X


【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 02:17:10.56ID:NnpDZ3ds0
https://i.imgur.com/g9KCYGd.png
https://i.imgur.com/awiXXPQ.png
2023/05/04(木) 05:08:14.74ID:eoRNzcQv0
わりとスマブラみたいに簡単にしないと初心者は来ないって言われたから要望取り込んでモダン操作作りましたって出したらそれはそれで文句言われるのも開発者は大変やなって まあ実際ワンボタンコマ投げなんてやられたらくだらねーって感じだが
695それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:08:43.82ID:Eeo5/enQd
スト4シリーズが1番楽しかったよなぁ!
目押し難しくても梅原に憧れてたりできたし

スト5は合わなくてやってないや
696それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:09:09.20ID:lnqaoC720
>>692
ペルソナとドラゴンボールの格ゲーは新規沢山居たからキャラって重要よな
最近やとブリジットが凄かった
697それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:09:17.58ID:Fligq/axp
モダン云々よりポリコレに負けたのがアホやわ
698それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:09:23.62ID:GS74kDJ/a
>>692
逆に難しいと思う
アルカナを引き合いに出すってことは女キャラを脳死でマンセーするような層を狙ってのことだろうけど
そういう層は普通のゲームをまともにこなせない場合が大半だろうし
アルカナには元からシンプルモードがあるけどそれですらまともに操作できるかどうか
699それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:12:42.98ID:GNaGrwHV0
>>697
これはガイジ
2023/05/04(木) 05:13:46.33ID:/K6inYnN0
>>664
正直ってかかなり盛り下がったやろ
スト4は試合見てておもろいから動画勢かなりいたけど5は見てくれ糞つまらんからな
701それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:14:41.15ID:g/45RI/L0
>>698
買わせればメーカーの勝ちやからユーザーに遊べる力がなくてもええんや
ワイはよく知らんけど例えば女向けゲームで覇権取ってるような奴も格ゲーとして出せばかなりの集客出来ると思うねん
続く奴は続くし消える奴は消える
今の時代に大事なのは「おっ、なんやアレは!?」って空気なんちゃうかな
702それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:14:51.35ID:ExzOI02cM
スト5はトリガー絡めた攻撃が当たるかどうかのパチンコゲーやろ
つまんねーよ
703それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:15:38.62ID:XzjUYo0r0
スト6体験版で格ゲー初めてやったんやがクラシック操作の必殺技の打ち分けとかって重要なん?
704それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:15:54.23ID:VXootGfr0
スト4押し付ける技ばっかりでつまらん
5のほうがオモロー
2023/05/04(木) 05:17:34.79ID:eoRNzcQv0
>>703
必要な物もあれば封印して片方しか使わないこともある
706それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:18:13.01ID:/TCWKZHT0
MELTY BLOODのリメイク新作が出てたけど
 
正直fateアンリミテッドコードのリメイクのが売れたろ?
2023/05/04(木) 05:18:37.05ID:8ZucddVQ0
スチームでセールしてたからスト5買ったわ
おもろいんかな
708それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:19:51.16ID:oGVbxfPrp
やっともんじゃが終わるのか
709それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:21:44.54ID:tIMv1U9Q0
しょうもなっ
プロゲーマーとかいって人のふんどしで相撲とってるパチプロみたいなもんやろ
よごれがなにゆうてんねん
710それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:22:20.48ID:GS74kDJ/a
>>701
その考え方は瞬間的には売れるかもしれないけど結局は後が続かないんだよな
継続的に続けてくれるようになってくれないと業界的にはプラスどころかマイナスになりかねないし
そういう意味で女キャラ脳死マンセー勢はただの初心者より顧客に向いてない
711それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:23:19.54ID:isE8NTjr0
コマンドミスがなくなるとメンタルとか読み合いが関係なくなるからなあ
競技人口は増えるからそっちの面でプラスになりそうだがラグ入れるなりしたほうがいいねえ
712それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:23:27.60ID:jA4hrzKKr
なんでG民は格ゲーやらないの?
初心者同士なら初心者狩りとかもないしシンプルで楽しいやん
713それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:23:47.82ID:aorWECau0
スト4は熱帯があのレベルでできたのが凄かったのもあるやろ
これもうゲーセン要らんやんってなったぞ
2023/05/04(木) 05:24:36.16ID:4nwj4HrhM
https://i.imgur.com/sfuHqmU.jpg
これが現実
2023/05/04(木) 05:24:49.49ID:J31OiU5b0
>>694
スマブラは友達と多人数対戦でワチャワチャやると事故が起こりやすいからバランスが取れてるように見えるけど結構バランスガタガタだし
簡単操作も小さい子が「適当にやっても技がいっぱい出て楽しい!」と思う以外のメリットは無いと思うわ
モダン操作も上手いやつが悪用する未来しか見えん
716それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:25:17.23ID:GS74kDJ/a
>>712
G民は初心者未満が多そう
2023/05/04(木) 05:25:32.98ID:e1htxZdS0
>>711
別の新しい駆け引きが生まれるだけだと思うけどな
718それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:25:52.52ID:3Og6dLNR0
>>712
面白くないからや
719それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:26:19.40ID:VLWXIAY7a
ワンボタンが強いなら皆そっちに移行するだけやないんか?
4の頃から弾抜け満載やのに今更文句言う奴はスト2おじやろ
2023/05/04(木) 05:26:21.83ID:A14+WHPl0
>>712
スマブラとかはやるやん
2023/05/04(木) 05:26:23.13ID:8EOw3NnNM
GGST買って1ヶ月くらい経ったけどめちゃくちゃ面白くて格ゲーにハマれた自分に驚いてるぞ
722それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:26:41.54ID:VD26kVTQ0
FPSにエイムアシストがあって成り立ってるんやから格ゲーのワンボタンくらい大丈夫やろ
723それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:26:42.16ID:jA4hrzKKr
>>716
初心者未満でもいいけど、そもそもやってる奴少なそうだなあって思って
2023/05/04(木) 05:27:05.78ID:eoRNzcQv0
>>715
まあ初心者を優遇するシステムはかしこいやつがもっと上手く使うってのは対戦ゲーあるあるやから仕方ない
2023/05/04(木) 05:27:07.43ID:XMImhGvbM
にじさんじとかに大会やらせたらめちゃめちゃ売れるやろ
2023/05/04(木) 05:27:36.43ID:e1htxZdS0
>>712
FPSならフレいっぱいいるけど格ゲーやってるフレいない
これからぼっちで始める魅力がない
727それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:27:47.57ID:jA4hrzKKr
>>718
だってパワプロはやるやろ?
ボール投げてバットで打つ代わりにパンチキックだから楽しいで
728それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:28:29.83ID:jA4hrzKKr
>>720
スマブラもあんまりやってなさそう、偏見やけど
729それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:28:37.04ID:u/aUkMfLd
格ゲーって読み合いやしコマンド簡単にすれば更に面白くなるやん
730それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:28:42.07ID:VLWXIAY7a
>>721
めっちゃ大味やけど楽しいよな
ストみたいにフレーム云々の細かいこと考えんでもええし
731それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:29:52.10ID:jA4hrzKKr
>>726
別にオンライン対戦でも初心者なら基本初心者としか当たらんしガチャガチャやって楽しいやん
むしろ玄人ぶってるフレに立ち回りとかネチネチ言われるよりマシやろ
732それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:29:54.62ID:n+x/MzVR0
どうせモダンのほうが強かったらナーフされるんだよなぁ
733それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:30:07.01ID:USFZf1sz0
こいつらいつも批判してんな
2023/05/04(木) 05:30:19.15ID:J31OiU5b0
GGSTは最初「こんな大雑把にしてええんか?」と思ったけどこれはこれで楽しかった
でも僕はサムライスピリッツが一番好きです
2023/05/04(木) 05:30:28.34ID:KRgi9GEOa
>>728
スマブラやったことないぼっちの人間が格ゲーってもっと無理やろ
736それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:31:08.37ID:jA4hrzKKr
>>735
スマブラはパーティゲーだけど格ゲーってどっちかというとぼっちが黙々とやるもんじゃね
737それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:31:35.53ID:g/45RI/L0
今スト5とkof15を浅くやっとるけど格ゲーって勝っても負けてもあんまり嬉しく無くなってくるんよな
始めた頃は勝ち負けに一喜一憂してたけどいつからか勝てば運が良かった負ければ運が悪かったの感想しか出てこなくなったわ
なんか時間かかるジャンケンやってるだけやねん
738それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:31:36.48ID:3OxcHnj3d
フレームが大事な格ゲーでワンボタンがアカンってのは分かるけどな
昇竜のコマンド完成に最低3F必要なのが1Fで出せちゃうわけやし
2023/05/04(木) 05:31:49.23ID:eoRNzcQv0
モダンガイルが結局タメ必要なんだからコマ投げもなんか上手いことイジらなきゃあかんわ まあガイルは3DSで暴れたらしいのが原因やが
2023/05/04(木) 05:32:15.35ID:KRgi9GEOa
>>736
じゃあそんなきっしょいゲームわざわざやらんでええやろ…
なにが楽しいんやそれ…
741それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:33:20.81ID:jA4hrzKKr
>>740
そらものの楽しみ方は人それぞれだから無理にやれとは思わんけど
なんか格ゲーってだけで、苦手、つまらない、みたいなアレルギーある奴多い気がして
なんでやろ?って思っただけや
742それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:33:46.91ID:VLWXIAY7a
>>737
それはパチンコみたいな戦法してるからやないか…?
スト5を深くやったら感想も変わるやろ
743それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:34:58.24ID:USFZf1sz0
>>740
もしかしてやけど、格ゲーがつまらないからじゃないか?
744それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:35:03.90ID:aorWECau0
>>738
鉄拳だと12fの確反に最風飛んでくるもんやしなぁ
これはぶっ壊れと言われてもしゃーない
2023/05/04(木) 05:35:13.47ID:eoRNzcQv0
FPSとかの人気見てるとやっぱ時代は多人数ゲームなんやなと思ってたけど最近のカードゲー人気とか見てるとテレビゲームではないけどタイマンで遊ぶゲームもやるにはやってるんやなって
746それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:35:31.30ID:USFZf1sz0
あんかまちがえたわ>>741
2023/05/04(木) 05:35:51.40ID:e1htxZdS0
>>731
それがそもそも楽しいと思えないのよね
748それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:36:25.73ID:jA4hrzKKr
>>743
どういうゲームが面白いんや?
749それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:37:11.70ID:GS74kDJ/a
>>741
それは単純にゲームが嫌いなだけじゃね
自称ゲーム好きでも妙な偏見持ちとか結構多いし
格ゲーに限らず対戦ゲーを対戦ゲーだからというだけの理由で叩く奴は割と見かける
それにゲー無を有り難がるようなのもいたりするし
750それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:37:17.84ID:jA4hrzKKr
>>747
どういう要素がつまらなくて、どういう要素が必要なんや?
シンプルすぎるってこと?
751それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:38:01.16ID:0IniYH4g0
誰だこいつら聞いたことないぞ
752それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:38:13.46ID:iH4khJVx0
一番やった格ゲーはエアガイツだわ
2023/05/04(木) 05:38:15.32ID:J31OiU5b0
>>741
2DSTGがなんか地味で難しくて単調で面白くなさそう(偏見)で廃れたのと同じやろ
あれは単調だからこそ延々やってしまうんや…
754それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:38:19.85ID:/VPawnW2a
こううい「新規お断り発言」は後々自分のクビを絞めることになるぞ
755それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:38:30.31ID:g/45RI/L0
>>742
うーんどうやろな
基本勝つためにやるから強い行動を繰り返すわけやん
それが通る間はブンブン振るし通らなくなるなら中下段振ったりさ
で相手がガードミスるかどうかやろ
逆も然りで負ける時はコンボ喰らっても「あぁ、そっち(中下段のどちらか)ね・・・」しか思わん
756それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:39:07.87ID:VLWXIAY7a
今の時代友達と格ゲー始めるって一番地雷ちゃうか…?
よっぽど実力が近くないと険悪になるかゲーム止めるかのルートしかないやろ
2023/05/04(木) 05:40:29.53ID:J31OiU5b0
>>754
新規お断りというよりこんなんあったらクラシック操作とか誰も使わんやろ開発アホちゃうかって話やで
2023/05/04(木) 05:40:46.80ID:e1htxZdS0
>>750
一言でいうとめんどくさそうやな
ちゃんと上手くなろうとしたら技覚えて各キャラの対策覚えて定石も覚えてと演ること多そうに見えるんや
それを乗り越えるモチベが見当たらん
2023/05/04(木) 05:41:30.85ID:VhTcCf5L0
>>756
今はオンライン対戦とか当たり前だから誰かの家にわざわざ集まってTV囲むなんてしないしな
ストリートファイターⅡをプレイしてた頃が懐かしい
760それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:41:45.31ID:EQKwuQYU0
コンボを簡単にしたらええやん
2023/05/04(木) 05:41:47.22ID:zTfu/61O0
>>688
プロでも成功率30%ぐらいでミスる可能性が高いからやらなかったようなコンボを
モダン操作でなら安定して仕掛けられるから
ダメージ倍率の低さを考慮してもモダン操作の方が有利になるかもしれないと言われている
762それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:41:49.52ID:jA4hrzKKr
>>749
そうなんかなあ
でも格ゲーってホントにゲームの根本的な部分じゃん

その上でコマンドがクソとかキャラがクソとか環境がクソっていうのはわかるんだけど
ボタン押してパンチ出してガードして投げてっていう対戦ゲームのスキーム自体が苦手、嫌いっていう人種が多い気がしたんや、特にGに
完全な偏見やけどな
2023/05/04(木) 05:43:13.52ID:eoRNzcQv0
アホほど実力差ある友人に入れてもらって始めたけど友人はアドバイスくれるしゲーセンはめっちゃキツいけど対戦相手近いやつはオン対で腐るほどいたしそれはそれで遊びやすかったわ
764それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:43:18.23ID:jA4hrzKKr
>>758
いやいや、ドラクエの呪文覚えたりポケモンのステータス覚えたりするのはみんなしてますやん
何が違うんや
765それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:43:47.88ID:aorWECau0
>>756
今は自分で幾らでも強い人や強行動調べて熱帯もできるから本人のやる気次第じゃね
ゲーセンや友達同士でしか対人できないわけちゃうしそもそも友達ならキャラ対とか教えあったりするやろ
766それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:44:04.45ID:0IniYH4g0
>>757
ダメージ差設けたりモダンじゃ使えない技が色々あったりと当然制約はあるんやけどな
この辺りは単に開発の意図と調整次第の話やろ
開発側は競技シーンで両方が同じレベルで戦えることを目標にしとるらしいがまあ当然均一にはならずその都度バランス調整していくんやろが大変そう
2023/05/04(木) 05:44:33.33ID:J31OiU5b0
>>760
システムシンプルな方がより差が出やすいんだよなぁ
サムスピとかワンチャン事故ありそうでまず事故らんゲームやし
2023/05/04(木) 05:45:45.24ID:eoRNzcQv0
>>758
それは最初から上手くやろうって飛躍しすぎじゃね? 最初は自分の使ってるキャラのクソ要素を押し付けるゲームでええんやぞ
769それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:45:55.68ID:EVquLkQV0
調整めんどくさそうだから大会でモダン禁止になりそうやなw
どっちもアリで6から入った新規が大会勝ちまくるの見てみたいけどさ
770それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:46:06.22ID:7AmHmy33M
こいつらが業界の縮小化を加速させてたのかい?
771それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:46:26.93ID:GS74kDJ/a
>>762
実際はその段階ですらない
対戦ゲーはその内容に関係なくクソということにしたい場合がやたら多い
2023/05/04(木) 05:46:34.15ID:e1htxZdS0
>>764
例えばFPSだと基本的なエイムや立ち回り鍛えてしまえば他ゲーでもそれなりに通用するんや
格ゲーはそのゲーム単体で覚えなきゃならんし過疎ったら終わりやろ?ってイメージがあるんよ
773それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:47:28.16ID:0IniYH4g0
クラシックとモダンどっちが強いのかは意見分かれてる印象はあるなあ
というかかなりキャラごとに評価が変わりそうこのキャラはクラシックの方が強いけどこっちはモダンみたいな
2023/05/04(木) 05:47:29.88ID:J31OiU5b0
>>766
モダンで強技振り回せたらそれはそれでクソだし、かと言って中核になるような技振れんくなったりコンボ安くなるようならそれはそれでクソやしな
考えれば考えるほど変なシステムやで
775それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:48:03.96ID:jA4hrzKKr
>>771
それはなんでンゴ?
ポケモンでもパワプロでもなんでもいいけど、基本は対戦やんけ
ドラクエだって装備揃えてボスと対戦やで
776それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:48:13.70ID:PhfVNPda0
求められてるのはスマブラなんだよな
777それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:48:34.91ID:aorWECau0
鉄拳なんかも瞬殺コンボゲーに見えて突き詰めると結局ちょびちょび削るゲームだからなぁ
大会のタイムアップの多さにビビるで
778それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:48:49.90ID:iH4khJVx0
プロはモダンかクラシックかよりザンギエフ強くされそうが話題になってるイメージ
2023/05/04(木) 05:49:14.75ID:e1htxZdS0
>>768
対戦って上手くなろうってモチベが無いと続かないしおもんないと思っててな
わざわざ格ゲーイチから始める気にはならんってだけや
2023/05/04(木) 05:49:50.24ID:J31OiU5b0
>>776
おっ、ギルティギアイスカの時代来たか?
あのクソゲー熱帯でやりたいから今すぐリリースしろ(脅迫)
781それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:49:50.82ID:GivUS3mlp
キーマウとパッド混ぜてなんか良い事あったか?と言う話だよ
782それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:50:11.57ID:NwVihhJcd
コマンドってだけでまずゲームに近寄る気すら失せるからこれは良い手やろ
実力差でねじ伏せられるのは人気のスマブラでもそうやし
783それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:50:28.22ID:jA4hrzKKr
>>772
でもFPSでスコア出すためにやることって、格ゲーで勝つためにやることと基本同じじゃね?
784それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:50:28.51ID:BG7S36Jvd
>>778
歩きスクリューとか可能ならみんな使いそうやな
785それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:51:21.34ID:aorWECau0
>>778
ガー不で投げ抜けも出来んコマ投げがワンボタンなのは誰でもヤバいとは思うやろな
786それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:51:52.37ID:jA4hrzKKr
>>779
上手くなろうっていうか、ゲームの中で課されるスキルを見につけようっていうモチベがなければなんのゲームもできんやんけ
ジムリーダー倒すぞって思わなきゃポケモンもマサラタウンで終わりや
2023/05/04(木) 05:51:54.23ID:e1htxZdS0
>>783
そう言われるとそうやな
格ゲーは味方って概念がないのがもの足りないのかもしれんな
788それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:52:14.83ID:5KgEnveZ0
ペルソナジアルティメットにあったよね?⛑
789それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:52:15.29ID:0IniYH4g0
>>774
ワイは特に変やとは思わんわ
そのどの技を使えるようにしてどの技を使えんようにするか
それをコンボに置き換えてもやけどそれによって上手いバランスをとっていこうって話でしかないし
単にすこぶる調整が難しそうなだけで
この技使いたいこのコンボ使いたいとかいう欲求があるなら単にそっちの操作選べばええだけやしなあ
2023/05/04(木) 05:52:16.51ID:eoRNzcQv0
>>779
まあそういう人も世の中たくさんいるだろうからそれはそれでしょうがない ゲーム以外でもあることやしな
791それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:52:51.79ID:NwVihhJcd
>>787
ガンダム動物園も格ゲーみたいなもんやけどアレが良いかと言われると
2023/05/04(木) 05:53:23.31ID:J31OiU5b0
多人数対戦ゲーが好まれがちなのは自分に言い訳しやすいからって話がどっかであったな
勝ったらワイのおかげ負けたらチームがクソなせいの精神や
793それでも動く名無し
垢版 |
2023/05/04(木) 05:53:42.21ID:jA4hrzKKr
>>787
それはわかる
ゲームの仕組みとして物足りないって思って、だから格ゲーやらないよっていうのは納得なんよ

そうじゃなくて、格ゲー?苦手!おもんない!やりたくない!理由、格ゲーだから。っていう層がなんかおるような気がするんや
気のせいかもしれんが
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています