【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
格ゲーでも2on2ってギルティギアであったけど全く流行らんかったやろ >>775
正確には対人ね
対人は幸せになる人が半分以下しかおらんとか妙な理屈を捏ね回してるのは見たことある >>792
そう思えれば楽だが自分の下手さに責任感じちゃうからスプラトゥーンとか苦手だわ
自分以外全員敵なバトル・ロワイアル形式ならまだ楽しめるんだがなぁ >>800
プロというか負けても自分を納得させてメンタル保てるやつは大丈夫なんや
藁人形作って叩かんと尊厳損傷するやつが世の中にはおるんやで コマンドの悪いところって正確に覚えないといけないところと、覚えていても入力が難しいってところなんだよな
新規が寄り付かないのも当たり前
アクションRPGによくある2~3ボタンで発動するコマンドくらいがちょうどええんよ やるならダメージ量減らすとか無敵時間なくすとかしないと 変化が嫌なら過去作やり続ければよくね
別に悪いことじゃないと思うぞ
ポケモンやMTGには新作を無視して一定の環境でやり続ける界隈が存在する 切腹指詰めとかやっぱりゲーマーちょっとあれなんちゃう? キャラクリで自分作って遊んでるけどこれだけでも買う価値あるで
https://i.imgur.com/wg0vppN.jpg プロはさすがにおらんだろうけどスト6の環境嫌いすぎてスト5に帰る奴現れるのか気になる これはもうシリーズおなじみの光景やが >>810
プロでもメンタル保ててないから寝てねーわーって言ってるのでは? >>812
そこら辺は難癖つけるのが目的だったりするから結構適当だったりする
ポケモンにせよパワプロにせよ対人をやらない前提にしたりとか >>811
なんか本質はそこじゃない気がすんだけどな >>805
なんでかハッキリとは分からんけどコマンド覚えんと土俵にすら立てんイメージがあるのは確か
後はレベルの違いがすぐに可視化されるからかなぁ、音ゲーと同じ感じって言ったけど上手い人ら見て「これと同じことするの無理そう」ってイメージ付いてるんかも知らん これ3DS版のストファイ4からあった要素やん
買ってないのバレバレ >>817
そういうのはウル4に流れそう
5と6は割と近いやろ 大会上位でもプロシーンでも見たことない奴で草
そんな有名なんか 超ニッチの先細り界隈になんとか人呼び込もうとしとるんやからむしろ喜べばええのに >>819
パワプロで対人やらないってどうやって遊ぶンゴ…?
ホームラン競争? プロの試合はその設定じゃ出られへんってことにしたらええやん あとワンボタンで出せる時はキャンセル不可にするべきやな >>832
延々とサクセスやったりとかオーペナ回したりとか?
そんな詳しいつもりもないから割と適当なこと言ってるかもだけど >>823
わりと全然違うゲーム性やぞ5と6じゃ
4とも違うが >>835
1番問題なのは前進しつつとかしゃがみガードしつつスクリューとかのコマ投げ出せる事じゃね >>818
アカンもうダメやワイには才能無いからやめるでってレベルでダメージ受けるやつがおるんや 今どき一回転だの二回転だののコマンド投げ練習してねは誰もやらんだろ >>841
みんな今の格闘ゲームに思うところがあるってことね >>821
レベルの違いが可視化されるのって、どんなゲームでもじゃね?
ドラクエでかしこさ低いやつに呪文覚えさせてたら、こいつ初心者やんけ!ってなるよ
コマンド知らんなら、知らん同士でやればいいし
音ゲーならいちばん簡単な譜面でやればええやん
いや別に揚げ足を取りたいわけじゃないんや
格ゲーが苦手、とっつきづらいって思われてるのがよくわからんから気になるだけなんや どうせ今更新規なんて入らんのやから昔からのやり方継続すればええやん >>840
才能なきゃ辞めなきゃならんならこの世のもん大概できんやんけ 実際のところ対人戦やるのってだいぶコアな層なんよな
1人用モード壊滅的なスト5ですらトロフィー取得率を見る限りネット対戦やる奴は少数派
やっても数回で終わる人ばかりという >>847
今の性能でノールックワンボタンサマソ連発できたら強すぎるもんな >>836
いやすまん
関係ないところに食いついてしまったこっちが悪い
対人ゲームを嫌う層がいるのはなんとなくわかったわ なんでかはわからんけど 格ゲーって技のフレーム数とか覚えないと勝てんのやろ
誰がやるねんそんなダルいゲーム >>853
カプコンにはカプエス2EOという前例もあるしな モダン前提できっちり調整して競技性作れたらそれはそれでええんちゃう コマンド操作を取っ払えるのは個人的には歓迎や >>853
まあタメキャラ自体初心者配慮みたいな感じだからそれはそれだ残して正解よな >>855
フレーム覚えんといかんレベルはランクマ分布の上位1%に入ったあたりからやろ
スパダイ以上あたり
プラチナ帯なんててきとーなもんよ ガイルはサマーとかソニックとかより通常技が強すぎる >>851
3rdの前中Pキャンセル瞬獄殺もまず避けれないレベルだからなぁ
ワンボタンとか避けるの無理やろ >>855
そこでGGSTですよ神
なんとなくシュンシュン飛んでドーン!でOKや 格ゲーはガチガチすぎて漏れがない
初心者はちょっとわかった初級者に絶対勝てない >>857
センスもあって時間もあって生活かかってるプロならともかく
下手なりに元々格ゲーに慣れてる人がモダンやろうとしたらなんやかんやむずいという 操作で苦労するのはファミコンで十分なんよ
操作で差をつけようとするのがまず盤外戦術
プロが嫌なら大会でレギュレーション作ればいいだけの話 >>848
なまじプロがおるから難しそうなイメージが世間一般に浸透してるんかもしらん
普通のプレイヤーが気にするほどの事じゃないかもしれんけど外野から見ると当たり判定とか技のフレーム数とかそういう事を頭に叩き込んで反射でやって…ってイメージやから >>863
スト4でも強かったしな アレが簡単に出せるってのはマジで危険 ストは技の種類多すぎるわ
一つの必殺技に弱中強EXの4種類もあってガード後の状況全部覚えるとか面倒くさすぎる
なんでストが初心者向けの格ゲーみたいなツラしてんのか意味不明 格ゲーのコンボ覚える作業ってギターで言うコード、コード進行覚えるのと一緒やろ?
そんな受けないもんなんか >>855
日本のkofトップは全然覚えてないみたいやからな
こいつレベルとはいかんでもそこそこ勝つくらいなら覚えなくてもなんとかなるぞ これって3ds版スパ4みたいなシステムなん?
溜めないガイルとかで大笑いした記憶あるんやけどあの光景また見れるんか 今回体力が一律1000やけどザンギと豪鬼が同じ体力なんよな
一体どんな性能になるんやろ 上手い奴は技もほぼ固定やし操作方法でガイガイ言ってるのは負けた時の言い訳やん 鉄拳とスト6 どっちが勝つかな どっちも期待度ぶち上げてきてるけど モダン操作は良くてレバーが無いコントローラーは使ったらダメっておかしな大会ルールだよな モダンの何がヤバいかを理解してるやつ誰もおらんのやな
モダンやとクラシックでは到底不可能な反応速度で技を出せるから動いたら無敵技ジャンプしたら無敵技になってお互い相手が動くのを待つ激寒ゲーにねるってことや >>880
ほんこれ
ガチでトップofトップの奴は新しい要素も自分のものにして戦術に活かす >>872
うーん…なんかそういうわけでもない気がするんよな
だって囲碁や将棋はプロおるけど、アンチ囲碁、アンチ将棋っておらんくない?
格ゲーってなんか独特の忌避感ある気がしてならないんや 格ゲーに人が居付かん理由は初心者狩りとか老害プレイヤーよりゲームのセオリー覚えて強行動振り回し卒業して
考えて動くようになると強行動振り回しに勝てなくなる時期があるからやと思うわ
明らかに脳死でやってるやつに勝てんくなってクソつまらなくなる >>712
サムスピの時はワイなら勝てる!みたいなやつワラワラ湧いてたのにな >>887
サムスピが一回そうなったことがあるがタイムアップぎりぎりまでお互いしゃがんで待つという意味不明なことになったからな 格ゲー好きも別に初心者歓迎してないと言うかそんな感じある気がする >>882
流石に鉄拳じゃね
ゲーセンでもスト4の頃はTAG2か6か覚えてないけど鉄拳が1番稼いでたし にわかが適度に流入しないと煮詰まって焦げるのはそうだよな ゲームって子供の物やろ
子供が操作出来ないゲームなんて要らないんだよ >>895
格ゲー界隈こそ初心者ウェルカムやと思う
むしろ「格ゲーは初心者を歓迎していない」っていうネガキャンをしている層がある気がしてならない
そいつらの目的もよくわからない >>884
ワンボタンSAのヤバさはよう語られるし実際調整によってはやばいが
動いたら無敵技の意味がわからんしモダンへの飛びのリスクがより高いのは当たり前やが地上戦のダメージレース考えてダメージ抑えられとるわけやろ? >>893
こくじん含めて今プロとかストリーマーやってる格ゲーマーは忖度してるのもあるやろけど全員肯定的や
スト6でウメハラ倒せたしな 相手が強かろうが弱かろうが対戦相手ほしいからいくらでも初心者きてほしいけどね >>891
なんだかんだ格ゲー始めたやつって居着くよ
デザインはともかく根幹が爽快っていうかシンプルなもんやから
でもそもそも新規参入すらしない奴が多いと思うんや レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。