【NHK】どうする家康 ★4【反省会】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
パート3までしか完走しないってめっちゃ人減ってるよな 実家帰ってたからちょっとだけ観たんやけどマジでおもんないな
真面目なパートで面白くないやん 最高の食材をわけのわからん創作料理でゲロマズにしてる 金ケ崎も姉川も一瞬で終わるとかなにそれ
そこちゃんとやらないなら逆に何するんや 信長→嫌な奴無能
秀吉→嫌な奴無能
光秀→嫌な奴無能
長政→良い人
意味わからんキャラ付けなんやけど
キャラクターに全く魅力がない WBC後の視聴率ずっと横ばいなんだけどどういう人間が見てるんだよ
本気で面白いと思って見てたらまじでやばいわ まさにこの間叩かれて死に装束で新しいスタイル言ってるような感じ >>21
録画も含めると順調に落ちてるんじゃなかったか?
録画するやつは減っててリアルタイムで見るやつはサチュレートした >>3
戦の前に長々と会議室で一杯話してたけど
いざ戦い始まったらすぐナレ終でビックリするぞ >>19
金ヶ崎がひどすぎるわ
先週あんだけオリキャラ走らせて時間割いてたのに
ナレ「その後なんやかんやで金ヶ崎が終わりまして・・・」
絶句やわ 戦のカットもオリキャラの悲しき過去も我慢しよう
せめてキャラの心理描写に一貫性を持たせてクレメンス
毎週リセットされとるみたいでついていけん 信長って史実でも裏切られまくってるしほんまに人望なかったんやろな
最後は家臣に謀反起こされて殺されるとか間抜けすぎやん
秀吉とか家康はちゃんと家臣をコントロールできてたのにな
なんで戦後ここまで持ち上げられるようになったんやろ >>20
そいつらのせいで柴田勝家がスマートでええ奴っぽい 葛藤するのはええと思うんやけどさ
なんでそんな悩みかたはしてへんやろみたいなところで悩み出すんやろうか
全然家康に感情移入できへん 家康「わしゃ嫌なんじゃ~😭あほたわけ!😭」
これあと何回繰り返すんだよ
関ケ原までやるつもりか 文句言いながら見続けてたけど冒頭のなんやかんや聞いた瞬間堪忍袋の尾が切れたわ >>21
ジャニオタと戦国ファンとワイみたいな日曜8時は毎年大河勢 >>20
家康上げるために他の主要人物落とすのやめてほしいわ
それでいて家康も無能やから全体的に無能の軍勢になってる 秀吉とかいう下品な煽りカスで責任擦りつけ太鼓持ち手のひらドリル野郎
こいつが後30年のさばって天下人になるのキツすぎるわ 織田信長でここまで魅力のないキャラにできるの逆にすごいわ
戦国無双より魅力ない
『一度裏切ったものを許さない』とか真逆やし すまんがワイは三方ヶ原の惨敗脱糞終わったら離脱するわ >>34
わしゃあ一回会っただけの浅井殿が好きなんじゃ!パワハラとかしそうにない!!
なんやこれ 家臣叱らずに同盟国ばっかり恫喝しとったのホンマ訳分からん 家康の生涯という超鉄板ネタからよくもまあクソみてーなドラマを作ったもんだな
まあ数多ある家康作品とは何かを変えたいという脚本の意気込みだけは伝わらないこともないが >>4
前のスレは4つ目のスレだけど必ず嬉々としてそんなこと言いたがる奴湧くな >>37
これなんよな
周りを無能にして主人公持ち上げようとしてるけど主人公自身が無能だから地盤沈下起こしてる >>26
タイムシフトやばいみたいやな
鎌倉は逆に録画勢だらけ これだけ信長のことが嫌いとなると本能寺は家康が黒幕という展開にするんやなきっと >>31
信長おらんかったら秀吉も家康も天下とれんかったし >>51
この大河でそんな先を見通した筋書きが書けると思うか? 秀吉もやべえよ
なんだかんだ秀吉って人たらし要素あるからいつでもそれなりのキャラになるのに今回マジで終わってる 桶狭間から10年も経ってるのに戦場で個人の好き嫌いで家臣巻き込んで駄々こねるのやめろ 家康くんが優しい人やなくて
単なる我儘のアホのままなんよ
なのにいきなり覚醒するから
視聴者がついていけん えびすくいといい露骨に流行らそうとするフレーズが鼻につく >>43
それでもしゃーない
ワイはうんこ漏らしでの盛り上がりを見れればこの大河はもうええんや 家康が情けないキャラなら織田家は有能集団じゃないとアカンやろ
実際はこんな無能な家康にすら諫められるアホ集団やから登場人物が総じて無能と化してる >>33
エアーエピソード作って悩ませるのやめてほしい
いつ家康が浅井裏切り検討して信長が陣に鉄砲打ち込んだんだよ・・・ >>50
染谷信長の後だから余計思うわ
あの信長めっちゃ怖いしブチギレたら何するか分からんけど全力で謝れば許してくれそう感もある絶妙なキャラやった 家康なんて有名エピソードだらけだからそのエピソードやるだけなのに
何でここまで創作ぶっこんでゴミにできるんだろう >>57
本木道三最高やった
麒麟はここまでで終わったら指折りの作品や
染谷信長も良かったが >>41
嫁長男処罰は見所やろ
三方原辺りやしもうちょい待て 家康に対立する人々が軒並み無能で下品なカスなのがほんま幼稚
なろうレベルやわ >>51
腐った魚持参して光秀に「魚腐ってるで!」って言うんか? >>59
金ケ崎の秀吉って題材であんなクソみたいなキャラにしようってどうやったら思えるんやろな マツジュンはトリッキーな役ばっかで楽してきたツケが回ってきてるな
普通に共感を呼ぶ芝居ができない >>40
別に真逆のテンプレ魔王でもエエんやけどな
荒木だの松永だの柴田ですら世間では無名やし
ただ言動に一貫性と説得力は持たせんとただのキチガイになってまう >>31
寧ろ反抗した九戸潰した後各地の大名に反抗させる気概を奪った秀吉の統治術が凄いと思うわ
よく江戸時代の泰平さと室町の違い言われるけど根本的なターニングポイント実はここやろ >>38
歴ヲタやからなんか言うんかと思ったら動かないな
官兵衛の時は竹中と一緒に脚本に掛け合って畜生に書き直させたのにな お市の「ノッブを殺せ!」もなんやねん
なら前回のマラソン全部いらんやろ 信長や信玄に振り回されてただけの人っていう司馬遼太郎的な家康像から腹黒さを抜いて
後は適当な妄想で練り上げたようなドラマ >>59
>ドラマは一人の弱き少年が、乱世を終わらせた奇跡と希望の物語
秀吉は悪で家康が正義のストーリーやぞ >>57
道三良かったわ
麒麟も序盤は良かったんだが この信長よく桶狭間勝てたな戦強いって描写ないんやが タイトル的に一番の目玉になりそうな三方ヶ原でコケたらホンマに終わりやぞ
大丈夫か? >>61
別に思慮深い訳でも優しい訳でもないんだよな
ただその場のノリで生きてるようにしか見えなくて何も魅力を感じない あの秀吉にお市のロリ娘が嫁ぐかと思うと嫌悪感がすごい どうする家康は公式Twitterもなかなか💩で草生える 今週おもろかったよな
最初はどうなるかと思ったが姉川はさすがに面白かった >>75
魔王なら魔王でカリスマ性を見せてほしいわ
あの信長魔王でもなくただただ高圧的な嫌な奴やん 面白いと思ってる人の意見を聞きたいわ
尺使いまくったオリキャラも結局活きてこないの意味不明だろ >>84
乱世を終わらせたのは多分秀吉やねんな
安定幕府を開いたのが家康であって… どうせ信長も秀吉も死ぬ直前に長尺悲しき回想でいい人に粉飾して感動に持っていくんやろうなあ >>50
ホンマに歴史興味無い奴が作ってる大河って感じがするわ
監修の先生らが影響力皆無なのはまあしゃーないにしてもスタッフは何しとんのやろ >>67
よくも悪くもキッズ感があって正しく破天荒やったな
こっちはテンプレのサイコパスホモをなぞってるだけや 敢えて脚本擁護すると地味に1話完結モノと見れば案外耐えれるのかも知れん
まあこれ大河ドラマなんだけど 今日のよかったところは民部公使が綱渡りだけはせんかったとこぐらいやんな >>75
そこなんよ
新しい解釈でもテンプレでもええけど
人物像に一貫性がない >>95
Twitter覗くと異世界が見られるぞ
頭おかしくなるで >>75
別に一貫性があれば奇を衒った信長像やらなくてもいいのよなそれはそれで魅力的やし
どう家はキャラが成り立ってない >>71
作者の知能以上のキャラは描けないからしゃーないw 一番の見所はもう終わってたのね
てか秀吉sageで悪イメージをつけるいつもの反日NHK路線かよ
観る価値なしだな >>70
これがなあ
散々信長下げしといてどうするんやろねえ
信長の言う事なんか知るか!
あっでも二人は○すね
とかやるんかねえ 秀吉は単なるクズで我らが神の君こそ大正義!みたいな描き方が不快感あるわ
主人公持ち上げたいのは分かるけど描写が露骨すぎて辟易する 三英傑どころか家康家臣団に一人も魅力的なキャラがおらんっていう そういや来月の浜松祭りに松潤来るわ
浜松祭りも数年ぶりに本格的な再開やし今年の実行委員会はやる気マンマンやわ >>86
鎌倉は17回で木曽義高処断とかいう激重回がまってるで😁 >>70
多分処罰しないぞこの脚本だと
なんやかんやで薄っぺら感動シーンで終わりや >>31
秀吉はヘイト買いまくってたから関ヶ原も大坂も諸大名が忠誠なんてなくて損得で徳川についたやろ 擁護意見で「武将同士の関わりだけでなく名もなき庶民と家康の繋がりを描いた重層的な脚本」とか褒めてる奴おったけど
肝心の武将同士の関わりがカスカスやんけ
麺もスープも適当なインスタントなのに
メンマに拘ってドヤってるラーメン屋がウケると思うか? >>110
今回で酒井くんは常識人アピールできたやろ ワイの中でおもんな城主の評価が上がってるわ
あんなんでも面白い部分はあったからマシだったんやなって >>107
やってることはまあまあ同レベルに狸もひでえのにな >>109
ていうかナレがキモくヨイショしてるだけで明らかに無能でヘタレであほたわけに家康をやらせてるやん(棒なのは役者のせいとしても)
ほんまに家康馬鹿にしてないと書けへんシナリオやでこれ ワイは結構岡田准一にガッカリしとるわ
松潤には全く期待してなかったけど、信長をこんなつまらんキャラにしといて >>108
今は否定的な信長命令説やろ
家康は泣きながら殺してお涙頂戴お遊戯会や 独裁者魔王信長みたいなとっくの昔に否定された古臭い歴史観と
それぞれのライフステージで活躍する女性みたいな現代的価値観がブレンドされて濃厚な糞を生み出してるわ
せめてどっちかにしとけや >>118
庶民と家康の繋がりってなんだよって思ったけど、もしかして先週の金ケ崎女子マラソンが繋がりなのか? 毎回違うテイストでクソさアピールしてくるのはホンマに草 >>82
兄貴も弟も謝って一回許されてるの見てるはずやし全力で土下座せえ言うてもええのにな 鎌倉殿はここから
上総広常→木曽義仲→木曽義高
で3週連続退場回やな
そんですぐ壇ノ浦で義経退場 >>125
元官兵衛として今の秀吉に「ご運が開けましたぞ」って言えるんか?って思う >>108
💩「あほたわけ~😡」
ホモ「白兎!(ガチギレ)」
💩「嘘ですごめんなさい😭」
こんな感じやろなあ >>86
青天は平岡がミトウヨに殺されたのが16か17やったはずや >>123
ていうか今の時点やとクズに描かれてる秀吉の描写って全部創作やからな
主人公家康の悪行がスルーされたり美化されまくるのとは対照的 古い信長感出しとるから最後はタイの天ぷらで死ぬんやろなぁ 脚本の滅茶苦茶ぶりで行くとシエとどっちが上?
シエは見たことない >>128
それ
その擁護派によると
家康が庶民の気持ちを知って
武士だけの理屈では動かない傑物に育つ物語らしい >>118
そもそもいうほど名もなき庶民との繋がりあったか? >>107
秀吉=日本だと思ってる奴の方がおかしい
日本はとっくに滅亡してることにもなるし 古い信長感言うけど、こんな魅力のない信長ってかつて見たことあるか? >>87
とってつけた様な誘きだし解説があったやろ
今川が全力で殴りにきたらなぜ義元を討ち取れるのかは一切語られんかったが 今日の出来でもこの大河ならそこそこの出来なんだよなぁ >>131
嬉しそうやなあ!
よっぽど褒美が待ち遠しいんやね! >>98
この前、青天の脚本家が「英雄たちの選択」に出てたけど
阿部正弘やペリーのことまでかなり勉強してるっぽかったな
三谷も吾妻鑑を丁寧に読んでたみたいだけど
どうするの脚本は根本的にそういうのが感じられないのがあかん >>118
庶民との繋がりを強調するなら葛藤とかもそれに関することにしないと意味ないよな
今日の悩みなんて自分の好き嫌いやで
イカれやろ家康 >>138
シエは良いとこ多少はあったやろ
これは未だに無い >>138
秀吉気に入らんからハンストするわ!
↓
石田三成が魚を焼いて匂いで食欲に訴える
こんな話やで >>145
有能さアピールも足らんよな
なんでこいつが大将として優れてるのかとかなんもないからヒスってるパワハラ上司にしかなってない 現代なら名誉毀損や誹謗中傷で訴えられるレベルで秀吉の描き方酷いと思うわ
史実に全くない話でクズに描かれて史実にある話も捻じ曲げてクズにされてるんやから
文句言ってくる子孫もおらんし秀吉にはやりたい放題やな >>152
シエの方がちゃんと歴史やってるっていう地獄 1572年の家康はどうすりゃうんこ漏らしを回避できるんや?
浜松城に籠もって信玄が通り過ぎるの待てばいいのか? >>141
ワイらと違うドラマ見てるとしか思えない感想やな 新しい家康像にチャレンジするのはええよ
でも大河ドラマならどうあがいても変更できん史実があるんよ
その史実を考慮せずにやると
キャラと史実がぶつかってキャラと脚本が
矛盾だらけになるんよな >>153
それだけ聞くと、まだ筋通ってるやん、、
こっちの方がはちゃめちゃやな 庶民との繋がり大事にしてる割に三河一向一揆酷かったしな
どっちつかずというかほんまに繋がりがないんよね家康の成長ほんまないで?
浅井裏切るかどうかノッブと口論したとこぐらいちゃうか一応脚本家は成長のつもりやろうけど
なお今週でまたリセットされた模様 キャラが立ってないと言うより最早キャラが無い
上手いはずの奴の演技すら下手に見えるのはそのせいやろ >>144
たぶん韓国人の顔色伺って秀吉下げてるって言いたいんだと思うんですけど ノッブ無能でもいいよ家康ちゃんと掘り下げてキャラクター描けるなら
家康持ち上げたいならどうぞどうぞそれならちゃんとやれってことよ ナレで済ませるにしてもこういう説明は挟むべきやろ
なんやかんやで流すのは失礼すぎるで
https://i.imgur.com/8yQ7swg.jpg >>154
社長はヒスでパワハラで無策でイケイケ!部下は無能かクズ揃い!でも会社は業績絶好調で拡大しています!!とか言われても何で…?としかならへん >>168
自分の国のクソドラマを他国のせいにするな恥知らず >>67
麒麟がくると同じにする必要もないけど足利義昭と言い残念な扱いやなあって思う >>152
いいというよりも主人公ageのかたわらで主人公認めない勢がおって脚本的に優遇されないんだけど
そいつらが主人公おかしいやろって指摘してるところはだいたい的を射ているからちょっとはまともな奴おるんやなって感じ >>157
今の脚本家や演出家は大規模合戦シーンの経験が無い人ばっかりらしいからしゃーない部分はある >>141
民との交流で江戸幕府が一向宗のように年貢で苦しまない世の中になったり
阿月のように男女差別で苦しまない世の中になったら意味あるけど
史実はそうならんからなあ ノッブは無能、サルハゲはクズ、やっばり我らが神の君がナンバーワン!
金ヶ崎とかいう絶対盛り上がる展開をこんな描写で終わらせる大河とかこれが最初で最後やろな 古沢って信者ついてるタイプの脚本家やろ
今そいつらめちゃくちゃショック受けてそう >>154
人間性に問題ありでも戦上手とかって訳でもないしな
なんもいいとこない信長や >>172
一向一揆で家にワープするくらいやしいらんねん デブでバカっぽいムロは浅井長政の方があってる
明智光秀はあのままのキャラで朝倉義景やらせとけ 合戦シーンの経験あるなしの問題やないやろ描こうとしないんやから
そもそも三河一向一揆で絶体絶命のとこで救出シーンすらカットするんやぞ?経験の問題ちゃうやろ >>155
こんな魅力のない秀吉生まれて初めて見たわ
このドラマの制作陣はどうやって秀吉が天下取ったと思ってるんや >>180
なんやかんやでタフを読み続けてる感覚に近い
まあタフは笑えるクソ漫画で糞康は笑えないクソ大河なんやけどなブヘヘへ >>187
そんな奴らに大河ドラマ作らせんなって話やな >>186
その前後の明智光秀と徳川家康の極上の題材が微妙という >>172
この辺の世界観というか
今の情勢の解説シーンがないから
ある程度は史実を知ってる人やないと
今どうなってるんやが判らんやろな >>187
ぶっちゃけ描かないという選択肢自体はありやと思うねん
そこは恐らく不得意を自覚してる
問題はそのぶんのリソースが肝心のドラマ部分に注がれてないということ
自分が得意だと思い込んでるけど実は下手くそなんやろなこの脚本家 >>167
重要なポジションにしようとしてそうな石川数正すら印象が薄いしな >>132
そのあとも
大姫→蒲殿→頼朝→梶原→全成…
死ぬどんどんとか言われとったな >>188
老害化するまで魅力あるのが秀吉のデフォやもんな いまから朝ドラを大河枠にしたらええやろ
なんか真面目やぞ >>154
何に秀でるのか全く分からん
信長に限らず全員そんな感じ
史実ありきでやりすぎなんやろこれ
功績をみんな知ってる前提で話が進んでく感じ 秀吉黒幕説みたいなゴリゴリの出世欲マンは別にええよそれ自体は
ただ腹芸というか二面性というか人たらし要素もちゃんとみたかったわな家康にライバル心むき出しにしたとしても >>200
らんまん、初週は危うかったけど二週目三週目は面白かったからまあ期待はしてるわ >>198
名のあるキャラが退場しない回が最高で3話しか続かなかったらしいからな >>199
そもそも戦争しに行って敵将の3人に1人は部下にして帰ってくるスーパーヘッドハンターやしな本来の秀吉 ドラマの作りを見ると日常物が得意なんやろなと思うが
大河でそれをされてもなあ >>185
ムロツヨシは所詮ムロツヨシなんやからどんな役をやろうがムロツヨシや
ずーっとムロツヨシがムロツヨシしてるだけ
ギャグドラマから出てくるな 麒麟の秀吉もクズキャラやったけどあっちは天下人の風格あったし不快感も全然無かったわ
今回の秀吉は単なる家康上げの為のヘイト要因でしかない
視聴者に不快感撒き散らして相対的に家康様を持ち上げる役割でしかないから何の魅力もないわ >>196
本来なら家康が未熟なうちはゴローがメンターやらなアカンのに空気やから家康の無能っぷりしか目につかない 栄一にせよ義時にせよキャラの成長を感じたんだけど家康全くないよな
いつまで経ってもただ我儘な無能 周り全部落として主人公の株上げておくわ路線の大河は割と幾つもあるけど
下げまくっても家康自体がヘタレかつ現時点で魅力がない問題 ムロツヨシは神は見返りを求めるでええ演技してたで
演出の差やね監督の力よ 結局前回のモブキャラフルマラソン女優の親父さんはNHKの偉い人で確定なんか? 合戦描かない割に人物描けてもいないんよなこれ致命的やで
三河武士描けてないからいっぱいいる部下にしかなってないし数正に至っては代わりのいなさとか描けてないしな
今川から描いてないからその頃から一緒におるとか特別感もできないし
瀬名は瀬名で側室回で掘り下げるかと思ったらそうでもなかったし冷え込む原因とかやるのかと思ったらそうでもなし
信長や秀吉はいうまでもなくその場でそれっぽいするだけやし
何より家康がもうなんなんこいつ?にしかなっとらん >>181
別に家康も主役のわりに特に上げられてないのに他の戦国武将に変に入れ込んでるのはこういう歪んだ見方する連中が多いな
ナレーションも持ち上げてなどなく笑いを生むためかいつも揶揄気味なのに >>214
姉川の合戦の時点で28歳
少なくとも小僧ではないな 石川数正と若い榊原康政以外の家康の家臣の名前全然覚えられんわ
覚える気にすらならない >>216
正直秀吉や信長は脚本の犠牲者やと思うわ
無能な家康を相対評価で持ち上げるために織田家の描写がおかしくなってる
どの俳優がやっても支離滅裂で魅力ないキャラになりそう 官兵衛の江口
直虎の海老蔵
麒麟の染谷
こいつらの後やとどうしても見劣りするよな岡田
真田丸の出オチは知らん >>223
部下たちでしかないわな数正だって別に特別な家臣って感じはせんし >>210
これよな
家康を無能に描きたいなら
脇に滅茶苦茶有能を置いて
家康を指導して導くキャラが
必要よな >>216
今回もちゃんと与えられた役こなしてるし数少ないキャラ立ちしてる人やろ >>219
ぶっちゃけ無駄なとこに尺使ってるだけやからな
瀬名奪還失敗の話や女いだてんとか絶対いらんやろって話がある >>222
だよな
下手したらもう子供がもうちょいで元服って年齢やろ
なんか歪だわこの家康 瀬名いつまで生きてんねんほんま
15話くらいで殺して序盤の山場にするのかと思ってたわ
絶対尺足らんやろ >>223
家康の家臣っていう重要ポジションなのにそこらのマネモブと大差ない存在感なんだよね
ひどくない? 真田丸の吉田鋼太郎の気難しいパワハラ上司感すきよ
セリフが少ないから顔の厳つさがいい方にでてた 先週のあずきちゃんてあれで死んだんか?
キャラ使い捨て? この秀吉の何が人たらしなんや?
ある意味一番酷い大河や
シエよりな >>239
手厚く葬ってやれ・・・やから死亡確認やぞ >>239
せやで
オリキャラのマラソンに1話使った
そんで金ヶ崎カットや 金ヶ崎の過酷さをちゃんと描写すれば先週の秀吉の態度にも少しは納得出来るのにこれじゃただの屑でしかない 情けないキャラの主人公持ち上げたいから信長秀吉光秀を無能やクズにして主人公の株上げたろ!
こんなんなろうでも描かないレベルでひどい展開やろ
結果的に有能キャラはどこにも残ってない >>239
おもいっきりマラトンの兵士で伝えて死んだやろ 忍者が活躍して女が活躍して漫画的な三英傑の話がやりたいなら
信長の忍を大河にしろ いまのところ売りはなんですか?って聞かれたらアラサーどころかアラフォーに近いおっさんがたのホモ演技が見れますが一番のセールスポイントや 求めてる大河
信長有能!秀吉有能!光秀有能!家康有能!
どうする家康
信長無能!秀吉無能!光秀無能!家康無能! どうする信長にした方が面白かった説
うつけだけど慈悲深いから裏切られても許すという甘さがありながら天下統一に向かっていくみたいな >>248
ほらおかしいだろ?
そんなに持ち上げたかったら情けないキャラにしないだろ >>240
佐々木蔵之介の秀吉は話術とか懐に入り込む技術が高かったな
背もめちゃめちゃ高かったが・・・ そうなんよなみんな有能なとこがみたいんよ有能さが変な形ででちゃってあかんみたいなのなら株落とさないのに 浅井につくつかんの裏切りのシーンも
たいした理由もなくグダグダやっただけやしな
最後は史実に逆らえずに普通に合戦(カット)やし >>236
中盤の山場がそれになりそうな配分やで
だから本能寺は30話前後になりそう 三方ヶ原終わったら長篠とかほぼカットで、信康事件直行やろな 信長信じられないとかは別にええねんけどな
浅井につく理由が弱いし姉川で仮に信長打ち取ったとしてその後の展望は?とかまで考えてないから
まじでライブ感であいつきらい!やってるアホにしかみえない
数正の話だってじゃあ信長についていけば安泰なの?って視点は抜けてるしな 嫌われ者で裏切り者の本多正信
すぐ海老すくい踊る酒井忠次
色男の大久保忠世
フガフガ喋る鳥居忠吉
名前覚えてもらえない人
家臣のエピソードも弱いよな >>259
勝新太郎秀吉なんて若い視聴者にはウケんやろなぁ >>263
アドバイス通りに本拠移したらいきなり刺客おるしな 酷すぎて早々に切ったけど三方ヶ原だけは見ようと思ってる >>266
秀吉観に異論はあれどあそこまで天下人の猿は二度とみれないやろボス猿や >>263
ヤンキー漫画ならそれでもええんよな
仮にも一国の主が考え無しに好き嫌いだけで
あたふたするから白ける >>255
どうする氏真かどうする直虎やろ
逆におもんな城主の脚本家に家康やらせたら面白くなったはずや 家康があのキャラなら織田家は家康がなんとか喰らいついていこうとする有能集団で良かったのに
金ヶ崎で逆に家康が足引っ張られてるみたいな描き方したりどうしたいのか全然分からんわ >>268
三方ヶ原あるからこのキャラできる理由だしな >>265
そういやフガフガ爺って見ないよな
いつ居なくなった? 長篠も強右衛門マラソンに尺使って長篠本戦はナレ終するかもしれんなw 120%いえることはどうする氏真のが面白かったであろうってことや
特に夫婦のいちゃいちゃに尺割くなら特に
BS大河後のヒストリアが大河より好評だったのほんま情けないことやで どうする信長
1話「うつけ」
2話「盟友との出会い」
3話「平手の死」
面白そう まあ朝ドラが大河のかわりになってくれそうやからそこは安心してるわ 家康を無理矢理急に覚醒させたせいで信長や家臣の立ち位置がブレブレになっちゃってるんだよね
瀬名奪還とか側室選びとかの無駄な回やらずにちゃんと丁寧に積み重ねてればよかったのに この調子やと信康事件もファンタジー展開やろな
派閥抗争と内部分裂でヤバくなったから嫡男と正室殺すわとかこの家康は絶対やらんし 〇〇回があったからダメかというとそれこそ今日だって尺の使い方どうなってんの?やからなあ
根本的に構成も脚本も演出もあかんわ >>283
サンガツ
なんか寝室で助言してたのが最期か >>274
姉川の時点では生きてるけど次回三方原ならその時には死んでる でもツイッターでは信長の耳噛みと民部公子様の女装で女の子たちが大盛り上がりだよね このドラマやって得した人おるんか?
NHKも主演も脚本もフルボッコやんけ 戦を真面目に描写しない割に代わりにやってるお市とのラブロマンスだとか瀬名奪還だとか側室選びだとか小豆マラソンだとか無駄すぎやろ 武田信玄とか足利義昭とかで笑わせるだけのドラマになっとる
なんか今川義元だけがまともだったな
他はクズだったり無能だったり笑わせにきてるだけ >>290
言うても夫婦仲だけは良い戦下手のボンボンが
流れ流され生き延びて最後は家康に拾われて高家として安泰
わりと物語にはなると思う >>290
家康でよく分からん女にフルマラソンさせて尺稼いでるんやから氏真でもなんとかなるやろ >>286
ファンタジーとか言うけどどうせ唯一史料に残ってる理由に沿って描くと文句言うんだろ?
ダブスタばっか 戦国時代につきものの黒い部分
その黒い部分と向き合わなければいけない
良い人家康くんの葛藤と出した答え
どうする家康やからこんなのを期待してたんやがなあ 小豆→阿月だけの出オチネタやからな
まあその出オチに1話使ったんやけど 3英傑の話って知名度あるから、歴史あまり知らん奴にも取っ付きやすいんやが、逆に先の展開が調べなくても大体わかるから、悩んでるところ見せられても「この後あーするんだから、はよしろ」みたいになるよな。その点鎌倉殿は正直全く知らんかったから、先がわからず楽しめたって事がある。 氏真の前半は義元メンターで描いてもええしな
北条派閥と武田派閥のとことか掘り下げられるやろし >>307
前作が黒さ出しまくりやったから余計にな 今までに無い優柔不断で傍若無人な家康像を描くというのは別に構わないんだけど、この家康像を描くために松潤を起用したというよりは松潤を起用するためにこの家康像を描いているから脚本に一貫性がない コレ何処までやるんやろ
50過ぎた家康が若い娘を次々に側室に加えるってとこまでやるんか 本来なら今川裏切った3話目くらいで戦国武将として覚醒しとくべきやろ
史実でも戦国武将らしい畜生ムーブしてるのに優柔不断なキャラが史実と合致しなさ過ぎる >>309
義時なんか誰も知らんから小栗旬が何をやってもそれが正解になるしな
その点では松潤は可哀想やと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています