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RPGにおける武器防具の耐久度って必要か?
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0001それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:27:04.69ID:rLjRB7G0a
いらんやろ絶対
0002それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:27:40.49ID:+J9OQqY50
重さも耐久もいらん
0003それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:28:01.65ID:SZC35xR10
初期のUltimaOnlineではプレイヤー間のつながりを作る要素としてうまく活用されていたな
0004それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:28:17.52ID:cHzMIqWW0
軽い負担で修理できるならええよ
0005それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:28:29.11ID:eUBeOeWn0
耐久度は別にええけど最大耐久が減るやつはゴミ
0006それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:28:46.99ID:OUrsso22M
FEでしか見たことないけど少なくともFEのやつはいらない
0007それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:29:24.62ID:oRDwCDbJd
うわー絶対クソワイガイジが押し寄せてくるよー
0008それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:30:00.97ID:vbEO9bu4a
下位武器ばっか使うことになるやつ
0010それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:31:19.28ID:BfZiVRH30
序盤はリソースのやりくり楽しめるからワイは好き
後半になると資産が増えて形骸化するからそのあたりからいらなくなるけど
0011それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:31:26.60ID:5xMqyahm0
ティアキン発売されたら毎日同じスレ立つんやろな
0012それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:32:18.04ID:+EL0s0Kx0
>>6
むしろFEとかはわかる
あれRPGっていうかSLGで兵器や弾薬みたいなものと思えばわかりやすい
0013それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:33:39.38ID:SZC35xR10
魔界塔士SaGaも武器の使用回数あったな
0014それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:34:31.94ID:BfZiVRH30
>>11
ゼルダはまさに序盤だけは楽しいの典型やな
まああれはOWで初っ端から強い武器取りに行けるからそこのバランス取り目的が一番やと思うけど
0015それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:34:46.09ID:fxjcx06y0
ないと上位互換が出ると他がいらんくなるからな
0016それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:35:28.23ID:OUrsso22M
>>12
弾薬みたいな消耗品を管理する面白さがあるならあってもいいんだけどFEの耐久はそうじゃないしただの無駄な作業にしかなってない
0017それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:35:41.90ID:+EL0s0Kx0
不思議のダンジョン系ですら武器防具には耐久ついてないんだからRPGにはいらんな
0018それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:36:23.19ID:1ofQPDFia
>>12
FEの戦闘システムって戦車とかの代替品だしな
0019それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:36:50.63ID:tIQvzNKv0
オープンワールド系はいきなり強い装備取りに行けるからまあわかる
ダクソみたいなゲームで耐久度はいらん
0020それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:36:53.31ID:1ofQPDFia
RPGで武器防具の耐久性ありといえばヘラクレスの栄光もだな
0021それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:37:11.63ID:+EL0s0Kx0
>>16
まさに管理する面白さが紋章・トラキア辺りにはあって聖戦で実質耐久度なくて
なんか違うなってなったけど最近のFEは無駄なんだな
0022それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:37:58.96ID:NYybfkGu0
マイクラの耐久値はバランス取れとると思う
0023それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:38:37.65ID:ftgQFMuRa
カスタムもあんまり好きじゃない
0024それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:39:33.16ID:LnKtc9mwa
ファイアーエムブレムは要る
0025それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:39:36.51ID:J2GKzjvt0
修繕にかかるコストが適切ならいくら壊れてくれてもかまわんで
0026それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:39:51.37ID:j1UJt1zyd
フロムゲー見てたら防具は絶対に要らん
武器は手入れ感のためにあってもいいが、ほぼ壊れない耐久でええ
フロムゲー見てたら分かるよね
0027それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:40:16.63ID:j1UJt1zyd
>>2
重さは必要や
フロムゲー見てたら分かるやろ
0028それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:40:28.70ID:QDyDAACTd
強い武器だけど一定確率で壊れてなくなります

誰が使うねんこのゴミ
0029それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:40:33.41ID:j1UJt1zyd
>>25
壊れすぎても面倒なだけ
0030それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:40:52.99ID:vbEO9bu4a
>>25
結局それ無い方が余計な手間もかからんからええやん
0031それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:41:02.98ID:apOC3j0U0
ダクソ2は露骨に装備壊しまくるトラップとかあって不評やったからか3で完全に撤廃されたな
でも耐久システムのおかげで死んでもロスト回避出来るアイテムを何回でも使い回せたわ
あれは2の評価点の1つや
0032それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:41:23.08ID:j1UJt1zyd
>>14
ゼルダは最悪やな
コレクション欲を全く満たさない
0033それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:41:26.61ID:+EL0s0Kx0
>>28
これはいらんわ特に5%で故障みたいなやつ
20回使ったら消失の方が絶対いい
0034それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:41:31.55ID:OUrsso22M
>>17
腕輪のヒビぐらいか
あれもあんま評判良くないな
0035それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:41:47.84ID:fcx9NpFy0
だいたい手間が増えるだけで面白さは増えんよな
0036それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:42:39.76ID:apOC3j0U0
英傑武器まで壊れる仕様やったのクソ
マスターソード方式で一定時間使えなくなるなら良かったわ
また作り直せるけどそれはオリジナルとは別物やん
何も分かっとらんよな
0037それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:42:55.63ID:+EL0s0Kx0
数パーセントで消える武具なんて消えたらリセットするだけだからな
最初から決まり切った使用回数の方が全然マシ
0038それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:43:04.15ID:BfZiVRH30
>>32
ワイはそういう物集める趣味ないから全く気にならんわ
0039それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:43:09.50ID:j1UJt1zyd
>>31
それでも、壊れても無くならないのが良いところよな
微々たる金額出すだけで修理可能

そのへんの線引きしっかりしとるフロムは
0040それでも動く名無し
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2023/05/01(月) 09:44:13.24ID:j1UJt1zyd
>>36
壊したくなかったら家に「飾る」しかないからな
なんやねん「飾る」ってw エアプ開発がって思ったわ
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