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【悲報】ランダムエンカウントのRPGが絶滅してしまった件について
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0001それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:46:56.18ID:42EbSFoP0
シンボルエンカウント派に駆逐されてしまった
ワイはランダムの方が好きなのに
0002それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:47:10.98ID:g0XdltGk0
イライラするからしゃーない
0003それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:47:30.02ID:42EbSFoP0
シンボルだと戦う敵を選べちゃうのがね…
0005それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:48:17.40ID:3NFpnRUE0
ドラクエ3リメイクも10オフライン方式なんかね
11の2Dが一番好きなんだけど
0006それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:48:48.36ID:42EbSFoP0
>>2
ゲーム的にランダムエンカウントで敵が向かってくるから戦うの方が自然じゃない?
こっちからぶつかって戦い仕掛けるのは野蛮や
0007それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:50:48.66ID:42EbSFoP0
>>5
HD2Dやろ?
オクトパストラベラーと同じでランダムエンカウントの可能性高いと思うで
0008それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:51:19.67ID:Wfcy7rxH0
ロックマンエグゼとかやってるとランダムエンカ嫌いになるけどポケモンSVではちょっと恋しかった
0009それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:51:30.27ID:ZgrnJ9TI0
シンボルだとフィールドアタックさせろやになるしフィールドアタックできるならそのままバトルしてもよくない?となっていく
0010それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:52:25.66ID:NTOnqxDe0
謎解きあるとこでランダムエンカウントは糞
0011それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:53:48.05ID:ryIJ9P6t0
シンボルエンカで楽しいのネフェシエルくらいやわ
0013それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:54:27.64ID:6e9OOKUFa
今メガテン4やってるけどランダムエンカウント糞やなって思った
0014それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:55:05.79ID:Wfcy7rxH0
シンボルエンカだけど敵から逃げにくいくらいが丁度ええんかな
0015それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:55:13.27ID:4Yqif0J00
テリワンリメイクはガッカリしたわ
0016それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:55:36.13ID:Wfcy7rxH0
>>14
フィールドの敵が足速くしつこく追ってくるって意味や
0017それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:56:17.05ID:hxYO9LdA0
久々に昔のRPGやると
ランダムエンカウントだるすぎるわ
1歩動いて敵出るとマジでいらつく
0018それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:57:39.39ID:42EbSFoP0
でも満身創痍でダンジョンから帰る時敵出てくるかハラハラしながら帰るの楽しかったただろ?
0019それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 22:58:18.19ID:YbYq43Sn0
>>16
シンボルのメリットがなくなっちゃう
0021それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:01:07.38ID:ryIJ9P6t0
ネフェシエルのフィールド敵は繊細に行動制御されてるんや
魔法使い系は壁抜けて追ってきたりグリフォンは素早く突進してくるけど直線的なので避けやすいとか
あとヤバいシンボルを色で見分けられるのも良い
こういうのでいいんだよ
0022それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:01:33.67ID:+pzIDLd00
「シンボルエンカにするでぇ~w」←ええやん
「でもちっちゃくて視認性の悪い敵ばら撒きまくるでぇ~」←これムカつく
0023それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:02:47.83ID:hxYO9LdA0
>>22
ポケモンの適当に決めたサイズ設定が25年後に足引っ張るとはだれも思わなかっただろうな
0024それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:03:31.05ID:uFCDTpZwd
>>23
ポケモンスカバイって設定以上にサイズちっさくない?
0025それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:03:31.30ID:NJZivv3W0
ランダムにしろシンボルにしろエンカウントって手間が要らんわ
見えるんだからそのまま戦えやWiz8の時代に完璧に出来てた事やぞ
0026それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:04:09.41ID:Wfcy7rxH0
>>19
頑張れば逃げれる程度や
全戦闘回避できるのはやっぱおもんないで
0027それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:04:45.90ID:l55XUr000
ランダムはガチで思い出補正でしかない
今やるとイライラしかせん
0028それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:04:57.44ID:+c0cEHfO0
ランダムエンカウントで謎解きさせてくるやつはイライラするわ
あっち行ったりこっち行ったりしてる間に何回戦わなあかんねん
0029それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:05:41.38ID:hxYO9LdA0
>>24
let's goピカブイより頭身あがったから
相対的にそう見えるかもしれん
0030それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:05:47.22ID:+c0cEHfO0
戦闘終わったらHP全回復するで~
これ便利やけど寂しいわ
0031それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:05:48.48ID:pC87urTwM
たまにおる固定エンカ叩きおじさんはガチで理解できんわ
実はゲーム大してやってないやろって思う
0032それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:06:19.68ID:ryIJ9P6t0
>>26
ツクールのプリセットだと視界に入ったらひたすら追ってくるのが基本じゃん
ただの鬼ごっこはつまらんよな
工夫して作られた避けゲーがいいんよ
0033それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:07:06.91ID:koncNa0g0
シンボルだと簡単に避けられるからランダムのほうがゲーム性は出るよな
0034それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:07:35.37ID:4bmmiYwG0
ランダムやとストーリー先に早く進めたかったり探索したい時にエンカウントするとめっちゃイライラする
0035それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:07:49.44ID:Wfcy7rxH0
>>32
まあただの鬼ごっこでも戦闘になるタイミングわかるってだけでランダムエンカのいつ戦闘になるかわからんストレスからは開放されると思うんや
0036それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:08:01.04ID:JK72XS2D0
DQ9とか当時シンボルエンカウントで結構叩かれてたよな
0037それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:09:01.29ID:uFCDTpZwd
>>33
ゲーム性とは……
0038それでも動く名無し
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2023/04/25(火) 23:09:59.09ID:hxYO9LdA0
>>33
逆だと思うわ
シンボルエンカはマップの段階でプレイヤーに戦うか避けるかの択を与えてるけど
ランダムエンカは戦闘画面に移行してから逃げる選択肢を与えるから
画面遷移の時間操作できない分、ゲーム性として劣ってる
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