【疑問】麻雀、誰も点数計算できない
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必要だと思った時に覚えればいい
昨日ちょうどあったわ
トップと9400差のオーラスでワイ親
12399m13p111s發發發 ドラ北
これ3飜で無条件アガリトップになってるけどこれは符計算できないとダマにできない可能性あるからな ワイが友人と打つときは1翻1000点2翻2000点3翻4000点で4翻は問答無用で満貫にしとるわ、親は1.5倍
三槓子だろうが七対子だろうが関係無しや 九九覚えるようなもんや
一回覚えたらそうそうわすれへん 符が付かないのが平和の条件なのに符が付いても平和は付いて平和が付かないときは符が付いてなくても符が付くの意味不明やろ 雀魂の「スタンプ連打→溜めロン」何とかならんの?
マジで腹立つからトップ確定したらワイも最近やってる 点数計算できないと楽しめない麻雀アプリってむしろあるんか >>99
オーラス条件戦になったら、自分で計算出来ないと捲りミス起きるやん これ4ハンやけど安いやつやなーとか3ハンやけど高いやつやなー
みたいな感じでぼんやりしかわからん 点数計算できんとゲームにならんやろ
絵合わせドンジャラやん 麻雀アプリがあるのにアーケードで毎度金かけてやってるおっさん共ってマジで何者なんやろ
アーケードのメリットってなにかあるの 麻雀の点数計算は四捨五入やないてのがきもちわるいわ >>148
俺もそれ
4人が合意してりゃどうでもいいわな >>147
これボタン押したら点差計算してくれる自動卓じゃないと難しいよね
9600だから何となくダマにはしそうだけど >>157
だから麻雀アプリとかではアガラスが頻発して社会問題化してるらしい >>140
ルールによる
原則は暗槓は切る前にめくって明槓は切ってからめくるけど即乗りルールなら明槓も切る前にめくれる ワイビビり基本カン出来ないので60苻以上は覚える必要なし
雀魂の中国人とかカンしまくるやついて心臓に悪いわ >>158
単純に戦績育ててるんやないか?ソシャゲと一緒で泥沼に嵌まっとるんや なんで平和ってツモ20符ロン30符なん?
元々平和って符が一切つかない手って役やったよな? >>145
理不尽に上がるスザクにルルーシュがブチギレてそう 親で4はん11700やと思ってたら7700のときとかの違いがよくわからんわ
5200と3900とかも 誰かできるやろの精神で4人とも出来へんでお開きとかあるんか? >>171
和了自体に20符
ロン和了に10符
つくんやなかったか >>171
面前ロンが10符で平和が絶対面前やからっていう三段論法や 点数覚えられないって言ってるヤツって最初から大して覚える気が無いだけやろ
本気で覚えようとして覚えられないんだったら知的障害疑うぞ >>171
メンゼンロンは役関係なく10苻つく
ツモ苻もつけろや >>158
ワイもたまにゲーセンでMJやるけど
演出派手BGMが良い金入れてやってる分アホみたいな打牌してくる奴少ない
ってメリットがある >>171
20符1翻やと1000点なくてあがれないから無理やり30符にしてる >>171
どちらかと言うとピンフ型の喰いタンが30符になる方が特殊やろ >>170
アプリでも育てられそうやけど金かけてる感じがドーパミンだしてんのかね 言うて符の計算さえできれば、点数は雀荘に表が乗ってるやろ >>182
勝ったらプロに勝ったってホルホルできるな >>183
アホみたいな打牌するやつそんな嫌か
自分の順位上がりやすいからむしろ感謝やわ >>171
元々ツモピンというものが無くツモった時点でピンフが消えてたのをツモピンにする代わりに20符にして点数落とす様にしたのが浸透した感じ 今のが一番分かりやすい計算方法ってのもなんか終わってるよな 割と難しいことなんてないで
なお60符以上は調べる模様 >>183
自分が強くなって上で打てばいいのでは? >>191
たまに珍しい点数になるとみんな表見るの草
70符とか >>171
どっちも20符やろ
普通ツモは10符付くけどピンフだけでは付かない >>197
それが出来ないから他人の打牌がどうこう言うんやろ >>196
60は30と30足せばええんちゃうの?微妙に違うんかな >>173
7700はツモピンなんよ
ツモピンは点数が一段階低いって覚えてたらおk 点数計算も覚えられんし面前と鳴いていい役の違いも覚えられん 七対子は即リーでいいのか悪いのか問題。未だ解決せず >>210
まぁそこらへんは4000点なんかないから3900やなって感じでいけるわ 七対子を除いて基本の平和が最低点や そこから何が違うか計算しとる >>189
ワイも無料アプリやら始める前はMJやら格闘倶楽部やっとったけど実際育てまくった称号にかけた金額考えたら止めるのに結構ためらったで
ワイの場合4~5万程度やったけど廃人はえげつない投資しとるやろからなぁ >>211
イーシャンテンの時点で即リー打てる牌を2枚持てるようにしとけ 1000←わかる
2000←わかる
3900←は? >>93
元々の点数計算では必要な+2だったんや
正しい計算方法は
符数 x 2の(飜+2)乗
例えば、子の40符3飜は5200やけど
ほんまの計算式だと
40 x2^5 =1280
子なら4倍。親なら6倍かけて、
1280 x 4 = 5120
切り上げて、5200点や。 飜数分ってたら雰囲気でゴッパとかピンピンロク!って言ってたら大体罷り通るで >>211
状況によるおじさん「状況による」
まあ点棒欲しかったらリーチ一択やろ
親リー入った現物待ちだったらダマ >>140
暗カンは先めくり
明カンは後めくり
がポピュラーなんかな?
ワイの知り合いやとどっちも先めくりやが >>215
どっちでリーチかけるか迷っちゃうじゃん🥺 >>179
これメンスな
普及しない一因とか言う人結構おるけど大げさにしすぎや 役のバランス調整して1000 2000 4000にした方がカジュアルになると思うけど最適解がかなり早く見つかりそう >>211
よっぽど早くできちゃった七対子じゃなければリーチ打てる良い牌しか残ってないのが普通でそうじゃないなら手組が悪い
よっぽど早い場合ならハッキリ言ってお好みでいい
ド真ん中単騎即リーでも別に間違いにはならん リーチツモピンフ
2700点
これ形揃えるのそこまで楽じゃないのに安すぎやろ >>211
よっぽどの待ちじゃなきゃ基本即リーでいい 覚えるまでは意地でも分かりやすい満貫以上の役で上がってたわ
慣れたらよく使う1飜から覚えていった >>224
覚えることがゲームの面白さとあんまり関係ないことが問題やろ 点数計算は出来るんやけど
相手の手の役と得点確認するのが苦手や
牌の順番逆に並べとる奴とかおるとパッと出てこん チートイやるぐらいなら鳴いてでもトイトイの形に仕上げてカンする事でワンチャン化けるやろ リアルでサンマする時って100点棒使わんやろし子のツモのみで1000オールとかするん? 南家123m23445s66p北北北
みたいなんリーチして3sツモったらさぁこんなん普通ゴットーやと思うやんか
符計算の時点でムズイて >>232
意見が分かれそうなとこやけどワイは滅茶苦茶関係あると思うで >>211
???「一向聴の時点で良い牌しか残してないしツモりたいから即リーチ。字牌待ちはロンあがりを期待している悪い待ち」 20符 平和ツモ
30符 平和ロン・平和以外ツモ
40符 平和以外ロン
25符 七対子
とりあえずこの4種類だけ覚えればええ
後の細かいとこは時期に慣れる 1000.2000.2700.3900.5200
この辺だけはよく使うから大体覚えたわ 1翻1000
2翻2600
3翻3900
4翻7700か満貫
5翻跳満
6翻11600か跳満
7翻跳満
8翻倍満
これでええやろ どこから鳴いてんの?って言いたくなるような中華連邦のタコ鳴きイレギュラー赤単騎にしっかり読み入れて放銃するルルーシュさん >>236
持っとる方ツモると高なるって覚えたわそれ 普通にハン数で点数決めればいいだけやん
何の必要性があってフなんてわざわざ複雑なもの新たに作ったんや >>211
七対子は字牌待ちとかでなければ追いかけられたらクソ不利になるし弱いからな >>243
キング石橋の何の意味もない仕掛けに一番翻弄されそうよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています