【朗報】ソニー、日本を軽視して海外でPS5売りまくった結果ゲーム事業好調で史上初の売上高10兆円超
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ソニーグループが28日に発表した2023年3月期連結決算(国際会計基準)で、売上高は前期比16・3%増の11兆5398億円で過去最高となり、初めて10兆円の大台を超えた。
家庭用ゲーム機「プレイステーション5」の販売が好調だったほか、音楽や映画といったエンターテインメント関連事業が大きく伸び、為替の影響も押し上げた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/009d4fe7655ad86d4002ec519e275a87202cdab8 ソニーと三菱電機受かって三菱電機に行ったワイ、逝く >>10
>>12
誠にごめんなさい
他板の伸びてるスレをロンダしてレスもロンダしてるだけなんです… 何気にイメージセンサーのシェアが51%になってるんよな
サムスン死んだんか? 音楽事業が好調とかニュースで言ってたぞ
ゲームはどうなんやろな? ソニーグループ 23年3月期決算
■ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)
・営業利益:2500億0600万円(同27.7%減)
■音楽
・営業利益:2631億0700万円(同24.7%増)
■映画
・営業利益:1192億5500万円(同45.1%減)
■エンタテインメント・テクノロジー&サービス(ET&S)
・営業利益:1794億6100万円(同15.7%減)
■イメージング&センシング・ソリューション:
・営業利益:2122億1400万円(同36.3%増)
■金融
・営業利益:1501億1100万円(同32.9%減)
■その他
・営業利益:168億4900万円(同6.2%減)
利益減ってるやん… でもFF16とAC6が来るからそろそろ買いたいって気持ちは出てきたでPS5 >>19
ソニーの柱はゲーム金融半導体やけどアニメやゲームにタイアップした音楽とかも恩恵を受ける形で伸びとるみたいやで >>21
そんな細かい事までは言ってなかったな
音楽事業ともう1個なんかと円安でみたいに言うてた
もう1個はゲーム事業では無かった 日本人はうるさいだけやからな
ほんま仕事したくないわ 糖質任天堂おじさんと壺ウヨにアホほど捏造ネガキャンされるし日本軽視はしゃーない 1~3月期としてゲーム機史上最高の出荷台数
Highest January to March shipments for each video game device
PS5: 6.3M
PS2: 6.02M / 2005 (Production shipments)
NDS: 5.81M / 2008
WII: 5.43M / 2009
NSW: 4.73M / 2021
PS1: 4.62M / 1998 (Production shipments)
PS4: 3.1M / 2014 日本人が好きなゲーム作るより世界で売れるゲーム作った方が儲かるもんな、当たり前やけど ゲーム事業が好調(営業利益28%減)
好調とはいったい… >>19
ちなみに音楽事業はソシャゲの売上も兼ねてるで
何故かゲーム事業には入ってない >>26
音楽事業に芸能部門も全部ひっくるめられてそうな気はする
芸人まで音楽扱いw >>34
たまにSwitchやると違和感あるけど1分で慣れるよな マリオの映画が1000億超えたけど
ソニーには興行収入1000億超えの映像作品をすでに10本以上輩出してる >>33
これ勘違いしたスクエニとか日本で総スカンされとる状態で日本飛ばして世界に行っても転けるだけなんよな
日本市場って結構大事で結局世界で売れるゲームは日本で受けることも前提と考えなあかんわ >>37
ソニーミュージックがやってるからやろ
てことはソニー芸人の収益も音楽部門扱いか >>37
去年まではゲーム部門でもスマホゲーやってたんやで
壊滅的に売れなくて撤退したけど >>37
なぜってソシャゲの胴元やってるアニプレックスはゲーム会社じゃないし
ソニーミュージックの子会社だし 鰤の買収も却下されたのか
ソニーはすべてを見通してるなw >>41
それ以前にソニー映画部門の売上って1兆3000億円超えてるし ソニーは外人向けやし、任天堂は子供向けやし
どうなっとるんやCSは 昔からエンタメ関連の会社買い漁ってた成果が今出てる 23年度は2500万台wwwwwww
ちな同時期のPS4は2000万台
https://i.imgur.com/Tr7lqkJ.jpg 発展途上国のジャップは軽視して当たり前じゃん
そんなことに今更気づいてスレ立てるってネトウヨって馬鹿なんだな 結局日本市場を捨てるのが正解だったな
日本を捨てたソニーは強いよ >>51
アリだな
Switch2は国際標準でいいや
やきうのBSOだってすぐ慣れたし 10年前はソニー1人負けの活字が色んな紙面に踊ってたのに
今や独り勝ちで他の大手電機の勢いは見る影もない >>52
日本国内の大人はソシャゲばっかりや..
ほんま情けない >>58
日本を見捨てられて喜んでるってよくわからん感情やな
日本人ちゃうんかよ 日本人は細すぎて多少の破損で文句言うからめんどくさい >>60
多角化やめろとか散々言ってた無能どもはどこ消えたんやろな
ほんま安売りせんで良かったで >>66
日本じゃPS4がそもそも流行ってなかったっていっちゃ駄目な感じ? ジャップは口だけで買う気無いからな
5万もゲーム機にポンと出せる層が岸田のせいで激減してる
みんな無料ゲーか配信で満足 >>60
従業員半分にして利益だけ増えたパターンやけどな
スマホもゲームもプロダクト全く出てないのが現実 >>73
昔15万人いたのに今8万人ぐらいやもんな お客様は神様だろ!?精神の愚国なんか相手にしなくて正解や ゲーム?配信でいいです。あっ○○さんいつも配信ありがとうございますスパチャー
いつか僕も配信者になりたいなあ
こいつらほんま…… >>73
人員削って売上倍増
1社員あたりの生産量はリストラ前から上がってるよ まーた任天堂おじさんがイライラしてしまうのか... ゲーパスとか破格サービスやと思うが
想像以上にXboxダメやな
やっぱフレンドリストとかあるしら
ハード変更ってよっぽどのことがないとせんわな ホラーゲーム3作品、日本発売無しになったからな
日本字幕入ってるけど、今後は入らなくなるだろうな PSはソフトの売上利益減より下がってるんだな
なんGは原神APEXバカにしてたけど結局スマホ無料ゲーは儲からないって叩いてた奴らとおんなじ運命辿ってるな 4Q630万台は異次元すぎるぞ
参考でPS4は最大290万、switchは最大472万 クソデカスマホとか叩かれてたが
まあそれが正解やったんやな 日本だと歴代屈指の負けハードだしもう国内撤退でええんちゃう ゼルダの大型DLCもクソゲーっぽいな
IGNいわく既視感バリバリの使いまわし、Switch唯一の弾なのにww ここまで本体売れてんのにFF16がヒットする気配が無いんやが >>85
どのタイミングで品薄が解消したかどうかの話でしかないような
3QのswitchやPS4に勝つことはないと思うで >>92
ゲームの評価って前作によるからな
前作転けるとどんだけ良くても売上微妙になる
仮にサイパン2が出るとして誰が買うねんって話よ >>93
PS5は4年目は2500万台見込みやで…
PS4は4年目2000万台、switchは2100万台
https://i.imgur.com/Tr7lqkJ.jpg >>95
その通りだけど他に売れてるソフトも無いんやで 無知だから教えてほしいんやがソニーって日本の企業って言っていいんか?
本社はアメリカにあるっぽいしよくわからん >>96
はいはい
売上高の会計基準の違いの話やね >>96
2021年度決算の売上だとデジタルソフト売上は
任天堂
2020億円(パッケージ併売ソフトのみ)
SONY G&NS
1兆4244億円(パッケージ併売ソフト、DL専売ソフト、アドオン)
任天堂の売上にDL専売とDLCを含めた場合に800億円ほど増えるのなら丁度そのデータの比率の1:5ぐらいになるな
決算のデジタルソフト売上の数字は任天堂が純額、SONYが全額なので実際の差はもっと小さい事になる
スイッチ:プレステ=1:1.7くらいが実状
決算資料
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2022/220510_7.pdf
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q1_supplement.pdf ソニーはどっかの部門が調子悪くてもどこかが補えるからな
しかも今はどこも大体好調やしかなり良い経営しとる >>99
ソニーの本社は日本やろ
SIEと勘違いしとるんか? >>99
本社は日本やアメリカに本社があるのはゲーム部門 >>98
それは知らん
ソニーって毎月無料ゲーム配信してるからそれやってるんちゃうのみんな ソニーの決算のたびに任おじがイライラしてるのほんま草
あんだけ持ち上げたマリオの映画もスパイダーマンにボロ負けやし災難続きやな >>97
言うのは自由やが実際に達成できるかは怪しいわな
3月以降switchに7週連続で負けとるからな
そろそろ品薄解消需要も尽きてきとる これじゃ日本軽視の方針にブチギレてた奴らが馬鹿みたいじゃん 音楽事業がサブスクでドル箱と化したからなサブスクが下火になるまでは上がり続けるしうはうはや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています