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【悲報】ワンボタンで技を出せるスト6の新要素「モダン操作」に有名格ゲーマー達から批判続出

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1それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 02:17:10.56ID:NnpDZ3ds0
https://i.imgur.com/g9KCYGd.png
https://i.imgur.com/awiXXPQ.png
2023/05/04(木) 06:33:05.99ID:6TYi1kBQM
環境変わる世界なのにこんなこと言ってたら老害やん
948それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:28.11ID:mEsPK9fS0
アケコンやるのが普通って所払拭するためにアケコンは弱いしパッドでやるのが普通ってもっと広めた方がいいと思う
949それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:37.60ID:OjeiXSgtd
>>934
一応至近距離で弾にジャストパリィ出来たら弱Kとかから確反ついたりはする
難度の割にリターン大してないからあんま強くない
950それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:39.44ID:kH+blJV80
>>931
カードゲームは相手のターン終わったらある程度盤面固定されるからゆっくり上手いやつの真似していけばええけど
格ゲーは相手が動くからその都度考えなあかんやん
951それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:42.65ID:KLlX/lp90
そのうちワンボタンにコンボ登録できるようになるで
952それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:46.55ID:jA4hrzKKr
>>937
そうやなくて、そういう思考の流れというか、上手い人真似っ子してやってくってのはどんなゲームも同じじゃねえか?って話よ
カードゲームにしろシミュレーションゲームにしろ
そうじゃないなら、「上手い人」みたいなのが無いゲームのほうが良いことになっちゃうぞ
953それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:33:48.95ID:8GkVXiao0
コマンド操作ができない層がいるからモダン操作を取り入れたんだろうが
プロ相手の商売じゃなくて格ゲーに触った事のない、もしくは触った事あるけど諦めた層に向けてがコンセプトなんだから競技シーンとは別問題でしょ
それだけモダン操作に問題があるなら競技シーンでは禁止するとかルールを作ればいいだけ
954それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:34:02.17ID:znP7dNQF0
多少齧ってる相手とやればやられるのはどんなゲームでも当たり前だけど格ゲーはその壁の数が多いのがだるいな
最初からやり会えるってのはそりゃ無理だが
元の操作がつまらんゲームなんぞ誰もやりゃしねえよ 楽しいものは勝手に上達してくんだ
955それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:34:20.53ID:MJPm5DBcM
>>943
仲間がほぼほぼきもいやつしかおらんからやろ
2023/05/04(木) 06:34:27.86ID:6TYi1kBQM
>>943
キャラ好きなのに対人しないといけないからちゃう?
2023/05/04(木) 06:34:31.36ID:e1htxZdS0
>>926
それにしたってスプラフォトナエペだよ
格ゲーやるキッズいねーよ
958それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:34:52.43ID:rsgqfmnyp
>>931
カードゲームと格ゲーの違うとこは操作性の煩雑さと、それ以上に確実に自分のやりたい動きができるか否かやと思う
カードは相性悪くなければ最低限の動きできるし簡単にコピーできるけど格ゲーはコンボ覚えても読み合いみたいな操作できん場面で経験者に劣るから
2023/05/04(木) 06:34:53.00ID:HqthSWWB0
fpsなら画面内の敵自動ロックオンくらいの調整になるんだろうな
2023/05/04(木) 06:34:54.11ID:eoRNzcQv0
コントローラに関してはヒットボックスみたいなのもプロにはいるけどパッド勢が入賞することのが多くなってるのはある
2023/05/04(木) 06:35:08.02ID:BQxdx0b2a
>>931
大半のゲームってセオリーゲーなんだけどアクション要素が絡むと反射神経とか身体能力ゲーやと思われがちよな
SAOで反応速度が高いやつが強い理論ブチ上げられた時作者絶対ゲーム下手やと思った
962それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:35:28.80ID:ltVAxns10
反応して全対応できるなら前ステップ通らないし飛びも落とせる超反応CPUみたいなプロだらけぞ
人間性能棚に上げて理論値だけ考えるよな
963それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:35:35.61ID:fn7fg/Bh0
なんやこれ格ゲーがなんでオワコンか議論してるフェーズか?
964それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:35:40.69ID:jA4hrzKKr
>>950
相手の動きに合わせてその都度考えるのが苦手ってこと?
なんか発達障害みたいな話やが
2023/05/04(木) 06:35:44.93ID:6TYi1kBQM
操作性より知識覚えるのがなにより面倒臭い
2023/05/04(木) 06:35:45.98ID:6/Kk+vHf0
>>945
アケコンで有利なのってずらし押しとかやろ
コマンドはパッドだと豆できるぐらいのもんやん
967それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:36:03.78ID:IK9fexF/M
ハゲデブのおっさんとゲーセンで戦いたいなんて女やべえよ
たぬかなとか天使中の天使やろ
2023/05/04(木) 06:36:14.26ID:VhTcCf5L0
>>925
ポケモンもランク上位の育成構築真似してマスター級に駆け上がれるな
格闘ゲームは上手い人を真似しようにも出来ないから難しい
2023/05/04(木) 06:36:38.06ID:eoRNzcQv0
格ゲーやってる女の子はブレイブルーが一番多かったとは思うけどそこまでやな まあアレはラジオとかがうまくいった結果なんやろうが
970それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:36:40.21ID:IVmRD5sd0
ネオコロのミスタービックはワンボタンで対空必殺技みたいなんでてめっちゃ強かった記憶がある
971それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:36:46.38ID:jA4hrzKKr
>>957
やらす親がいねーのが悲しい
972それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:36:55.85ID:aorWECau0
ストゼロか忘れたけどアレも初心者用にオートガードとかあったけど凄いデメリットあったよな
選んでる奴すら見た事ないけど
973それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:37:36.50ID:js5nCW0Pd
>>968
ポケモンのマスターなんて上がれない奴なんておらんしな 
2023/05/04(木) 06:37:42.23ID:BQxdx0b2a
>>960
アメリカのなんかの大会で優勝したやつにカプコンがアケ筐体プレゼントしたら「レバー使わへんからインテリアにするわ」みたいなちょっと困ったリアクションしてたのあったな
975それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:38:00.18ID:VLWXIAY7a
>>952
カードはデッキ真似したら大まかなコンボやら戦略は真似できるやろ
上手い人とは細かいところで差が付いてくるけど似たようなことはできるから初心者でも楽しみやすい

格ゲーで上手いやつの動き真似しようとしても思うように動かない、つまらないになるから初心者が楽しくないんや
976それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:38:01.68ID:0IniYH4g0
昨日某配信見てたら小学生でグラマスみたいな奴もいるらしく
どんだけセンスありゃそんなことになるんだろうとビビった
977それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:38:13.26ID:QrhWwYu5d
はよ終われコンテンツ
978それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:38:27.16ID:jA4hrzKKr
>>958
多分カードゲームガチ勢からしたら後半の部分は反論あると思うし、きっと上手い人はカードゲームでも相手の動きをどんどん封じてまうんでないの?
2023/05/04(木) 06:38:35.27ID:e1htxZdS0
>>971
親にやりたくもない格ゲーやらされてるキッズなんて地獄やろ
虐待レベルや
2023/05/04(木) 06:38:51.49ID:bt9Hlxf10
ワイワンボタンで技出るグラブルVSすら一勝するのに2時間かかってやめたわレート最底辺まで行ったのにそこでも勝てなくてやっと勝ったときも感動よりやっとやめれるって感情が勝ったし向いてないんやろな
981それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:39:57.29ID:fn7fg/Bh0
ワンボタン必殺ってすでに3DSスパ4であるけどあれはあれでワンボタン前提で調整すればありやろな
まぁもう格ゲーなんてやる気せんけど…
2023/05/04(木) 06:39:57.72ID:eoRNzcQv0
子供は周りに合わせてゲーム買うからしょうがない 周りがスプラならスプラ ポケモンだったらポケモンやろうし
983それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:40:14.00ID:mEsPK9fS0
P4U結構流行ったしペルソナ5も出せばそこそこ食いついてくれるんちゃう
984それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:40:44.48ID:0IniYH4g0
操作何度下げても結局他の連中も同条件だからな
格ゲーのどこに楽しさを見出すのかという話で結局苦行やんと結論づけられてもまあしゃーないという
985それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:40:45.86ID:BsN3XPFL0
聞いたこともねえ奴で草
986それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:41:13.23ID:kH+blJV80
>>964
その発達障害みたいやなって切って捨てた部分が初心者や
987それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:41:27.31ID:0IniYH4g0
>>981
あれソニックもサマソもワンボタンで出たんやっけ確か
2023/05/04(木) 06:41:34.92ID:ZDkjXU/N0
だから滅んだ
2023/05/04(木) 06:41:46.40ID:a3Cs/ryZa
無名ゲーマーじゃねえか
990それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:42:20.42ID:9z/XHUF8d
プロ格ゲーマーのライセンス低くしすぎやろ、こんな奴がプロとかいらんねん
991それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:42:35.35ID:znP7dNQF0
そもそもユーザー如きが会社、ゲームが決めた操作性に何様でものいってんだ
992それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:43:19.56ID:0IniYH4g0
>>990
このひとらライセンス持ってんの?
聞いたことないが
993それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:43:48.40ID:fn7fg/Bh0
>>987
あのままにするなら性能の調整必須やね
994それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:44:05.03ID:oAKkAMbxd
>>992
大した事ない奴が結構持ってたりするで 
こいつは知らんが
995それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:44:20.94ID:JegwU+Ika
格ゲーはこういうのでいいんだよ
https://youtu.be/wSrSpeFnWEo
996それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:44:49.01ID:4AYjFLOTa
>>978
上手いの意味合いが違う
カードゲームの類は操作そのものに技術はいらないから上手さはデッキ構築とかカードを出す状況判断とかの知識に依存するから他人が真似しやすい
格ゲーとかは操作技術も必要だし状況判断もより早さが求められるから一朝一夕に真似できるようなものじゃない
997それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:45:20.52ID:0IniYH4g0
>>994
ワイ結構シーン追ってるけどたぶんスレ立てに利用されただけでプロでも有名でもない一般プレイヤーやと思う
998それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:45:30.92ID:fn7fg/Bh0
格ゲーはほんまに知識ゲーや
ランクマはこっちが知識つけて強くなった分相手も強くなる
そして数年たったら知識の大部分はリセットされて新作や
残ってるのはほんまもんの中毒者だけや
999それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:45:55.73ID:gM9B3fl60
新たな駆け引きが生まれるだけやしええやろ
1000それでも動く名無し
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2023/05/04(木) 06:46:16.85ID:4AYjFLOTa
>>995
紙やん
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