【疑問】麻雀、誰も点数計算できない
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じゃんたまやってると〇翻~って計算してて〇符~って計算全くないけど裏でされてる感じなんやろか リーチのみ1300と3900580080001200018000240003200048000だけでよくないか 麻雀作ったやつはなんでこんな意味不明な点数計算方法にしたんやろな
あとチャンタ系ゴミすぎて脳死で真ん中に寄せてくゲームなのつまらんの辞めてほしい
麻雀ってほぼ日本でしかやられてないやろ
ルール改定しようよ >>97
よく見たら30符4翻7700って出てるで Mの上がりの時の表示に符の足し算乗せて何符か表示してほしいわ 20符と25符と30符と40符と50符だけ覚えてあとはアドリブでええやん >>93
場ゾロ
あがった時点で2翻ついてるのをバンバンって言う
今は普通バンバンをわざわざ数えないけどこれが本来の点数計算表や
https://i.imgur.com/qfl7YYq.jpg >>54
見て一瞬でわかるってMリーガーは言ってた 符を半分にすると翻数が1つ上がる法則覚えとくと楽になるで
50符2翻と25符3翻は3200(800-1600)で同じ、40符3翻と20符4翻は5200(1300-2600)で同じみたいな感じや
70、90、110符が難しいのはこの法則が通じないからや >>45←こいつと
>>50←こいつと
>>47←こいつ
まとめて死なんかな? 符数✕2^(翻数+2)✕(子なら4、親なら6)
式を覚えてても回答がスッと出てこないから結局丸暗記になる >>39
いうてこんなん珍しすぎて皆でワイワイ言いながら数えるから覚えたってしゃーないねんけどな 雀魂で7800とか11700とかになるのなんやねん どうでもいいけど翻と飜って本来どっちが正しい表記なんや? 1年くらいメンバーやってて点数計算出来ない客の点数申告とかさせられてたから一応出来るけど正直全暗記しかなかった
マジでこういう特別な事情がない限り無理だぞ >>118
元々はそれが正しい
近年は繰上げが主流 満貫以下のちゃちな手で和了しないから余裕だわ
大きく打って大きく勝て 迷ったら過少申告や
2翻で符がいっぱいだったらとりあえず3900って言っとけばええねん 雀魂のカットインなしの39オールとか7700ほんま原辰徳 >>118
30符4翻の切り上げ満貫なしのツモあがりや 60府越えってよー出るもん?一切把握してんで今までフーンで流してたわ ポンチーの仕方もわからない
自分で宣言したあとどうするのかわからない よく出るやつは覚えて珍しいのは都度調べるでええやん >>118
30符4翻の時に起こる現象
>>115の計算式に当てはめて見れば良いが子の30符4翻は子だと7680→切り上げで7700になる
リアまこれを更に切り上げて満貫扱いの8000にするのが >>118
ぴんぴんろくが3で割り切れんからやろなって勝手に思っとる >>118
30符4翻の時に起こる現象
>>115の計算式に当てはめて見れば良いが子の30符4翻は子だと7680→切り上げで7700になる
リアマだとこれを更に切り上げて満貫扱いの8000にするのが主流だがネトマだと7700→8000の切り上げがない 親の満貫あがったワイ「ョンセンォー…」
どんなイメージ? >>128
それは店によってやり方が違うから先に確認しとく >>129
点数計算が必要になるようなタイミングでそんな余裕ないやろ 初心者ワイ「テンパイ即リーや!」
中級者ワイ「ここはダマや!」
高齢者ワイ「テンパイ即リーや!」
なぜなのか? 誰もわからんから堂々と宣言するだけで何事もなく通る模様 ピンフ形の喰いタン出和了りが1000点になる理由、誰も説明できない >>127
ヤオチューの三暗刻とかカンが絡まない限りそこまで苻ハネしないから覚えなくてええんちゃう 必要だと思った時に覚えればいい
昨日ちょうどあったわ
トップと9400差のオーラスでワイ親
12399m13p111s發發發 ドラ北
これ3飜で無条件アガリトップになってるけどこれは符計算できないとダマにできない可能性あるからな ワイが友人と打つときは1翻1000点2翻2000点3翻4000点で4翻は問答無用で満貫にしとるわ、親は1.5倍
三槓子だろうが七対子だろうが関係無しや 九九覚えるようなもんや
一回覚えたらそうそうわすれへん 符が付かないのが平和の条件なのに符が付いても平和は付いて平和が付かないときは符が付いてなくても符が付くの意味不明やろ 雀魂の「スタンプ連打→溜めロン」何とかならんの?
マジで腹立つからトップ確定したらワイも最近やってる 点数計算できないと楽しめない麻雀アプリってむしろあるんか >>99
オーラス条件戦になったら、自分で計算出来ないと捲りミス起きるやん これ4ハンやけど安いやつやなーとか3ハンやけど高いやつやなー
みたいな感じでぼんやりしかわからん 点数計算できんとゲームにならんやろ
絵合わせドンジャラやん 麻雀アプリがあるのにアーケードで毎度金かけてやってるおっさん共ってマジで何者なんやろ
アーケードのメリットってなにかあるの 麻雀の点数計算は四捨五入やないてのがきもちわるいわ >>148
俺もそれ
4人が合意してりゃどうでもいいわな >>147
これボタン押したら点差計算してくれる自動卓じゃないと難しいよね
9600だから何となくダマにはしそうだけど >>157
だから麻雀アプリとかではアガラスが頻発して社会問題化してるらしい >>140
ルールによる
原則は暗槓は切る前にめくって明槓は切ってからめくるけど即乗りルールなら明槓も切る前にめくれる ワイビビり基本カン出来ないので60苻以上は覚える必要なし
雀魂の中国人とかカンしまくるやついて心臓に悪いわ >>158
単純に戦績育ててるんやないか?ソシャゲと一緒で泥沼に嵌まっとるんや なんで平和ってツモ20符ロン30符なん?
元々平和って符が一切つかない手って役やったよな? >>145
理不尽に上がるスザクにルルーシュがブチギレてそう 親で4はん11700やと思ってたら7700のときとかの違いがよくわからんわ
5200と3900とかも 誰かできるやろの精神で4人とも出来へんでお開きとかあるんか? >>171
和了自体に20符
ロン和了に10符
つくんやなかったか >>171
面前ロンが10符で平和が絶対面前やからっていう三段論法や 点数覚えられないって言ってるヤツって最初から大して覚える気が無いだけやろ
本気で覚えようとして覚えられないんだったら知的障害疑うぞ >>171
メンゼンロンは役関係なく10苻つく
ツモ苻もつけろや >>158
ワイもたまにゲーセンでMJやるけど
演出派手BGMが良い金入れてやってる分アホみたいな打牌してくる奴少ない
ってメリットがある >>171
20符1翻やと1000点なくてあがれないから無理やり30符にしてる >>171
どちらかと言うとピンフ型の喰いタンが30符になる方が特殊やろ >>170
アプリでも育てられそうやけど金かけてる感じがドーパミンだしてんのかね 言うて符の計算さえできれば、点数は雀荘に表が乗ってるやろ >>182
勝ったらプロに勝ったってホルホルできるな >>183
アホみたいな打牌するやつそんな嫌か
自分の順位上がりやすいからむしろ感謝やわ >>171
元々ツモピンというものが無くツモった時点でピンフが消えてたのをツモピンにする代わりに20符にして点数落とす様にしたのが浸透した感じ 今のが一番分かりやすい計算方法ってのもなんか終わってるよな 割と難しいことなんてないで
なお60符以上は調べる模様 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています