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任天堂「ゲームが完成したら、必ず発売前にそのゲームのどこがダメだったかを話し合う」
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0001それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:39:19.02ID:Rsn2AwrZa
ワイはそんなのやりたくない😭

https://www.ndw.jp/mario-interview-230425/
ゲームって昔は完成してから発売まで1か月くらいあいだがあったんで、僕はその1か月の間に、チームの人とご飯を食べたりしながらダメだったところを話し始めるんですよ。
こういう話をすると、お前はネガティブなのか、って言われるんですけど(笑)。

みんなけっこう傷の舐め合いが好きなんです。「こうしておくべきだった」とか、「今からでも工場に行って直せるんなら直したい」とかお互いに言い出して。僕はさらにその傷口を開いて、塩を擦り込んで楽しむっていう。それを必ずするようにしていたんです。

── 反省点を指摘すると。

宮本:
というのも、発売して人気が上がるとすべて良かったような気になるし、人気が出ないと大失敗したような気になるじゃないですか。
結果を見てからそういうことを言うのは卑怯なので、結果が出る前に自分たちの考えを固めようと思っているんです。
これが実はすごく大事で、続編のネタや方針ってほとんどそこで決まるんですよ。だから、発売してから右往左往するようなことはあまりしないんです。
0002それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:39:56.83ID:vn6rtYTM0
カービィとか好きそう
0004それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:40:54.48ID:2mQzGz/B0
完成前に話し合えば
0005それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:41:14.94ID:mRPwlL2Za
ほんとに反省してたらスプラはアプデでよくなるはずだよね?
0006それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:42:00.98ID:xwRqEH0Z0
宮本ってまだ開発関わってんの?
0007それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:42:30.35ID:Wj63kNO00
一方信者は発売後にダメなところを話し合おうとしたらギャオォォォン
0008それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:43:15.56ID:3i7G3IJS0
作ってるときに駄目だと思ったもの変えような?
0009それでも動く名無し
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2023/04/26(水) 16:45:15.13ID:VYo74oCFd
WiiUは発売前にどんな話し合いしたのかは聞いてみたい
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