FF7(1997年) FF8(1999年) FF9(2000年)FF10(2001年)←これwwwwwwwwwwww
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FF3 1990
FF4 1991
FF5 1992
FF6 1994
こっちのほうがすごい >>10
アトリエはもう終わった
昔のがバランス良かった >>11
外伝も普通に出してたよな
パラサイトイヴみたいな面白い作品も普通にあったし そこら編はFFの全盛期やな
ドラクエもペース一気に落ちてたから完全にFFの方が勢い上やったわ FF7R2があと半年でようやくできるんやったか
間に合うかしらんけど 15出たのが2016年で7年前たもんな
まあゲーム開発に時間がかかるようになったのは日本に限ったことではないけど FF9以外はゲームの進化を目の当たりに出来てよかったな >>22
9も8と比べてグラめっちゃよくなってるじゃん >>22
ワイはFF9評価しとる
雰囲気を昔のに戻そうとしたのはなかなか英断だったと思う これからはAIが自動で作るんだから半年に1作出るでしょ? プレイする側が終わらせるのに数ヶ月かかったのにスゴイ >>24
仕方ないんだろうけどコマンドRPGじゃなくなってなんか個性なくなったよな 6→7の進化も凄かったけど
7→8 9→10の進化も地味にすごいよな 少なくともRPGってジャンルはグラフィック以外退化してるようなもんなのがね
ゲームとして出来る事削りすぎや ドラクエはこの時期から開発ペース落としたのに7でとんでもないムービー出してきたからな >>30
最近出たピクリマ56がめちゃくちゃ評判良いらしいの草 5の飛竜の谷の吊り橋をVジャンプで初めて見た時きれいすぎてびっくりこいたやで >>33
それだけオリジナルがよくできてるんだけど
ピクリマやるんだったらオリジナルやった方が良いっていう 今はくそ長い開発期間で糞みたいな出来で出してくるのほんま… 16はオートバトルがあって初心者や下手なやつでも大歓迎やで!ってなってるけどそういうやつらはわざわざ大金叩いてPS5なんか買わんやろっていう グラフィックとかいう超コスト求められる癖に低パフォーマンスな問題児 >>36
オリジナルをPS4でできるようにしてくれ🥺 >>40
ハードも90年がスーファミ発売00年がPS2発売と濃すぎる10年 FF11 2002年
FF12 2006年
FF13 2009年
FF14 2010年
FF15 2016年
FF16 2023年
どれが悪いんや? >>41
wiiのVC時代はワンコインで買えたのになぁ
リマスターと銘打たれてはいてもほとんど同じもの(部分的に劣化してる)を今は2200円で売ってるとか笑えるわ スクウェアさん看板シリーズを毎年のように出しながら同時に名作もたくさん生み出してしまう >>36
なんかフォントもめっちゃ変えれたりエフェクトが良くなったとかあと6で経験値0とか色々できるようになったとかで評判良いらしい 92 ロマサガ
93 ロマサガ2
95 ロマサガ3
97 サガフロ
99 サガフロ2
生き急ぎすぎやろ なんでこんなに開発遅くなったんやろ
グラフィックなん? ピクリマはsteam版がゴミすぎた
アプデしなさそうやし 個人的には12からのFFは毎回戦闘システムは凝ってええ感じやと思うで
12には倍速のないもっさり戦闘だったり13は雑魚相手にバランス悪いし問題点あるけど
ただシナリオがうんこなのはガチで酷い おにぎりだけは人の手で手間暇かけて作らんとあかんからな
ユーザーはその情緒を大切にせなあかんのや 13やったけどあの戦闘システム面白いて1個も思ったこと無い
あれ好きな人トライエース好きそう 間隔空き過ぎてキッズ入ってこんのやから
もっとFF病のジジイユーザー大事にせえや😠 >>57
真面目に考えると上が方針ブレブレなせいで変わらなさそうなおにぎりばっか力入ったんだろうな 子供の頃の1年ってくっそ長いから、これくらいのペースで出ないと興味なくすよな
ポケモンとか赤緑から金銀まで延期しすぎて買う気なくしたわ >>50
昔は「面白いものを作ろう!」って感じで好きで働いてたから残業とかの概念なさそうやな ピクリマはまさかピクリマの完全版出すと思わなかったわ
こういうことばっかするから発売日に買い控えおきるんやで 機械スペックのせいで開発に時間かかる上に
おにぎりだのアスファルトだのどうでもいい所に拘るようになってしまった悲劇 プレステ2のソフトってコンビニで買えたんだっけ?
FF7~9はコンビニで買った覚えがあるが 15に関しては開発が迷走しすぎだわ
ヴェルサスのPV見る限りお蔵入りしたデータどれだけあるのかすら分からへん >>69
PS2時代も確かまだやってたはず
真三國無双3をコンビニで買った覚えが有るわ >>38
そうか?
バイオRE4ですら難易度高過ぎだの
ワーワー言ってたぞ ピクセルリマスターのPS4とSwitch版はSTEAM版やスマホ版と違ってエンカウントのonoffや経験値4倍とか出来る様になったんやっけ >>33
GBA版にあったクリア後の追加要素は無いんやろ? >>78
家庭用版にしかない機能やアプデが入ってる
先発のPCやスマホ版はアプデ未定 空きすぎるとやらなくても全然平気ってことがわかっちゃうのかなぁ >>76
ヴェルサスのPVとかめっちゃワクワクしたのにな
迷走したのほんと惜しいわ 毎年のようにドラクエとFFが発売してたからな
RPG黄金期よ まあ8とか12みたいにちょっと難しくなると大体阿鼻叫喚だし
逆に7や10はクソ簡単だし
それだけじゃないとしても客の数が多いだけに難易度は割と死活問題だよね 1997 将星録
1999 烈風伝
2001 嵐世記
2002 蒼天録
2003 天下創世
2005 革新 リメイクじゃないRPGで最近のおすすめなんかないか?
ダラダラRPGやりたい気分だわ まあrpgとか極端にヌルゲーでもない限り難易度そんないらんやろ エニ側がようやってるって風潮あるけど
実際はエニ側のリーマン社員にスクウェアのクリエイターが追い出されたのが今のスクエニだよね 10までは良かった
ネトゲやらX2とか始まってから変になった
女主人公PTが決定打 13出した辺りに出したスターオーシャン4今やっとるけどこれは13よりは面白いで
やり込み要素は狂ってるしキャラは一曲二癖あるしマネキン怖いだしで一周回って香ばしい てかピクセルリマスターを完全版にして家庭用ゲーム機で出すだけで1年かかるのか ピクセルリマスタープレイしたけどFFって5から一気にクオリティがアップして化けたゲームなんだな
4までは音楽は良い凡ゲーって感じ ただ数字でナンバリングしてくのって下策だよな
過去作やってないから続きもんわかんねーってなるやろ 極端なFFシフトの結果が今の任天堂子会社の元スク社員大量在籍よ >>92
これ嵐世紀の評判が悪かっただけで他は良作名作よな
この頃のコーエーは神やった アドバンス版の追加要素無いからピクセルリマスターはまだ完全版やないぞ 粗製濫造の象徴みたいな時期やん
時間かけてじっくりと力作を作ってくれた方がええわ >>95
ペルソナ5
テイルズのアライズ、ヴェスペリア
ライザ
サクナヒメ
ドラクエ11
SO6
スカーレットネクサス
オートマタ
この辺かな 開発期間5年とか費やして40時間でクリアされるってよくよく考えたらしょうもないな >>108
待てないからSFC版買い直してやっとるわ >>89
8と12の問題は難しいやなくてシステムがとっつきにくいやろ >>110
大作いうても大体そんなもんだしな
それに40時間でも長いとか言われるし >>95
ワイと一緒にSO4やろう
ただしやり込みに手をつけないことだ
ステとか変わるけどあれは触っちゃダメだ >>110
スプラとか100時間やってもニワカ扱いされるからな ファブラノヴァクリスタリスって結局何やったん?
いつの間にか零式と15になったけど FFは11のせいでおかしくなったというかでぃする奴が増えたんか?
12あたりネガティブな意見いうやつが増えた印象あるわ 20年前にはff11でみんなオンラインゲームやっとったし一般家庭にもネット回線当たり前に引いとったのになぜかネットが普及したのはスマホ以降って主張する人一定数おるよな 人気投票でも8は負けてんのに未だに信者が必死に9叩いてるの見苦しいな >>120
言うほどまわりにFF11やってるやつはいなかったし
ネット環境ない人も多かったけどなぁ まぁ11からやろなぁ
儲かったのかもしれないけど方向性が変わってブランドイメージという意味では傷つけまくった >>120
win95で増え始めて98で一気に増えた気がするわ >>127
プレステの時期ってスクウェアのゲームにはずれなしとか言われた全盛期じゃなかったっけ? その時代のファイファンは背景CGにしてキャラだけ動かしてたからだぞ >>126
ブロードバンドが2000年とかやろ?
ワイ2002~2005年が中学生やったけどそんときにはもう学校のpcもネット回線ひいてあった記憶あるわ >>131
比較の話をしてるのにそれがわからないならお前の頭が悪いだけやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています