【悲報】ランダムエンカウントのRPGが絶滅してしまった件について
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シンボルエンカウント派に駆逐されてしまった
ワイはランダムの方が好きなのに 久々に昔のRPGやると
ランダムエンカウントだるすぎるわ
1歩動いて敵出るとマジでいらつく でも満身創痍でダンジョンから帰る時敵出てくるかハラハラしながら帰るの楽しかったただろ? >>18
あなぬけのひもとかリレミトとかあるから
困った記憶あんまないな ネフェシエルのフィールド敵は繊細に行動制御されてるんや
魔法使い系は壁抜けて追ってきたりグリフォンは素早く突進してくるけど直線的なので避けやすいとか
あとヤバいシンボルを色で見分けられるのも良い
こういうのでいいんだよ 「シンボルエンカにするでぇ~w」←ええやん
「でもちっちゃくて視認性の悪い敵ばら撒きまくるでぇ~」←これムカつく >>22
ポケモンの適当に決めたサイズ設定が25年後に足引っ張るとはだれも思わなかっただろうな >>23
ポケモンスカバイって設定以上にサイズちっさくない? ランダムにしろシンボルにしろエンカウントって手間が要らんわ
見えるんだからそのまま戦えやWiz8の時代に完璧に出来てた事やぞ >>19
頑張れば逃げれる程度や
全戦闘回避できるのはやっぱおもんないで ランダムはガチで思い出補正でしかない
今やるとイライラしかせん ランダムエンカウントで謎解きさせてくるやつはイライラするわ
あっち行ったりこっち行ったりしてる間に何回戦わなあかんねん >>24
let's goピカブイより頭身あがったから
相対的にそう見えるかもしれん 戦闘終わったらHP全回復するで~
これ便利やけど寂しいわ たまにおる固定エンカ叩きおじさんはガチで理解できんわ
実はゲーム大してやってないやろって思う >>26
ツクールのプリセットだと視界に入ったらひたすら追ってくるのが基本じゃん
ただの鬼ごっこはつまらんよな
工夫して作られた避けゲーがいいんよ シンボルだと簡単に避けられるからランダムのほうがゲーム性は出るよな ランダムやとストーリー先に早く進めたかったり探索したい時にエンカウントするとめっちゃイライラする >>32
まあただの鬼ごっこでも戦闘になるタイミングわかるってだけでランダムエンカのいつ戦闘になるかわからんストレスからは開放されると思うんや DQ9とか当時シンボルエンカウントで結構叩かれてたよな >>33
逆だと思うわ
シンボルエンカはマップの段階でプレイヤーに戦うか避けるかの択を与えてるけど
ランダムエンカは戦闘画面に移行してから逃げる選択肢を与えるから
画面遷移の時間操作できない分、ゲーム性として劣ってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています