【言語】「琴線に触れる」、ガチで間違って使ってるやつが多すぎる
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なんか婉曲表現的な遠まわしに言いたいときに使うよね 耳障りが良いとかいうアホみたいな言葉が市民権得てるのなんか嫌だわ >>6
耳触りやろそれは 肌触りの耳バージョンなんやから 何かに怒ってる人を煽るときに「何が琴線に触れたのか」とか言って逆に馬鹿にされるパターンを何度も見たわ でも琴線に触れるって語感的に本来の意味よりおこってたときに使う状況のほうが明らかに使いやすいんだよね
言葉なんて生き物みたいなものだし数十年後には当たり前にそっちの意味になってんじゃね 「洗練」の意味で「洗礼」を使ってる人が増えてきてるのはビビった
そのうちスタンダードになるかもしれん 言葉の意味は変化するものやん
広まっちゃったしもうええやろ >>11
全てでいいのに無駄に長い言葉使って間違えてるすべからく民ほんまダサい 壁ドンの変化はなんか嫌だったな
勝手に恋愛系の言葉にされて >>14
>>16
「耳触り」なんて言葉がそもそも存在しなかったって話しや
元々あったのは「耳当たり」って言葉で耳障りは目障りと同じ意味合いやろ?
辞書に乗り始めたのも最近のことだし
同音で元々否定的な意味の言葉があったのにそれを肯定的な意味で使うのが違和感がどうしてもある 琴線→細い線のイメージ→心の中の他人に触れられたくないところ
みたいな連想なんやろな >>34
騒いでたら隣人が壁ドンしてきたってやつやろ >>31
新しい言葉ができただけやん
保守派って大変やなあ 誤用を平気で使う奴は普段からいい加減なことしかしてないから信用できんわ >>26
そんなことあるから誤用がこんなに広まってるんやろ >>37
ああそれや
やっぱ言葉は変化するんやね… なになには何々の鑑
この鑑を映す鏡で平気で使う人最近多い >>45
マジレスすると鑑と鏡はほぼ意味同じやで
聞くと聴くくらい同じ >>38
アホは人生楽そうでいいな
そうやって何も考えずに生きていってくれ >>42
はじめの一歩のすべからくおじさんやないか 他力本願も間違ったまま使ってるよな
人任せでええやん 読み方の
そうきゅう
じゅうふく
しゅっせいりつ
この辺のこう言った方が理解する人多そうなものの扱いに困る >>50
国民の大半が間違ってる状況だから警察が機能しねンだわ >>50
字面が悪いし
本来の意味なら「癖」とか「性質」とかでええしな >>56
これほんま腹立つわ
悪い意味で使ってる奴は侮辱やろって思う
無知は罪や これリアルで「ことせんに触れる」って言うてる奴がおって草生えたわ >>56
他力本願って人任せとちがうんか
仏教由来の言葉って定義難しくてようわからん 最近は間違って使う奴よりそれずっと指摘する奴のがなんか鬱陶しいわ >>60
ぶっちゃけ半分ぐらいこの漫画のせいやと思うわ
ワイもこれ読んでから誤用やって何年も気づかんかったもん >ちょうふく【重複】 杜詩続翠抄(1439年頃)
じゅうふく【重複】 最暗黒之東京(1893)
つまり、「ちょうふく」は室町時代から、「じゅうふく」は明治時代ごろから使われていたことが分かります。
https://news.allabout.co.jp/articles/o/44493/
明治から「じゅうふく」って言われてるならもうその読み方でもええやんと思ってしまうんよな >>49
それは知らなかった
けど用語として使う場合鏡だとなんか違くねーてなっちゃう >>69
仏教の思想は逆張だらけやわ
仏教ビジネスのために生臭坊主に説明させてようやく一般人が理解できるような意地悪なシステムやと思うで まあ誤用される言葉側にも原因があると思うわ
知らなくても正確に伝わる表現の方が優秀やろ >>69
本来は自分の力じゃどうしようもないことや自分の罪を自覚して阿弥陀仏におすがりする姿勢のことや
むしろ謙虚で敬虔な気持ちから来てるから「他人をあてにするクズ」みたいなニュアンスで使うのは完全な侮辱や
これを誤用で使ってる奴は絶対に人として信用しないことにしとる 誤用警察ってほんとうぜーな
言葉なんてもんは意味が伝わればそれでいいだろ?
仮にそいつが誤用してても意味は伝わってるだろうに
言葉なんてもんは時代と共に変化もするし、地域や国によっても大きく変わってくるもんなんだよ
これが正しいとかなんてのはない 琴線に触れるって涙ちょちょぎれる時に使う以外のイメージがないけど他にはどんな時に使ってんの? 姑息
潮時
穿った見方
話の触り
本来の意味で使われてるとこ見たことない >>80
辞典に載ってるんやが…
みんながみんな仏教徒ではないんやで 結局的を「射る」と「得る」ってどっちが先なんやっけ
今は体感得る使いの方が多いような気もするけど >>82
熱心になんGで誤用警察をしているガイジの熱い姿が琴線に触れる >>79
確信犯は誤用の方だとなにも確信してないはずなのに使うの意味が分からんのだわ
故意犯のがどう考えたってわかりやすい >>85
ぐぐればすぐわかることすら知らずに使ってるってことや。いかにいい加減に生きてるかの証拠や 気の置けない仲みたいな誤用すると真逆の意味になるのは本来の意味の確証ないと使うのやめた方がええね >>89
得るでも通じる警察が出てきてもうグチャグチャになるよなこれ 琴線に触れるで誤用なんてあんま思い浮かばんけどな、怒るイメージなんて全くない 「確信犯」なんて元の意味を覚えてる奴すらもうおらんなってきたやろ >>81
本来の意味と誤用の意味で二つの意味ができるからどっちでの意味で言ってるのか伝わらなくなるんやで
故に安易な使用ができなきなくなって言葉が一つ死んでしまうんや >>102
逆に逆鱗にふれるって聞いたことないんやろか?と思うよな
逆鱗と琴線が同じものだとはさすがに思ってないだろうに >>95
いや辞書に載ってるんやから使ってええやろ 文章のプロの小説家でも間違えて使ってることあるし
編集とか校閲ってまともに仕事してへんのやろか >>102
目の前で友達をバカにされて琴線に触れるでもええんやで
これも怒りやろ 「上々の立ち上がり」 ←これ点数で表すとしたら70点くらいの内容って感じするよね >>101
これはネットに強い弁護士
国語に弱いのは仕方ない >>108
他人をあてにするクズみたいな意味を載せてる辞典があるってことか?
まあその辞典はそういう立場なんやろな
別にお前もそういう意味で使いたいなら使ってええで。正しい意味で使わなきゃいけないなんて法律はないんやから
ただワイはお前みたいなやつを軽蔑するってだけや 逆鱗に触れる的な使い方するときはことせんと読む既出がいしゅつ巣窟すくつみたいな感じのルールあったのにそんなもの何処かへ行ってしまった >>106
どっちかの意味ってことで分かってるんならええやろっての
そのワードだけやなくて前後の会話でわかるやろうに
ら抜き言葉とかこだわるタイプやな >>89
正鵠を得る派は分かるけどだから的も得るのは理解しがたいわ
的に命中する(射る)のと正鵠ど真ん中に当たる(得る)じゃ語義は一緒でもイメージは別モンじゃね >>111
その運用が全くわからんのやが、琴線に触れる要素がどこにあるんや、感動や共鳴やろ。 >>116
お前の正しいはどこから来てるんや?
辞書はダメなんやろ? >>116
言葉の意味っていうのは変化するもんや
言語学に触れたほうがええで >>118
イッチが作業に手間取ってて、助けてやった方がええかな?って聞かれて
「情けは人のためならずや」
って言ったら正しく通じるか? >>123
共鳴の部分やんけ
まさか共鳴は感動のみやと思ってる?笑 >>111
俺の知ってる琴線に触れるとは違う意味があるのか? >>133
>>134
こういう感動だけやと思ってる誤用警察もいるしな
もう終わりだよね 言葉の意味なんてある時点で使われてるのを切り取っただけじゃん >>135
それはほんまに偉い人でもよく間違えとるな フィーチャーとフューチャーを間違えるやつとパラメーターとバラメーターを間違えるやつむかつくわ 蛙化現象
共感性羞恥
も間違って使ってるやつおおいよな 他力本願を人任せという意味で使うようになったのは
関東の日蓮系宗教にかぶれた小説家のせいだと思う >>130
その共鳴は基本感動の共鳴やで、琴線は琴の線なわけで琴の音色に怒りのイメージないやろ ペットの囲いもケージとか言ってる奴おるけどなゲージやって訂正してやろうかと思ってるけど人間関係壊しそうやからさりげなくゲージって言ってるけど >>130
ごめん全然わからん
琴線に憤りや怒りの意味含むってどこから来たの? >>126
その辞書が浄土真宗から正式に抗議されてるんや。有名な話やろ
そこまで知っておいてなお誤用で使う奴は信用しないってだけや
だから使いたきゃ使えばええ >>138
このバカめっちゃ怒ってるやん
琴線に触れちゃった?w >>146
それお前が字面から連想ゲームしただけやろ?
お前みたいなやつが誤用を産むんだよ他力本願みたいにな 多勢側なのに多勢に無勢だ!いっけぇ!って言ってる奴いたわ こういう誤用に対する反発ってネットが普及したからより活発になったんかな
誤用に寛容な層と誤用に厳しい層と混じり合わなかった人がネットで誤用を見る機会が多くなったとか >>141
シミュレーションをシュミレーションに間違える奴な >>153
それを言ったら琴線からどこに感動が来たの?ってことやぞ?
慣用句にそこまでもとめる? >>149
「ゲージ」英語では「gauge」と書きますが、これは「ものさし」とか「線路の幅」という意味になります。鉄道模型をご存じの方ならHOゲージとかNゲージとかって言いますよね。このゲージです。正しくは「ケージ cage」でございます。 >>128
そんなんまず答えになってないやん
手伝った方がいいのかダメなのかのイエス・ノーがあってそのあとになぜそうするのかの意味を添えるなら情けがどうととかでも何かしら付け加えたらええだけで 言葉の乱れは精神の乱れやからな
誤用を平気で使う奴は精神がゴミ屋敷みたいになってるだらしない奴や >>149
囲いはケージ(cage)やぞ間違ってるのはお前や >>158
いうほど現代にそんな状況になることあるか? >>157
明鏡ではっきり不快な話題な話題に触れる意は誤りとあるし感動の共鳴に使うのが基本やぞ 他力本願は気をつけた方がいいぞ
浄土真宗の知識あるやつに馬鹿にされるだけのトラップワードや これにはすべからく警察・期待値警察・母数警察も苦笑い >>172
カッコつけてよく知りもしない言葉使わなきゃええだけの話やからな
三位一体とかも三人一組みたいな意味で使ってるアホもおるし >>171
じゃあ常用語じゃなくて仏教用語ってことじゃない?
壁ドンみたいなもんやろ?世間とネットで違うみたいな
仏教と世間で違うってことやんけ…クソガイジか? 他力本願は人任せって意味でええやろ
本来の意味を伝えられなかった宗教さんサイドの負けや うちの会社は何故か一朝一夕を一長一短って間違えるやつが多い 「おもむろ」「母数」を正しい意味で使ってるやつ、ガチで0人説 >>163
全部補足せなあかんやん
上にもあったけど気の置けない仲もそうやろ
誤用なんてない方が良い 他力本願にキレてる奴おるけど
これは誤用というより一種のシャレみたいなもんやろ
自分の問題なのに他人の力に頼るとかそれ他力本願と同じやんけwみたいな感じやろ 他力本願の誤用に関してはアッラーアクバルを自爆用語だと言ってるようなものやからな
あえて敵を作る使い方しないほうがええわ 確信犯って正しい意味も間違ってるほうの意味もどっちも使いたい時多いから困るわ
なんな新しい言葉つくってくれ >>181
世間じゃなくてお前がおかしいだけだけど 確信犯は正しい方でしか使わねえわ
正しい方の意味がしっくり来すぎる >>189
仏教の世界ではそれでええんやない?
世間はそんなに甘くないよ笑 >>161
求めるじゃなくて慣用句が元々特定のニュアンス含んでるから使うんだろ
「その画家の絵は私の琴線に触れるものが多い」という文読んで怒ってるのか感動してるのか判断つかんとかそんな言葉意味ねえだろが >>187
誤用がありそうなワードをわざわざ使わんかったらええだけやん
役不足ですねにもいちいち噛み付いてそうやなキミ 「言葉は時代によって変わっていくものだから~」
この言い訳嫌い 素直にごめんなさいしろ >>192
誰お前?
他人のレスバに横入りとかガチギレしてる?笑 >>180
ワイもら抜き言葉使ってるやついると気になるけど、「食べれる」と「食べられる」みたいに食べ物として食べられると好みとして好きじゃないけど食べられるのニュアンスの違いを表現できることもあるから使い方によるなって思う 他力本願ガイジおるけど縁を切るとかも元の仏教用語では~とかつっこんどるんか? >>191
さすがに煮詰まるや気が置けないは正しい意味で使われてる事の方が多いだろ >>181
まあ意味が変わるのはよくあることだけど感銘を受けることを怒りを買うことにするのは意味に違いがありすぎてな、他力本願はニュアンスはことなるがまあ、他力に頼ること自体は同じだし >>77
日常会話レベルでまともな日本語使えてないのに漢字にこだわるとか滑稽だなw
正しくは、違わねー?っなっちゃうとかだからな >>6
おまえみたいな耳障りが良い言葉以外は発狂するやつのせいやで >>165
知らない、勘違いで誤用するだけじゃなくて
誤用容認派もいるからどうしようもないよな
誤用の認識が半数を超えたらそちらを正として取り決める機関でも作らなアカンのやろか >>185
ワイは おもむろに を間違った意味で使うほうに馴染みがないんやが >>195
その文なら感動ってわかるやろクソガイジか? ワイが一番腹立つのは眠れないを寝れないって言う奴やけどな >>200
その誤用広めてるの神道なんよな
縁切り神社とか >>202
ごめんレスつける相手間違えたのに親切でありがとう あとおまえら視聴ってよく使うけど
映画を映画館で見るのは鑑賞な
最近は配信で見れるからややこしくなるけど >>199
食べれると食べられるのニュアンスの違いの件、全く同意できないわすまん >>196
だからそうやって言葉が使えなくなって死ぬっていうのがワイの主張なんやが
おまえさんがそれを今同意したんやろ >>198
言い返せないならワイの勝ちな
二度と逆らうなよ雑魚が 誤用にイライラ民って結構おるんやな
そんなんやからハゲるんやぞ >>212
なんで絵を見て共鳴するんだよ…
訃報を聞いて泣き崩れた女性を見て琴線に触れる
なら共鳴やけどな 他力本願の間違いは
他力の意味が利他の力(仏の力)から来てると知らない事で起きるからな >>217
やっぱガチギレしてたんやね
冷静になってから出直してこいよ顔真っ赤やぞ >>191
鳥肌が立つは気持ち悪い時にも普通に使われているな
ヤバいみたいな感じ >>219
現存(げんそん)
依存(いそん)
既存(きそん) >>220
イライラはせんで
むしろ誤用の多さ少なさで人間性がわかって便利やとすら思う
ちゃんとした奴はまったく誤用せんからな >>214
マジか、説明下手くそでごめん
嫌いだけど、我慢して食えるものに対して「食べれられる」って使う?
「納豆は食べられる」よりも「納豆は食べれる」の方がしっくりこないか? >>211
映画館で視聴したなんて使ってる奴ら見たことないけどな
正しいか間違ってるかは分からないが違和感がある
どちらにしてもただ見たって言えばいいだけだ
かっこつけずに >>223
自分の力じゃなくて自分以外(仏)の力で問題を解決しようとしてるってことだし
別に誤用でもないと思うが >>228
ググるってお前使ってるけど本来の使い方じゃない誤用だよ >>231
意味不明だわ
思考も表現もめちゃくちゃだからもうネットに書き込むのやめろ >>231
can be eatenとcan eatの違いか? 依存(いそん)と主張するやつって何を根拠に言っとるんやろ
存がそんとしか読まないなんてちょっと考えたら嘘ってわかるのに 仏様って修行しなくても救ってくれるのか
知らんかった >>166
誤用マンよりこんなところでレスバしてるやつの方が精神乱れとるやろ >>239
そうそう。ワイはそうなんやけど、共感得られないんやな… 鳥肌が立つって正しい使い方も何もないやろ
それ自体は感情体験によって身体が発する生理現象でしか無いんやから
鳥肌が立つほど気持ち悪いと使うか鳥肌が立つほど感動すると使うかは個人の裁量次第 >>231
それは発音するときやろ
言いにくいからら抜きになるんや
しっくり来るとか来ないとか関係ないやろ >>154
浄土真宗のお寺のサイト見たけど
「阿弥陀仏(阿弥陀如来)の差し伸べてくれる救い(他力)によって信心がなくとも誰もが往生できる」
って書いてあったから
あながち他人の力に頼って成功しようとする事ってのも間違って無いんやないか?
往生は他力本願でもええかもしれんけど
一般的に自らの能力で達成すべきことを他力本願の用に
誰かが差し伸べてくれた力によって成し遂げようとしてたら
クズ扱いされてもしゃーないやろ
そういうのを暗喩的に「他力本願」な姿勢っていうのは
間違いとも言い切れなきのでは? >>237
グーグルで検索する以外になんの意味あるんや?ぐぐっても出てこないんやが 敷居が高いの使い方を間違う役不足なやつwwwww
↓ >>231
すまん、全く共感できない
その感覚を持ってるのってたぶんこの世で君だけなんじゃないか…? 言葉なんてどんどん変わって行くんやから別にええやろ
草が生える
を笑えると言う意味で使うのは間違ってるぞ
草は植物だぞ
笑なんて意味では使っちゃいけないんだぞ >>191
ここらへんの言葉はもう使うのやめたほうがいいわ
新しい意味の使い方のほうが主流だからややこしい
かっこつけずに軽い表現をすればいい せろん調査って言ったら半笑いでよろん調査なって言われたの凄い悔しかった🥺 ワイこの前「触手を伸ばす」って言ったら「食指やろwタコかよ草」って言われてああそっか間違えてたわって思ったけどあってるよな? >>235
自分以外の人間の力は
仏の力じゃないから人任せとしては間違ってる
困った時の神頼みの方がもっと近い >>242
元々は修行して悟りを開かないと救われないって考えが主流やったけど
そんなん現実的に無理やから修行しなくても仏様に念仏唱えたりしとけば仏様が頑張った分をおすそ分けしてもらって救われますよって宗派が生まれたんや >>242
むしろ修行しても救ってくれないことに、ワイは30歳になって気づいたわ 琴線に触れるが間違って使われるなんて始めて聞いたわ
この言葉日常で使う層なら間違えなさそうなもんやがな >>240
そんとしか読まないなんて一言も言ってないぞ
いそんといぞんはちょうふくとじゅうふくみたいなレベルや >>242
弥勒菩薩は56億7000万年後に救済に来るらしい >>249
いやそもそもそういうのをクズ扱いせず「いわんや悪人をや」って親鸞が救済したんやから
浄土真宗の考え方そのものを根本否定しとるやんけ >>259
それやと仏の顔も三度までを人間に使うのは誤用か?
この言葉誰も使えんやん 琴線に触れたかwって煽ってる人に逆鱗ねってレスしたら逆鱗に触れたわ >>226
鳥肌が立つってほんまに起こることやし
感動でも嫌悪でも そんなことより
ひょんなことからのひょんって何なん? >>250
ネットで調べるからやろ
仏教と同じで2ちゃんねる用語やから間違った意味が氾濫してるで >>260
学校の歴史の授業でしか知らんけど
時代が進むに連れて救われる条件がどんどん緩くなってくのが面白かった >>277
怒っとるのに琴のきれいな音をイメージするのは無理がある >>254
変わっていくのは自然な現象であって
それをただ放任していくのは良い悪いがある
お前が放任するのは勝手だが、それをよく思わない人も多いわけで そりゃ琴線に触れるをネガティブな意味で使うと普段の会話でも文脈が大きく変わってしまうからな
それなら逆鱗に触れるとか元々ある似た言葉使えばいいやんてなるわ やきうの解説者が「有効的に使えてますね~」とか言ってるのゲボ吐きそうになるわ
有効に的つける意味がわからん すべからくとかいう言葉、仮に誤用じゃなかったとしても古風な言い回しを日常で使ってくる時点で自分を賢く見せたがりの性格ひん曲がってそうなイメージで関わりたくねえわ 村上がまた打てなく僕の金銭に触れ夕飯のオカズが一品減った そもそも琴ってハープの方だよな
お箏じゃないんかい 他力本願については自利、利他を学んでないとそう簡単に使える言葉ではないんだがな
自力本願とか言ってるやつみると吹き出すわ >>280
そんなのはお前が抱く勝手なイメージだろってことらしい >>266
それは往生においてやろ?
現世の利益まで他力本願のように誰かが救ってくれることを期待するのはクズやないんか? >>275
ああ、スマホだとグーグルで検索とは限らないとかそういう意味か?
そこまではいちいち気は回さんわ
ただ他力本願はこういうスラングと違って正式な宗教用語やからちゃんと使わんと馬鹿にされるだけやで 立ち振る舞いじゃなくて立ち居振る舞いが正しいと見せかけといて前者も正解ってかなんならこっちのが歴史が古いとかもうね >>11
すべからくは言われ過ぎて最早間違ってる方がわざとやってるんじゃないかってレベル >>291
そんなこと言うやつおるんか
まあ正しいのは感動やから怒りは間違いで確定やけど 昨日滑稽のこと骨董とか言ってるやつおって草生えたわ 「せいぜい頑張れ」とかいう激励してるのになぜかキレられるワード >>295
仏教用語もスラングやろ
その界隈でしか通用しないんやったら
なんで仏教はOKで2ちゃんねる語は駄目なんや?
市民権得てるから? >>51
考えた結果で新しい言葉認めないってなるのか?
人類の歴史で新しい言葉なんて普通に生まれるのに >>191
何で誤用が広まっていくんやろ
マスコミがバラ撒いとるんかな >>254
やとしたら言葉が変わってく風潮が変わって行くことも悪いことやないんやから
言葉が変わらないようにすることも別にええことやないの? >>6
そんなの聞いたことないなあ
類は友を呼ぶ
争いは同レベルでしか起こらない >>294
だからどんなに頑張っても罪は消えない、悪の道を行ってしまうことに親鸞が絶望して、
それでもそういう人間でさえも阿弥陀仏は救ってくださるんやって言って多くの人を救済したのが浄土真宗の凄さなんや。それをお前は知らんだけや
キリスト教とほとんど同じなんだよ。キリスト教も人間には原罪があることを自覚して神に対して謙虚にならなきゃいけない 宗教マンのことせんベンベンで草
宗教知識とかよう知っとるな 転じて意味や使われ方が変わるのと誤用はまた違うだろ
まぁそこの境目なんてなさそうだが、一つの指標は辞書に載ってるかどうかだな >>301
喜怒哀楽どれでも、共感する場合には全て「琴線に触れる」で伝わるらしいぞ
俺はそんな使い方知らんし興味を惹かれるや感動的な意味合いでしか使わんけど 「御前」っていうな!!
「貴様」っていうな!!
この二つがもっとも被害受けてるよな
戦前までこれ当たり前に敬語的に使ってたのに うがった見方をひねくれた見方という意味で使ってるやつも多すぎる 琴線に触れるを怒るみたいな意味で使うなんて考えたこともなかったしそんな奴も見たことないんやけど
お前らの周りどんだけガイジ集まってるんや 仏教用語はアカンのにスラングは誤用OKな意味がわからん
数学界でも発散の意味が世間と違うのに…😅 すべからくって誤用の方意識しすぎてるから誤用に聞こえるだけで誤用じゃないんじゃないか?
どっちでも通じるときに誤用認定してないか? 「伝わりゃなんでもええやん」が積み重なるとこういう間違いにも気付けない奴が大量に現れるのが怖い
https://i.imgur.com/UDmKsq8.jpg >>258
触手を伸ばすと食指が動くのどっちも合ってると聞いた
意味はちょっと違うらしいけど >>305
別にダメなんて言ってないやろ
使いたきゃ使えばええやん。ワイもぐぐるを単に検索するの意味で使うつもりやで
それで「ぐぐるを検索するの意味で使ってやんのw」って馬鹿にしたけりゃ勝手にすればええ
ワイも他力本願を誤用する奴を馬鹿にするだけや >>191
半分ぐらい誤用されてるの見たことない
ジンクスとか良い意味で使ってるやつこの世にいるのかよ 物理界隈でも凝縮の意味が世間とは違うのに仏教用語だけ許されないのはなんでだろう なんか宗教ダルいな
○○宗入りませんか!?救われますよ!?って奴らと同じダルさ >>307
マスコミもここらへんは本来の使い方としては間違うこと多いだろうな
あとテレビだとタレントが発言して間違ってたりもするし
さすがにお硬い新聞だとしっかり校正してるだろうけど 意味を知らんのにその言葉使おうとする動機もわからんな >>307
影響力のある誰かが正しい意味で使う
↓
意味を知らないアホが文脈だけで意味を勝手に決めつけて使い出す
↓
みんなが間違った意味で使い出す いまの時代ってなんか馬鹿に合わせないとイケないというか馬鹿に寛容でないとイケないよね
しっかりしてる人ほど馬鹿を見る傾向にある気がする
糞が出るわ ファンタジー設定でアッラーとか使ったら抗議されるだろ
それと似たようなもんや 斜に構えるという言葉を本来の正しい意味で使ってる奴見た事ない 間違いて逆鱗とてことなんか
それはさすがになあ
敷居がのやつやったらわからんでもなくて結局意味まで変わってもたけど ワイが目にする誤用で最も多いのは「ダントツ1位」やな
ダントツが断然トップの略なのにダントツ1位だと頭痛が痛いみたいになってる
マスコミも普通に使っててガイジだらけやわ >>322
あ、そういうスタンスなのね
なんかカルトに染まった宗教キチガイのクソジジイかと思ってたわお前のこと >>258
合ってるで
触手を伸ばす
食指を動かす >>201
言うほど煮詰まるが正しく使われてるか?
大体人が減って先鋭化するみたいな使われ方しとる気がするわ 煮詰まるはもうややこしいからみんな使うのやめろ
変にかっこつけるな >>337
お前の中に宗教に対して歪んだ偏見があるからそういう風に見えてしまうんや
悪いことは言わんから仏教とキリスト教のことくらいは勉強しておいたほうがええで
新書とかしか読んでないワイですら基本的なことは理解できたんやから >>320
聞いたことも見たこともないわ
デが発音できない地方の方言じゃないの
コーシーみたいな >>310
阿弥陀仏が偉大であるからこそ他力本願のような施しを他人に期待するのはクズやろ
「あいつはいつも奢られ待ちをしている(食事まで)他力本願(のように仏でもないただの人間に救ってもらうことをきたいしている)クズだ」
って意味でもあかんの? >>328
>>331
やっぱり影響力のあるアホのせいなんやろなあ >>324
割と数十年前はジンクスはネガポジ両方で多様されてたで
むしろインターネットの普及で本来の意味の指摘で回帰してると思うわ >>336
それはめっちゃ強調してる表現で誤用ではないんちゃう?
超激レアみたいな感じで >>341
資料作っててもう完成が近くて何もいじるとこねえなってぐらいで煮詰まってきたって使うわ
これ合ってる? >>344
言うほどややこしいか?
料理してる人間なら直感的にすぐ理解できると思うけど >>345
必死に仏教用語の話するからなんか信心深いクソジジイにしか見えなくてさやたらこだわり強いし
ワイが数学界隈では発散ってのはそういう使い方じゃない!!ってずっと言ってたらキモくない? なんG内でも「アヘ単」とか既に意味変わってるからなあ
単にホームラン少ない野手を指す言葉になっとる Twitterで琴線に触れるで検索しても誤用してる人全然おらん
一方すべからくで検索するとこの世の地獄が見れるで
キモいアカウント探すのにすべからくで検索するのおすすめや >>350
全然ちゃうわ
強調したいなら断然1位でええやろ >>347
お前がそういう風に思うならそれでええんやないか
それはいわゆる自己責任論ってやつや ワイはキリスト学んでたから
なろう小説で聖人や天使由来の名前が出てくるだけで吹き出すんやが
異世界ちゃうんかい >>351
正しい意味合いの「煮詰まる」も精神的にはだいぶ追い詰められとるんやね >>354
何がキモいのかわからん
むしろ発散ってのは本来こういう意味なんだって教えてくれてありがたいやろ >>320
幼児がだ行をら行で言っちゃうのをそのままにしたんかね
普通は幼稚園くらいで親が再教育して修正しそうなもんやが >>352
「詰まる」ってのが行き詰まるを連想させるのが問題なんやろな
言葉の意味というより字面の問題やな こういうのってやっぱ最初に作ったやつが「琴線に触れるっていう言葉考えたからお前ら使えよ!感動したって意味やぞ!!」ってがんばって広めたんかな? >>92
役不足は冨樫だけやなくてあの時代の漫画家は殆ど間違って使ってた
多すぎていちいち思い出せんけどマジで多かったし何なら最近の漫画ですらちょくちょく間違ってるの見るからな 慣用句とかへの意識もいいだろうけど、まずはてにをは(助詞)とか格助詞やらをしっかり使えた方がいい
日常会話では圧倒的にそっちの方が大切だから >>320
草
上品に言ったらおレンジレンジになって上海ハニーになるやん 穿った見方ってもしかして捻くれたやつに嫌味で使ってたらいつの間にかそういう相手に使うものとして定着してしまったんかな >>357
売り上げダントツ1位
売り上げ1位
なら上の商品に目が行くやろ?誤用かもしれんけど有効なんや
商品の話やなかったらすまん
スポーツの順位とかやと確かに気持ち悪い >>361
そういう名前ってギリシャ神話由来では? >>364
だって数学用語と世間とは感覚違うのわかってる自覚があるからね
お前のその主張って仏教が世間一般に浸透してる、させようと思ってるからこそのおごりやないか?
それこそがカルト宗教信者のキモいところやで >>320
どういう事これ
電子レンジの事をレンジレンジだと思ってる人間がこの世にいるって事? すべからくは正しい使い方がわからん
はじめの一歩の例の画像が使い方おかしいってのはわかる 本来の意味を知らず使用してそれを指摘されると「言葉は変化するんだ!」て言うのは恥ずかしいと思わんのか? >>375
カルトの意味もわかっとらんやん
お前の言ってることは何一つ説得力ないで >>352
みんなが煮物を作ってるわけじゃないだろ
主観的にしかかんがえられないのかよ
他にも言ってる人いるが、行き詰まるとややこしいからな >>360
ならなんで君はそんなに他力本願の「誤用」に拘るんや?
敢えて言わんかったけどそもそも信心がなかったり修行してなかったりみたいなやつでも
死んだら救われるみたいな甘い考え自体に批判的な奴が
「他力本願」て言葉をバカにするニュアンスで使うんやろ
きつい修行が嫌な人間を信者に誘うための方便にしか見えんし 役不足誤用指摘してる奴おったけど
逆切れされてニュアンスで感じ取れ低学歴煽られてて草やった >>320
こんなん嘘やわ
周りにこんな奴おらんもん >>378
元々は「すべし」から来てるから「当然ながら」とかそういう意味になる 琴の糸なんやからいい音が出そうなのに
なんで逆鱗と同じ意味に取るのか不思議やね >>381
すまんカルトは言い過ぎた
でもお前の考え方って宗教信者のおごりやないか? 会社の先輩が「類は類を呼ぶからなw」とか言っててどうしようかと思った >>367
いま計画を煮詰めてるとこでしてって言ったのに
煮詰まったらダメだろって返されたことあるで アイコラのアイの意味わかってないやつめっちゃいるよな >>382
そこでややこしいと思う程度の低い頭の奴はそもそも他の言葉もちゃんと使えてるか怪しいからもう何言っても無駄か >>390
琴線→細い糸→他人に触れられたくない敏感なところ
みたいなイメージちゃうかな >>378
須く〜べし が漢語としての正しい用法やろ 役不足は正しい意味と誤用で使ってる人が半々ぐらいだから単語ごとなくなった方が良い そういや芸能人とか亡くなった時にSNSで
[朗報]て検索すると朗報、何とかさん亡くなりましたお悔やみ申し上げます…みたいなのめちゃくちゃヒットするよな
このレベルは流石にアカンと思う >>374
ミカエルとかガブリエルのことやと思うからギリシャ神話は関係ないんちゃうかな >>382
ややこしい要素ねえよ
なんで言葉知らない低能に合わせるんだ
知らない言葉を使うなよ >>373
ダントツの売上1位!ならまだ間違いではないかな
断然トップで売上1位になりました、という意味にとらえられる
その省略として見れば、ダントツ1位もまぁ… 日本人の70%が小学生レベルの日本語を理解できないし誤字警察とか言って馬鹿なのを悪びれもしないかな >>400
これマジでおるからビビるわ
何をどう間違えたらそうなるんや >>388
それほんま多いよな
まあ失笑は字面的にややこしいからそのうち意味変わりそうな気もするけど >>383
そもそもなんでそんな必死になってまで他力本願って言葉使いたがるんや?
「他人任せ」「任せきり」「責任放棄」「投げっぱなし」「無責任」とかいろいろ代替の言葉あるんやからそれ使えばいいだけやん
「微妙」とかは誤用だとしても他に代替できる言葉がないから仕方ない面もあるけど 知らずに誤用してる→原因でもあるが多数派になると普通になる層
誤用を一切認めない→誤用警察
誤用と知ってても時と場合で使う→変化に対応するタイプ
自分が誤用なのに誤用への当たりが厳しい→1番厄介 >>400
言葉は変化するものだからそのうち死者に対して朗報も当たり前に使われるようになるから黙ってろということや >>395
ガイジかよ
実際誤用してるやつらがいるし、聞いてるこっちも煮詰まると行き詰まるが混ざってややこしいって話の何がおかしいのか
こんな変なところでマウント取るとか頭おかしいのはお前だよ >>377
せやで
しかもそれが少なくないという話 >>400
誤用してると見せかけてる高度な愚弄なんやたぶん >>400
ワイも昔トホウって呼んでたわ
アナウンサーのミトちゃんが悪い😡 言葉の意味は変わっていくってやつ許容したらアカンくね
ある事象を記号化したもんが言葉なわけで同じ記号が別の意味ですってなったらもうその記号使えんやん >>394
釣りしてるちっちゃいおっさんも、ラーメンに入ってるトマトもアイドルかも知れんし 力不足やとダサく感じてクリエイターは逆の役不足っていうのを伝いたがってしまうんやろなとは思う >>385
10年以上前からこんなやついるんか…
全然知らんかったわ >>402
誤用してるやつらもだが、お前も間違いなく低能だわ >>391
言いすぎとかそういう次元じゃない。ただ単に意味を勘違いしてるだけや
言葉の意味調べるクセつけよう 逝去 訃報あたりは地味に読みにくい上に読めないと💩以下の扱いを受ける >>406
まあ失笑が嫌味でも違和感ないからワイはええわ
思わず笑うことに少し嫌身成分感じられるし ちなみに「性癖」に性的な意味合い全くないんやで
どちらかと言うと悪い意味での性格とか性分って意味や ワイ間違った意味で使ってんのかと思ったら合ってたわ >>400
昔訃報読めなくてトホウって読んでたからセーフ 逆鱗に触れると琴線に触れるごっちゃにしてるてだけやろ
折に触れと琴線に触れは近いが逆鱗に触れるは真逆やな 失笑は失禁の笑うバージョンなのにどうして意味が変異したんやろな >>393
もっと簡単な言い回しすればいいだけだろ
なにかっこつけてんだよ >>409
それは人によって違うんやないか?
四字熟語で画数多いから見た目がいいとか
衣食住を他人の施しだけで賄おうとしてる奴を「責任放棄」とか言うのはちょっとニュアンス違うとか
タタタタンタンてリズム感もええしな 重複もじゅうふくと読む間違いが増えたせいか、どっちも正しくなったよな ワイは高校生くらいまで「造詣が深い」を「ぞうし」って読んでた >>423
で、お前からは宗教信者のおごりが出てるよね?って言う意見に対して反論ないの?
核心突かれてカルト宗教信者も返す言葉無くなったよね >>42
すべからくの語感が「全て」って言葉と似てるからじゃない?
はじめの一歩読んでる層なんてわずかやし 爆笑はもう許されてええか?
「ワイそれ大笑いしたわw」ってめっちゃ違和感あって使いたくない 誤用でも広まってるならいいじゃん理論なら最早言葉なんて要らないねん >>441
まあそういうことなんやろな
言葉の響きがなんとなくカッチョイイから使ったろみたいなノリや 「煮詰まる」の誤用はもう無理や
議論が進まない意味で使ってる奴大杉 ら抜き言葉は広まっていくやろうな
単純に文字数少なくて言いやすいし 「延々」を「永遠」のやつまじで気になるわ
永遠と とか自分で言ってておかしいと思わんのか 言葉の意味が時代を経て変わることも許容できんやつは一生枕草子でも読んであはれあはれ言っとけ >>415
発音の問題やと思うけどな
コーヒーをコーシーって言う江戸っ子や、全然をデンデンって言う和歌山民みたいな
文字で書いたら電子レンジって書くんやろ? >>42
「おしなべて」に語感が近いのもあると思う >>449
クソガイジやん
広まってるから使うんやろ
クソ日本語なんて島国でしか使われん理由わかるやろ? >>426
読めないやつは普通に勉強不足だわ
高校までか大学受験で勉強するだろ いつしか「誤用」が「変化」になるんやろうな
ああ、いとおかし >>449
過半数が間違った意味で使ってるならもはやそっちが正解とも思うけどな
今さら訂正したところで間違ったまま広がっていくことは止められんし ドヤって語ってるのに補殺を捕殺って書いちゃうアホ嫌い 誤用じゃない説あるけど
「~『を』鑑みて」はぶち殺したくなるわ >>453
それ言うと関西だと「永遠とやってろ」って言う!とのたまうアホおるんよな
「永遠にやってろ」は言うけど「永遠とやってろ」なんて言わんわ ただ普通に検索してるだけなのにエゴサっていうやつおるのきもいわお前がしてるのはただのサーチや >>377
よく見るとレンシレンジなのな
ただの聞き間違えだと思った >>436
笑いが漏れるって意味自体は変化してないから
本来の意味に侮蔑的な意味合いが乗っかってそっちが主流になったパターンやな 批判とか批評って言葉ももう悪い意味でしか使わなくなったな ジェリドのせいでネガティブ+挽回が誤用説が広まってしまったけど
ずっと前から使われてるし正しい言葉やで
https://anond.hatelabo.jp/20201122225420 >>455
書かないからSNSとかでもそういう表記のやつがおるんや >>459
急に日和ってて草
なら他力本願誤用して仏教バカにされてもお前には関係ないやんけ
一生修行しとけよクソカルトガイジ やにわに←これをやにまにって言う奴おったわ
漢字で覚えれば間違わへんのに >>466
変換で出てきちゃうのも悪い
字面も似とるし >>191
流石に冗談だろ…
ほとんど間違った意味で使ってるわ俺。失笑とか侮辱用語のイメージやわ わざわざ敷居が高いなんて言葉選んで使って間違えるの恥ずかしいよな >>472
レンシかワイも今気づいた
意味わからなすぎる >>60
これそもそもそこまで誤用じゃなくね?
当然にって意味で合ってるやろ >>454
敢えて誤用を使って変えていこう!みたいな姿勢が叩かれてるんだろうが
ただの勉強不足で誤用しまくってるやつもいるし あとマジで最近多いのは〇〇の鑑を鏡って書く奴
ネタで間違えて書く奴がいたせいだと思うけど >>429
今の時代性的嗜好ってのもややこしいしこれは許してほしい 姑息とかは間違った意味が広まりすぎてもう正しい用法になってるやろ >>320
ネット文化の浸透でこういうのに真面目に回答してない奴も増えたやろうし、知ったかぶりも増えたんやろうなって思う >>461
まあ「お止めください」って言えばええところを
ちょっと柔らかい表現にして好感度すこしでも稼ごうとしたのが「ご遠慮ください」やろ
相手に伝わりづらくなるデメリットはしゃーないわ 「関係」のことを「関係性」って言うやつはめちゃくちゃ増えたな
「それこそ」が全然それこそじゃない場面で使われるのも増えた >>479
信じてないけど仏教は好きなんや
なんかいろいろ大丈夫かお前 >>60
それ全てって意味合いだと文章として成立してないから誤用として不適切 >>483
まぁ表現する上で便利ではあるんだろうけどな…
言い換えるとハードルが高いしかなくてなんか締まりのない言葉だし
なんとか他の表現にすべきだわ 世界観って言葉もワイが思ってるのと違ってるのは分かるんやけどじゃあ他の便利な言い換えあるんかっていうとよくわからん >>18
国語の授業ちゃんと聞いてなかったんだろ
としか思わん
無教養のあらわれ >>494
それこそは若者のスラングというか口癖というか
芸人も使いまくってる 反知性主義ってもう誤用直らんよな
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キリスト教ってありとあらゆる世界を無限の神がおつくりになったって考えちゃうんか? >>494
「方向性」もそうやけど不必要に「性」を付けたがる奴は少なくないな 役者不足って便利な言葉があるのに役不足を誤用するのは意味わからんやん >>506
反知性・主義じゃなくて本来は反・知性主義なんよな
佐藤優が誤用のほう連呼しまくってて草生えるわ 他人事をたにんごとって言う奴見ると違和感ある
第1回、1回目を足して第1回目って言う奴見ると違和感ある
出生率をしゅっせいりつって言う奴見ても違和感ない >>503
さわりとか煮詰まるは逆に正しい意味で使われてた方がびっくりするレベルやからいっそ使わないでほしい 言葉は変化するのは正しいけど変化の過渡期にあるなら批判されてしょうがないぞ 言葉を一個だけどうにかできるなら今どうにかしてほしいのは「詰んだ」だな
全然詰んでない場面でしか聞かないから「詰まった」って言ってほしい したときないもなんか違和感あったけどあれは方言なんか なんか鉄オタみたいな変なこだわりあるのなんなんやろか 「不寛容のパラドクス」なんかも「寛容じゃない意見は無条件に排除して良い」みたいになってる >>514
さすがにこの誤用は有名すぎて誰も使わんくなったな 俺最初にこの言葉知ったときから感銘を受けた時の意味だったけど逆鱗に触れると混同してる人ってどこからそうなってんの? >>490
フェチで良くね?と思って今調べたけどfetishismも元々は性的嗜好のことじゃないらしいわ
どこの国でも一緒やな キンセンの発音が先ず分からん
金銭と同じなら口に出して使うのは不便過ぎるし
別な発音なんやろ? >>191
「爆笑」も本来は複数人で集まって大笑いすることやから1人で爆笑するのは間違い >>494
単純に1文字でも長い言葉使えば賢い感じがして使ってるやつって多いと思うわ
高校生とか大学生とか >>524
ことをときって言うパターン嫌いだわ
東京でもちょくちょく耳にするな
ただ学がないやつが言ってるイメージ ら抜き言葉は名古屋弁だとよく使われてるから違和感感じたことないわ >>526
まあそれについては「ってことはこうするしかないやん」って結論にいくのは
そこまで不自然じゃないかと 広く使われた誤用が正規の意味としての扱いに変わることもあるって敷居のやつでわかったからな
今言われてる誤用もこの先どうなるかはわからんいうのはある キヤノン
ウエルシア 嫌い
キャノン
ウェルシア 好き >>514
役者不足はリズム感が悪いんだよなあ
役不足が誤用ってのは知ってるけど役者不足って言葉に置き換えるのもなんか嫌で
荷が重いとかに置き換えてるわ >>532
すまん一人でも正しいわって広辞苑が言ってたぞ >>532
それ辞書が間違ってたオチちゃうかったっけ
本来は複数人の意味はなかったっていう 「スピード感をもって〜する」というのも実際のところどういう感じなのかほんまは分からん ワイも誤用して煽られたからそれから気をつけるようになったな
逆鱗に触れるも変に使って煽られた記憶がある >>543-544
ほーそこまで知らんかった
的を得るパターン他にもあるんか >>539
役不足とか的を射るみたいに誤用として有名になりすぎると、逆に開き直って誤用で使うことすら恥ずかしくなったりもするんやがな >>320
一見アホやなあと思うけど、サザンカなんてサンザカ→サザンカでいつのまにか定着までしたんだよな ずとづを同じ発音にしたゲェジは死ねいっつも悩まされるわ >>509
これはわかる
しかもわざわざ言いにくいのを選んで言ってるし意味わからん 言葉は生き物って理解してないガイジおるよな
そういうの許せない奴、融通が利かない人生送ってそう コンビニでよく聞く千円からお預かりしますって間違いよな?違和感あるんやけど 逆鱗はだいたい龍が怒る話とセットで聞くのにどう間違えるんやろ >>553
ずづは戦前戦後で入れ替わるという意味のわからんことやっとるしもうどっちでもええわ ベッドをベット、バッグをバックって言うだけならまだしも書くやつおるよな
カタカナどんだけ弱いねんって思ってしまう 爪痕(を残す)を悪い意味で使ってない奴をたまに見る 意外と以外を最早誤字通り越して間違えてるの多すぎてビビる >>549
なんか知らんけど目上の相手の怒りを買う的な意味で使うから関係性とか抜きに単純に怒りを買うという意味で使うのはおかしいとかそんなんやったかな?似た慣用句ありすぎてほんまにこれやったんかもわからんわ >>500
ホサツは捕って殺すんじゃなく、殺すのを補うんや 英作文(京都大学1999年入学試験英語)
「外国に住んでみると、「人間、みな同じ」との感想を持つ。イギリス人と付き合ってみても確かにそう思えてくる。彼らが悲しみや喜びに反応する様や相手の立場を考える点はいかにも日本人に似ている。恥ずかしがりやで、すぐには友人にはなれないが、いったん友人になれば驚くほど互いに心の琴線に触れ合うことができる。」 >>509
なんにでもくない?ってつけるやついるなー
特に若者
ちがくて、とかも影響してるんだろうけど
耳障りだわ(これ誤用なのか?) 琴線に触れるって
今っぽく言うと「刺さる」とかだよな? >>552
あたらしいも、あらたしいからの変化やんな >>512
それはなんとなくそれに近い微妙なニュアンスがないから
性とか的をつけるんやろ英語だとishつけるのと同じやね >>561
言葉は生き物で変化するものだっていうのはこういうどうしようもない歴史的な事情に対してならまだわかるけど、
調べりゃすぐわかるアホな誤用の言い訳に使ってる奴はほんまにアホやと思うわ >>563
そういうネガティブポジティブの問題は
単に皮肉とか強調の意味であえて逆のときに使うこともあるから一概に誤用とも言えないと思うわ 逆鱗と間違えて使ってる奴多いよな
これも壁ドンみたいに意味変わるんやろか 言葉が変化するのも正しいし誤用は良くないも正しいとしか言えんよね
これまでも常に過渡期の間は揉めてきたんだろうと思うよ
それこそ100年後はレンシレンジもそういう製品名に変わってるかもしれん >>538
なお、ポパーは不寛容な哲学の発言を禁止するべきではなく、合理的な議論で打ち返すべきであり、拳固やピストルを用いて自説を押し付け反対者の自由を禁じようとした時に、不寛容に対して不寛容である権利を要求するべきであるとした
wikiからですまんが そんな間違えかたするやつ見たことねえぞ
文字通りに解釈してもそうはならんやろ
琴鳴らされてブチ切れんのかよ >>558
ほなら正しい表現を殺してる連中は畜生道に落ちるべきやな >>562
あー、それ気になるわ俺も
ビックマックとかbigって単語知らんのかなと思ってしまう >>565
目上オンリーってのは聞いたことあるけど
他の誤用と比べると割とゆるい印象やな マナー警察にはキレるくせに言葉の変化を受け入れられないってどういうことやねん >>558
生き物じゃないから
言葉は道具だぞ
比喩としてなら道具と表現した方が圧倒的に正しい
道具は大切に使え
仮に生き物だとしても、無責任に放任してるのは人間じゃなくて動物がすることだわ >>576
昔はぢとじとか使い分けてたけど現代仮名遣いでは
ぢ→じ
づ→ず
に統一されたんちゃうかったか 誤用でもいいじゃん派はどこまでOKなんや
以下と未満もOK? 重要
誤用警察はこれを「ちょうよう」って言わないとね >>578
なるほど
どちらにしろ逆鱗に触れるとごっちゃにするのは違うよな >>577
じゃあ電子レンジレンジと呼ぶ折衷案でお茶を濁すか >>573
馬鹿の一つ覚えみたいにそのフレーズ連呼するやつの多いことよ
挙げ句には変化を受け入れられないなら一生平安時代の言葉使っとけ!とかブチギレ発狂する >>581
ワイは近くの家のクソガキがへったくそなピアノの練習するとうるせえからキレるわ >>580
つまり寛容な立場であっても
不寛容に対しては寛容でなくてもいい
ってことやないんか? >>589
全く同じやろ
存在しなかったマナーをでっち上げてるからマナー講師は嫌われてるんやぞ 「全然」も「〇〇ない」までがセットで肯定系は誤用
というのはガセ >>562
日本語としてはベットとかで表記するのはバカっぽいけど、英語の本来の発音があるんだからそこにこだわるのもバカっぽくはある >>592
そんなことないやろ
聞きづらい、よこづな、いぼぢとか今でも使われとるわ ほならね、お前等は公文書の書き方どおりに文書を書くんかと公務員のワイは言いたい >>573
このスレにもいっぱいおるけど私は正しい使い方を知らない馬鹿ですって言ってるのと変わらんからな >>585
これは対等な関係でも怒りを買うって意味で使ってもおかしくないとは思うわ、厳密にはそういうニュアンスがあるんかもしれんけど 重複をじゅうふくと読むのはアリになったらしいけど重複順列をじゅうふくじゅんれつと読むやつはいない >>600
マナー講師は過去のマナーの掘り起こしもやってんだよなぁ >>562
音節末が無声化するのは割と他言語でもあるやろドイツ語とか >>601
松本清張も肯定で使ってるしな
肯定で使うの何故か廃れてったやつ >>562
野球スレ気取ってる癖にバンドって書くやつめっちゃおるし >>589
どちらも元々無いものを勝手に作ってるからやで
全てがそうとは限らんけど >>580
別にポパーの専売特許ってわけじゃないと思うし、21世紀に移民問題がでかくなってから
割と強く言われるようになった話やからなあ >>562
日本人にとって濁点なんて大した意味ないからね >>593
以下未満は指摘するやつが分かってないことが大半 じ やないと痔が出てこない変換入力あってビビったわ 規範主義は教育において優先されるべきでそういった言語学体系も知らずに誤用だなんだと騒ぐのは愚かだと思うがな >>597
結局は誤用を平気で使うようなやつは、そういう低レベルな人間ってことや
そんなやつの吐く言葉は全てがいい加減だから信用しないに限る >>608
重複受精をちょうふくじゅせいと読む奴もな >>610
過去のマナーであっても
今ここに無ければそれは無いものやろ 案の定 を あんのてい って読んでる人見た時に
世の中みんな適当に生きてるんやなって思ったわ
適当に生きた方が人生楽しそうやもんな >>613
バンドは解説者でも言うよなあ
里崎なんて若いのに >>613
それはバンテリンドーム
と書いて思ったがドームをトームと書くやつはおらんのよな
末尾だけ適当になるってこと? 「以下」と「未満」の基準含むか否かによる区別のルールって
そもそも数学上の用法であって国語上排他的に受け入れられてるのはせいぜい数量のレベルでしかないと思うが
優劣や程度等においても絶対に誤用警察わいてくるのほんま気持ち悪いわ >>603
統一されたは言い過ぎやったな
「一部例外を除き原則じとずを使うようになった」が正しい 「言葉は生き物だから変化するもの」はその通りやと思うけどなんでも変化させりゃええってもんでもないやろ
ある程度の抵抗が存在しないと言語が崩壊してまう >>593
生まれる前に意味が完全に取って代わられた奴に関しては責任は持てない
それは上の世代の罪や >>628
おりまくりやろマナー云々よりよっぽど質悪いぞ >>633
今ここにあるんだよなぁ
だから誤用と言われてる
今ここにないから新しいに文句言うやつはまずいない >>573
ずとづは、このスレの文脈から推測すると意図的に整備されたんじゃないの?
それのどこが生き物なんだか
自分が書いたように、それこそ言葉は道具であることの証拠だろ
言葉は生き物という表現は、煮詰まるが行き詰まるの意味で使われるような誤用の流れを表したもの
そしてその誤用や誤用してる自身を擁護するために使われる表現 関西弁で語ってるなんG民は日本の伝統を大事にする民やったんやな! >>633
せやな
やから別に古語なんて使ってないわけやし
同じように今ここにない意味で言葉を使うことはおかしなことや ジャガイモはジャガタライモと呼ばれているが実際に中国原産のジャガタライモは別種でありジャガイモと呼ばれるべきではない >>640
他力本願を本来の意味で使ってる奴なんか浄土教徒しかおらんやろ >>636
生き物じゃなくて道具だから正しくないぞ
捉え方が間違ってる
言葉が変わっていくのは現象として当たり前であり正しいが
言葉は道具だから変わらないのではなく、道具も変わるし壊れるから言葉も同じということ >>599
寛容にも限界があってどこかの段階で有形力での抑制が必要になるよねって話であって意見を無条件に封殺して良いみたいなロジックちゃうよってこと >>641
ずとづの関係はワイもよく知らんけど、
例えば旧仮名遣いとかは別に使われなくなってもこれは仕方ないやろ
歴史的社会的に使われなくなったやむを得ない事情があるやろうから
「昔は旧仮名遣いだったんやから今も旧仮名遣い使うべきや!」とはワイも思わんで >>649
猛虎弁(猛虎弁は関西弁とは別物)警察に変化するだけや
なんの意味もない >>649
できるの否定系は「できへん」「できひん」のどっちが正しいかわからんわ 自分の知ってる知識にだけいきり立つって形になるから誤用警察はカッコつかんのや よくある誤用ならそれはもはや人口に膾炙してるわけで >>650
どこが殺害予告やねん
頭おかしくなったんかよ 平仮名片仮名は女が書く文字やぞ
男は黙って漢字を使え 「広辞苑 第6版」(平成20年・岩波書店)
みみざわり【耳障り】 聞いていていやな感じがすること。聞いて気にさわること。▽「―がよい」というのは誤用。 >>634
を超える
以上
以下
未満
は業界によってはめちゃくちゃ重要だからしゃーない ツンデレとか壁ドンの本来の意味ガーとか言うオタクは流石にいなくなった >>613
それ立浪の誤用いじってるだけやろ
無知は黙っとけばええのに >>591
使い分けられてないやつ多いぞ
以外を意外の意味だと思ってる奴ら 間違ってるってより違和感の話やがやたら○○+性って言葉使うのはなんかモヤモヤする
特別性って言葉あったっけ? >>659
せやろ?意味わからんやろ?
極端なやり方やけど
言葉の変化をなんでもかんでも受け入れるってのはこういう風に意思疎通できなるってことやで
よくある「この仕事は私には役不足ですよ」
とか意味を取り違えてたら相手の印象真逆になってしまうし 相手が明らかに怒ってりゃ逆鱗やが
内心キレててもスカすダサさを表現するために琴線に触れるってのが良いのかと >>576
現代やとぢはちが連濁した場合(鼻血とか)にだけ使うらしい
地は連濁やなくて元々ちとぢの2種類の音読みあったからぢ→じに変えられた >>668
いるやろ
別に間違ったこと言ってるわけでもないし >>51
ガイジは虫みたいなもんやから言葉は届かんで >>320
99%はふざけて解答したんやろ?
そうじゃなきゃ終わりの始まりやで >>656
できへんは大阪弁
できひんは京都弁らしい
今は京都でもみんな大阪弁喋っとるけど >>673
それやったら誤用煽りでボコボコにされるだけやからレスバで使うのは悪手 >>672
大多数がそういう意味で使うから言葉の意味が変化していくんやろ
お前1人だけ意味変えたらただのガイジやんけ >>668
全く別の意味が加わった場合は誤用とは別ジャンルや >>668
でも情緒不安定女よりツンツンからデレデレに変わる方が琴線に触れるだろ? >>654
いやいや
旧仮名遣いとかも国か出版界かしらないけど、人間が意図的に切り捨ててきた言葉だぞ
それと自然発生した誤用は違うだろって話をしてるだけだ
人間が意図的に排除した言葉と誤用されてる言葉の本来の意味とでは性質が違うから >>681
そんなレスなら誤用煽りしか出来んのかって嗤えばええ レンジレンジは初めて知ったわ
世の中いろんな人がいるもんなんやな >>681
反対意見派は馬鹿みたいな印象付けられるから自演で使える あの人は他力本願って発言をあの人は阿弥陀様により救われる素晴らしい人物って解釈したらもうそれはガイジやろ 言葉の意味が変わるのはええけど役不足とか世間ずれとか誤解が生じるような方向に変化するのは禁止した方がええやろ >>682
逆に言えば大多数がその意味で使ってないならその意味で言葉を使うべきやないやろ
変化は受け入れるべきやけど推奨すべきではないわ
変化の過程では間違いなく誤解が起こるんやから >>647
浄土真宗が使っとるやん
今ここにあるやん 本来の意味ガーはさすがに
辞書なんかで正規の使い方として扱われてんならええわ
他力本願は別にそのまま他人頼みて使い方でもええんやろ >>696
言葉の変化は大多数が使って初めて起こるもんやろ >>665
耳障り
だけで聞いてて嫌な感じという意味だから
たしかに、耳障りが良いはめちゃくちゃだわな
耳触りはどうなのかとなってくるが、耳触りってなんだよとも思う >>660
世の中に「電子レンジ」なんて文字山ほど溢れてるのに
何十年も気付かずに「レンシレンジ」やと思ったまま生きてる奴が予想以上に多いのが怖すぎる >>688
意図的に排除っていってもワイら一般人にはどうしようもなかったことやろ
実際旧仮名遣い廃止に抵抗した知識人はたくさんいて、それでもダメだったんやし
だからそういうのまでネチネチ言ってもしゃーないってことや
ワイらが守れる範囲で言葉を守ればええ >>671
名詞の末尾にityつけるみたいなもんやから元からあったかどうかは特に関係ない気がする >>191
鳥肌が立つに関しては感動したときにも実際鳥肌が立ってるんやから誤用の意味がなかったことに驚きや >>700
真逆をまぎゃくと言うと怒る人もみたいだからな
まさか、が正しいとかなんとか
さかばりも間違いとはいえない
スラングだろうし この間薬局で頭痛が痛いってわかりやすく言ってる人居て赤面してて可愛かったわ、おっさんやったけど 鉄オタが暴れたから出来たのかなと勘違いするような字面してる琴線さんにも問題があるよね >>704
昭和の時代ならまだしもスマホ普及して文字見る機会圧倒的に増えてるのになぁ >>701
カタカナ英語はどうやっても英語と同じ発音にはならないから争っても不毛や
最終的にはAlphabetで書くしかない 本髄って使ってるのワイだけ?
なんかすげえしっくりくるんよな >>31
ワイは君に同意するで
アホが耳障りを勝手に耳触りやと思って言い出したんやろなあ
目触りがいいとかも言うんかって話や >>712
真逆ってなぜか普通に変換できなくて昔から謎やったわ
造語だったんやなって後から気付いた
正反対って言えばいいだけなのにな >>702
せやで
その「変化」が起こるまでにコミュニケーションの齟齬が産まれるから
言葉は正しく使いましょうねってことや
結果的に言葉の変化はない方が社会が円滑に進む >>191の鳥肌とかみてると、意味理解しないで誤用したというよりも意味を強調させるためにあえて間違った使い方してたのがそのまま普及してるってパターンもありそうやな 別に言葉が変化してる訳じゃないよ
同じ字で同じ発音の新しい言葉が生まれてるだけ 使い方間違ってるで?
ごめんね気をつけます
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