【疑問】麻雀、誰も点数計算できない
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>>191
たまに珍しい点数になるとみんな表見るの草
70符とか >>171
どっちも20符やろ
普通ツモは10符付くけどピンフだけでは付かない >>197
それが出来ないから他人の打牌がどうこう言うんやろ >>196
60は30と30足せばええんちゃうの?微妙に違うんかな >>173
7700はツモピンなんよ
ツモピンは点数が一段階低いって覚えてたらおk 点数計算も覚えられんし面前と鳴いていい役の違いも覚えられん 七対子は即リーでいいのか悪いのか問題。未だ解決せず >>210
まぁそこらへんは4000点なんかないから3900やなって感じでいけるわ 七対子を除いて基本の平和が最低点や そこから何が違うか計算しとる >>189
ワイも無料アプリやら始める前はMJやら格闘倶楽部やっとったけど実際育てまくった称号にかけた金額考えたら止めるのに結構ためらったで
ワイの場合4~5万程度やったけど廃人はえげつない投資しとるやろからなぁ >>211
イーシャンテンの時点で即リー打てる牌を2枚持てるようにしとけ 1000←わかる
2000←わかる
3900←は? >>93
元々の点数計算では必要な+2だったんや
正しい計算方法は
符数 x 2の(飜+2)乗
例えば、子の40符3飜は5200やけど
ほんまの計算式だと
40 x2^5 =1280
子なら4倍。親なら6倍かけて、
1280 x 4 = 5120
切り上げて、5200点や。 飜数分ってたら雰囲気でゴッパとかピンピンロク!って言ってたら大体罷り通るで >>211
状況によるおじさん「状況による」
まあ点棒欲しかったらリーチ一択やろ
親リー入った現物待ちだったらダマ >>140
暗カンは先めくり
明カンは後めくり
がポピュラーなんかな?
ワイの知り合いやとどっちも先めくりやが >>215
どっちでリーチかけるか迷っちゃうじゃん🥺 >>179
これメンスな
普及しない一因とか言う人結構おるけど大げさにしすぎや 役のバランス調整して1000 2000 4000にした方がカジュアルになると思うけど最適解がかなり早く見つかりそう >>211
よっぽど早くできちゃった七対子じゃなければリーチ打てる良い牌しか残ってないのが普通でそうじゃないなら手組が悪い
よっぽど早い場合ならハッキリ言ってお好みでいい
ド真ん中単騎即リーでも別に間違いにはならん リーチツモピンフ
2700点
これ形揃えるのそこまで楽じゃないのに安すぎやろ >>211
よっぽどの待ちじゃなきゃ基本即リーでいい 覚えるまでは意地でも分かりやすい満貫以上の役で上がってたわ
慣れたらよく使う1飜から覚えていった >>224
覚えることがゲームの面白さとあんまり関係ないことが問題やろ 点数計算は出来るんやけど
相手の手の役と得点確認するのが苦手や
牌の順番逆に並べとる奴とかおるとパッと出てこん チートイやるぐらいなら鳴いてでもトイトイの形に仕上げてカンする事でワンチャン化けるやろ リアルでサンマする時って100点棒使わんやろし子のツモのみで1000オールとかするん? 南家123m23445s66p北北北
みたいなんリーチして3sツモったらさぁこんなん普通ゴットーやと思うやんか
符計算の時点でムズイて >>232
意見が分かれそうなとこやけどワイは滅茶苦茶関係あると思うで >>211
???「一向聴の時点で良い牌しか残してないしツモりたいから即リーチ。字牌待ちはロンあがりを期待している悪い待ち」 20符 平和ツモ
30符 平和ロン・平和以外ツモ
40符 平和以外ロン
25符 七対子
とりあえずこの4種類だけ覚えればええ
後の細かいとこは時期に慣れる 1000.2000.2700.3900.5200
この辺だけはよく使うから大体覚えたわ 1翻1000
2翻2600
3翻3900
4翻7700か満貫
5翻跳満
6翻11600か跳満
7翻跳満
8翻倍満
これでええやろ どこから鳴いてんの?って言いたくなるような中華連邦のタコ鳴きイレギュラー赤単騎にしっかり読み入れて放銃するルルーシュさん >>236
持っとる方ツモると高なるって覚えたわそれ 普通にハン数で点数決めればいいだけやん
何の必要性があってフなんてわざわざ複雑なもの新たに作ったんや >>211
七対子は字牌待ちとかでなければ追いかけられたらクソ不利になるし弱いからな >>243
キング石橋の何の意味もない仕掛けに一番翻弄されそうよな 点数計算不安なのでお願いします←わかる
これ何点ですか?←わかる
本当に?それだけ?←ぶち殺すぞ >>234
防御力ゼロなのでNG
まあ字牌おおめならいいかもな ワイ全部20符か30符計算になるもよう
チートイやりたくても崩してばっかや カンとかするとうろ覚えやけど、普通の点数なら覚えてるわ >>225
役のバランスが悪いのはある意味面白いからなあ
点数に関しては同意見やわ
積み棒とか廃止してええし >>249
他人疑うくらいなら自分で覚えろって話やな
失礼なやっちゃ 何度もタイトル取ってるプロでさえ難しすぎてしょっちゅう間違えるんだから欠陥ルールだわ 符に32かけたのが子のロン上がりの点や
32は場ゾロのx2x2と基本上がり点x4(親から2人分、子から1人分ずつの4人分)と1飜の分やけど
細かいことは置いといてええ
これだけで
20符→640→切り上げて700
30符→960→切り上げて1000
40符→1280→切り上げて1300
50符→1600
60符→1920→切り上げて2000
70符→2240→切り上げて2300
がすぐ計算できる 3900と7700が存在する意味がわからない
それぞれ4000と8000でも誰も困らん >>251
アガる気配があるなら最終的には防御力は捨てなあかんし 符計算なくした麻雀はピンフが強くなりすぎてゲームバランス壊れるで >>258
30符4翻はもはや切り上げるのが普通やからな
未だに7700とか11600とかが普通なんはネトマだけや ワンパイっている?
5巡目リーチのサンメンチャンがツモれず牌譜見たら7枚ワンパイでマジくだらねえと思ったわ
まあ強いやつがさらに強くなっちゃいそうだけど >>257
そんな掛け算がすぐ計算できるわけないやん
点数計算の理屈を知る上では重要なことやが チートイは50符1飜なのか25符2飜なのか
それが問題 >>262
地獄タンキリーチが横行するからクソつまらん 1000←わかる
2000←わかる
3900←は?
7700←あのさあ
これな クイタンの糞野郎に比べたら平和って作るの難しくない
20符マンとして蔑まれる意味わかんないよね >>258
77は切り上げるくせに39はそのまんまなの意味わからんよな >>260
今でも麻雀のゲームバランスなんてゴミやろ
チャンタ系が雑魚過ぎて配牌オリがベストの選択肢になる時もよくあるクソゲーやぞ 点数わからん人に「4,500やで?」と教えてやってんのに信用しないと殴りたくなるよね ドチャクソ頭悪いアホでも麻雀の点数計算は出来る
用はやる気の問題 >>264
満貫以上になった時の事考えると25符2翻が正解なんやろうけど覚えるのに50符のが楽だからしゃーない つーか上がって点数だけ申告するんじゃなくて
指折りながら役まで言うべきやろ
何カッコつけてんねん >>274
端に寄ったり字牌絡んだりする役は守備力高いっていうクソデカメリットがあるやんけ
麻雀なんて和了率25%あれば高い方なゲームなんだから守備固めながら狙えるって相当でかいんやぞ >>258
むしろ3900や7700だけ切り上げる方が違和感あるわ そもそも中国麻雀とも全く違う計算だし
なぜこんなわかりにくい計算方法にしたんや
今後30年のこと考えたら単純化したほうがいいぞ ネトマも申告ありにして少ない申告はその点数にして多い申告は多かった分だけ罰符にしよう >>263
いやそのくらいの暗算はできるやろ 1桁x2桁なんやし
それより70符とか以外打ってればすぐ覚えるけどな >>279
真ん中よってても降りれるからそれはメリットにならん ロン!タンヤオドラです!
たぶん2900点くらいです まあ点数計算は見直した方がええわな
ワイの彼女は役1つにつき1000~2000点ドラ1個につき1000点とか言ってるから
これ何点?って聞いたら1万点!っていうレベル 一翻1000点
二翻2000点
三翻4000点
四翻満貫
これならすぐに覚えられんやけどな… 真面目に勉強すれば1日で覚えられるだろうけど麻雀なんぞのためにそんな事しようと思わないんだよな >>284
タンヤオ手とチャンタ手でオリやすさを同列にするってなんぼなんでも暴論やんけ 計算式一個覚えて暗算するだけなのに何がそんなにムズいのかわからん ワイは麻雀を普及させるために
点数計算を簡易化したがええと思ってるが
いざ日本中でやろうとしたら反発凄いんやろな >>287
健康麻雀店はそういう簡易的なの多いよな 1000-2000-4000-8000に統一して
どうしても符に価値もたせたいなら
明刻1個100点、暗刻1個200点とか翻数とは別扱いのほうが浸透しそう なんかしょぼそうやし2000点くらいやろなぁ…
まあまあついてそうやし8000点位やろなぁ…
ずっとこれや 符計算さえできれば32×符で切り上げすればええから感嘆やで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています