ミステリーの三大糞トリック「犯人が双子(以上)」「探偵が犯人」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
電話で声真似したら別人だとバレない
これ系めっちゃあるぞ いぐさを濡らして氷の橋をつくる
渡ったら燃やして証拠隠滅 探偵「で、電話線が切られている!」
ワイ「はいCE1とCE用の圧ペンで接続っと」
犯人「!?」
探偵「つ、繋がった!もしもしもしもし!」 被害者は自分の書いた文章を誰かに読まれると心臓発作を起こす特殊体質 >>31
これほんま嫌い
読んですぐこの本捨てたわ 叙述トリック
「こいつら実はジジババだったんやで~」→だからなんやねん 車椅子に乗ってるけど実は歩ける
こういうのって障害者支援施設から訴えられれば良いのに死ね ふたつの場面が同時進行してると見せかけて時間差ありましたーってやつ >>14
綾辻「すいません、こちらのコーナンにロープ600mくらいありますかね?」
綾辻「すいません、こちらにい草10tトラック分ありますかね?」
綾辻「すいません、こちらに雪を溶かせるよいなガスバーナー50本くらいありますかね?」 >>43
作品名は伏せるけど「読者が犯人」って新しいパターンを作ろうとした結果こうなったんや え!
苗字の頭が時なだけで
24歳で鉄骨に押し潰されて圧死しなきゃいけないんですか!? お前らに薦められたハサミ男読み終わったわ
まぁまぁ満足したやで😊 >>58
十津川警部にめっちゃ似た中国人マフィアは草生えた 洞窟で育ったから見た目はガキのままとかなんでもありすぎるやろ >>58
あれ読んでとうとうモウロクしたなと思ったわ
キバヤシか金成か知らんが 叙述トリックて逃げだよな
実は女で老人でとか知らんがな ポリコレの世でこれ言うの憚られるけど
ホモでしたー実はこの2人無理心中でしたーってのが昔あった気がする
三毛猫ホームズのどれか >>67
これ見たとき「あー!なるほどー!」ってなったわ 正直ホワイダニットが一番好きだからトリックとかはあんま気にしない >>69
ホモでしたー無理心中じゃなくて自殺でしたーってのなら相棒にあったな 時計が1割早いやつ
子供の頃読んでスゲーと思ったけど今思うと無理あるな 読者が犯人って一つしか思いつかんけどそんなオチやったっけ
面白くなくて忘れたわ やっぱ一番の名作はエジプト十字架の謎ですわ
国内本格ミステリーw >>74
ちゃんとそうする動機書いてたやろ
むしろその動機がメインや ミステリーで途中から急に毛色変わってBL要素でてきて、なんやこれ!腐女子向けかよ!とすげぇ萎えてたらそれがただの伏線やったやつがあった
良くできてた 蜃気楼の殺人終盤ガバガバの超展開過ぎて笑ってしまった
理屈的には合ってるんだろうけどそれは無いだろ 密室を作ったのは加害者のために最後の力を振り絞った被害者 叙述トリックでも実は全員全裸でしたは面白かったからええわ 死体が鎧の中に入っている。鎧は解体した跡もなく密室状態と言っていい
↓
天文学的確率で物質は透過するんで別にいいでしょそんなん >>83
あれ見た目すげー名作感あるけどあれ普通にバカミスよな
同じ日に同時に孕ませた下りで流石に笑ってしまった 渡り方知ってる人以外絶対渡れない湖の上の完全密室船です
なので渡り方を知ってた2人だけが容疑者ですが2人ともアリバイあります
→超絶身体能力で川を飛んで渡りました??? >>79
せつない動機ありきの大掛かりトリックなのはスゴいと思ったけど、
これのために年中窓なし温度一定のとこに閉じ込める方が寿命縮まるやろ 殺人の動機が「土壌改良の為に死体が必要だった」のやつは草やった 綾辻行人のアンソロジーで読んだが
カニバリズム小論
長方形の部屋
はホワイの傑作や タイトル知りたいの多いけどネタバレ含まれるからモヤモヤするスレやな 叙述トリックとかいうの見つけたやつ地味に戦犯やろアレやりだしたらどうとでもなるやんけとしか 建造物自体が〜とかめちゃめちゃでかい範囲にトリックがある >>87
全裸よりも針のトリックを利用した奴がはえーてなったわ この前のコナンのトリッククソすぎちゃうか?
引きこもりの画家の家の時計をいじってアリバイ工作するとか
しょうもなすぎるやろ >>99
読者騙すだけの叙述はクソって作家も言ってるから評価せんかったら良い >>87
あれはタイトルに読者の意識を向けさせてたのがよかったわ >>99
嫌いではないけど探偵いる作品で読者にだけ叙述トリックしかけてる話とかはウンコやと思ってる 今年入ってまだ新刊読んでないんだけど何か良さそうなの出た? >>89
これさすがに残念過ぎたな
バカミスとしての射程が短いわ >>104
清涼飲料水のジョーカーかコズミックかなんか 十角館やたら持ち上げられてたから期待して読んだら
クソゴリ押し体力トリックであれ何がおもろいのかも絶賛されてたのかもわからんかったわ…
そもそもトリック重視で中身スカスカの小説はおもんない >>88
あれ仮にロウ付けでも凄い話よな
錫が何の溶接なのか知らんが >>106
アクロイドはちゃんと作品内キャラ騙すトリックあるからようやっとる 建築家は何を意図したのか謎の殺人トリックのためにあるような建造物 叙述トリックと言えば、3人称と見せかけて実はコッソリ覗いてるやつの1人称でしたってやつ >>114
ジョーカーの方やな
なおコズミックはもっとクソや >>115
あれはミステリの歴史的にターニングポイントなだけや
早いうちに読まないとネタバレもくらいやすいし >>115
モーリス・ルブラン知らんと引っ掛かりようがないからな ハサミ男より鏡の中の日曜日の方が好きやわ
あれめちゃくちゃ複雑なのにようあそこまでまとめられるな >>123
コズミックはなんやっけ途中に作中作みたいなん出てきてその行の頭一文字取って繋げたら犯人の名前みたいな奴やっけ プロバビリティーの犯罪ってかっこよくね?
こういうミステリー系ほしいな >>5
ほんまそれ嫌い
最近ネトフリの模倣犯見たけどまんまその解決方法で滅茶苦茶萎えたわ トリックとはちゃうけど時効が海外に行ってた期間分長くなってるやつ犯人それくらい知っとけよ >>128
ルブランじゃなくてガストン・ルルーやない? >>112
化石少女の続編が麻耶らしさ全開でよかったわ アクロイドは犯人がワイの負けやって認めてあのオチやから痛快で好き 犯人かと思ったら幻覚でした
幻覚を見ていた人が犯人です >>124
密室やないやん😅ってなるよな
ガチでよくある >>128
モリス知ってたよ
引っかかったのは引っかかったけどそれだけすぎた >>122
私定期
ワイはあれを書くために東野圭吾が物語を
考えたのなら肯定する
間取りも良く考えてあるし、最初の間取りが
大きな大きな伏線やし >>139
わかる あの話はワイが人生何周しても思いつかなさそう 本当にいいミステリは1回読むだけでちゃんと納得できるやつな >>141
あれそうやっけ
ヤバいマンデラ効果やわw >>145
今年のコナンやん
あれトリック簡単すぎたな >>130
せや
不可能犯罪連発するけど実は全部作中作の話でしたみたいな感じやな いうても秘密の通路って大体中盤に明かされてメイントリックじゃないからストレスたまらんよね >>127
エジプト十字架の謎と皇帝のかぎ煙草入れやな
どれもトリックわかったら声出るで >>115
純粋にミステリとして読んだら十角館より時計館とか水車館の方がオモロいしな 衝撃優先な人向けや >>144
守須恭一がヴァンと同一人物!?
まあ綾辻以前綾辻以降とかいう格言を生み出したからな >>127
ワイめちゃくちゃ推理小説読むがオチが一番衝撃的やったのは眠りの牢獄やぞ >>135
犯行の瞬間想像したらほんまアホみたいな絵面で好き どちらかが彼女を殺した読んだ脳死ワイ「結局誰が犯人やったんやろ…」 クイーンは十日間の不思議
カーは貴婦人として死す
が好き😊 >>139
あれ犯人の頭もおかしいのに探偵の頭が更におかしいのが面白いよな
真相突き止めるよりおかしいことやっとる 叙述物は世間の一般評価がどうで有ろうと自分が一番最初に引っ掛かった作品は心に残る >>146
すまんねマンデラ効果や(今日覚えた言葉だから使いたくてたまらない) 突如現れたミステリアスな主人公の親友(なぜかなんでも知ってるし、完璧だけど少し冷たい)
↑主人公の別人格でした
あるある ワイは意識して読み始めたミステリ一発目が十角館やったから脳焼かれてもうたわ
叙述を欲し続けてまう >>68
それが犯人とか謎解きに直接関係あればええと思うわ
正解:犯人は女です→こいつは男だから違うなぁ→それは女です。伏線もしっかり張ってます
ゴミ:クソつまらん話をダラダラ→これ実は老人の話です(だから何と言うわけでもない) ディスコエリジウムは真面目に誰が犯人か考えてたら
今まで一切言及されてなかったぽっと出の狙撃手が犯人でしかもそいつも巨大ナナフシに操られてたってオチで若干萎えたわ
推理ゲームではないからなんだろうけど真面目に推理して損した シックスセンスと同じネタのミステリ読んだことあるんやけどあれはどっちが先なんや? 白井智之で草
こいつ頭おかしい小説書きすぎやろ
倫理観と世界観がおかしすぎてもうトリックとかどうでもよくなるわ >>174
それが理由で殺戮にいたる病もあんま好きじゃないわ
やたら神格化されてるけど >>135
占星術読んで大興奮したやつが斜め屋敷でブチギれるという風潮 >>184
むしろ「そういうのじゃないんだよ…」ってなりそうやわ ガリレオシリーズって言うほどトリック無いよな
人情噺ばっか 綾辻が館10作目のトリックに致命的欠陥があって執筆断念した言うてたな
もう硝子の塔の殺人を10作目にしようや >>181
ミステリーオーバードーズはその中でも群を抜いて汚物でたまらない
げりがげろ、げろがげりとかよう書けるわ 今のスマホ・監視カメラ時代設定でゴリゴリのトリック殺人物なんて作れるんかな >>181
おやすみ人面瘡はトリックで笑っちゃった
あれをやりたくて設定考えただろって 横溝正史の面白さが一切わからん
獄門島とかダジャレ一発ネタやん レスくれたニキたちサンキューやで
眠りの牢獄は先週読んでおああってなったわ 犯人に襲われたのに怪我しただけのやつがいたらそいつが犯人 最終盤に突然出て来た新キャラが犯人とか作者の無能示す以外の何物でもないからやめてほしい >>188
人形館ってカウント外になるんかな一応
隠し玉で11館目作れるよね 島田荘司だと陰鬱な雰囲気でバカトリックかます暗闇坂すこ >>188
ワイ綾辻信者やから硝子の塔の殺人大満足やったわ
あの女探偵お気に入りや😍 毎年葉桜の季節になるたびに思い出してしまうG民わりといそう 映画と原作どっちから見るべきか?ってあるよな
どっちでサプライズを受け取りたいか?難しい問題や >>190
searchって映画見てみ?
スマホとSNSを使いこなしたミステリー傑作映画や >>127
素直に出来がええなと思うのは海外だと三つの棺で国内だとサマーアポカリプス >>190
謎の孤島にある古びた羊羹みたいなコテコテのクローズドサークルで時代設定キャンセルすれば解決や >>205
あれって今やってるsearch2から見てもええの? >>193
どっちか言うと隠された動機が肝になる構成やからな
物語としてはよう出来とると思うわ 実は短篇の方が好きなんよね
なんかオススメある?
叫びと祈り満願戻り川心中とか定番は結構読んでる >>205
アジア系の父親がネット駆使して失踪した娘を探すやつか? >>202
最後パワー系になるのハジケすぎやろと思ったら >>205
searchは2もおもろかったわ
それって何気に凄いよな 四季シリーズの主人公犀川
・大学教授で才能に溢れているけど学会での評価は低いです
・金持ちの女学生が全肯定で好意を向けてくれます
・やれやれ系です
ラノベでは?🤔 >>201
やっぱシャーロックホームズてレジェンドだわ >>190
別にそんなん
カメラはなかった、で良くない 人間じゃなくて実は動物だったは割とあるネタやし読者が洋館だと思ってたらホンマは羊羹だったもやろうと思えばやれそう 最近読んだのだと彼女が最後に見たものはが読みやすくてよかったわ >>218
建築構造分野のコンクリート系専門だっけ
それは中の人か >>218
あれ純粋にミステリとしては面白いのにキャラが足引っ張っとる 我孫子武丸の殺戮にいたる病は面白かったな
あれしか読んだことないけど 最近は最後にどんでん返しするとか突拍子もない設定作るとかしないと差別化できてない印象やから
ちゃんとした本格ミステリ作れる人すごいと思うわ >>210
静かな炎天
あれ押しのけて屍人ばっか賞取ったの許せん シリーズ物の最終作で探偵か助手役が犯人になるやつすこ きちがいだが仕方ないってもう無理なトリックだよな
ガイジ無罪じゃ分からんやろ 叙述トリックはやるなら上手くやってほしい
読者に勘付かれないレベルで メルヘン殺しシリーズみたいな不条理ギャグ的な推理もの好き モルグ街はなんか有名な古典やんな程度で読んだからうおおなるほど!ってなった >>234
ゲームだけど犯人が犯行の記憶完全に消えてて、最後まで心から無罪主張するやつ胸糞だったわ >>218
・多重人格です
・母親も最強格です
・世界的な怪盗に育てられました
これはラノベ >>218
作者と経歴考えるとちょっと気持ち悪いよな >>217
綾辻ので合ってる?
タイトルは知ってた ハサミ男(男とは言ってない)
7回死んだ男(7回とは言ってない)
こういうのムカつくわ
タイトル詐欺や >>123
コズミックは真犯人はともかくトリックはあれ以外絶対成立しないよう丁寧に潰してるから嫌いやない
ジョーカーは糞 >>230
推理するとはこういうことなんやなって強く思ったのは9マイルは遠すぎる >>244
うんそれ
別に大した内容じゃないけど悪趣味すぎて笑える 円居晩あたりの世代はアニメ化してほしいんやろなぁというのが透けて見える >>234
別にメイントリックでもなくただのヒントやろ タイトル書かなきゃネタバレじゃないけどタイトル書いちゃうとネタバレになるから気をつけて >>234
獄門島はそれ以外にも動機とか鐘の件とかいろいろ無理あるわな 【悲報】ミステリオタクが勧めてくる1960より前の古典作品、大体つまらない
洗練された現代のミステリー作品の方が面白いわ これに気づくまで随分時間かかった 百鬼夜行シリーズとかいうミステリー1割うんちく7割キャラ要素3割のラノベ
鵺はよ 御手洗潔と石岡くんってもうホモにしか見えんわ
御手洗と別れて鬱になってる成人男性とかやべぇやろ >>250
いまどき意識して守る人なんていないやろ クリスティ映画の次がハロウィンパーティーって草生える
他にやるもんあるやろ >>193
今言う推理小説ということではなくかつて言われてた探偵小説というジャンルとしてもようできてるからええんやないか?
蔑ろにされがちやけどおどろおどろしさは大事やと思うねんな あと些細な理由で犯人は左利きに違いないパターンめっちゃ嫌いやわ 全然左で出来ること多いし >>250
ノックスとかいうガチでノックスの十戒以外の功績を一切知られていない謎の推理小説家 >>250
ノックスの十戒守ってる奴はノックス本人ですら守ってない定期 >>256
古典という名のバカミスやからハードル下げまくって読めばええやね はじめてアクロイド○し読んだ時理解できなくてムカついたわ 屍人荘の殺人は映画もよくできてたのに続編は実写化せんのかな モルグ街の殺人「世界初のミステリ小説書です。ホームズとワトソン的な探偵と助手の原型を作りました。密室殺人事件をテーマにしてます」
エドガー・アラン・ポー鬼才すぎやない?
ミステリのお決まりがほぼこいつで出尽くしとるやん クッソ長くて見返す気ならない暗闇館のオチ教えて
江南って思ってたやつが全くの別人やっけ?
肝心の犯人全く覚えてないわ 離れた場所の男女の人格が入れ替わってました=実は空間転移してました >>258
鉄鼠の檻の犯人の動機と奇妙な死体遺棄の理由ほんま草 >>266
陸橋殺人事件は人によってはブチ切れそう ガリレオの天海祐希が出てくるやつ、夫が毒入り浄水飲まない様にずっと見張ってたって無理ありすぎやろ 横溝正史当時の世界観というか文化風習的なものに惹かれるのが多いんやろなぁ因習残る村とか骨肉の争いとか
江戸川乱歩の世界観もそう。サブカル方面に興味出ると避けようがない >>280
コロナ禍なら余裕と感じたわ。慣れたらいける >>262
エラリー発表順読もうとしてローマ帽子で心折られる奴多そう >>256
まあミステリに限らず大体そういうもんやで
本格ミステリは特にどんどん先鋭化していって、良質なトリックロジック程度では大して評価されんくなってきてるしな コナンでめっちゃ引き伸ばした上に双子が犯人とかいうゴミ回あったよね 意識高い系作家「動機は重要ではないので書きません、察してください」 >>271
ワイも取引先の営業の顔覚えられんのこれから なと思ったけど上司からお前は他人に興味がないだけやって言われたわ >>266
英国第二位のカトリック大司教がミステリー作家やってたとか本人がミステリー小説の登場人物っぽいよな 海外小説は登場人物の名前が覚えられなくてこいつが犯人だ!って言われても誰だっけこいつってなることが多い >>256
そもそも訳文という時点でハードルくっそ高いとこある 古畑はガバガバトリック多いわな
まあトリックやなくて駆け引きを楽しむ作品やけど 坂口安吾が書いた不連続殺人事件
頭がおかしすぎて草生えたわ
8人殺されるわ登場人物全員頭おかしいわ >>289
ちょっと「わ」使いすぎてくどすぎるけど好き >>276
都合よくアレのサイズがちょうどええのは置いておくとしても質感全然違うからアレで誤魔化せると思えんのよな
まあミステリでそんなん言ってたらキリないけど >>296
古畑は古今東西のミステリーからの引用やで 金田一って意外とゴミみたいなトリックのが多いよね
共犯に自殺とか エラリークイーンの1932年
・ギリシャ棺の謎
・エジプト十字架の謎
・Xの悲劇
・Yの悲劇 真ん中の死体が犯人
モーガン・フリーマンが黒幕で箱の中は空っぽ
ハゲがカイザーソゼ >>262
X・Yの悲劇とか読んでつまらなさに絶望したで ロジック(笑) 唐突に犯人と被害者をホモにするのやめてほしいわ
男女にすると痴情のもつれが動機って読者にバレるからホモにしてるやろ >>256
シャーロック・ホームズとか大半そうやな 金田一37歳はトリックが複雑になりすぎてワイにはついていけなくなったわ >>286
トリック1点勝負で評価されてる古典って案外なくない?
アクロイドオリエントくらいでクリスティは他に名作腐るほどあるし エラリークイーンはXYZと数作品くらいしか読んでないけど第8の日が一番面白かったわ
今でも全然やれる世界観と設定やろ 金田一シリーズみたいな見立て殺人モノ好きなんやが邦画洋画で似たようなのないんか? >>308
yはともかくxは名作では?かセンス無いわ ユージュアルサスペクツは内容分かっててもラストシーン見たさにたまに見たくなるわ >>289
「イマイチわからんのですわ」
「イマイチわからないのですわ」
ここがね 貴志祐介はミステリー書かせると平凡になるな
一生ホラー書いててほしい 作者が異常に捻くれていてネットの考察通りにはならないように後付けで超展開させてくる 現代日本舞台なのに謎の能力者が出てくる
route endお前やぞ 赤い密室/鮎川哲也
これも本格好きなら読んどけって昔の傑作や >>320
旧約版で読んだんやがなんか大きく違うん? クイーンは災厄の町が好きやな
何かがおかしいんやけど何がおかしいのかわからない不穏な感じがええ
殺人自体はバレバレやけどそれも織り込み済みやしな >>302
あー見てくれはともかく触ってってなるとあれか
まあ戦争のせいで皆金属から遠い生活してたってことで 古典ミステリは翻訳がポンコツな場合があるからなあ
カーとかひどいのあるし >>303
田村正和がニューヨークだったかに行ってレストラン入ったらピーター・フォークの隣の席だった話すき ガチで意味わからんかったのは澤村伊智の 予言の島 ってやつやわ
ガチで最悪の結末やった 実際のところアリバイやら密室殺人なんかのトリックにそんな凝るぐらいなら死体の処理にガチったほうがええと思うんやが
死体探しが主軸のミステリってあるんけ? >>327
読みやすかったわ。旧訳版読んでないけど 犯人は絶対登場人物でなければならないっていうノックスの十戒破ったやつなんやったっけ >>332
ユージュアル・サスペクツは途中で犯人気づくよな >>272
それ言うならクリスティーやろ
ガチで全部出涸らしにしたのはクリスティー >>2
これがダントツな気がする
やりたい放題できる 一番クソだと思ったのは犯人が自分の父親で犯行動機は同級生とエッチしてたのを見られたからってオチだと見せかけて何の伏線もない母親が同級生とエッチしてたってオチやな、なんG民にわかるかな?😏 密室だと思ったら天井が開閉可能でした←ガイガイガイ♪ >>335
行方不明ものが多いハードボイルドでは結構ある
チャンドラーとかロスマクドナルドとか 現実で密室殺人が起きて未解決になった事件とかどのくらいあるんやろ 刀城言耶シリーズはすこか?😡
凶鳥の如き忌むもの
首無の如き祟るもの
忌名の如き贄るもの
↑この三つオススメやぞ😍 伊坂の作品でほぼ全員共犯者みたいなんあった気がする
死神のどれかやっけ >>344
これ好き
どうしようもなくそれが真実になるのが好き >>5
これきらい
三流ですって言ってるようなもんじゃん >>330
むしろ古臭い言い回しを味わいたくて古典読んでるのもあるわ
フェル教授がぷりぷり怒る度にニヤニヤしてしまう >>19
こんなもん裁判で検察側が証言しても相手にもされんやろ 密室でどうやって殺せばええんや…せや!部屋ごとクレーンで持ち上げて落としたろ! 「犯人はつん○だったのよ!」
↓
「犯人は耳が不自由だったのよ!」 神様ゲーム好きだったわ
ミステリーを求めるとは?ってなるけど設定がおもろい >>5
でも人間の証明みたいなやり方で引っ張り出すのは好きなG民多そう この前事前情報何も入れずに方舟読んだけどクソ面白かったわ >>362
その作品かはわからんけどちょうど今日2回目読み終わったわ
読み返してみて改めて💩 密室のトリックって基本的にクソよな
貴志祐介「ガラスのハンマー」の神トリック(強化窓ガラスに衝撃を与えてぶっ殺す)以外全てゴミや >>364
これがわかりやすい例えやね。旧訳版だと聞いたこともない言葉がでてくる カーもクリスティみたいに全部文庫化してほしいと思ってたけど
絶版になってるやつ探して読んでみるとだいたい絶版になるのもしゃーないって感じなんよな >>5
おや?一度も犯人が男性だなんて言ってませんよ?からの自白ターン。あれ作者が考えることを放棄してるわ 犯人じゃないけど隠したいことある奴が変なことして偶然複雑になるのあんま好きやないわ 犯人を庇ってるとか犯人に利用されてるなら全然ええけど >>363
これ二つあるんよね
一つ読んだらネットでネタバレされたからもう一つ読んでない 犯人が書き手
犯人が探偵
犯人が容疑者全員
犯人が犠牲者
犯人が標的
犯人がモブ証言者
犯人が子供
犯行はまだこれから
全部やり尽くしたクリスティーを許すな 横溝正史の金田一はトリックの技巧よりも何とも言えない読後の居心地の悪さやなんでそんなんで人殺さないとあかんのやって理不尽さを楽しむもんやと思ってるわ ノックスマシンは最初の設定凝ってて面白かったのにオチが雑でキレそうになったわ 本自体じゃないんやけど帯で最後にどんでん返しとか書くのやめて欲しい >>373
あれトリックは良かったけど普通につまらんかったわ たまに伏線入れまくって
最後らへんに出てきた新事実が決め手になる奴嫌い
ユージュアルサスペクツがそんな感じだった思い出 実際の犯罪であえてトリック仕掛けた例ってあるんか?
余計なことせず逃げるのが最強ちゃうんか >>377
絶版は株みたいなもんやな
安かったらポチってる >>363
殺人じゃないけど台風でこの事態になって死んだ人知っとるわ
こないだ読んだやつやんって衝撃やった >>387
話あっちこっち行き過ぎてあんますこやない 犯人が誰かわからず事件も解決しないでそのまま終わるミステリー小説ってある? ピアノ線で首切断されたけどあまりにキレイに切れすぎて本人は気付かずに歩いてそのまま部屋に入って鍵を掛けたところで死んだので密室になりました 監視カメラに映った犯人と荷物の持ち方が同じだからお前が犯人ってやつは萎えた
同じ持ち方する奴腐るほどいるやろ… 死ぬほど辛い出来事あった上に自動車事故で同乗してた妹死なせました
もう自分としては生きていけないので事故に便乗して整形して妹として生きていきます
けどイタコの降霊術で自分が死んでないことバレそうなので術依頼したやつ殺します
↑この動機一番スゴいと思った >>382
あの時代に処女厨拗らせて殺人犯した犯人とか描いてるもんな >>382
基本ミステリーってそれを楽しむ物やと思ってる
トリックは主題クイズみたいなので楽しめばいい ユージュアルサスペクツはケビンスペイシーが出世し過ぎたから見る前から犯人わかってしまう
真実の行方って映画も同じ理由で即犯人わかる ミステリ界隈、必修作品が多すぎかつ今読むと苦痛なのが混じっていてオワコンへ
モルグ街の殺人
黄色い部屋の謎
僧正殺人事件
グリーン家殺人事件
シャーロックホームズ・シリーズ
そして誰もいなくなった
アクロイド殺し
Xの悲劇
Yの悲劇
三つの棺
↑この辺を読んでおかないと100%楽しめない模様 >>34
あれうみねこみたいなレスバ漫画やろ?
推理物と言えるんか? 叙述トリックがほんまいや
殺戮にいたる病みたいなやつ
時間返せボケとしか思わんクソオブクソ 密室はパターン化されている範囲外から出ようとすると途端にちゃっちくなるから
パターン化されてる中でミスディレクション特化がええな ゲームだけど神宮寺三郎の新宿中央公園殺人事件のトリックは衝撃だった 獄門島なんてトリックやギミックは現代のミステリーに比べたらそりゃ大したこと無いと思うけど金田一が島に来なけりゃ何も起きる事は無かったとか死んだジジイの遺志に島じゃ人望も知識も持ってる偉い人たちが何かに取り憑かれたように淡々と犯行を進めて悪びれる様子も無いとかあの嫌な感じはすごいと思うわ 金田一耕助って旧体制の老人は死ぬけど残された若者は頑張って生きていこう的な終わり方の作品もあって好き ワイの小説棚、80点😤ここには無いけど殺戮とか十角館も読了済みや
https://imgur.com/w3qcAvb.jpg >>406
緋色の研究は昔読んだときミステリとしての面白さよりもモルモン教徒の怖さの方が強烈やったんやったな >>406
アクロイドは検索すらできないレベルでネタバレが有名よな >>419
でもあれだいぶドイルの偏見が混ざってそう >>419
ホームズはミステリじゃなくて探偵冒険小説やからね >>415
あの人はこの問題解けるかな?って煽るだけ煽ったうえでだからなぁ >>34
怪異とレスバして倒す系かと思ってたら都市伝説みたいな女の話長すぎる上にオチが糞で糞だった 昔は紙媒体派やったけどこういうスレで気になったのすぐに買ってスマホに入れられるの電子書籍バンザイやな >>418
なかなかええやん
こんなかだと向日葵の咲かない夏が一番嫌いやな 密室殺人って
糸と針を使った技術系トリック
その場にいなくても可能な遠隔操作系トリック
被害者が鍵をかけた
抜け穴がある
実は密室じゃなかった
実は自殺
鍵を後から置いた
現場に入った時実は犯人が中にいた
大体こいつらやから全然ワクワクせんわ これ以外の作品教えてくれ >>50
これだけ振っておいて最初に出てくる双子は事件と無関係なんだよね >>50
これは割と面白かったで
初期西村京太郎の本格物や >>416
個人的には猫使った誤魔化し方みたいなん好きなんやけど
ああいうのやってる作品って他にあるっけ?
アリバイトリックみたいに破られること=解決や解決の一歩って感じじゃなく即看破されるけどそれはそれとして分からなくなっちゃうみたいな誤魔化し方 >>127
なんだかんだ言って島田荘司の「異邦の騎士」になるわ 時計館の殺人はすげぇおもろかったわ
そっから館シリーズ駄作連発しすぎやろ綾辻行人 金田一で「整形したから見た目は変わっちゃったけど双子だからDNAは一緒」ってので
殺した奴に濡れ衣着せようとしたのは結構好きだった >>428
正答率1%って売り込みは確かにうおおおやけどよう考えたらそらガイな解答よな
受験で出る悪問や >>389
昨日だか一昨日起きたカップラーメンのお湯殺人事件とか半分トリックやろ 難しい処理をあっさり1行で記述して終わらす系の作品は嫌いや
容疑者Xの献身の元夫の被害者の痕跡をホテルから消すとか
絶望ノートの駄目親父が証拠も残さず自殺に見せかけて教師を殺したとか ワイ割とミステリー読むけど入ってきた情報そのままにしてるからトリックとか殆ど覚えてないわ
どうやってよりなんでの方が気になんねん 実は殺人ではなくてめっちゃ小さい隕石に当たって死んだだけでしたっていう推理小説読んだ時はこんなオチでも許されるんかって小学生ながらに思った記憶あるわ >>435
硝子のハンマー
ちょっとというか相当無理あるけどな >>435
単にそれ以外ならええというならそれこそビッグボウの殺人とか黄色い部屋とか入ってくるけど… ミステリ初心者のワイに入りやすいの教えてくれや
ちなシャーロック・ホームズは全部読んだことある、あと今硝子のハンマーってやつ読んでる >>445
所持してるのがしんどくて捨ててしまった うみねこは糞だけど天井問答が誤解されてるのは少し可哀想 >>440
時計館はそのトリックが選ばれた理由も含めて知った時ほんま射精しそうになったな あの経験をできる作品を求めてミステリ読んでるわ 犯人は近くに住んでる年上のエチエチショタコンお姉さん♥
これすこ 一昨日くらい昼に再放送してた冤罪死刑はおもしろかったわ 自由研究には向かない殺人みたいにここ10数年のITの話題を色々駆使したミステリは国内にないやろか? >>460
あのやり取り自体は好きだけどね
屁理屈合戦とか楽しかったし 周木律の堂シリーズは第一作読んでうーんやったが以降のシリーズは読む価値有る? 館でめっちゃイケメン男前って描くけど実はヅカ系美人やでってやったの迷路やっけ? トンネル効果で密室の壁をすり抜け←これに勝てるクソトリックないやろ >>464
ミステリーあんま読まん人ならまあ入門としては楽しめると思う
ミステリーオタクからしたらつまらんと思う >>443
なんJ民に勧められたから買ったんや、ちなまだ読んでない >>458
ワイは好きやけど同じ作者の他の小説は微妙やった ワイはうみねこ好きやで
あれ以下の作品とか腐るほどあるわ >>190
昔も佐木2号という監視役がいるから無問題 >>473
地震によって地層が入れ替わるから雪の降ったまま足跡が消えるがあるぞ >>471
一作目ってかまいたちの夜3のパクリのやつか?
あれが1番まともでどんどん意味不明になるぞ ホームズが超スマートに難トリックの謎を解く完全無欠の天才探偵という風潮
実際は性格悪くて自信家のくせに割とドジするヘロイン中毒者
作品もミステリというより伝記 >>464
手軽に楽しめる短編集 最初の家庭教師のやつだけ読んだらええと思う 綾辻行人の囁きシリーズって好きやったんやがあれもう新作ないの?
可淡ドールが表紙のやつで揃えて買い直すくらいには好き 汚れた手をそこで拭かないではまだ半分しか読んでないけど感心した ミステリーマニアのお前らならフクベエの正体がカツマタ君だって気付いてたよな? >>479
あいつらもう書いてへんからSMSの話題とかSNSやスマホアプリも使ってないやん 逆転裁判「夫婦喧嘩で妻が投げたナイフが窓から飛び出して通行人に刺さったのが事件の真相です」
頭お菓子なるで ハサミ男ってやたら名作扱いされてるけどネタバレ教えてくれ
実は男じゃないみたいなレス見るけどどういうこと? >>483
まじで困ったらマイクロフトに助け求めに行くよな 金田一は犯人とトリックの内容を当てる企画がマガジンであってドアつたって足跡残さん奴を当てた事あるわ >>455
そらもうシャーロックの後ならアカザやろ >>487
なんでそんな自殺行為なレスするんや
はよスレ閉じて読破しろ >>467
超有名古典作品にそのトリックがあって、それ以降で
犯人=探偵のネタを使ったら全部パクリだという過激派がおるから >>477
でも作者の態度があれ以下なのはそうないよね >>477
俺も好きだけど
煽るだけあってめっちゃひっぱるだけひっぱってるからなぁ
小説みたいに1冊にまとめてすぐに回答出してるのと比べるのはちょっとフェアじゃない気がする >>488
二人目の友達の正体がカツマタであってフクベエはフクベエで友達やろ >>485
夏は小説読むって決めてるから読んでみるわ >>501
あれめちゃくちゃようできとるけどパクリやろ? トリックじゃなくて推理だけど探偵の論理が飛躍してて作者が用意した答え言わせてるだけやん状態になるのきらい これめっちゃおもろかったから中華アレルギーのやつにも読んでほしいわ
ミステリーとしても警察小説としても一流やったわ
https://i.imgur.com/drTPDed.jpg すべてがFになるとかいう恵体器用G民でも真似るのが不可能なトリック >>476
向日葵が一番やと思うで
傑作や、傑作やが気持ち悪いねん! 金田一は身内の死ななそうなメガネ君殺したの凄いと思うわ >>505
今あるもん使わなただのSFやから求めてるもんから離れてるわ 【訃報】ファンワイが選ぶ金田一の「終わってる」トリックで打線
8 2階の隣が1階
4 電熱線で湖の氷溶かす
5 陰キャだから少しの間別行動しても目立たない
3 氷橋
7 プールに塩溶かしまくる
9 つり鐘
4 犬笛で犬に水避けさせる
2 子どもかと思ったら成長止まった大人
1 6人の死体を7人のミイラに >>500
作者の様子とか気にしたら沙呼ちゃんとか知念とか読めんやろ アクロイド殺しは長ったらしく感じたわ
そして誰も~は楽しかったけど 主人公は直感の持ち主で事件の犯人が必ずわかるがその過程がわからない、みたいな小説とかゲームとかないかな? >>497
そうか残念やわ
コンセプト絞って物語的に進めたかったんやろから元ネタアレやろなーとか分かってしまったり推理ものとしては弱めやったが3作目の黄昏の囁きはほんまよう出来とったのに 物理トリックあんま好きちゃうわ
逆に明確なトリックがない京極夏彦みたいな作品すき 叙述トリックって
時間軸を誤認させる
場所を誤認させる
登場人物の性別年齢などの属性を誤認させる
以外あるか? それにAIだメタバースだってのはSFが先行してたんちゃうんか普通に
トリックに応用して云々ってことならまああれか ミステリー作家てわりとインプット勝負やない?
ミステリーオタクのg民も頑張れば1本は書けそうやな >>514
読んだタイミングが魍魎の匣、頼子のためにの直後やったからダメージ軽減されたわ
好きやけど二度と読みたくはない 厳密にいうたらスレ違いなんやろうけど大沢在昌みたいなやつが気楽にスラスラ読めて好きやわ。
で、ほかのハードボイルド系読むとなんか違うんよなぁ >>518
スズで溶接します(なお現実は酸化するため溶接できません)
も入れろ ワイが一番好きなミステリー小説はこれや、おまえらにもオススメしたいしされたい😤
https://i.imgur.com/1tTvGuI.jpg >>518
氷橋とか小説やと盛り上がらなさそうやけど漫画やと映えるし名トリックやろ ワイ「ハサミから入って適当な同作者の奴読もうっと」
ワイ「この黒い仏ってのにするか」 金田一なら電脳山荘やろ
はえーってなりながら見てたわ >>520
知念がツイッターで暴れてるくらいしか知らんけど流石に直接読者煽らんでしょ ホームズ昔のテレビドラマでホームズ役やってた人が架空の人物やのに本人過ぎて草生えるんだよな 黄金の羊毛亭とかいうネタバレ無しで感想書きつつネタバレアリでトリックとか伏線まで解説しくれる有能サイト >>522
ちょっと違うけど半落ちええで
犯人は逮捕しとるけど動機がわからんやつや 記憶の果てとかおもろかったわ
カワイイaiが中身は遠隔操作されたオッサンがやってるだけとか草やわ 金田一の占星術パクリ事件ははらわた煮え繰り返りそう
占星術ネタバレなし状態で読みたかった😭 >>523
ワイも館シリーズより囁きシリーズの方が好きやから期待してたけど残念ながらやな >>508
すまん
犯人は冒頭で出てくる警備員や… >>527
人称視点とか?
三人称かと思ったら一人称やったとか
東野のあれや 犯人は、物語の当初に登場していなければならない。ただしその心の動きが読者に読みとれている人物であってはならない。
探偵方法に、超自然能力を用いてはならない。
犯行現場に、秘密の抜け穴・通路が二つ以上あってはならない(一つ以上、とするのは誤訳)。
未発見の毒薬、難解な科学的説明を要する機械を犯行に用いてはならない。
主要人物として「中国人」を登場させてはならない。
探偵は、偶然や第六感によって事件を解決してはならない。
変装して登場人物を騙す場合を除き、探偵自身が犯人であってはならない。
探偵は、読者に提示していない手がかりによって解決してはならない。
サイドキック[注 2]は、自分の判断を全て読者に知らせねばならない。また、その知能は、一般読者よりもごくわずかに低くなければならない。
双子・一人二役は、予め読者に知らされなければならない。 >>491
犯人と警察の二つの視点が同時進行してて、警察視点で明らかに犯人くさいチー牛が書かれてるけど
実はそいつ犯人じゃなくてそもそも女でしたって話
犯人の通称が「ハサミ男」なのがミスリード
正直話題になるほど大した話じゃないと思う ワイのお気に入り小説家変移
宮部みゆき→京極夏彦→乙一→綾辻行人→森博嗣→桜庭一樹→宮本輝→森見登美彦→京極夏彦
どんなイメージ? 氷橋は叩かれるのも分かるけどワイがガキの頃読んだときは凄い衝撃受けた >>522
僕が答える君の謎解き
若干違うけどさよなら神様 >>19
これ挙げるやつ大体ニワカやろ
錬金術は部屋番号と周期表とか事前の豆知識的な感じで錫の融点が低いこととかをちゃんとヒントとして提示してるからマシな方やぞ
金田一でほんまにクソなんは雪鬼とか人形島の「足のつかない外国人でも雇って協力してもらったんやろ…」系トリックやから >>550
ミステリ好きってホンマクソしかおらんな
こんなスレ開いたのが間違いやったわ 個人的にあんまり好きじゃないのは連続殺人に複数の犯人がいて各々意図しない殺人だったオチ >>527
いる人間を描写しない
途中から作中作と入れ替わる
とか ダンガンロンパさん、ミステリーの禁忌を犯しすぎている… 逆転裁判でこういう文句ついてるエピソードってあり? >>564
我孫子武丸とか読んだら発狂して破り捨てそう >>563
ワイは両手埋まる程度にはなんJなんGで推理小説のオチをワイに許可なく教えてもろうてる >>557
なぜ森博嗣から桜庭一樹がわからんわ
桜庭から輝ちゃんは直木賞繋がりなんかな? 叙述トリックってたまに映像化不可能なやつあるよな
文字でしか成立しないやつ 十角館とかよく考えたら推理小説の名前で呼び合ってるとかめちゃくちゃ臭いな ミステリート思ってたらミステリーじゃなかった
これもある意味叙述トリックやな 金田一の氷橋とかトビラ伝うやつとか最高やと思ったけどな。
テグスがどうのとかよりよっぽどええわ >>536,545,551,552,559
はえ~サンガツ >>562
なおスズは大気中では酸化するので溶接できないもよう 叙述トリックで綺麗に騙されたのは星振り山荘だけや
というか正確にはトリックちゃうよなあれ
勝手に読者が勘違いしてまうだけで >>563
かわいそうで草生えるけどオチ語るスレだからネ >>511
あいつその後もしつこく登場して謎の天才ムーブ繰り返してくるのさすがにくどくて嫌やわ >>568
ダンロンはそもそもメフィスト賞監修やから必然的にそらそういうのになるわ 金田一のトリックは盛り上がるけどコナンのトリックって基本盛り上がらんよな
10巻くらいまではええけど >>563
介護事業の会社が社長室に裏金ためててな
窓ガラスの清掃中にたまたま見かけた犯人がパクろうとしたんや
あと犯人は警備員やなくて清掃員やったわスマン 電脳山荘ってやたらと賞賛されてるけどそんなに凄いんか? なんか地味な登場人物「ヴァン・ダインです」
ミステリ初心者ワイ「ふーん……?」 >>582
犯人たちの事件簿ですら溶接のところはフォローの仕様が無かったんか軽く流したからな >>580
漫画的盛り上がりで考えればめちゃくちゃ有能やんな
鬼火とかともかけてるし >>563
こういう奴はどこにでもおるで
どんまいや >>575
ハサミ男とかイニシエーションラブとか電脳山荘とかも映像にしてるのでセーフ >>595
実際このやり方だと死ねないときあるからな >>289
こんな旨いもん初めて食べましたわのせいではじめからおっさんで読んでまう >>570
駕籠真太郎のフラクション
この話と同時に連続切断殺人事件とシャム双生児達の陰謀が同時進行するから頭おかしなるで ワイが時間返せってなった推理小説で打線
1中 葉桜の季節に君を思うということ
2右 Xの悲劇
3左 本陣殺人事件
4一 姑獲鳥の夏
5三 黒死館殺人事件
6二 イニシエーションラブ
7遊 魍魎の匣
8捕 点と線
9投 殺戮に至る病 小説書いてる言うたら9割方ミステリー?って言われるわ
そんな人殺したん顔に出とるんやろか? >>585
糞トリックを語るスレであってネタバレ推奨スレではないんだよなあ そして誰もいなくなったってWikipediaの人物紹介にヴォーグレイヴ判事のところに
「なお、本作の犯人である。」
って昔書いてあったよな
殺意湧いたわ 預言の島みたいなホラーやけど最後は全部推理で解決するミステリー好きなんやけどなんかオススメある? >>574
森博嗣まで高校生で桜庭一樹から大学生や
確かサークルの先輩の借りて読んでハマったかんじ 小学校のプールに何故か水深5mのゾーンがあります
教師のババアが謎の暗殺テクニックで周りの教室にバレること無く1クラスの生徒を皆殺しにしました
こんなのが天下のジャンプで連載されていたという事実 >>589
そもそもぶっちゃけコナンはミステリー風なだけやろ
金田一少年はギリギリミステリーやけど
強化ガラス素手破る女子高生とか銃弾を取れるとか >>610
神様ゲームオススメや、その打線のどの小説よりも時間返せやってなるで >>617
生ける屍の死の理屈はいくつかはえーってなった >>610
黒死館読み切ったんか?凄いな
ワイ序盤も序盤で出てくる用語意味わからんすぎて即脱落したわ >>593
あの当時(1996年)とかにインターネットとかオフ会とかハンドルネームの文化を取り入れて叙述トリック成立させたって先見性も評価の一因やろ
十角館とかと同じであの時代にこれをやったって部分がデカいから今読んで面白いかは微妙 >>617
りら荘事件
かなり昔の作品やけど珍しいトリック使ってた トリックがゴリ押しパワー系やとちょっと呆れてまうわ、そらギリギリ実現可能かも知らんけど実行しようとは思わんやろってやつ
十角館、おまえやぞ 旋条痕ってあんまトリックに使われてない気がする
まぁ日本の小説ならしゃーないかもしれんが >>610
葉桜とかいう感想が「で?」しか出てこないそびくそ >>613
最後の独白がおもろいのにな
かわいそう 探偵役がよくホールとかに皆を集めるシーンでるけど推理小説でそのシーン出てきたらこれまでのヒントで犯人は推理可能だから読み返して犯人当ててみてねって作者からのメッセージってどこかで聞いたけどそういうルールなんか? >>576
それは大学生の痛さを上手く表現してると思う
ワイの大学にもサークル内で妙なあだ名付けて呼び合う奴らおるわ イヴリン嬢は7回殺されるルールが複雑過ぎて2回くらい挫折してるんやけど最後まで読む価値あるんか? >>628
米澤穂信の古典部シリーズとか小市民シリーズは好きやわ 実は全部主人公の妄想でしたみたいなのも糞や
は?ってなるわ
まあシャッターアイランドのことやが なあガチで予言の島読んだことあるやつおらんの?
ほんま悪い意味で唖然とした結末やったからミステリスレの時読んだやつ毎回おらんか聞いてんやが >>640
29歳の若手が1話を1ヶ月で仕上げてあのクオリティだからな
マジですげえよ >>522
主人公じゃないけど神様ゲームが近かった 一階が水浸しになってる間に二階から侵入するやつが思い出せん はえ~…地震起きたら玉砂利がベルトコンベアみたいな働きするんやなぁ 匣の中の失落読んだやつおる?
読んだけどいつまで経ってもプロローグみたいな文章を延々読まされて苦痛やったんやけど最後まで読めばおもろい? >>645
古い有名な作品思い出で語ってるだけで最近の本は読んでない奴の方が多いんちゃう 【訃報】ファンワイが選ぶコナンの「終わってる」トリックで打線
1中 解決までに約30巻
2右 1巻に3回くらい答え匂わせ
3左 「まず追い詰めて自殺させた犯人の死体を用意します」
4一 犯人の一人が幼児化した子供
5三 監視されてる中で見られずに移動した方法→見られないように移動したから
6二 ぐう畜
7遊 トリックの道具が阿笠博士の発明品
8捕 共犯はやらないって宣言したのに共犯
9投 離婚した後くらい 古典部シリーズは謎に向き合うモチベーションがいまいち伝わってこなくて合わんかったわ
そんなん気にする必要ある?ってなってまう >>647
あるぞ
あの展開正直予測はできたが出されて来たものがおぞましすぎたな >>646
あれって
実は主人公は全部知っててロボトミー手術を受けるためにガイジのフリしてました
ってオチやないか 犯人がサイコパスだったパターンマジでゴミ
わざと危険にしたのもスリル楽しんでたとか殺す必要ないやつも殺したかったから殺したとか反則だよ >>660
割と最後まで読んでも意味不明やと思うで >>634
エラリークイーンやと「作者からの挑戦状」ってページが入って
「ここまででこの事件を解決するための情報はすべて読者に提示されている。犯人を当ててみてほしい」
って感じで犯人当てを挑戦されるで 我孫子武丸の0の殺人ってのがタイトルまんまでなんじゃこりゃとなった記憶がある >>656
これはガーチで面白かった
登場人物がまあ良い >>661
ミステリ部分だけはアニメで良いが小説で読んだ方が面白い >>535
普通に良かったけど帯でハードル上げてるのがな >>584
星降りはあの詐術以外のところもちゃんと面白いと思うわ
作家のキャラも面白いし ミステリーで帯に「最後あなたは騙される」みたいなの書かないでほしい
帯のせいで序盤から予測できてそれが正解だったときのつまらなさよ
ルームメイトお前だぞ >>624
それよりネットリンチの行き着く先としては今こそよくわかることの方がすごい >>660
ワイは好きやけど作品構造がアレやから盛り上がってうおおおと読み進められるもんでもないんよな
文体合わんなら無理して読んでも印象そんな変わらんのちゃうかな 急に現代科学で証明できないSF要素をぶっこんでくるのマジでゴミでしょ
真面目に推理してたこっちがアホみたいやん >>660
序章の雰囲気に浸れるなら読めばええしくっさ死ねと思ったならやめとけ どうせ何度も映像化されてマンネリやし今度のはスケキヨを黒幕にしたらみんな驚くやろなぁ >>666
ごめん
どっちの反応かわからんからあれやねんけど最後の語り手が〜の展開流石に無理あると思わん?あの怨念?の正体の話は納得できたけど うみねこは一応ミステリやろけどひぐらしもミステリに入るん? 犯人はヤスとかいう倒叙
もういっそ犯人ひっそり変えてたら面白いんちゃうかと思った 犯人しか知り得ない情報をくちばしる系
警察から公開されてないとかなんとか >>584
星降りは、ワトソン役って劇外で宣言されてたのが嘘やん!って思ってしまった 金田一の墓場島とか本気で推理したら解けそうな気がするわ 震災をネタにしたトリックって出版当時批判されんかったんやろか?
ネットがない時代なら炎上しようがないか >>665
そこは作者が重要視してる部分だけどね
そりゃ千反田に押し切られる場面はあるけど一作目で断ってる場面とは謎解きする理由出てたからもう一回読んでみて ここまで伸びてるからには間違いなく今回も葉桜ボコボコに言われてるな(名推理) 十角館の気持ちよさは叙述トリックと犯人のトリックが一致してること。他の殺戮ハサミ葉桜みたいに「だからなんやねん」ってならない
みたいな事をこの前なんG民が言っててはえ〜ってなった >>677
全てがFになるの帯が「15年間監禁された少女がいた…!」だったせいでトリックと犯人速攻分かったわ
ドヤ顔でつけたんだろうけど衝撃のラストって書かれた方がマシやったわ 古いけど伯母殺人事件なんかはお後がよろしいようで的な気持ちよさがあるで Q.E.D.とC.M.B.とかいうコナン金田一よりよっぽど真面目にミステリやってるのに全く話題にならない漫画
個人的にはCMBの鉱区A-11とかトリックのスケール感含めて大傑作やと思うけどな 信頼出来ない探偵
双子
駄目な叙述トリック
だめかミステリ3大要素やな
特に信頼出来ない語り手は時間返せてなるで >>680
???「正答率1%!本格ミステリ!」
↓
???「未発見の風土病がー、神様がー」 星降りは名探偵のキャラが良すぎるのも騙される原因やと思う
普通にあいつ主役でシリーズ見たかったもん >>699
推理の星くんとかもあんま話題にならんなあ
ブラックナイフ当てるとことか今思うと結構おもろいことやってると思うんやがな 最初に殺戮にいたる病読んでせいで正統派のミステリーが衝撃受けない >>522
僕が答える君の謎解きがまさにそういう系
ヒロインは直感で犯人がわかるんやが動機とか仮定とか証拠とかはなにもわからなくて
相方の男がそいつが犯人って前提で操作を進めて全貌をとくって話 >>19
世界中から引っ張りだこで億万長者余裕レベルの技術 >>658
あれバッドエンドが改変されててつまらんかったわ >>664
>4一 犯人の一人が幼児化した子供
>7遊 トリックの道具が阿笠博士の発明品
妙だな… 初めて読んだ叙述トリックは主人公のワトソン役が安楽椅子探偵に不可思議殺人を解いてもらうんやけど探偵に話した内容は創作で実はワトソン役は探偵が解いたトリックを手直しして完全犯罪を企ててたってやつやな
5年くらい前の作品やけど大昔からある手法なんかな? 小説ちゃうけど夏目アラタの正体バレの流れははえ~なったわ >>701
100人以上に確認したのが嘘っていうトリックや ありがちだけど、「共犯者がいた」と「殺された被害者が人形だったけど、それにみんな気付きませんでした」
は、クソ度高いやろ
こんなん認めたらなんとでもなるやん >>675
叙述物にありがちな最後の一行とか最後に騙されるみたいな煽りマジでいらんと思う ひぐらしって良作ミステリみたいに捉えられてるけどクソやろあれ
スプラッタならまだ及第点やけど雛見沢症候群とかそんな何の示唆もなかったもん急に出されても困惑やん 信頼できない語り手でも予言の島みたいに二重構造になってるのはええよな
島のヤバい噂は廃棄物処理を探られないようにするためのでっち上げ
っていうキレイなオチと
実は主人公の後ろに常に母親がピッタリと貼り付いてました
とかいうサイコホラーの二重構造 最近の作家やと方丈貴恵と今村昌弘が好きやなあ
両者ともにまだ3作品しか出版してないんやけど全部面白い >>720
ヒント出してたらええんちゃうか
共犯系は変化球やけど可能性としてはあり得るし >>684
語り手の話はむしろ伏線周到で良く出来てたと思ったけどなぁ >>722
ひぐらしを良作ミステリとして捉えてる奴一人もおらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています