「手」描くの難しすぎて草wwwwwwwww
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>5
いや一番描きにくいやろ
間接多すぎて神経使って描くポイント多すぎるわ >>6
ケモ耳生やして整合性を取ればオールシーズン対応できる モデルついてるんだから見ながら描けばいいだけだろ
利き手ならスマホで撮ればいいし >>10
>>12
やっぱ見ながら描くのが普通なんかね
プロなら見ないで描くかと思ってたけどこんなん無理にしか思えんわ >>15
特に側面も見える状態の手描くのがムズすぎるわ
側面と手のひらの境界を違和感なく線画で表現する方法がわからん >>17
別に慣れれば見ないでも描けるけどな
見ちゃダメなんてルールもないし >>16
それやるのが一番なんやろうけど絶対上達できんくなってしまうから模写で続けてるわ >>18
足先は靴で隠せるのをいいことにろくに練習してねえわ ワイも苦手や
時間かけてもゴム手袋みたいなのしか描けん 漫画家の藤田和日郎が手描くのめっちゃ下手だった記憶がある >>25
一番特徴的なのは指先が尖ってるのと親指の根本や
親指回りの筋肉の付き方がちゃうからそこらへんを柔らかく描くとええで 自分の手写真にとってそれ模写してるとJKなのに手ゴツめになっちゃうから修正に本当手間取るわ レオナルドダヴィンチも手はむずいって言ってたくらいだからな 自分の手を撮って描けばええやんって思ったら肉団子みたいな手で草生えた >>33
デブキャラの手描くときに便利やんええやん ゴールデンウィーク初日から液タブ挑戦してるけど
結構効率上がらんな
結局ゴールデンウィーク全部ペン入れに持ってかれたわ >>35
くそムズい
なにがムズいかって親指の付け根あたりが軽く浮き出てるからそれを線画で表現するのがマジでムズい デジタルってベタや効果がクソ楽になるから漫画描くには便利やけど一枚絵だと言うほどだな
ペン入れと色は普通に難しいし パーでも思い切り張ったパー
ちょっと力入れたパー
リラックスしたパー
この3種描き分け出来たらすごいな >>38
その辺はプロでも線画だけで表現する人はあんまおらんやろ
陰影つけろ >>42
付け根の下あたりに影つけてそれっぽく見せてるけど本当にこれでやり方あってるのかわからない😯
なんかセオリーとかあるなら知りたいわ ほぼ100%奥行きの考慮が必要な足とかいう邪悪な部位 こんなことならガキの頃の習い事水泳じゃなくて絵画教室にしとくべきやった >>45
セオリーってかどこに光源があるか意識すればどういう影ができるのかは想像できるはず
あと予想だけど線の強弱も弱そう
輪郭線はハッキリととか意識するだけでもだいぶ見やすくなる 足がクッソむずいぞ
アイレベルと足首の角度の理解がないときれいな素足は描けない >>49
ワイ脚フェチやから脚は苦なく描けるわ
足先は知らん >>48
すまんプロっぽいからワイの手の添削頼んでええか?
親指の付け根付近の表現で間違ってるとこ教えてほしいわ
アナログですまんが
https://i.imgur.com/UtsUELC.jpg >>53
人差し指の付け根キモい
手をよく見れば親指付け根の膨らみの上に生命線の延長線上のブロックがあるんやぞ >>53
付け根のとこはいいと思うけど全体的なデッサンが狂っとる
自分で👌やってみればわかるけど人差し指と親指の感覚はもっと縮まる
これだとパーに開いたときかなり歪な手になる
アタリをしっかり取ったほうがええな >>53
ワイの経験からしてコイツめちゃ絵下手やから言う事聞かんほうがええで
あとお前才能ないで >>57
自分で確かめてみたら確かに絵より親指との間隔狭かったわ
写真に撮ってそれ見て描いたはずなのにデッサン狂ってたんやな…
アカン練習するしかないわ 頭の中で描くとどうしても時間だけかかるから素直に資料探すが3Dグルグルするんやで >>59
爪は段差を意識できるようになれば楽になるぞ
手のデッサンで紙を潰して塗るようにして爪を描いてみればわかると思う いきなりデッサンとかやと多分無理やから他人の手のデッサン絵を模写しまくったろかな >>60
写真嘘つくから良くないぞ
スマホのカメラみたいな奴は広角に映るから目で見るよりより歪んで見える >>65
マ?
そうなると写真は参考程度にしてやはりある程度は脳内で理想形描けるようにならんとアカンか >>53
バランス悪いからもっと全体を見るようにしたほうがええで
加々美高浩の手の描き方って本オススメや >>60
まずは単純なパーのアタリを取って、それを動かす練習をすればそうそう狂うこともなくなると思うで
これは人体もそうやけどな
模写もいいけど常にアタリは意識したほうがいい >>67
脳内で考えるんじゃなくてじゃなくてちゃんと手を見ることが大事
定規でも何でも使っていいから各部位の長さやフォルムが紙に描いたものと目で見たもので差をなくしていくんや 女が描く手ってだいたい中指と薬指がくっついてるのよく見るけど正しいんかあれ >>68
ググってみたら書店で気になって手に取ったやったわ
手だけの練習とか絶対挫折するやろと思ってスルーしたけどやらなアカンよなぁ買うか >>69
画用紙にH系の鉛筆で描くと紙の目が潰れて質感がつるつるになるんや
それを利用してB系の鉛筆の柔らかい線で描いた皮膚とH系で描いた爪で質感の差を出すことで爪と指の段差を理解できるようになる >>70
あー、パーのアタリ作ってから指動かすんか
まず最初に親指とそれ以外で分けて、次に指の付け根のアタリとるってやり方にしてたけど
これやと最初の時点でとる位置間違ってる可能性あるもんな
なるほどな 加々美が監修してた手だけの稼働フィギュアみたいなやつ欲しい 手って顔の次に感情表現ができるから出さないと損なんだよな
描けないから後ろに隠すゴミがよくいるけどアレほんま絵の価値落としてるで メチャクチャ練習したくなってきた
土日は絵やな、麻雀の予約キャンセルしとこ >>78
お前なー、こういう三下のアドバイスなんぞに耳傾けんほうがええぞ
ワイの言う事聞いとけ、な?
まずお前は才能がないと自覚するんや、そこからスタートやぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています