ドラクエモンスターズは何故ポケモンになれなかったのか
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配合システム、個性豊かなモンスター
ポケモンとは差別化された育成システムでポテンシャルはあったはず ポケモンはシステムマンネリでも新ポケモン投入するだけで延命し続けられるけど
モンスターズはドラクエありきで新モンスター求められて無いからシステムで変化を付けて失敗してるイメージ >>5
まあシステムで変化つけてというかモンスターズも元から血統とスキルシステム続けてるだけなんだけどな
スキルも結局はドラクエ本編からの流用やしあんまり冒険しとらんほうやない? ドラクエのモンスターにポケモンほどの人気がなかっただけだろ とりあえずダークドレアムにしとけみたいな
戦略性がね ぶっちゃけ初代はむしろドレアムじゃなくてもよくなかった?
結局育成してけば誰でもおんなじになるのが初代やった記憶しかないが
結局マダンテ耐性つけたら終わりのゲームだったような 少なくとも妖怪ウォッチとかいう新参者のゴミに勝てるよな? >>13
まあわかる、
というかオリジナルのデザインがなぁ
イルルカのモントナーとかいうやつ戦慄した
ジョーカー1の御三家はオリジナルでも普通に良デザやったやん、、どうして、、 >>12
改心率とか考慮するならドレアムよりメタル化で耐性付けたスライムナイトとかのが最適解やしな 妖怪ウォッチとかいう唐突に横から現れて嵐のように過ぎ去って消えてったやつなんやったんや 初代テリワンのシステムのままでいいのにシステムをコロコロ変えるから おとといくらいにイルルカのリメイク買ったんだがイルめさんこ可愛くてそれは良かったんだがリメイク要素のモントナー関連が地獄過ぎてウザい余計なことすんなよと モンスターズってストーリーと対戦以外にも配合頑張って最上位モンスター作る楽しみも有るはずなのに
最近のは複雑すぎるレシピでやる気奪われる上に配信限定モンスターが必要だったり頑張って作っても配合が進む毎によく知らないダサいオリジナルモンスターが出来るだけで楽しく無いという致命的欠点が
オリジナルモンスター全般の魅力の無さが特に酷い
雑魚スライムとかは良いのいるのに格好いい枠で用意されてるモンスター程ダサいのが最悪 配合はくっそ面白いんやがポケモンよりずっと対戦の敷居高いしわりと大味よな キャラクターの可愛らしさとかはあんま気にならんけどなぁ
美少女寄せ集めてそれを育成、強化して対戦が出来たら文句なしなのかって話だし
あくまでモンスターを使役し育成するゲームだから別に可愛らしくなくても個性的でカッコ良ければね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています