スーパーファミコンのBGMってなんであんなに最高なんだろうな
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本当はPS1みたいな音源だったけど圧縮がうんたらかんたらで独特な音色になってるらしい
ワイにはよくわからん >>5
星のカービィSDXのスタッフロールがそうやったな ドラクエ5の高評価って4割くらいBGMのおかげやろ >>7
その理屈なら2~4が最強すぎる
5はPS2のリメイクやろ 音周りはgba,ds移植で逆に劣化するくらい優秀だったよな >>13
DSで劣化するのは驚いた
あれだけのスペックで再現できないもんかと >>13
GBA劣化はよく言われてたけどDSで劣化って話は知らんな >>15
カービーUSDXの唯一の欠点がそこやからな スーファミ音源だけはガチのオーパーツやな
あの音源特有の特徴的なベースの音とストリングスが至高すぎて
未だに植松の最高傑作がFF6な原因 実はスーファミってマシンスペック自体は当時の競合機種に比べて劣っておったんやが
その中で唯一重点を置いたのが音源やったんや >>20
サンプリングが下手だと間抜けになるんだよな FF4作ってたスタッフがアクトレイザーにビビったのは有名な話 今の奴らが良いと思ってるゲームのBGMってなんや? 物によりけりだな
FC版女神転生2はキレキレのBGMだったのに旧約になったら糞みたいなもんだったし >>29
インディーのゲームっぽいゲーム曲のほうが未だに話題になるよな >>29
クラシックもどきかケルト音楽もどきしかない今のゲーム音楽に何も期待できないねぇ! 使い方下手だとなんか眠たい音になるから難しいチップやったんかなとは思う ドラクエ3のフィールド曲とかオーケストラが演奏するとめっちゃ壮大ですげーじゃん スーファミってサンプリングしてるからあんま関係ないで スーファミだけ独特の不思議な雰囲気に連れて行かれる感覚がある
あたかもゲームの世界に迷い込んだかのよう ハマグリと塩だけの究極のお吸い物というか
使える音が限られている分心にズドンと染みるんやと思う
オーケストラアレンジは音楽としては上でも情報として心に刻まれない >>9
リメイクの BGM しつこいわ
ループが続くとうんざりする MOTHER2はGBA遊んでから後にSFC版遊んだけど
音の綺麗さ100倍くらい違ってビビる >>29
スカイリムのfar horizonとかすきやったけどこれもう10年近く前なんやな😢 >>37
そらドラクエは最初からクラシック編成する気で曲作ってたからな
ファミコンは三和音しか出せませんよとスタッフに言われ椙山康一がそれで十分だと言い放ったのは有名な話 >>44
SFC→GBAの移植は多かったけどことごとくBGMの劣化が残念ポイントやったな
追加要素とかもあるから音楽には目を瞑るか…って感じでプレイしてたわ スーファミじゃないけど逆転裁判のBGMのピコピコ音好き >>28
メガドラ版メインにして裏メロとギターをトンキンにした奴かっこいいの草 >>50
GBAならカービィ夢の泉デラックスのデデデが一番好き
あの限られた音で曲本来の良さを凝縮した名アレンジや >>55
鼻歌しやすいよな
プレステ以降はあんまできる曲無い アクトレイザーの曲ほーんめっちゃ盛り上げてくるやんボス戦やなって思ったら通常ステージのBGMで草 凄いと思い込めるから無駄に生きて来れたんだろうな糞氷河期 アクトレイザーの感動は歴史の転換期に立ち会えたんやなと後から思う ソニーのチップのお陰というゲハガイジが絶対触れない話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています