【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出
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ポケモンで言えば頑張って色違い厳選頑張ったのにすぐに出せる裏技してるやつみたいなもんか 結局モダンやとダメージ8割減の時点で上級者はみんなクラシック行くと思うけどなあ >>685
どっちサイドにしろ変な荒れ方してんのエアプや半端な層だけってのも近いものがあるな >>684
スプラトゥーンとかポケモンとか力入ってるように見えるがあれじゃいかんか >>681
スパ4が安かったり、あとせんとす何かはかなり貢献したと思う 格ゲーに必要なのは使ってみたい遊んでみたいキャラがおるかどうかが一番重要やと思ってるわ
もう死んでしまったけどアルカナハート作ってたエクサムが今の時代にこそ必要なのかもしれん >>692
DOAのぷるんぷるんが見たくてPS初代買った思い出・・・ わりとスマブラみたいに簡単にしないと初心者は来ないって言われたから要望取り込んでモダン操作作りましたって出したらそれはそれで文句言われるのも開発者は大変やなって まあ実際ワンボタンコマ投げなんてやられたらくだらねーって感じだが スト4シリーズが1番楽しかったよなぁ!
目押し難しくても梅原に憧れてたりできたし
スト5は合わなくてやってないや >>692
ペルソナとドラゴンボールの格ゲーは新規沢山居たからキャラって重要よな
最近やとブリジットが凄かった >>692
逆に難しいと思う
アルカナを引き合いに出すってことは女キャラを脳死でマンセーするような層を狙ってのことだろうけど
そういう層は普通のゲームをまともにこなせない場合が大半だろうし
アルカナには元からシンプルモードがあるけどそれですらまともに操作できるかどうか >>664
正直ってかかなり盛り下がったやろ
スト4は試合見てておもろいから動画勢かなりいたけど5は見てくれ糞つまらんからな >>698
買わせればメーカーの勝ちやからユーザーに遊べる力がなくてもええんや
ワイはよく知らんけど例えば女向けゲームで覇権取ってるような奴も格ゲーとして出せばかなりの集客出来ると思うねん
続く奴は続くし消える奴は消える
今の時代に大事なのは「おっ、なんやアレは!?」って空気なんちゃうかな スト5はトリガー絡めた攻撃が当たるかどうかのパチンコゲーやろ
つまんねーよ スト6体験版で格ゲー初めてやったんやがクラシック操作の必殺技の打ち分けとかって重要なん? スト4押し付ける技ばっかりでつまらん
5のほうがオモロー >>703
必要な物もあれば封印して片方しか使わないこともある MELTY BLOODのリメイク新作が出てたけど
正直fateアンリミテッドコードのリメイクのが売れたろ? スチームでセールしてたからスト5買ったわ
おもろいんかな しょうもなっ
プロゲーマーとかいって人のふんどしで相撲とってるパチプロみたいなもんやろ
よごれがなにゆうてんねん >>701
その考え方は瞬間的には売れるかもしれないけど結局は後が続かないんだよな
継続的に続けてくれるようになってくれないと業界的にはプラスどころかマイナスになりかねないし
そういう意味で女キャラ脳死マンセー勢はただの初心者より顧客に向いてない コマンドミスがなくなるとメンタルとか読み合いが関係なくなるからなあ
競技人口は増えるからそっちの面でプラスになりそうだがラグ入れるなりしたほうがいいねえ なんでG民は格ゲーやらないの?
初心者同士なら初心者狩りとかもないしシンプルで楽しいやん スト4は熱帯があのレベルでできたのが凄かったのもあるやろ
これもうゲーセン要らんやんってなったぞ >>694
スマブラは友達と多人数対戦でワチャワチャやると事故が起こりやすいからバランスが取れてるように見えるけど結構バランスガタガタだし
簡単操作も小さい子が「適当にやっても技がいっぱい出て楽しい!」と思う以外のメリットは無いと思うわ
モダン操作も上手いやつが悪用する未来しか見えん >>711
別の新しい駆け引きが生まれるだけだと思うけどな ワンボタンが強いなら皆そっちに移行するだけやないんか?
4の頃から弾抜け満載やのに今更文句言う奴はスト2おじやろ GGST買って1ヶ月くらい経ったけどめちゃくちゃ面白くて格ゲーにハマれた自分に驚いてるぞ FPSにエイムアシストがあって成り立ってるんやから格ゲーのワンボタンくらい大丈夫やろ >>716
初心者未満でもいいけど、そもそもやってる奴少なそうだなあって思って >>715
まあ初心者を優遇するシステムはかしこいやつがもっと上手く使うってのは対戦ゲーあるあるやから仕方ない にじさんじとかに大会やらせたらめちゃめちゃ売れるやろ >>712
FPSならフレいっぱいいるけど格ゲーやってるフレいない
これからぼっちで始める魅力がない >>718
だってパワプロはやるやろ?
ボール投げてバットで打つ代わりにパンチキックだから楽しいで >>720
スマブラもあんまりやってなさそう、偏見やけど 格ゲーって読み合いやしコマンド簡単にすれば更に面白くなるやん >>721
めっちゃ大味やけど楽しいよな
ストみたいにフレーム云々の細かいこと考えんでもええし >>726
別にオンライン対戦でも初心者なら基本初心者としか当たらんしガチャガチャやって楽しいやん
むしろ玄人ぶってるフレに立ち回りとかネチネチ言われるよりマシやろ どうせモダンのほうが強かったらナーフされるんだよなぁ GGSTは最初「こんな大雑把にしてええんか?」と思ったけどこれはこれで楽しかった
でも僕はサムライスピリッツが一番好きです >>728
スマブラやったことないぼっちの人間が格ゲーってもっと無理やろ >>735
スマブラはパーティゲーだけど格ゲーってどっちかというとぼっちが黙々とやるもんじゃね 今スト5とkof15を浅くやっとるけど格ゲーって勝っても負けてもあんまり嬉しく無くなってくるんよな
始めた頃は勝ち負けに一喜一憂してたけどいつからか勝てば運が良かった負ければ運が悪かったの感想しか出てこなくなったわ
なんか時間かかるジャンケンやってるだけやねん フレームが大事な格ゲーでワンボタンがアカンってのは分かるけどな
昇竜のコマンド完成に最低3F必要なのが1Fで出せちゃうわけやし モダンガイルが結局タメ必要なんだからコマ投げもなんか上手いことイジらなきゃあかんわ まあガイルは3DSで暴れたらしいのが原因やが >>736
じゃあそんなきっしょいゲームわざわざやらんでええやろ…
なにが楽しいんやそれ… >>740
そらものの楽しみ方は人それぞれだから無理にやれとは思わんけど
なんか格ゲーってだけで、苦手、つまらない、みたいなアレルギーある奴多い気がして
なんでやろ?って思っただけや >>737
それはパチンコみたいな戦法してるからやないか…?
スト5を深くやったら感想も変わるやろ >>740
もしかしてやけど、格ゲーがつまらないからじゃないか? >>738
鉄拳だと12fの確反に最風飛んでくるもんやしなぁ
これはぶっ壊れと言われてもしゃーない FPSとかの人気見てるとやっぱ時代は多人数ゲームなんやなと思ってたけど最近のカードゲー人気とか見てるとテレビゲームではないけどタイマンで遊ぶゲームもやるにはやってるんやなって >>741
それは単純にゲームが嫌いなだけじゃね
自称ゲーム好きでも妙な偏見持ちとか結構多いし
格ゲーに限らず対戦ゲーを対戦ゲーだからというだけの理由で叩く奴は割と見かける
それにゲー無を有り難がるようなのもいたりするし >>747
どういう要素がつまらなくて、どういう要素が必要なんや?
シンプルすぎるってこと? >>741
2DSTGがなんか地味で難しくて単調で面白くなさそう(偏見)で廃れたのと同じやろ
あれは単調だからこそ延々やってしまうんや… こううい「新規お断り発言」は後々自分のクビを絞めることになるぞ >>742
うーんどうやろな
基本勝つためにやるから強い行動を繰り返すわけやん
それが通る間はブンブン振るし通らなくなるなら中下段振ったりさ
で相手がガードミスるかどうかやろ
逆も然りで負ける時はコンボ喰らっても「あぁ、そっち(中下段のどちらか)ね・・・」しか思わん 今の時代友達と格ゲー始めるって一番地雷ちゃうか…?
よっぽど実力が近くないと険悪になるかゲーム止めるかのルートしかないやろ >>754
新規お断りというよりこんなんあったらクラシック操作とか誰も使わんやろ開発アホちゃうかって話やで >>750
一言でいうとめんどくさそうやな
ちゃんと上手くなろうとしたら技覚えて各キャラの対策覚えて定石も覚えてと演ること多そうに見えるんや
それを乗り越えるモチベが見当たらん >>756
今はオンライン対戦とか当たり前だから誰かの家にわざわざ集まってTV囲むなんてしないしな
ストリートファイターⅡをプレイしてた頃が懐かしい >>688
プロでも成功率30%ぐらいでミスる可能性が高いからやらなかったようなコンボを
モダン操作でなら安定して仕掛けられるから
ダメージ倍率の低さを考慮してもモダン操作の方が有利になるかもしれないと言われている >>749
そうなんかなあ
でも格ゲーってホントにゲームの根本的な部分じゃん
その上でコマンドがクソとかキャラがクソとか環境がクソっていうのはわかるんだけど
ボタン押してパンチ出してガードして投げてっていう対戦ゲームのスキーム自体が苦手、嫌いっていう人種が多い気がしたんや、特にGに
完全な偏見やけどな アホほど実力差ある友人に入れてもらって始めたけど友人はアドバイスくれるしゲーセンはめっちゃキツいけど対戦相手近いやつはオン対で腐るほどいたしそれはそれで遊びやすかったわ >>758
いやいや、ドラクエの呪文覚えたりポケモンのステータス覚えたりするのはみんなしてますやん
何が違うんや >>756
今は自分で幾らでも強い人や強行動調べて熱帯もできるから本人のやる気次第じゃね
ゲーセンや友達同士でしか対人できないわけちゃうしそもそも友達ならキャラ対とか教えあったりするやろ >>757
ダメージ差設けたりモダンじゃ使えない技が色々あったりと当然制約はあるんやけどな
この辺りは単に開発の意図と調整次第の話やろ
開発側は競技シーンで両方が同じレベルで戦えることを目標にしとるらしいがまあ当然均一にはならずその都度バランス調整していくんやろが大変そう >>760
システムシンプルな方がより差が出やすいんだよなぁ
サムスピとかワンチャン事故ありそうでまず事故らんゲームやし >>758
それは最初から上手くやろうって飛躍しすぎじゃね? 最初は自分の使ってるキャラのクソ要素を押し付けるゲームでええんやぞ 調整めんどくさそうだから大会でモダン禁止になりそうやなw
どっちもアリで6から入った新規が大会勝ちまくるの見てみたいけどさ >>762
実際はその段階ですらない
対戦ゲーはその内容に関係なくクソということにしたい場合がやたら多い >>764
例えばFPSだと基本的なエイムや立ち回り鍛えてしまえば他ゲーでもそれなりに通用するんや
格ゲーはそのゲーム単体で覚えなきゃならんし過疎ったら終わりやろ?ってイメージがあるんよ クラシックとモダンどっちが強いのかは意見分かれてる印象はあるなあ
というかかなりキャラごとに評価が変わりそうこのキャラはクラシックの方が強いけどこっちはモダンみたいな >>766
モダンで強技振り回せたらそれはそれでクソだし、かと言って中核になるような技振れんくなったりコンボ安くなるようならそれはそれでクソやしな
考えれば考えるほど変なシステムやで >>771
それはなんでンゴ?
ポケモンでもパワプロでもなんでもいいけど、基本は対戦やんけ
ドラクエだって装備揃えてボスと対戦やで 鉄拳なんかも瞬殺コンボゲーに見えて突き詰めると結局ちょびちょび削るゲームだからなぁ
大会のタイムアップの多さにビビるで プロはモダンかクラシックかよりザンギエフ強くされそうが話題になってるイメージ >>768
対戦って上手くなろうってモチベが無いと続かないしおもんないと思っててな
わざわざ格ゲーイチから始める気にはならんってだけや >>776
おっ、ギルティギアイスカの時代来たか?
あのクソゲー熱帯でやりたいから今すぐリリースしろ(脅迫) キーマウとパッド混ぜてなんか良い事あったか?と言う話だよ コマンドってだけでまずゲームに近寄る気すら失せるからこれは良い手やろ
実力差でねじ伏せられるのは人気のスマブラでもそうやし >>772
でもFPSでスコア出すためにやることって、格ゲーで勝つためにやることと基本同じじゃね? >>778
歩きスクリューとか可能ならみんな使いそうやな >>778
ガー不で投げ抜けも出来んコマ投げがワンボタンなのは誰でもヤバいとは思うやろな >>779
上手くなろうっていうか、ゲームの中で課されるスキルを見につけようっていうモチベがなければなんのゲームもできんやんけ
ジムリーダー倒すぞって思わなきゃポケモンもマサラタウンで終わりや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています