【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
あとワンボタンで出せる時はキャンセル不可にするべきやな >>832
延々とサクセスやったりとかオーペナ回したりとか?
そんな詳しいつもりもないから割と適当なこと言ってるかもだけど >>823
わりと全然違うゲーム性やぞ5と6じゃ
4とも違うが >>835
1番問題なのは前進しつつとかしゃがみガードしつつスクリューとかのコマ投げ出せる事じゃね >>818
アカンもうダメやワイには才能無いからやめるでってレベルでダメージ受けるやつがおるんや 今どき一回転だの二回転だののコマンド投げ練習してねは誰もやらんだろ >>841
みんな今の格闘ゲームに思うところがあるってことね >>821
レベルの違いが可視化されるのって、どんなゲームでもじゃね?
ドラクエでかしこさ低いやつに呪文覚えさせてたら、こいつ初心者やんけ!ってなるよ
コマンド知らんなら、知らん同士でやればいいし
音ゲーならいちばん簡単な譜面でやればええやん
いや別に揚げ足を取りたいわけじゃないんや
格ゲーが苦手、とっつきづらいって思われてるのがよくわからんから気になるだけなんや どうせ今更新規なんて入らんのやから昔からのやり方継続すればええやん >>840
才能なきゃ辞めなきゃならんならこの世のもん大概できんやんけ 実際のところ対人戦やるのってだいぶコアな層なんよな
1人用モード壊滅的なスト5ですらトロフィー取得率を見る限りネット対戦やる奴は少数派
やっても数回で終わる人ばかりという >>847
今の性能でノールックワンボタンサマソ連発できたら強すぎるもんな >>836
いやすまん
関係ないところに食いついてしまったこっちが悪い
対人ゲームを嫌う層がいるのはなんとなくわかったわ なんでかはわからんけど 格ゲーって技のフレーム数とか覚えないと勝てんのやろ
誰がやるねんそんなダルいゲーム >>853
カプコンにはカプエス2EOという前例もあるしな モダン前提できっちり調整して競技性作れたらそれはそれでええんちゃう コマンド操作を取っ払えるのは個人的には歓迎や >>853
まあタメキャラ自体初心者配慮みたいな感じだからそれはそれだ残して正解よな >>855
フレーム覚えんといかんレベルはランクマ分布の上位1%に入ったあたりからやろ
スパダイ以上あたり
プラチナ帯なんててきとーなもんよ ガイルはサマーとかソニックとかより通常技が強すぎる >>851
3rdの前中Pキャンセル瞬獄殺もまず避けれないレベルだからなぁ
ワンボタンとか避けるの無理やろ >>855
そこでGGSTですよ神
なんとなくシュンシュン飛んでドーン!でOKや 格ゲーはガチガチすぎて漏れがない
初心者はちょっとわかった初級者に絶対勝てない >>857
センスもあって時間もあって生活かかってるプロならともかく
下手なりに元々格ゲーに慣れてる人がモダンやろうとしたらなんやかんやむずいという 操作で苦労するのはファミコンで十分なんよ
操作で差をつけようとするのがまず盤外戦術
プロが嫌なら大会でレギュレーション作ればいいだけの話 >>848
なまじプロがおるから難しそうなイメージが世間一般に浸透してるんかもしらん
普通のプレイヤーが気にするほどの事じゃないかもしれんけど外野から見ると当たり判定とか技のフレーム数とかそういう事を頭に叩き込んで反射でやって…ってイメージやから >>863
スト4でも強かったしな アレが簡単に出せるってのはマジで危険 ストは技の種類多すぎるわ
一つの必殺技に弱中強EXの4種類もあってガード後の状況全部覚えるとか面倒くさすぎる
なんでストが初心者向けの格ゲーみたいなツラしてんのか意味不明 格ゲーのコンボ覚える作業ってギターで言うコード、コード進行覚えるのと一緒やろ?
そんな受けないもんなんか >>855
日本のkofトップは全然覚えてないみたいやからな
こいつレベルとはいかんでもそこそこ勝つくらいなら覚えなくてもなんとかなるぞ これって3ds版スパ4みたいなシステムなん?
溜めないガイルとかで大笑いした記憶あるんやけどあの光景また見れるんか 今回体力が一律1000やけどザンギと豪鬼が同じ体力なんよな
一体どんな性能になるんやろ 上手い奴は技もほぼ固定やし操作方法でガイガイ言ってるのは負けた時の言い訳やん 鉄拳とスト6 どっちが勝つかな どっちも期待度ぶち上げてきてるけど モダン操作は良くてレバーが無いコントローラーは使ったらダメっておかしな大会ルールだよな モダンの何がヤバいかを理解してるやつ誰もおらんのやな
モダンやとクラシックでは到底不可能な反応速度で技を出せるから動いたら無敵技ジャンプしたら無敵技になってお互い相手が動くのを待つ激寒ゲーにねるってことや >>880
ほんこれ
ガチでトップofトップの奴は新しい要素も自分のものにして戦術に活かす >>872
うーん…なんかそういうわけでもない気がするんよな
だって囲碁や将棋はプロおるけど、アンチ囲碁、アンチ将棋っておらんくない?
格ゲーってなんか独特の忌避感ある気がしてならないんや 格ゲーに人が居付かん理由は初心者狩りとか老害プレイヤーよりゲームのセオリー覚えて強行動振り回し卒業して
考えて動くようになると強行動振り回しに勝てなくなる時期があるからやと思うわ
明らかに脳死でやってるやつに勝てんくなってクソつまらなくなる >>712
サムスピの時はワイなら勝てる!みたいなやつワラワラ湧いてたのにな >>887
サムスピが一回そうなったことがあるがタイムアップぎりぎりまでお互いしゃがんで待つという意味不明なことになったからな 格ゲー好きも別に初心者歓迎してないと言うかそんな感じある気がする >>882
流石に鉄拳じゃね
ゲーセンでもスト4の頃はTAG2か6か覚えてないけど鉄拳が1番稼いでたし にわかが適度に流入しないと煮詰まって焦げるのはそうだよな ゲームって子供の物やろ
子供が操作出来ないゲームなんて要らないんだよ >>895
格ゲー界隈こそ初心者ウェルカムやと思う
むしろ「格ゲーは初心者を歓迎していない」っていうネガキャンをしている層がある気がしてならない
そいつらの目的もよくわからない >>884
ワンボタンSAのヤバさはよう語られるし実際調整によってはやばいが
動いたら無敵技の意味がわからんしモダンへの飛びのリスクがより高いのは当たり前やが地上戦のダメージレース考えてダメージ抑えられとるわけやろ? >>893
こくじん含めて今プロとかストリーマーやってる格ゲーマーは忖度してるのもあるやろけど全員肯定的や
スト6でウメハラ倒せたしな 相手が強かろうが弱かろうが対戦相手ほしいからいくらでも初心者きてほしいけどね >>891
なんだかんだ格ゲー始めたやつって居着くよ
デザインはともかく根幹が爽快っていうかシンプルなもんやから
でもそもそも新規参入すらしない奴が多いと思うんや 設定でキャンセル出来る様にしとけばええだけやろ
おじさん達はキャンセルでやって
子供達は簡単なので楽しめば良いだけやろ >>884
何のための飛び道具だよ
そもそもそのレベルなら初級者が最初に直面する壁やわ >>902
具体的に言えば波動拳やラッシュを見てから無敵技
既にモダン限定で波動拳を垂直ジャンプで避けたとき限定でラッシュで追いかけて狩るテクニックなんかも開発されている 「スト6の体験版やったら面白過ぎて予約した」・・みたいなキッツイ布教活動を最近よく見るけど、
Steamの同接、スト5+スト6体験版を合わせても鉄拳7以下やん
来月発売なのに、発売8年目の鉄拳7に負けてどうすんのよ >>1どっちも知らない奴で草
ワンボタン無敵で返されて悔しいですギャオオオオン!って言えよ >>907
ええんやで
でもどうしてそういうイメージなのかのほうが気になる
カードゲームとかシミュレーションとかのほうがよっぽど参入障壁が高い気がするんだがなあ 動けないっていうか投げ間合いに入ったらワンボタンでコマ投げ飛んでくる可能性あるんだからもはや近づけないよな >>909
スト6の飛び道具はそもそもパリィから確反取りやすくて弱いぞ 内容のない体験版の同接でネガキャンするキチガイおる? よちよちにじり寄ってくるザンギは増えるやろなあ っつかワイもまずはザンギ使いてえわ >>890
別にアンチとまでは言わんが…
上の方で「ギターのコード覚えるようなもの」って言ってる奴おるやん?でもギターってそもそもハードル高いイメージが付いてる楽器やと思うねん、コードがまず何言ってるか分からんからな
格ゲーもギターと同じなんちゃうかなって
所詮はギターもやってへん外野のボケっとした考えやが >>906
ゲームを始める子は初っぱなに対戦格闘ジャンルはあまり選ばないだろうしな
大抵RPG アクション辺りでゲーム入門してそこから派生だろうな 簡単に技出されたら今まで積み上げてきたもんパーだもんな >>712
スト5とsc6やったことあるけど経験者の友達に無限にボコられて飽きた >>910
波動拳を見てどんな無敵技で対応するつもりなのかさっぱりわからん
しかもこんだけドライブゲージの管理が重要すぎるゲーム性でなんで波動拳の対応如きにゲージ2本使わないとあかんねん
ラッシュも同様やラッシュ止めるために毎度毎度無敵技で対応するつもりなんかい素直にどっちもパリイとるやろクラシックもモダンも
クラシック限定のテクやモダン限定のテクが存在するのも当たり前やし何が何だかわからん >>915
そうやなくて飛び道具絡めた戦術あるんやから待ちだけの試合になることなんてありえへんやろって話やで
下手くそ同士ならともかく ど下手くそが対戦に混じると罵倒されるみたいな認識有るよな
そんなカス一握りもおらんのに >>913
カードゲームは上手いやつのデッキパクって上手いやつと同じ動きしたらまあまあ強いから初心者でも楽しめるんやろ >>919
子供こそ対戦ゲームから始めると思うけどなあ スト6はまだ発売すらされてないのにモダンがヤバいとか語るの凄いと思うわ とっつきにくそうなイメージのある遊戯王はマスターデュエルで門戸広げて初心者取り込む事に成功したぞ
そしてその初心者らに現代遊戯王の何たるかを突き付けて辞めさせる事に成功した
あれも無効!これも無効!もっと無効!もっともっと無効~♪ >>926
フォトナとかapexとかの無料でみんな遊んどるゲームあるしね >>918
それって他のゲームでも同じちゃうか?って思うんや
俺もそんなにゲームもギターもやらんからわからんけど >>928
デュエルリンクスのがよっぽど遊戯王してた FPSってよく女がいるよな
やっぱり女がやらないと流行らん レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。