【岸田悲報】日本のストリートピアノ←ドヤ顔で東方やボカロ弾く奴ばかりでつまらない [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>3
ニコニコで閉じコンやってた頃より今の方が弾きやすいやろむしろ
ワイのマッマですら何曲かは知ってるレベルやし いくら良い曲でも知らない曲だと耳障りでしかないよな YouTube移行に成功した2大コンテンツってイメージ 才能もなく努力もしなかった私が音楽家を諦めてストリートで弾いたらバズっちゃいました
なろうじゃん まず、日本のストリートピアノには“他者”が存在しません。確かに見物人はいるのだけど、そこで演奏者との間に何らかのコミュニケーションはほぼ発生しない。譜面や機材を持ち込んで練習の成果を披露する人と、その“作業”をただ見守る人がいるのみです。
演奏が終わってもまばらな拍手があればいい方。シーンとした中、まごまごとピアノを後にする光景ばかりで、余韻がありません。言葉は悪いかも知れませんが、“用を足しに来た”という雰囲気なのですね。
一方、海外のストリートピアノには意外性があります。ロンドンのパンクラス駅の回では、ベートーヴェンの「歓喜の歌」をダウン症の女の子とカジュアルなアレンジで連弾する男性が印象に残りました。
女の子は好きなように鍵盤を叩くだけなのですが、男性はそれを受け入れて“いいよ、いいよ。その調子”と応援して弾き続ける。演奏が終わると、駅中に響き渡るほどの大きな音でハイタッチ。ストリートピアノの原点である公共空間の精神が最もよく現れているシーンでした。
日本はその通りやね むしろボカロとかのおかげで作曲される曲の数は向こうより多いんちゃうか >>12
海外のストリートピアノでは曲に合わせて観衆が歌や踊りを披露するからね
日本のストリートピアノの観衆はせいぜい腕を組んで立ちつくすだけ
日本の観衆は演奏者を引き立てるための舞台装置でしかない 駅ピアノおもろいよな
いつしかハワイでやってたやつが良かったわ
日本のストリートピアノのやつは72時間でやってたけどキッショいオタクソング弾いてるやつとかもおってそら撤去されるわってなった >>17
自己満足でしかないんだよね
日本のストリートは自分の技術を見せつけるためのものでしかない
みんなと楽しもうとする心がないと >>21
ほんとこれな
再生数稼ぎ、登録者数稼ぎ、自己顕示欲目的のやつしかいない こいつ文字通りのケンモメンやんw
クッソだせえなあw TVでもドッキリで使ったりするな
有名人にやらせるとか >>25,28
おいおい…
俺を人格攻撃しようとこの真実は変わらないぞ 日本には昔から新内流しがあるやんけ
そっちの方が合うんやない 近年はピアノ弾く系のYouTuberが宣伝や動画撮影に利用する場所みたいになってて
ストリートピアノ自体がちょっと胡散臭くなっちゃってるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています