【疑問】麻雀、誰も点数計算できない
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だいたいでいいよ
1000,2000,3900,7700らへんで ワイ「よし、役4つできたし満貫やな!」→5200
🤔? 何でめんどくさく分けたんやろうな4役で満貫でええやん 友人らとやる時は符を無しにしとったわ
これが麻雀だるすくる原因や 3900になることで何かメリットあるの?理由ないやろ 暗記するだけやって言われて通算4回くらいチャレンジしたけどどうにも無理や 1000と1300と1600だけ覚えて適当に倍々していってきいたことある数字に調整してるわ 麻雀20年やっとるけど
未だに計算は100%自信あるわけやない >>7
いちいち上がってから写真撮るんか?めんどくせー
そんなんするなや!ってキレられてそう 実際、面前40符or副露30符で計算する簡易ルールはある(七対子だけ例外) マジで昔麻雀のゲーム少し触った程度なんだけど麻雀始めてみたいんやがどうやってルール覚えればええんや 子だけ覚えて
2000 4000なら親で4000オールって覚えたわ 最近の主流がゲームやアプリなもんだからガチで点数計算がロストテクノロジーと化してるんだってな
1回リアルで麻雀やってみよう!って雀荘に集まったメンツが誰も点数計算できなかったという笑えない話 ワイの友人は符計算できる奴がいないときは全部30符計算でやってるらしいけどそのルールツモピンが強すぎるだろ 1000 2000 4000 8000でやるハウスルールあるやん
もう全部あれでええやん >>39
これはわかるやろ
と言いたいとこやけどチョンボの支払いよくわからん 立浪式計算方ならわかる
ロンピンフ1万6000オールや 誰が考えたんだよ
ややこしすぎるって突っ込む奴はいなかったのか >>38
ロンも子のおぼえて1.5倍くらいの数字があるんや >>4
高く申告したらバカ扱い、安く申告したらその点数 あーどうせツモピンのツモ2符はどこいくねん!って気になるタイプなんやろ 形で覚えーやもう 立直ツモ平和ドラ1 これが満貫になるクソルールで打ちたくない >>58
2000→2900
3900→5800
5200→7700
よく出るやつでも全然1.5倍ちゃうから覚えるしかないやろ ワイは符と点数の計算式丸暗記して力技でやってたわ
次第に出てくる点数がパターン化してくるからそうなってからは楽だった 鳴いてもロンとツモで点数変わります
単騎でテンパネします
この辺がもうわからん >>39
>三槓子(2飜)の役なので、2飜の手牌です。
符計算結果は上記の通り110符となります。子の2飜110符ロンアガリは7,100点です。
こんなん分かるかよ お前ら凄えな >>4
ピンフツモ20符ピンフロン30符チートイツ25符は固定やから丸暗記
それ以外の門前ロンは大体40符やから丸暗記
鳴いたら大体30符やから丸暗記
50符は25符覚えたら勝手にできる
これ覚えたら大体大丈夫やから後は30、40、50符の細かい計算できるようになったら終わり 別にええけど40符2飜を2000点言うても文句言うなよ? 点数差で符ハネ目指したりとかも面白いけどもうちょい簡略化されてる方がとっつきやすいよな なんか3翻でも4翻でも満貫になったりしてる気がするんやが気のせい? よし!7700!と思ったら5200のことがよくある
何が違うか覚えればすぐ分かるんだろけど >>39
110符ってのはすぐわかるけど点数がわからんのよな ネトマしかやったことないけどツモ40符以上は気付かない自信のがある >>77
だから子だけやなくて親も覚えなあかんやろって話や
覚えとるやんけ >>71
こんなん暗記しとかな無理ゲーやん
503030で考えたら7200になってまう >>39
暗槓32符×2
明槓16符
単騎待ち2符
鳴きのロン上がり20符
だけど110符はさすがに覚えてない >>83
実際110符は確認しないと7200じゃね?ってなってそのまま進むことも多い >>83
110符なんかプロテストの問題でしか見ないからセーフ >>83
110符なんて基本出ないから無視してええよ
こういうドマイナーなパターンを点数計算の練習問題として出すのは不適切 最後に「バンバン」とかいう謎の2翻が追加されるのって
ローカルですか? 麻雀の点数計算なんて中卒のおっちゃんでもできるのに
なんGの高学歴集団ができないってどういうことや? >>83
普通こんなカンしたらドラ乗りまくってほぼ満貫以上確定やし覚えんでええで 点数計算なんて自分で計算しようとすればすぐ習得できるくらいで
麻雀で強くなるよりも圧倒的に簡単なのに
ネトマで自動計算されて自分で計算しないせいでなんかすごい難しいものだと思ってるやついっぱいいるよな じゃんたまやってると〇翻~って計算してて〇符~って計算全くないけど裏でされてる感じなんやろか リーチのみ1300と3900580080001200018000240003200048000だけでよくないか 麻雀作ったやつはなんでこんな意味不明な点数計算方法にしたんやろな
あとチャンタ系ゴミすぎて脳死で真ん中に寄せてくゲームなのつまらんの辞めてほしい
麻雀ってほぼ日本でしかやられてないやろ
ルール改定しようよ >>97
よく見たら30符4翻7700って出てるで Mの上がりの時の表示に符の足し算乗せて何符か表示してほしいわ 20符と25符と30符と40符と50符だけ覚えてあとはアドリブでええやん >>93
場ゾロ
あがった時点で2翻ついてるのをバンバンって言う
今は普通バンバンをわざわざ数えないけどこれが本来の点数計算表や
https://i.imgur.com/qfl7YYq.jpg >>54
見て一瞬でわかるってMリーガーは言ってた 符を半分にすると翻数が1つ上がる法則覚えとくと楽になるで
50符2翻と25符3翻は3200(800-1600)で同じ、40符3翻と20符4翻は5200(1300-2600)で同じみたいな感じや
70、90、110符が難しいのはこの法則が通じないからや >>45←こいつと
>>50←こいつと
>>47←こいつ
まとめて死なんかな? 符数✕2^(翻数+2)✕(子なら4、親なら6)
式を覚えてても回答がスッと出てこないから結局丸暗記になる >>39
いうてこんなん珍しすぎて皆でワイワイ言いながら数えるから覚えたってしゃーないねんけどな 雀魂で7800とか11700とかになるのなんやねん どうでもいいけど翻と飜って本来どっちが正しい表記なんや? 1年くらいメンバーやってて点数計算出来ない客の点数申告とかさせられてたから一応出来るけど正直全暗記しかなかった
マジでこういう特別な事情がない限り無理だぞ >>118
元々はそれが正しい
近年は繰上げが主流 満貫以下のちゃちな手で和了しないから余裕だわ
大きく打って大きく勝て 迷ったら過少申告や
2翻で符がいっぱいだったらとりあえず3900って言っとけばええねん 雀魂のカットインなしの39オールとか7700ほんま原辰徳 >>118
30符4翻の切り上げ満貫なしのツモあがりや 60府越えってよー出るもん?一切把握してんで今までフーンで流してたわ ポンチーの仕方もわからない
自分で宣言したあとどうするのかわからない よく出るやつは覚えて珍しいのは都度調べるでええやん >>118
30符4翻の時に起こる現象
>>115の計算式に当てはめて見れば良いが子の30符4翻は子だと7680→切り上げで7700になる
リアまこれを更に切り上げて満貫扱いの8000にするのが >>118
ぴんぴんろくが3で割り切れんからやろなって勝手に思っとる >>118
30符4翻の時に起こる現象
>>115の計算式に当てはめて見れば良いが子の30符4翻は子だと7680→切り上げで7700になる
リアマだとこれを更に切り上げて満貫扱いの8000にするのが主流だがネトマだと7700→8000の切り上げがない 親の満貫あがったワイ「ョンセンォー…」
どんなイメージ? >>128
それは店によってやり方が違うから先に確認しとく >>129
点数計算が必要になるようなタイミングでそんな余裕ないやろ 初心者ワイ「テンパイ即リーや!」
中級者ワイ「ここはダマや!」
高齢者ワイ「テンパイ即リーや!」
なぜなのか? 誰もわからんから堂々と宣言するだけで何事もなく通る模様 ピンフ形の喰いタン出和了りが1000点になる理由、誰も説明できない >>127
ヤオチューの三暗刻とかカンが絡まない限りそこまで苻ハネしないから覚えなくてええんちゃう 必要だと思った時に覚えればいい
昨日ちょうどあったわ
トップと9400差のオーラスでワイ親
12399m13p111s發發發 ドラ北
これ3飜で無条件アガリトップになってるけどこれは符計算できないとダマにできない可能性あるからな ワイが友人と打つときは1翻1000点2翻2000点3翻4000点で4翻は問答無用で満貫にしとるわ、親は1.5倍
三槓子だろうが七対子だろうが関係無しや 九九覚えるようなもんや
一回覚えたらそうそうわすれへん 符が付かないのが平和の条件なのに符が付いても平和は付いて平和が付かないときは符が付いてなくても符が付くの意味不明やろ 雀魂の「スタンプ連打→溜めロン」何とかならんの?
マジで腹立つからトップ確定したらワイも最近やってる 点数計算できないと楽しめない麻雀アプリってむしろあるんか >>99
オーラス条件戦になったら、自分で計算出来ないと捲りミス起きるやん これ4ハンやけど安いやつやなーとか3ハンやけど高いやつやなー
みたいな感じでぼんやりしかわからん 点数計算できんとゲームにならんやろ
絵合わせドンジャラやん 麻雀アプリがあるのにアーケードで毎度金かけてやってるおっさん共ってマジで何者なんやろ
アーケードのメリットってなにかあるの 麻雀の点数計算は四捨五入やないてのがきもちわるいわ >>148
俺もそれ
4人が合意してりゃどうでもいいわな >>147
これボタン押したら点差計算してくれる自動卓じゃないと難しいよね
9600だから何となくダマにはしそうだけど >>157
だから麻雀アプリとかではアガラスが頻発して社会問題化してるらしい >>140
ルールによる
原則は暗槓は切る前にめくって明槓は切ってからめくるけど即乗りルールなら明槓も切る前にめくれる ワイビビり基本カン出来ないので60苻以上は覚える必要なし
雀魂の中国人とかカンしまくるやついて心臓に悪いわ >>158
単純に戦績育ててるんやないか?ソシャゲと一緒で泥沼に嵌まっとるんや なんで平和ってツモ20符ロン30符なん?
元々平和って符が一切つかない手って役やったよな? >>145
理不尽に上がるスザクにルルーシュがブチギレてそう 親で4はん11700やと思ってたら7700のときとかの違いがよくわからんわ
5200と3900とかも 誰かできるやろの精神で4人とも出来へんでお開きとかあるんか? >>171
和了自体に20符
ロン和了に10符
つくんやなかったか >>171
面前ロンが10符で平和が絶対面前やからっていう三段論法や 点数覚えられないって言ってるヤツって最初から大して覚える気が無いだけやろ
本気で覚えようとして覚えられないんだったら知的障害疑うぞ >>171
メンゼンロンは役関係なく10苻つく
ツモ苻もつけろや >>158
ワイもたまにゲーセンでMJやるけど
演出派手BGMが良い金入れてやってる分アホみたいな打牌してくる奴少ない
ってメリットがある >>171
20符1翻やと1000点なくてあがれないから無理やり30符にしてる >>171
どちらかと言うとピンフ型の喰いタンが30符になる方が特殊やろ >>170
アプリでも育てられそうやけど金かけてる感じがドーパミンだしてんのかね 言うて符の計算さえできれば、点数は雀荘に表が乗ってるやろ >>182
勝ったらプロに勝ったってホルホルできるな >>183
アホみたいな打牌するやつそんな嫌か
自分の順位上がりやすいからむしろ感謝やわ >>171
元々ツモピンというものが無くツモった時点でピンフが消えてたのをツモピンにする代わりに20符にして点数落とす様にしたのが浸透した感じ 今のが一番分かりやすい計算方法ってのもなんか終わってるよな 割と難しいことなんてないで
なお60符以上は調べる模様 >>183
自分が強くなって上で打てばいいのでは? >>191
たまに珍しい点数になるとみんな表見るの草
70符とか >>171
どっちも20符やろ
普通ツモは10符付くけどピンフだけでは付かない >>197
それが出来ないから他人の打牌がどうこう言うんやろ >>196
60は30と30足せばええんちゃうの?微妙に違うんかな >>173
7700はツモピンなんよ
ツモピンは点数が一段階低いって覚えてたらおk 点数計算も覚えられんし面前と鳴いていい役の違いも覚えられん 七対子は即リーでいいのか悪いのか問題。未だ解決せず >>210
まぁそこらへんは4000点なんかないから3900やなって感じでいけるわ 七対子を除いて基本の平和が最低点や そこから何が違うか計算しとる >>189
ワイも無料アプリやら始める前はMJやら格闘倶楽部やっとったけど実際育てまくった称号にかけた金額考えたら止めるのに結構ためらったで
ワイの場合4~5万程度やったけど廃人はえげつない投資しとるやろからなぁ >>211
イーシャンテンの時点で即リー打てる牌を2枚持てるようにしとけ 1000←わかる
2000←わかる
3900←は? >>93
元々の点数計算では必要な+2だったんや
正しい計算方法は
符数 x 2の(飜+2)乗
例えば、子の40符3飜は5200やけど
ほんまの計算式だと
40 x2^5 =1280
子なら4倍。親なら6倍かけて、
1280 x 4 = 5120
切り上げて、5200点や。 飜数分ってたら雰囲気でゴッパとかピンピンロク!って言ってたら大体罷り通るで >>211
状況によるおじさん「状況による」
まあ点棒欲しかったらリーチ一択やろ
親リー入った現物待ちだったらダマ >>140
暗カンは先めくり
明カンは後めくり
がポピュラーなんかな?
ワイの知り合いやとどっちも先めくりやが >>215
どっちでリーチかけるか迷っちゃうじゃん🥺 >>179
これメンスな
普及しない一因とか言う人結構おるけど大げさにしすぎや 役のバランス調整して1000 2000 4000にした方がカジュアルになると思うけど最適解がかなり早く見つかりそう >>211
よっぽど早くできちゃった七対子じゃなければリーチ打てる良い牌しか残ってないのが普通でそうじゃないなら手組が悪い
よっぽど早い場合ならハッキリ言ってお好みでいい
ド真ん中単騎即リーでも別に間違いにはならん リーチツモピンフ
2700点
これ形揃えるのそこまで楽じゃないのに安すぎやろ >>211
よっぽどの待ちじゃなきゃ基本即リーでいい 覚えるまでは意地でも分かりやすい満貫以上の役で上がってたわ
慣れたらよく使う1飜から覚えていった >>224
覚えることがゲームの面白さとあんまり関係ないことが問題やろ 点数計算は出来るんやけど
相手の手の役と得点確認するのが苦手や
牌の順番逆に並べとる奴とかおるとパッと出てこん チートイやるぐらいなら鳴いてでもトイトイの形に仕上げてカンする事でワンチャン化けるやろ リアルでサンマする時って100点棒使わんやろし子のツモのみで1000オールとかするん? 南家123m23445s66p北北北
みたいなんリーチして3sツモったらさぁこんなん普通ゴットーやと思うやんか
符計算の時点でムズイて >>232
意見が分かれそうなとこやけどワイは滅茶苦茶関係あると思うで >>211
???「一向聴の時点で良い牌しか残してないしツモりたいから即リーチ。字牌待ちはロンあがりを期待している悪い待ち」 20符 平和ツモ
30符 平和ロン・平和以外ツモ
40符 平和以外ロン
25符 七対子
とりあえずこの4種類だけ覚えればええ
後の細かいとこは時期に慣れる 1000.2000.2700.3900.5200
この辺だけはよく使うから大体覚えたわ 1翻1000
2翻2600
3翻3900
4翻7700か満貫
5翻跳満
6翻11600か跳満
7翻跳満
8翻倍満
これでええやろ どこから鳴いてんの?って言いたくなるような中華連邦のタコ鳴きイレギュラー赤単騎にしっかり読み入れて放銃するルルーシュさん >>236
持っとる方ツモると高なるって覚えたわそれ 普通にハン数で点数決めればいいだけやん
何の必要性があってフなんてわざわざ複雑なもの新たに作ったんや >>211
七対子は字牌待ちとかでなければ追いかけられたらクソ不利になるし弱いからな >>243
キング石橋の何の意味もない仕掛けに一番翻弄されそうよな 点数計算不安なのでお願いします←わかる
これ何点ですか?←わかる
本当に?それだけ?←ぶち殺すぞ >>234
防御力ゼロなのでNG
まあ字牌おおめならいいかもな ワイ全部20符か30符計算になるもよう
チートイやりたくても崩してばっかや カンとかするとうろ覚えやけど、普通の点数なら覚えてるわ >>225
役のバランスが悪いのはある意味面白いからなあ
点数に関しては同意見やわ
積み棒とか廃止してええし >>249
他人疑うくらいなら自分で覚えろって話やな
失礼なやっちゃ 何度もタイトル取ってるプロでさえ難しすぎてしょっちゅう間違えるんだから欠陥ルールだわ 符に32かけたのが子のロン上がりの点や
32は場ゾロのx2x2と基本上がり点x4(親から2人分、子から1人分ずつの4人分)と1飜の分やけど
細かいことは置いといてええ
これだけで
20符→640→切り上げて700
30符→960→切り上げて1000
40符→1280→切り上げて1300
50符→1600
60符→1920→切り上げて2000
70符→2240→切り上げて2300
がすぐ計算できる 3900と7700が存在する意味がわからない
それぞれ4000と8000でも誰も困らん >>251
アガる気配があるなら最終的には防御力は捨てなあかんし 符計算なくした麻雀はピンフが強くなりすぎてゲームバランス壊れるで >>258
30符4翻はもはや切り上げるのが普通やからな
未だに7700とか11600とかが普通なんはネトマだけや ワンパイっている?
5巡目リーチのサンメンチャンがツモれず牌譜見たら7枚ワンパイでマジくだらねえと思ったわ
まあ強いやつがさらに強くなっちゃいそうだけど >>257
そんな掛け算がすぐ計算できるわけないやん
点数計算の理屈を知る上では重要なことやが チートイは50符1飜なのか25符2飜なのか
それが問題 >>262
地獄タンキリーチが横行するからクソつまらん 1000←わかる
2000←わかる
3900←は?
7700←あのさあ
これな クイタンの糞野郎に比べたら平和って作るの難しくない
20符マンとして蔑まれる意味わかんないよね >>258
77は切り上げるくせに39はそのまんまなの意味わからんよな >>260
今でも麻雀のゲームバランスなんてゴミやろ
チャンタ系が雑魚過ぎて配牌オリがベストの選択肢になる時もよくあるクソゲーやぞ 点数わからん人に「4,500やで?」と教えてやってんのに信用しないと殴りたくなるよね ドチャクソ頭悪いアホでも麻雀の点数計算は出来る
用はやる気の問題 >>264
満貫以上になった時の事考えると25符2翻が正解なんやろうけど覚えるのに50符のが楽だからしゃーない つーか上がって点数だけ申告するんじゃなくて
指折りながら役まで言うべきやろ
何カッコつけてんねん >>274
端に寄ったり字牌絡んだりする役は守備力高いっていうクソデカメリットがあるやんけ
麻雀なんて和了率25%あれば高い方なゲームなんだから守備固めながら狙えるって相当でかいんやぞ >>258
むしろ3900や7700だけ切り上げる方が違和感あるわ そもそも中国麻雀とも全く違う計算だし
なぜこんなわかりにくい計算方法にしたんや
今後30年のこと考えたら単純化したほうがいいぞ ネトマも申告ありにして少ない申告はその点数にして多い申告は多かった分だけ罰符にしよう >>263
いやそのくらいの暗算はできるやろ 1桁x2桁なんやし
それより70符とか以外打ってればすぐ覚えるけどな >>279
真ん中よってても降りれるからそれはメリットにならん ロン!タンヤオドラです!
たぶん2900点くらいです まあ点数計算は見直した方がええわな
ワイの彼女は役1つにつき1000~2000点ドラ1個につき1000点とか言ってるから
これ何点?って聞いたら1万点!っていうレベル 一翻1000点
二翻2000点
三翻4000点
四翻満貫
これならすぐに覚えられんやけどな… 真面目に勉強すれば1日で覚えられるだろうけど麻雀なんぞのためにそんな事しようと思わないんだよな >>284
タンヤオ手とチャンタ手でオリやすさを同列にするってなんぼなんでも暴論やんけ 計算式一個覚えて暗算するだけなのに何がそんなにムズいのかわからん ワイは麻雀を普及させるために
点数計算を簡易化したがええと思ってるが
いざ日本中でやろうとしたら反発凄いんやろな >>287
健康麻雀店はそういう簡易的なの多いよな 1000-2000-4000-8000に統一して
どうしても符に価値もたせたいなら
明刻1個100点、暗刻1個200点とか翻数とは別扱いのほうが浸透しそう なんかしょぼそうやし2000点くらいやろなぁ…
まあまあついてそうやし8000点位やろなぁ…
ずっとこれや 符計算さえできれば32×符で切り上げすればええから感嘆やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています