【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出
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>>927
体験版は2キャラだけだけどオフでもう対戦できちゃうからな 初心者ってコンボができたところで読み合いみたいなテクニックではない部分で苦労するし、この手のお手軽要素って結局上位者が効果的に使って初心者蹂躙するのが見えるわ >>931
上手いやつと同じ動きできたらそれはもう上手いやつなんよ 初狩出来なくなるというよりこんなん上手いやつが悪用して初心者完封するだけやろ どっちにしろやらないからどうでもいいけどCAPCOMが必要だと思ってやってるんやし黙ってついていくか離れるかしろよw
お前のためのゲーム会社やないんやで >>924
煽りカスは相手くるとうぜえと思うけどヘタかどうかで気にしたことはないわ ウマ娘が新イベントで超廃課金者以外全部切り捨てたほうがきになるわ
ワイは 初心者の目標設定が難しいんちゃうか
1対1の対人やと相手に勝つって目標しかないけどバトロワ系やったらとりあえず1人倒すとかそういう低い目標から始められるやん >>924
MMOとちがって瞬殺されるだけやからそんなことないで
クソ意地悪いヤツは時間かけていたぶって初心者相手に舐めプするけど レースゲームが近いんかね
マリオカートは車に興味無い奴にやらせてもカジュアルで面白いけどグランツーリスモとかいきなりやらせたら露骨につまらなさそうにするもんな
まともに走れないし アケコンやるのが普通って所払拭するためにアケコンは弱いしパッドでやるのが普通ってもっと広めた方がいいと思う >>934
一応至近距離で弾にジャストパリィ出来たら弱Kとかから確反ついたりはする
難度の割にリターン大してないからあんま強くない >>931
カードゲームは相手のターン終わったらある程度盤面固定されるからゆっくり上手いやつの真似していけばええけど
格ゲーは相手が動くからその都度考えなあかんやん >>937
そうやなくて、そういう思考の流れというか、上手い人真似っ子してやってくってのはどんなゲームも同じじゃねえか?って話よ
カードゲームにしろシミュレーションゲームにしろ
そうじゃないなら、「上手い人」みたいなのが無いゲームのほうが良いことになっちゃうぞ コマンド操作ができない層がいるからモダン操作を取り入れたんだろうが
プロ相手の商売じゃなくて格ゲーに触った事のない、もしくは触った事あるけど諦めた層に向けてがコンセプトなんだから競技シーンとは別問題でしょ
それだけモダン操作に問題があるなら競技シーンでは禁止するとかルールを作ればいいだけ 多少齧ってる相手とやればやられるのはどんなゲームでも当たり前だけど格ゲーはその壁の数が多いのがだるいな
最初からやり会えるってのはそりゃ無理だが
元の操作がつまらんゲームなんぞ誰もやりゃしねえよ 楽しいものは勝手に上達してくんだ >>943
仲間がほぼほぼきもいやつしかおらんからやろ >>943
キャラ好きなのに対人しないといけないからちゃう? >>926
それにしたってスプラフォトナエペだよ
格ゲーやるキッズいねーよ >>931
カードゲームと格ゲーの違うとこは操作性の煩雑さと、それ以上に確実に自分のやりたい動きができるか否かやと思う
カードは相性悪くなければ最低限の動きできるし簡単にコピーできるけど格ゲーはコンボ覚えても読み合いみたいな操作できん場面で経験者に劣るから fpsなら画面内の敵自動ロックオンくらいの調整になるんだろうな コントローラに関してはヒットボックスみたいなのもプロにはいるけどパッド勢が入賞することのが多くなってるのはある >>931
大半のゲームってセオリーゲーなんだけどアクション要素が絡むと反射神経とか身体能力ゲーやと思われがちよな
SAOで反応速度が高いやつが強い理論ブチ上げられた時作者絶対ゲーム下手やと思った 反応して全対応できるなら前ステップ通らないし飛びも落とせる超反応CPUみたいなプロだらけぞ
人間性能棚に上げて理論値だけ考えるよな なんやこれ格ゲーがなんでオワコンか議論してるフェーズか? >>950
相手の動きに合わせてその都度考えるのが苦手ってこと?
なんか発達障害みたいな話やが >>945
アケコンで有利なのってずらし押しとかやろ
コマンドはパッドだと豆できるぐらいのもんやん ハゲデブのおっさんとゲーセンで戦いたいなんて女やべえよ
たぬかなとか天使中の天使やろ >>925
ポケモンもランク上位の育成構築真似してマスター級に駆け上がれるな
格闘ゲームは上手い人を真似しようにも出来ないから難しい 格ゲーやってる女の子はブレイブルーが一番多かったとは思うけどそこまでやな まあアレはラジオとかがうまくいった結果なんやろうが ネオコロのミスタービックはワンボタンで対空必殺技みたいなんでてめっちゃ強かった記憶がある ストゼロか忘れたけどアレも初心者用にオートガードとかあったけど凄いデメリットあったよな
選んでる奴すら見た事ないけど >>968
ポケモンのマスターなんて上がれない奴なんておらんしな >>960
アメリカのなんかの大会で優勝したやつにカプコンがアケ筐体プレゼントしたら「レバー使わへんからインテリアにするわ」みたいなちょっと困ったリアクションしてたのあったな >>952
カードはデッキ真似したら大まかなコンボやら戦略は真似できるやろ
上手い人とは細かいところで差が付いてくるけど似たようなことはできるから初心者でも楽しみやすい
格ゲーで上手いやつの動き真似しようとしても思うように動かない、つまらないになるから初心者が楽しくないんや 昨日某配信見てたら小学生でグラマスみたいな奴もいるらしく
どんだけセンスありゃそんなことになるんだろうとビビった >>958
多分カードゲームガチ勢からしたら後半の部分は反論あると思うし、きっと上手い人はカードゲームでも相手の動きをどんどん封じてまうんでないの? >>971
親にやりたくもない格ゲーやらされてるキッズなんて地獄やろ
虐待レベルや ワイワンボタンで技出るグラブルVSすら一勝するのに2時間かかってやめたわレート最底辺まで行ったのにそこでも勝てなくてやっと勝ったときも感動よりやっとやめれるって感情が勝ったし向いてないんやろな ワンボタン必殺ってすでに3DSスパ4であるけどあれはあれでワンボタン前提で調整すればありやろな
まぁもう格ゲーなんてやる気せんけど… 子供は周りに合わせてゲーム買うからしょうがない 周りがスプラならスプラ ポケモンだったらポケモンやろうし P4U結構流行ったしペルソナ5も出せばそこそこ食いついてくれるんちゃう 操作何度下げても結局他の連中も同条件だからな
格ゲーのどこに楽しさを見出すのかという話で結局苦行やんと結論づけられてもまあしゃーないという >>964
その発達障害みたいやなって切って捨てた部分が初心者や >>981
あれソニックもサマソもワンボタンで出たんやっけ確か プロ格ゲーマーのライセンス低くしすぎやろ、こんな奴がプロとかいらんねん そもそもユーザー如きが会社、ゲームが決めた操作性に何様でものいってんだ >>990
このひとらライセンス持ってんの?
聞いたことないが >>992
大した事ない奴が結構持ってたりするで
こいつは知らんが >>978
上手いの意味合いが違う
カードゲームの類は操作そのものに技術はいらないから上手さはデッキ構築とかカードを出す状況判断とかの知識に依存するから他人が真似しやすい
格ゲーとかは操作技術も必要だし状況判断もより早さが求められるから一朝一夕に真似できるようなものじゃない >>994
ワイ結構シーン追ってるけどたぶんスレ立てに利用されただけでプロでも有名でもない一般プレイヤーやと思う 格ゲーはほんまに知識ゲーや
ランクマはこっちが知識つけて強くなった分相手も強くなる
そして数年たったら知識の大部分はリセットされて新作や
残ってるのはほんまもんの中毒者だけや このスレッドは1000を超えました。
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life time: 4時間 29分 7秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。