ミステリーの三大糞トリック「犯人が双子(以上)」「探偵が犯人」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>666
ごめん
どっちの反応かわからんからあれやねんけど最後の語り手が〜の展開流石に無理あると思わん?あの怨念?の正体の話は納得できたけど うみねこは一応ミステリやろけどひぐらしもミステリに入るん? 犯人はヤスとかいう倒叙
もういっそ犯人ひっそり変えてたら面白いんちゃうかと思った 犯人しか知り得ない情報をくちばしる系
警察から公開されてないとかなんとか >>584
星降りは、ワトソン役って劇外で宣言されてたのが嘘やん!って思ってしまった 金田一の墓場島とか本気で推理したら解けそうな気がするわ 震災をネタにしたトリックって出版当時批判されんかったんやろか?
ネットがない時代なら炎上しようがないか >>665
そこは作者が重要視してる部分だけどね
そりゃ千反田に押し切られる場面はあるけど一作目で断ってる場面とは謎解きする理由出てたからもう一回読んでみて ここまで伸びてるからには間違いなく今回も葉桜ボコボコに言われてるな(名推理) 十角館の気持ちよさは叙述トリックと犯人のトリックが一致してること。他の殺戮ハサミ葉桜みたいに「だからなんやねん」ってならない
みたいな事をこの前なんG民が言っててはえ〜ってなった >>677
全てがFになるの帯が「15年間監禁された少女がいた…!」だったせいでトリックと犯人速攻分かったわ
ドヤ顔でつけたんだろうけど衝撃のラストって書かれた方がマシやったわ 古いけど伯母殺人事件なんかはお後がよろしいようで的な気持ちよさがあるで Q.E.D.とC.M.B.とかいうコナン金田一よりよっぽど真面目にミステリやってるのに全く話題にならない漫画
個人的にはCMBの鉱区A-11とかトリックのスケール感含めて大傑作やと思うけどな 信頼出来ない探偵
双子
駄目な叙述トリック
だめかミステリ3大要素やな
特に信頼出来ない語り手は時間返せてなるで >>680
???「正答率1%!本格ミステリ!」
↓
???「未発見の風土病がー、神様がー」 星降りは名探偵のキャラが良すぎるのも騙される原因やと思う
普通にあいつ主役でシリーズ見たかったもん >>699
推理の星くんとかもあんま話題にならんなあ
ブラックナイフ当てるとことか今思うと結構おもろいことやってると思うんやがな 最初に殺戮にいたる病読んでせいで正統派のミステリーが衝撃受けない >>522
僕が答える君の謎解きがまさにそういう系
ヒロインは直感で犯人がわかるんやが動機とか仮定とか証拠とかはなにもわからなくて
相方の男がそいつが犯人って前提で操作を進めて全貌をとくって話 >>19
世界中から引っ張りだこで億万長者余裕レベルの技術 >>658
あれバッドエンドが改変されててつまらんかったわ >>664
>4一 犯人の一人が幼児化した子供
>7遊 トリックの道具が阿笠博士の発明品
妙だな… 初めて読んだ叙述トリックは主人公のワトソン役が安楽椅子探偵に不可思議殺人を解いてもらうんやけど探偵に話した内容は創作で実はワトソン役は探偵が解いたトリックを手直しして完全犯罪を企ててたってやつやな
5年くらい前の作品やけど大昔からある手法なんかな? 小説ちゃうけど夏目アラタの正体バレの流れははえ~なったわ >>701
100人以上に確認したのが嘘っていうトリックや ありがちだけど、「共犯者がいた」と「殺された被害者が人形だったけど、それにみんな気付きませんでした」
は、クソ度高いやろ
こんなん認めたらなんとでもなるやん >>675
叙述物にありがちな最後の一行とか最後に騙されるみたいな煽りマジでいらんと思う ひぐらしって良作ミステリみたいに捉えられてるけどクソやろあれ
スプラッタならまだ及第点やけど雛見沢症候群とかそんな何の示唆もなかったもん急に出されても困惑やん 信頼できない語り手でも予言の島みたいに二重構造になってるのはええよな
島のヤバい噂は廃棄物処理を探られないようにするためのでっち上げ
っていうキレイなオチと
実は主人公の後ろに常に母親がピッタリと貼り付いてました
とかいうサイコホラーの二重構造 最近の作家やと方丈貴恵と今村昌弘が好きやなあ
両者ともにまだ3作品しか出版してないんやけど全部面白い >>720
ヒント出してたらええんちゃうか
共犯系は変化球やけど可能性としてはあり得るし >>684
語り手の話はむしろ伏線周到で良く出来てたと思ったけどなぁ >>722
ひぐらしを良作ミステリとして捉えてる奴一人もおらんやろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています