素人「よし!絵は上手くないけどたくさん描いて漫画家になるぞ!」ワイ「画力」素人「え」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワイ「どれだけ面白い設定思いついても画力が無かったらまともに見てもらえないよ?例えば「ここは大ゴマでドーーン!!」とかやっても絵が下手ならそれもうギャグにしかならないから」
ワイ「編集が着くかどうかも全部画力で決まるんだよ、なぜなら設定と構成だけ良くても小学生並みの画力で少しでも不快感あれば舐められるし、絵が下手ならまともに内容も見てもらえないんだよ」
ワイ「で、何より審査なんかも画力をまず見られる。今は年齢主義が一番で、大賞とかは大抵画力が高くて構成力が光る16歳から17歳しか受賞できないんだよね。つまりお前が今から「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」しても画力が無いんなら意味ないってこと」
ワイ「で、反論は?」
素人「(涙目)」
これが現実 納得してない人が居そうだから言うが…
漫画でまず見るのってなんや?
「表紙」やろ?
表紙で微妙そうならみんな買わんねん。で魅力的な表紙を描くにはまず画力がいる。 でんじゃらすじーさんでも長期連載できるんだぞ
絵の美味さよりネタとそれに合った掲載誌が大事やろ >>2
当時の水準で見れば全然悪くないやろ
AKIRAとかと比べとるんか? テラフォとかそうやけど別に漫画担当がつくパターンあるやろ >>3
なろう作品も重要なのは作画担当が上手いかどうかやんけ >>7
でんじゃらすじーさんはキャラデザが大発明だろ
子供でも描けそうで親しみのあるフォルム
キャラデザ=画力や >>8
いや序盤は当時の水準でも結構あれやろ
パラパラはあの頃から考えたら信じられないくらい上手くなった >>7
よくよく見ると下手とは思わんけどな
コロコロではかなり上手い方やろ >>9
いやだーかーら、
漫画担当のネームをヒットさせるために昇華させてるのは誰なんですかって 人生楽しそうで羨ましい
ワイ「漫画家になりまーす」お前ら「ムリムリw」ワイ「事業計画書」
1 :それでも動く名無し[]:2023/05/05(金) 12:13:32.00 ID:UtzUdwsS00505
原稿料1P当たり8000円 週20P=16万×4週
月給64万
単行本の売上月5000部刷 単行本一冊440円として
44円×5000=月22万
漫画を描くための費用、物件アシスタント込みで支出月15万
差し引き
860,000-150,000=月71万
年収850万 >>12
らおんは馬鹿にされてるだけだろ
漫画でヒットしてるわけじゃない >>24
お前もバカにされてるだけって気付いてる? 黙れドン太郎とかどうやって作画担当になれたんやろうな
あとおにぎりキャラでサムライ8のレポ漫画描いてたやつとか >>16
一応4年近く漫画を持ち込みさせて貰ってる「現場を見てきた者の」意見やわ。
正直トントン拍子で出世してきた漫画家よりも重みがあるよ >>29
4年やって芽が出てないやつの意見って聞く必要あるのかな >>29
こんな夢を見ながら4年を無駄に過ごしたの?
ワイ「漫画家になりまーす」お前ら「ムリムリw」ワイ「事業計画書」
1 :それでも動く名無し[]:2023/05/05(金) 12:13:32.00 ID:UtzUdwsS00505
原稿料1P当たり8000円 週20P=16万×4週
月給64万
単行本の売上月5000部刷 単行本一冊440円として
44円×5000=月22万
漫画を描くための費用、物件アシスタント込みで支出月15万
差し引き
860,000-150,000=月71万
年収850万 >>23
作家性は普通にあるよなぁと
最近の漫画を見ては思ってる 絵も描いてないただの高齢ハゲ無職のイッチ…
そんな彼でもこどもの日に両親に祝われてた時期はあったはずなのに らおん先生はネタいじりはガイジいじめてるみたいできつい あのさぁ、
お前ら馬鹿にしてるけど
お前らは人を馬鹿にできるほどの努力をしてきたんか?っつー話。
漫画描けない奴らが批評するスタートラインに立ってると思ってんなよ。 青木雄二
1990年「ナニワ金融道」(週刊モーニング)で漫画家として45歳でデビュー
1992年度 - 第16回講談社漫画賞
1998年度 - 第2回手塚治虫文化賞優秀賞受賞
1997年3月、『ナニワ金融道』の売上が1000万部を突破し、
「一生暮らせるだけの金は稼いだ、残りの人生は遊んで暮らす」と宣言。
漫画執筆活動を引退し、余生を自由気ままに過ごす予定だったが、
活字の執筆や公演依頼が多く、引退後も忙しかった。 >>34
時代とタイミング、
もし新都社全盛の時代が無かったらoneは今頃普通のサラリーマンだよ >>45
毎日描いてるよ
それでも上手くならないんだから
絵ってセンスだよなぁ…と 漫画は多少絵がアレでもまだ見てくれる人おると思うわ
アニメはもうあかんな作画が良くないと誰も食いつかん >>54
ヒットするには作画がいいが大前提になっちゃったね >>49
250万突破で1億なんだよな
なにわ金融道の単行本はもうちょい高かった気がするから
10億近くは稼いでそうだな、 >>53
考えてる?もなにも
脳萎縮させながら働いてるよ?
そんな地獄みたいな環境から抜け出したいから漫画描いてる プロのワイからアドバイスすると
まず最初に必要なのはインパクトやで
それが絵でも話でもええけど
細かいテクニックはあとからいくらでも身につく 祝日の昼下がりに無職が評論家気取りで熱弁振るってるのほど悲しいものはない >>54
そりゃアニメ化=原作よりも作画が良いを求められるだろ……
時代が進歩したならその求められる基準が上がるのは当然 >>67
2個聞いてんのに1個しか答えないの何なの?
上司に怒られたりしない? 画力じゃなく漫画がうまくなきゃダメだわ
一枚絵の画力があっても漫画にしたら読みづらいことがある 俺はアニメ化させてもらうなら
断然スタジオカラーだな、
エヴァ作成チームの本気作画を見たい イッチはどういう立場で言ってんだよ
漫画家かなんかなのか? >>64
悲しいのはわざわざ手間かけてアンチレス書き込みに来てるお前だろ笑 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています