1年目のキャンプ前 外出禁止令
栗山「制限をかけるというか、思いきりやれるようにするためにも一切、外に出さない。2つやるつもりなら、やらないといけないこともある。絶対出るなとは言えないから、出るときは俺に許可を取って、誰と何をするのか説明してくれと」

1年目のオープン戦前 
つば九郎は大谷が打撃練習中にそっと近づき、マイカメラでツーショット写真を撮影。写真を見せられた大谷も喜んだ。しかし栗山監督は練習のじゃまをしたと見たのか、終了後につば九郎をつかまえて「出入り禁止な」と宣告した。ところがつば九郎は意味不明のガッツポーズを見せ、まったく意に介さない。これには栗山監督も苦笑いするしかなかった。

1年目の球宴第三戦終了後に中田翔に誘われ無断外出。藤浪らと外食。
栗山「叱った。コンディションを整えないと。(投打)2つやるなら我慢しなさいと言った。」

1年目シーズン終了後
栗山「(岩手の)水沢で暴れてるって聞いたら“●しに行く”(笑い)。このオフはものすごく大事。 (侍ジャパンで)世界一になろうとしているチームの主軸になる選手。どう立ち振る舞えばいいかは、考えればわかるはず」
「そんなこと(オフの怠惰)でおかしくなるんなら、それまでの選手」

10年後
ヌートバー「食事行こうよ!」
大谷「寝てる」