889
アンダーテイルもキッズやたら好きやな
ゼノブレはおっさんがシコってるイメージ 最後にやったRPGってSteamのインディーゲーとかだわ >>893
あの路線は間違ったなかったと思うわ
ただ中身に問題あったが FF16はPS5のみだから絶対売れんやろ
もともと持ってたら買ったけどハードをそのために買うのは無理や >>896
いうてあれも太ももライザの後とか出せるんか?と思う フォーナイトや腰に矢を受けてしまってなが人気なら人気な部分をパクってアレンジしたらええんや
そうやってドラクエとパクリあって進化してきたんやから ジジイばっかやなここ
ワイの周り皆ヴァロペクスばっかやわ >>896
グラフィック前の作品より劣化してないかあれ >>808
12もかなり異端だな
イヴァリースシリーズをナンバリングに持ってきてる時点で開発も相当混乱してたのかもな >>888
例えば例を挙げると海賊のアジトについた時にボコを入り口に置いてきたのに
そのままアジトから船で別大陸に向かう
いや別の大陸に行くんかいボコどうなるねんってなる
FF4はそこらへんちゃんと段階踏んでたし目的も事前に計画してた >>763
FF16がユニオン編成するような戦闘システムならともかくただディレクターが同じってだけならなんの意味もない指摘やんけ😡 ナンバリング5以上出してるゲームってどれくらいある? ff15プレイしてないけど配信とかみてるとカジュアルな服でドライブかチョコボ乗ってる時間くっそ長い感じ 16て売れるんか?全然興味もってもらってないけど何万本売れたらええんや
売れなかったらもうFF作らなさそうやから嫌やPS5持ってるやつは買えよ >>78
鉄拳もストリートファイターもキッズに流行ってないからナンバリングで新規が入りづらい根拠にはなってるな 昔はFFがそのハードに出たら覇権になってたのになぁ >>876
BW時点で20代がメイン層やったし30代がメインやろ
コロコロでもメインがフォトナでポケモンは隅に追いやられてたし >>864
服装の現代化があかんというかリアリティのバランスをうまく揃えることが出来てないのが問題ちゃうか
FF7Rがコスプレイヤー集団になってるのとかそのせいやし >>899
ゼノブレ結構若いのよ
てかまずSwitchで出さんと何も始まらん気がする
PS5はおっさんだからコスパ高く感じるが
6万とか普通買えんよ >>896
ほぼ毎年出し続けてファンを逃さなかった努力
新しい絵師を取り入れて新しいキャラデザに挑戦しつづけた努力
ずっと岸田メル絵を続けてたらFFみたいにオワコンになってた 15やっててヒスゴリも聞いてて誇張してると思ってたけどプレイヤーからしたら唐突にブチ切れられて草なんだ ナンバリングなのに作品として統一感なさすぎるわ
売上のためだけにFFの名前だけを使い続けている状態 >>862
日本はストーリーの作り方が劣るってのはある
アメリカなんて映画とかを見ても複数人でストーリーを作るからな
一人に任せると矛盾が続出や絶対に穴だらけになるので
チェックしまくり複数人で修正やアイデアを出しをしてブラッシュアップが鉄則みたいになっとる
才能や創作としては一人に任せた方が良いが小規模の作品が限界
話しが広がってくると一人では手に負えなくなってしまう >>896
狭いファンの中でやってるだけやん
スパロボとかと同じ >>918
ナンバー付けてるのならそこまで無いけどナンバーなくてもいいシリーズものってのなら大量にある
ナンバー限定でも
FF、ドラクエ、ペルソナ、ロックマン色々、バイオ、ストリートファイター、世界樹等々 FFはグラフィックを売りにしたいところあるからリアル路線なんやろ
Switchで出した外伝とかは爆死したんやなかったか >>909
ヴァロはPCやしAPEXは過疎ってきてるやん
APEXのトラッカーサイト運営者に日本人プレデターの6割がチーターって晒し上げされて情けないわ >>929
あなたの絵は古臭いから契約取りやめですって言って切り捨てるの心苦しくないのか? ポケモンって1度離れたけどまたやってみよう的な出戻りも多そう
手に取るハードル低そうやし レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。