ミステリー小説好きたちが選んだ「最強のミステリー小説10選」が話題にwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
後海外ミステリー全然無い
エラリーは最低でも入れろ ハサミ男と葉桜は叙述って言うことが有名になりすぎて今から読んでもおもんなさそうやな >>8
これマジ?
ワイの好きな三津田信三高評価で射精しそうや >>6
エラリーとかアガサとかホームズて今見てもおもんないやろw 本殆ど読まないワイでも半分くらい読んだことあるし有名なのばっかりだな プロットはアレやけどハードボイルドというジャンル作ったマルタの鷹かハードボイルド最高傑作のロング・グッドバイのどっちかは入るやろ >>14
ホームズはぶっちゃけそうやけどエラリー・クイーンとアガサがそれなのはセンス無さすぎや >>19
普通にレイモンド・チャンドラーの高い窓の方が好きやけどね 十角は確かに面白いけど過大評価すぎるやろ
綾辻ならワイは時計のほうがよっぽどおもろかったぞ 有名なのはもうほとんど読んでるし
そういう本は逆に今読んでもつまらんぞ
トリックパクられすぎてて原典に新鮮味がないから 三津田はホラーの方がすこ
まあ、三津田が書いたホラーはミステリーみたいな作品ばかりやけど >>8
オタクていうわりにはレイモンドもポワロもエラリーもカーも無いのはいかんでしょ アガサクリスティはオリエント急行も捨てがたいが擦られすぎてるか 叙述トリック物を読み漁った後にミステリー・アリーナ読むとおもしろい ワイが国内本格ミステリランキング作ったるわ😤
1位 時計館の殺人 綾辻行人
2位 人狼城の恐怖 二階堂黎人
3位 首無の如き祟るもの 三津田信三
4位 占星術殺人事件 島田荘司
5位 監獄島 加賀美雅之
6位 刺青殺人事件 高木彬光
7位 幻惑の死と使徒 森博嗣
8位 名探偵のいけにえ 白井智之
9位 孤島の来訪者 方丈貴恵
10位 密室キングダム 柄刀一 悲しいかなたくさん読めば読むほど驚きが無くなっていくんよな… >>28
首無し評価高いけどそんなええか?
所詮ホラーやろ >>31
Yの悲劇ってなんでそんな評価高いのかほんまわからん
くそ駄作だろあれ
訳者のせいなのかもしれんけど 星を継ぐものってミステリー扱いなんだな
確かに内容はミステリーやが これ見て十角館の殺人読んだけどまあまあ面白いけどこんなもんか…?っ感じやった
これがミステリー小説の頂点なら他の読まんでええわってレベル ミステリーっていうジャンル自体は流行ってるけど本格推理小説はオワコンだよな
実際ワイも学生の頃本格いくつか読んで何が面白いんや?って思ったし
伊坂幸太郎、米澤穂信、辻村深月、道尾秀介辺りが好き カササギ事件って面白いんか?
近所の本屋が激推しし過ぎてて逆張りして読んでないんやが >>34
ワイもわからん 冗長的なドルリーレーンにひたすらイラついてたのとマンドリン使った理由しか覚えてないわ とりあえず紹介文がめっちゃキモい
小説好きなのによくこんなキモい文書いて公開しようと思えるな >>34
いや普通にエラリー最高傑作やろ
ラストの展開とか美しいわ コナンが流行りまくるからやっぱミステリってジャンルとしては最強だよな 新本格のランキングかなとおもったらいきなりクリスティ出てきて笑った
古今東西のミステリで十角館が1位でいいのかよ 紹介文はあれだが普通にセンスあるな
初心者が読んどけば間違いないリスト 時計館の方が普通に面白かったな
十角館って船渡りしてるしょうもない話だったっけ ワイは密室殺人ゲームが一番おもしろいと言い続けてる >>37
時計館が最高傑作や
なんなら最近の本格ミステリは「意外な犯人」とか「叙述トリック1発ネタ」程度ではあまり評価されなくなってきてるせいで、どんどん洗練されてって面白さ凝縮されとる >>8
硝子の塔とかいう聳え立つゴミが12位の時点で説得力ねえよ
方舟も持ち上げすぎ >>37
ある種の設定厨みたいなもんで
ミステリマニアの作品の楽しみ方の大きな流れとしてギミックやトリックの新規性やらをめちゃくちゃ高く評価するとこがある
だから普通のエンタメ小説が好きな人が名作と呼ばれるミステリを読んだときなんだこれあんま面白くないなってのがわりと頻繁する
ミステリ系読みたいなら評判のいい新しいのがいいよ >>60
なんかスレで時計館評価されてるっぽいし読んでみるわ >>46
賛否両論の作品だろ
否の意見も結構聞くからここまで評価高いのはわからん
ワイはエラリーなら九尾の猫かエジプトのほうがよっぽどおもろい >>47
コナンていうほどミステリーか?ミッションインポッシブルやんけ 人形館だろ
まあこれから最初に読んでも面白くないが 京極作品は姑獲鳥の夏しか読んでないのを思い出した
GWだし魍魎の匣読もうかな 1位 クドリャフカの順番
2位 死神の精度
3位 悪意
4位 Another
5位 スケルトンキー
6位 かがみの孤城
7位 GOTH
8位 御手洗潔のダンス
9位 向日葵の咲かない夏
10位 ブレイブストーリー >>64
モルグ街の殺人、幻の女、黄色い部屋の謎、そして誰もいなくなった、Yの悲劇あたりとか今更読んでも全然つまらんしな
ミステリオタの古典礼賛主義の悪いところや 辻真先とかいう数年に一度タイトル争いに絡んでくるジジイ "私雨邸の殺人に関する各人の視点"っていう今年出た小説よかったよ 正直ミディアム浮いてると思うけど他が全部古いから新しいの一つはないとランキングとして成立しないのかね 推理小説読んだ事ないワイでも知ってるような作品ばっかやわ
絶対にわかやろこいつ 今村昌弘 著作
屍人荘の殺人
魔眼の匣の殺人
兇人邸の殺人
↑こいつ何気に天才よな >>75
いやそして誰もいなくなったとか幻の女とか今読んでも面白いが
古い=つまらんと決めつけるほうがおかしい >>66
2.0とマニアックスとかいうそびえ立つ糞のことをちゃんと記憶から消してるのえらい >>58
いや時計の犯人も相当アクティブやろw
体力どないなっとんねんってレベルやぞ そういやミステリ好きはリアル脱出ゲームとかやらんのか?
トッモに誘われてコナンのリアル脱出行ったら物理密室トリック再現するのとかあっておもろかったわ お前ら青空文庫でシャーロックホームズシリーズ見れるぞ とりあえず去年はガチで豊作やった
大賞受賞した「爆弾」は微妙やったけど 1位 容疑者xの献身
2位 重力ピエロ
3位 本と鍵の季節
4位 ラメルノエリキサ
5位 ファーストラヴ
6位 ロートレック荘事件
7位 硝子のハンマー
8位 チルドレン
9位 明治断頭台
10位 from nothing with love >>68
映画のことならミステリ寄りの作品もあるで
原作も初期は一応ミステリもしてた
よく言われるジェットコースター首ハネも一応読者に推理できるようにヒントは出してるしな >>84
屍人荘のシリーズって面白いんか?
最初だけ立ち読みして買わんでいいかってなったんだけど 古典でも星を継ぐものは今読んでも通用すると思う SFやが ここでも湧いてる逆張りチー牛のランキングよりはええな すべてがFになる、ハサミ男の2つが入ってる時点で自分には合わないの分かったわ
こんなの見る人は館ものは読んでるだろうし >>8
方舟一位はねーわ
新しいからってだけだろこれw 全てがFになるは犯人のメアリー・スー感がなんか無理だった 10年内で並べてみたが正直1~4位と5位以降で壁あるな
1位屍人荘の殺人
2位名探偵のいけにえ 人民教会殺人事件
3位medium 霊媒探偵城塚翡翠
4位方舟
5位○○○○○○○○殺人事件
6位蒼海館の殺人
7位オルゴーリェンヌ
8位ジェリーフィッシュは凍らない
9位ミステリー・アリーナ
10位さよなら神様 ワイは森博嗣は今はもうないが1番面白かった印象あるわ
シリーズものだからこそできたやつってのが面白いと思った >>98
特殊設定ミステリが受け入れられるならガチでオススメ 森博嗣はタイトルに惹かれて夢、出会い、魔性しか読んだことないけどこんな作家評価するやつのセンスは腐ってると思った >>110
そうなんか
やっぱ立ち読みじゃ面白さがわからんもんなんかもしれんな
今度読んでみる >>111
草 気持ちはわかる
すべてがFになる方はオモロいでw ノベルゲーが森博嗣のパクリってレスがあったから読んでみたらレベル低くてビビったわ 1位 春にして君を離れ
2位 ファーストラヴ
3位 マリアの指
4位 アイネクライネナハトムジーク
5位 満願
6位 どんどん橋、落ちた
7位 ストリートキッズ
8位 ハーモニー
9位 犬はどこだ
10位 八つ墓村 海外だとミステリになるかどうかはわからんが、クリストファープリーストの奇術師が面白かったな 殺戮に至る病面白かったけどミステリーというよりエログロ小説って面白さやったわ >>118
叙述は叙述と知らずに読んで欲しいからこういう形で薦めたくなるのはしゃーない 期待して画像開いたけど温度感がキモくて無理
作品までキモく見えるから本当に好きなら黙っといた方がいいよこういう奴は 小説のランキングつけてるわりに語彙力ガバガバすぎるでしょ てかこういうのってどこで読めるの?
何かサブスクみたいなのある? >>120
このランキング続けて読んだら楽しみ半分になると思うわ 十角館のページ開きのインパクト言うならクリスティのひらいたトランプの方がビビったわ ミステリー小説ってあんま読まないわ
猫が出てるから三毛猫ホームズだけ少し読んだ 古泉迦十の火蛾が面白かったんだけど、この人これしか書いて無いんかな ミステリー小説って理解できるか不安やな、読んでてどゆこと?ってなったりせんの? インシテミルはなんか残念だった
普通すぐに全員武器を見せ合うやろ… >>119
ほんこれ。ホラー小説としてはかなり面白いと思ったけど、叙述トリックで犯人実はコイツでした、の部分は意外性無くて、それ要るの?って感じ >>125
キンドルアンリミなら入れ替えもあるしそこそこ読める >>135
ネットで予約して受け取るだけやからAmazonの配達をコンビニで受け取るのと難易度変わらんぞ >>125
kindleUnlimitedがあるやん >>95
ガラスのハンマー面白かった
貴志祐介にはもっとミステリ的なの書いて欲しい >>95
ちょうど今日硝子のハンマー図書館で借りたわ
評価高いんやな ミステリスレは定期的に立つのにほぼ語られない翻訳作品
何で皆邦作しか読まんのや キンドルアンリミ読めるの少ないぢゃん
けどFになるってやつは読めそうやから試してみるかも明日 『容疑者X』は堤真一が余計なことした印象
最初から自首しとけば大事にならんかったやろ >>146
硝子のハンマーって推理小説やろ
黒い家とかならわかるがミステリーか? ミステリー好きなやつはこのシリーズやってほしいわ
キャラ絵の割にかなりエグい
https://i.imgur.com/XeahaWj.jpg >>148
ミステリーとSFは海外は古典が強すぎるからじゃね
海外の賞は年寄り連中がお互いに順番に賞もらってるだけなの増えてるし ミステリ愛好家とか偏屈なやつしかおらんやろ
このスレ見てわかるけど そうえば逆転裁判のクリエイターがミステリーゲーム出したよね 占星術は今読んで面白いもんちゃうわ
あのトリック一発勝負ってだけやし
トリック自体が有名になりすぎてる 清涼院はコズミック、ジョーカー、カーニバルまでは付き合った
文庫だとこれで9冊か 十角館は知名度だけは抜群にあるからニワカが通ぶってこういう時に名前を上げちゃう感じなんやろな なんかポーもルルーもクリスティもエラリーも横溝も全部刺さらんかったわ カーだけ今読んでも面白いんやけど、古典より現代のミステリの方が圧倒的に面白くない? >>159
このフォーマットで作品紹介してる奴マジでにわかしかおらん
アニメ、漫画もそうやが 翻訳された作品ってなんか目が滑る感じするんやけどワイだけ? 十角館は歴史的意義は分かるけど話としては時計館か迷路館がええな
ワイは黒猫館も好き すべてがFになるは綾野剛と武井咲のドラマのやつみた >>162
知名度抜群がゆえにニワカが通ぶれんやろ
十角館あげても誰も通だなんて思わんやん Gone girl とか嫌ミスとか流行ったのもだいぶ前やな ハサミ男とか興味ある殆どの奴はネタバレ知っとるやろ そして誰もいなくなったとオリエント急行持っていたが妹が勝手にいつの間にか読んでいて勝手にアガサクリスティファンになってたわ 3位のやつワイは正直あかんかったから読んだことない他のオススメも合わない可能性があるなこれ >>153
それは自分が追えてないだけや
ダガー賞の作品とか翻訳それてるの片っ端から読んでみたらええで
ちな個人的近年トップはやっぱりルメートル あだち充がかなりのミステリーマニアなんだよな
タッチで達也と新田が図書館で出会うシーンにズラーっと古書マニアが喜ぶレアなタイトルが並んでる
二人が取り合うのが乱歩の孤島の鬼というのも渋い 占星術はそこまでやけど異邦の騎士は結構面白かったわ >>159
1位の砂糖菓子も合わなかった小説やし
なんかこのまとめてる人と異常に相性悪いな
砂糖菓子もすべてがFになるも人物の造形がなんかまったく合わんかったわ 叙述トリック部門があれば殺戮を一位に上げたいけど
その時点でネタバレになるから困る >>148
我ら闇より天を見ると捜索者勝って積読しとるわ😳
翻訳作品って謎のエネルギー使うんよね… >>180
Gone girlとかアレックスとか流行った時期に合わなかったからなあ
そこからはあんまり読んでないかも >>105
わかる
最終のインパクトのわりに回収強引すぎるわな >>177
まあでも全く知らん前提ならハサミ勧めたくなる気持ちはめっちゃわかる >>191
にわかやけど国内SFなら果しなき流れの果にか百億の昼と千億の夜 >>148
カミーユシリーズとかになるんやろかな
特捜部Qは初期の映画化めっちゃ良かった気がする >>200
檻の中の女見たけど推理要素あんまなくね >>199
どんでん返し系しか評価しない人が作ったリストなんやないか 貫井徳郎の慟哭
これも素晴らしい
ミステリー小説としてはイマイチやけど読後の胸騒ぎはこれに勝る作品はない すべてはFになるおもんなかった
ネタバレになるから言えんけど つかまあ森博嗣は癖強すぎて無理やわな
トリック評価云々以前に登場人物に引く。古典部もそのパターンや >>31
ミステリオタク如きがほんとに15位読んでるの? 十角館の殺人そんな面白いか?俺が頭悪すぎて楽しめきれてなかっただけか?
犯人が分かってもうぉおおおおお!そう言う事か!みたいなスッキリした気分にならんかったんやが
伏線も全然覚えてなかった気がする >>208
古典部は好きやねんけどなあ
出会った時期の問題かもしれん。中高生時代に読んだミステリの評価ダダ甘やわ テレビでやる人気アニメランキングみたいなもんやな
票が分散して結局上位に入るのは有名どころや 森博嗣は現役教員が教え子の女と恋愛する話書いてるのが読んでて気分悪かったのもある 叙述トリックは派手なんで評価高くなりやすい傾向になるけどたくさん読むとパターン把握して新鮮味がなくなるのと
ぶっちゃけ話の道中が面白くないケース多い印象や いやクリスティありならTOP10に新本格入らなくないか 絶対にYよりXのがおもろいと思うわ
あと最後の事件も余韻があってすこ >>211
ランクインしてるの殆ど読んでるけどワイも十角館はそこまでやったわ
というか綾辻行人が個人的にそこまで好かん
良くも悪くも本格ミステリ時代人を選ぶ気がする ある程度現代の本格ミステリ読んだらエラリー・クイーン読んでもつまらん
クイーン踏まえて書かれてるから 叙述トリックやるなとは言わんけど叙述トリックやりたいだけの小説はクソやわ
殺戮にいたる病とかマジで途中何もおもんないぞ 海外系のランキングのほうが古典ばっかりで萎えるわ。近年やとカササギやザリガニが頑張ってるの嬉しい ストーンサークルの殺人読んだらミステリというよりサスペンスだったんやけど
ゴールドダガー賞ってあんな感じのが多いの? 十角館は最初のエラリーの語りが好きやな
他はそこまで >>226
そう?
ワイはマッマの心理描写とか犯人の性癖がどんどんエスカレートしていく様とか凄く楽しめたで >>225
それより何より作中エラリーって性格悪すぎない?
読んでてストレス溜まるほど嫌な奴だったわ 十角って誰だっけこいつ...みたいな奴が犯人じゃなかったけ?あんなんがミステリの最高傑作でええんか >>228
サスペンスはミステリに含まれるぞ
あと海外ではどんでん返し系の本格ミステリは無茶苦茶少ない
ホロヴィッツはレアキャラや トリック系も悪くないけどマークスの山とかOUTとか模倣犯とかテロリストのパラソルみたいな
社会派ミステリーみたいなのが結構好き 十角館が評価されてるのって犯人の仕掛けるトリックと叙述トリックが一致してることやろ
殺戮葉桜イニラブみたいに「だからなんやねん」ってならない レイモンドチャンドラーはミステリーとして矛盾ありすぎるやろ >>236
まじかー
ホロヴィッツおじいちゃんいつまでも元気でいてくれ… >>233
名探偵は変わり者で気難しいものだから…… 逃げ場のない絶海の孤島
いかにも何か仕掛けありそうな館
いかにも何か裏がありそうなミステリー愛好家達
いかにもな本格派ミステリーを期待させてそれを嘲笑うようなオチを用意するのが新本格派の定義でええのか? >>209
戯言はまあそこそこインパクトあったわな最初は >>238
これはあるな
読者が騙されてましたはい終わりとちゃうんよな >>237
マークステロリストってミステリー要素あるんか 海外ミステリーはそんなに読まんけど幻の女とその女アレックスはクッソ面白かったわ
どっちも女なのはたまたまや >>248
ミステリーっていうかサスペンスかな?
事件を題材にした小説というか
横山秀夫の64とかも似たような感じやね >>241
そうなんやけどその中でも1番ムカついたのがエラリー・クイーンやわ
だからチャイナオレンジの途中まではめっちゃニヤニヤしやがら読んでたw ミステリ=本格ミステリって思ってる人、結構多いんやな >>249
立派なミステリーやけどそれ以外の要素が強すぎてミステリーランキングには入らんイメージ 初めて新本格と呼ばれる中で読んだのが占星術殺人事件で、面白くて夢中で読んだなあ
でも本当に面白いと思ったのそれだけだわ >>238
これはわかる
読者に詐術をかけるだけじゃない まあ星降り山荘すこやけど >>249
姑獲鳥と魍魎と鉄鼠は今でもたまに読むぐらいには好きやけど
推理云々より文体と登場人物が好きなだけやからなあ >>256
ワイはミステリー好きやけど本格ミステリーあんま好きじゃないっていう変わりもんや 人殺しでやるパズルって下劣なだけで占星術とかほんまキモいだけ
こんなんよんで何がおもろいんかわからん Kindleアンリミは一巻だけ対象で残りは買わないといけないこと多いから罠だわ
裏染シリーズ全部買ってしまったの不覚や
まあまあ面白かったけど 何回金田一映像化するんですか?まだ映像化されてない名著が山程あるのによ >>257
時代性とか雰囲気を楽しむもんよね
ウンベルト・エーコの薔薇の名前とかもそんな感じ >>249
ワイは姑獲鳥の真相知った時に本投げつけたくなったわw 占星術はトリックはガチで秀逸やけどそこに至るまではちょっと苦痛やね
昔の作品にありがちやけど なろうとかでもミステリはほとんど誰も読んでないけど
ミステリ風味のコメディだけどミステリとは表記してないものが人気なんよな
薬屋のひとりごととか 北村薫とか倉知淳好きやったけど入らんのな
代表作で人死にあんま無いからやろか 講談社ノベルスのミステリなら高田崇史や篠田真由美が好きだったんだけどG民的にはどう? ところで幻の夜の続編はいつ出るんや?10年以上待ってるんやが 御手洗潔シリーズはどんどん肝心のトリックが陳腐化してるのをキャラだけでもたせてる同人誌みたいになったよな
島田荘司なら開け勝鬨橋とかのがずっと面白かった >>263
あとアンリミついたり外れたりするからな。面倒やから買うわ >>274
重力の虹もロケットの場所調べるミステリやし、メイスンディクスンも開拓時代に何があったか語るミステリや >>271
篠田は好きやったな桜井は読んでた気がするわ ハサミ男は何となくタネ分かってくるけど普通にストーリーがおもろい
葉桜はストーリーは微妙やけど確かに騙される
イニラブは騙されるというか急や展開で「は?」って思いながら読み進んで「あ、そゆことね」で終わる 御手洗潔の深夜に線路をゴーカートで爆走してアリバイ成立させたとかいうトリックで草生えた >>278
ワイも桜井好き
篠田のせいで女オタクが好きそうなエンタメ普通に楽しめるようになったわ イニラブは帯の謳い文句通り本当に2回読んでしまってくやしい >>280
御手洗が会いに来た女に謎のレスバ仕掛けるの好き なんだかんだでミステリも結局キャラクター小説なんだなと思うわけで そもそもシャーロックホームズシリーズも御手洗も金田一もポワロもエラリーもレイモンドもぶっちゃけキャラ物やからな
主人公になんの魅力もない綾辻の館シリーズだけが本物や トリックや伏線回収がどれだけ鮮やかかに重きを置く人も多いけど、やっぱり文章力というかどれだけ物語に引き込まれるかが一番大事だと思うわ
宮部みゆきとかやっぱり上手い >>289
たしかに
よく考えたらキャラ人気0であれはすごい 9位はミステリーじゃないけどアニメにしたらおもろいかもしれん 3大出てきた瞬間本を捨てるミステリーの要素
・双子
・記憶喪失
・未知のウイルス
もう一つは? 十角館犯人のフィジカル凄くてあんまミステリーぽくない印象持った気がする 結局古畑任三郎の石坂浩二回にすら小説家って面白さやトリックで勝ててねぇからな >>295
あんま本読まんからクソニワカやけど叙述トリックって賛否あったりせんの? >>299
あまりにヒントがないとアンフェアって言われがち 館シリーズは無駄に長い暗黒館まで読んでその後読んでないな
奇面館以降出てないしもう完結したんかね >>300
1億部売れた東野圭吾が1番面白いからな あの孤島の地中にでも隠れ家作りゃいいのに毎日律儀にボートコキコキして真正面から殺しに行ってたとか意味不明ですやん
人いっぱい殺すってのになめすぎだろ... 名作も悪くないけどミステリー小説は新しい作品の方が面白いジャンルやぞ >>305
東野圭吾は多作が故か、当たり外れが多すぎる
売れてたり映像化されてる作品でもつまんないものがいっぱいある作家って印象
面白い作品も多いけどね 東野は多作すぎてようわからんが抑えておくべきは容疑者Xと白夜行あたりやろか
ワイは名探偵の掟も好き ミステリーラノベでオススメ教えてくれや
ワイはインテリぶる推理少女とハメたい先生が良かった >>300
投票ランキングやとどうしてもそうなるわな >>310
>>313
赤村崎葵子の分析はデタラメ
ラノベだけど日常の謎トップクラスやと思う
おすすめ メデュサ、鏡をごらん
内容はさほど印象に残るものではなかったが小説のフォントが一種の謎解き要素になってるのが新鮮だった 民俗学×ミステリすきやけど めぼしいの読み終わってもうたわ
供給少ないンゴ 東野圭吾は容疑者Xくらいまではおもろいけど流石にだいぶ前からネタ切れや この上位5つって アガサ・クリスティーを越えてんのか? ミステリーっておすすめ聞いても
すぐネタバレに近いところまで行くから教える方も聞く方も困るよな 初期の横山秀夫の短編警察モノみたいなのでおすすめない?
64までいくとお話の造り物感がエグすぎて冷めるねん >>326
ネタバレしてつまらんならその程度のもんやろ >>326
タイトルと公開されてるあらすじくらいしか教えられないからな >>326
だから5chとかで語るの向いてないし基本閉じたコミュニティでしか情報交換されん ミステリーとしてはバカミスのカテゴリに入りそうなくらい無理やりだけど神様ゲームが好きだったわ
設定が面白い >>313
医療モノ混じってるミステリーだけど天久鷹央の推理カルテは面白かったで 殺人なしミステリーなら大誘拐とか有名やけど流石に古いわな >>334
あれ最後どういうことだったんだろうな
ネタバレになるからあんま語れんけど 古いけど岡嶋二人が好きだった
何読んでもおもろい
解散してからは微妙だが >>338
どっちにでも解釈できるように作られてるみたいだな
神様を信じるか信じないかで真相が変わる
読者参加型の神様ゲームって感じでトリックはともかく小説自体の仕組みがおもろかったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています