歴史的名盤とされてるけど良さが全く理解できないアルバム
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My Beautiful Dark Twisted Fantasy ニルヴァーナって明らかに過大評価だよな
バンドのストーリーもカートコバーンの出自もだっせえし メタルのカチカチ感に対して90年代はスカしてんのがなんかかっこよかったんやろな
別にグランジめっちゃ好きやけど ニルヴァーナって自殺なかったらピクシーズより格下やろ R.E.Mのマーマーとか何がええのかようわからん
英語ちゃんとわかれば違うんかな アルバムプロデュース能力って重要だと思う
アルバムは最高でもライブだとクソってやつ結構ある 昔ピンクフロイドのアルバム何枚かが名盤と言われてたから聴いてみた
結局自分には理解できない世界だったわ(゚Д゚)
プログレとかグラムロックなんてジャンルが素晴らしいって誰が言ったんだよw >>8
素敵じゃないかと神のみぞ知るだけでいいかも ニルヴァーナって一発屋やろ
それもピクシーズのパクリやし
元ネタの曲自体もルイルイのパターンの曲やし >>17
狂気のことだと思うけど
そんなに良くないのわかっててもたまに聴いちゃうんだよね
そこが不思議 >>21
素敵じゃないかのイントロのドン!
まででもいいような気もする >>3
カニエは音楽全振りだしこれは全然わかる
To Pimp a Butterflyは普通にええけどリリック理解してないと真の良さは分からんのかなと思う ネヴァーマインドだけ聴いても良さ分からないはあるある
発売当時の日本でもそう >>25
そうか?To pimpってトラック最強やろ
DAMNはリリック重視やと思うが >>28
いやバリエーション豊かでかなり好きなんだがケンドリックとかJ coleみたいなリリシストは英語分からない事への歯痒さが凄い ロック畑なんでよく知らないんですが
ヒップホップ界で絶対聴けっていう歴史的名盤とされる3枚くらい教えて下さい >>23
ええ…
あのイントロは最高だけど明るい歌いだしから一気に暗くなってまた持ちなおす展開とか素晴らしいと思うんだけどな ディスチャージやな
いまだにDビートがどういうものなのかもはっきりわからん Kid Aとlovelessは20回くらい聴いたらハマれた >>19
スメルズのリフが似てるだけでバンド単位で見たら全然違うやん
バンド単位ならハスカードゥとかソニック・ユースの方がよっぽど似とる >>33
ATCQ ロウエンドセオリー
NAS イルマティック
ケンドリック・ラマー TPAB >>38
ワイ、晩年のフリーキーなやつのほうが何かしっくり来るのよ
オンザコーナーとか in uteroの方がアカンやろ
プロデューサーの言う事聞いて作ったnever mindがナルトなら好き勝手作ったin uteroはサム8や ここまでメタルなし←すまんこれメタルは神の音楽ってことでいいか? ペット・サウンズは一回目はほーん?って感じやったけど二回目以降は何がわからんかったのかがわからんくらいわかりやすく感じる >>48
メタリカのブラックアルバムくらいしか世間一般に認められてなさそう メタルの名盤かぁ
ジューダスのペインキラーとかか? フランスのAlcestみたいなおしゃれなアングラメタルもあるからみんなきいてな >>50
デフレバードがメタルに入れてよい?
ヒステリアとか >>48
ブラックサバスの最初の方
アイアンメイデンのなんか
ジューダスのペインキラー
メタリカの最初の方
メガデスのアレ
スレイヤーのなんとかブラッド alcest女の子の緑のやつしか知らんけど良いよな >>48
メタラーだが超名盤でもアルバムに一曲くらいはビミョーな曲混じってる気はするw ワイ的にはドリムシのイメージズアンドワーズが名盤なんやが
あんまり売れてないしなあ A Light in the DarkのInsomnia ロシアのポスブラなんだが聴いてくれないか
感動したんだ というか今更やけど全くわからんなんてことあるか
好きじゃないけど何がうけてるのかはなんとなくわかるとか、好きな曲1曲くらいはないんか? 歴史的ってスレタイだから仕方ないけどそれにしてもメタルって古いのしか思い浮かばんな メタルかハードロックか悩ましいけど
デフ・レパードの「炎のターゲット(Pyromania)」は名盤と思うな アルバムというより
アイアンメイデンが全く分からん >>22
カレッジチャートで話題になって
売れる売れると言われたけどそんなに売れんかった
ダイナソーjrやザ・スミスもそう
あくまで次の天下取るみたいな基準の話やけど strokesのis this itは割とこれかもしれん いくら歴史的名盤でもメタルは一般的には受けいられにくいよ
ボン・ジョヴィ、ジャーニー、エアロスミス、ヴァン・ヘイレンぐらいまで ちなポップパンクやエモが歴史的名盤として挙げられることある? >>65
ダイナソーJrだけ他二つと売れ方違いすぎて並びに違和感あるわw
他はなんだかんだ数十万から100万くらいは売れてるけど >>68
毎度ジャズやソウルから適当に数枚だけ入れるのが腹立つわ
お前らそっちは総括出来るほど何も聴いてないやろってチョイスやし デフレパはなぜハードロック枠に入れられてるのかさっぱり分からん存在だったな
秋にモトリー・クルーと思い出集金ツアーで来日するらしいが >>72
マイケミグリーン・デイあたりはなんだかんだ残ってくんちゃうか
サニーデイリアルエステイトとかも残って欲しいけどまあ無理やろな 逆に名盤と言われてて本当に名盤思ったのは?
ワイは狂気 個人的歴史的名盤はELOのOUT OF THE BLUEだけど捨て曲なしのアルバムかと問われたら肯定はできないなw
捨て曲すら愛せるけど >>79
SDREの3rdは俺の人生でもトップの方の名盤やわ >>33
日本人的には5th wheel 2 the coach >>75
ジャズはともかく、今のローリングストーンの投票黒人だらけやしR&B方面はこんなもんやろ >>69
ガンズの1stは名盤やわ
2枚組の2ndはクソやけど Nevermindはワイもゴミだと思う
In Uteroは大好き >>50
あれはメタリカというよりもボブ・ロックの作品 stone rosesのセカンドって駄作扱いされとるけどあれはあれで好き 去年出たQuadecaのアルバムは名盤レベルだった
逆にケンドリックは批評家の評価は鬼高いけどあんましやった >>93
パペッツというアルバムを知らなくても曲自体はどっかで聞いたことあるやろ >>91
メタルの流行りものの1つくらいで終わりそう >>73
グリーンマインドで絶対来る!みたいに言われてたんやw
アメリカンインディーズで象徴みたいな存在やった
ソニックユースやピクシーズより聴きやすく
ティムバック3辺りより尖ってて いつだったか投票形式でエモの名盤を選ぶみたいなのツイッターでやってたけど一位アメリカンフットボールだったな ポストハードコア好きで今でも聴いてるけどジャンル的に良いアルバムあっても名盤って言って良い雰囲気なさそうで悲しい Nirvanaは売れ過ぎた結果厨バンドみたいな扱われ方になって可哀想
ちゃんとUSインディーの流れから出てきたバンドなのに >>98
グリーンマインドはジャケットがええからな
名盤感あるわ
bugのほうが好きやけど OKコンピュータは聴く度に絶対眠くなって全部聴けんわ >>103
フガジ、ハスカードゥ、スリントあたりはわりと地位確立してると思う >>103
Drive Like Jehuのあれとか名盤って言って良いんやないの かろうじてBlack FlagのDamegedは挙がるか?My Warのが好きだけど RadioheadはAmnesiacみたいなJAZZ取り入れたアルバムもう1枚くらい作って欲しい
あのアルバムめっちゃ好き ピンク・フロイドはようやく良さがわかってきたわ
チューブラーベルズは何がええのかわからん ガチでわからんのはジギースターダストやな
普通のロックアルバムって感じだし耳に残るのもタイトル曲とスターマンくらい >>113
>>114
すまん聴いてるの近年のなんや フロイドは炎だけ好き
狂気とか大袈裟すぎて聞いてて恥ずかしくなる ピンクフロイドは狂気は大好きやけどAtom Heart Motherは未だによくわからん >>120
なんかストーリーなかったっけ?
架空の人物の一生みたいな クリムソンの宮殿は納得か理解できないの両極端だろうな >>120
コンセプトアルバムとして楽しめるかどうかやろな The WhoってぶっちゃけWho's NextよりQuadropheniaの方が名盤だと思う
Who's Nextは中盤の曲が悪くは無いけど平凡 >>124
認知度の低さから言ってやっぱ言い辛いよなって >>115
ヘンリーロリンズが初来日した時に開演前にミンガスやコルトレーンやコールマンばかりかけてて
ハードコアやっててもアメリカ人はなんかインテリやなぁと思ったわ >>129
「こんなもんなら俺にでもできる」でその後アホほどバンドが出てきたんや クリムゾンはポセイドンリザードアイランズあたりを結局一番長く聴いてる >>129
ピストルズはガチで歴史的意義による名盤扱いやろな
最近微妙に評価下がってるやろ
同じ初期パンクならクラッシュやラモーンズの方がどう考えても曲いいし ピストルズはSPUNKがええで
あれの良さが分からん奴はツンボや >>144
クラッシュはともかくラモーンズがそんなピストルズと差があるとは思えん ポップグループのYやなアヴァンとかスカムミュージック好きな方やけどあれはピンとこやん 定期的に聴きたくなるのはクラッシュやダムドよりも結局ピストルズなんよな >>149
何かしら素晴らしいんやろなあと思ってた頑張って聴いてみたけど
ワイも結局良さがわからんかったわ テレヴィジョンは年々評価上がってるけどラモーンズは忘れられてそう ロンドンコーリングはしばらく良さが理解できなかったな
全然パンクちゃうやんけ!っていう
ワイの理解が浅かった >>130
ピンクフロイドは安部公房が熱烈なファンだったんよな
同じシンセを取り寄せて音楽やり出した
当時日本に3台だけあったシンセの持ち主が安部公房と冨田勲とNHKの録音スタジオ >>155
安部公房っていち早くワープロで原稿書いてたらしいな >>154
スポティファイもしばらく聴けなかったけど今は全タイトル配信されてるわ 昔のロックの名盤は音圧ないから難しいよな
ポップス寄りならメロディでまだ聞けるけど >>161
マジ?YoutubeMusicがウンコなだけか… >>149
出た時代もあるからな
ダブ色や実験色強いメンバーのソロの方が今の感覚やと聴きやすいと思う R.E.M.はええやんって思うのと地味でようわからんのが半々やわ
ワイが子供舌なんかもしれんが ピストルズは後追いで聴く必要のないバンドだと思ってるわ。音楽は全然大したことない
あくまでもリアルタイムでの影響力がすごかったってバンド トーキングヘッズ好きやけどトムトムクラブはよくわからん レディヘは良さわかるまで相当時間かかったわ
初めて聞いてから15年くらいかかった 50,60年代のジャズクラシックは音質いいのにロックはゴミだよな >>159
開発から関わってた
安部公房がワープロ文豪くんを使ってると笑われたが
逆で安部公房から文豪くんの名前をいただいた >>167
難しいよなマイルス
すげーことやってるのはわかるんやけど理解できないわワイには SGTとかアホみたいな過大評価されてたけど近年ようやく「後期の中では曲弱くね?」ってところに落ち着いたよな サンラも昔はようわからんかったけど今は聴けるアルバムも増えてきた ピンクフロイドは最初のシングル2枚と1st以外聴かなくなった >>170
まぁどのアルバムから入るかが死ぬほど難しいバンドだからな never mindもin uteroもめちゃくちゃええやろ >>175
クールの誕生はなんとか聴けるけどそれ以外は何にも分からんわ
コルトレーンとかは全部好きなのに不思議 >>171
ポップカルチャーの宿命やね
ラジオで流す程度の期待しかされてなかったから プログレやとYesの地球のやつだけ聴いてたけど現代でバズると思わんなかったわ >>171
ワイはアナログ派やけど
60年代や70年代初頭の初回プレスとかはやっぱ音圧ヤバいよ
BARでかけても若い子びっくりする
ザ・バンドなんかはマスター劣化でCDや配信は別物になってる The MillenniumのBeginとかはあの年代の中ではだいぶ音質良く感じる >>183
地球のはイエス比でポップで簡潔な曲多いしね >>177
サンラーはシングルもドゥーワップとかやってて面白い >>184
sterling刻印とか音ええ言われとるな
最近エコバニの1stの刻印入っとるレコード手に入れたけど音良くてびっくりしたわ レッチリはブラッドシュガーがわからんのなら聞かなくてもええと思う 後追いで聴くならむしろインユーテロの方が分かりやすい説あると思う
ネバーマインドって良くも悪くも普通のロックとしての一面強いから >>187
ストーンズはマジでわかんねえわ
あんなにファンがいるのが信じられない あとレディへの電子音にハマってた時期も理解できんかったな ストーンズはブートレグのライブ盤が一番好きやったりする
70~73年くらいのやつ >>192
ビートルズと対みたいな扱いされてるのほんまに理解できんよ あとロバート・ジョンソン
凡百のブルースとの違いがわからない >>164
Yもダブ処理された曲いくつかあってトリッピーな感じするんやけどな単調さが勝ってしまうわ
ちなスロッビンググリッスルは好き The MillenniumのBeginが同じ年のゾンビーズのオデオラとかキンクスのビレッジグリーン、ストーンズのベガバンより遥かに知名度劣る立ち位置にいるのがよくわからん >>185
CBSって音質悪いので有名やけど
あれは最初の8トラでこだわって作ったのかしてええね
海外で評価されたのは90年代やけど
日本じゃ70年代からカート・ベッチャーファンが多くいて名盤扱いやった >>195
アリスインチェインズ全部好きなんやが
名盤っていうか代表的なアルバムどれなんやろ? >>200
海外で知名度でたんそんな遅かったんか… 音楽興味ない一般人でも知ってる・聴いたことある曲
ビートルズ:Help! / Hey jude / Yesterday / Let it be / Yellow submarine / Across the universe etc...
ストーンズ:なし!w >>201
Dirtなんかなあ
でも一番有名な曲Man in the boxな感じはあるよな >>203
一般人言うほどacross the universe知ってるか?
ストーンズは流石にジャンピンジャックフラッシュくらいは聞いたことやろ アイアン・バタフライもあの年にあれやってるわりに評価低すぎる気がする レインとかチェスターみたいなノイズ声たまらんよな
ほんま死んだのが惜しいわ >>197
ロバジョンはやっぱモダンなんやと思うで
土着成分少ないし
あの曲数であれだけ色々なタイプの曲やったブルースマンもおらんし
ワイはブラインド・ブレイクとかブラインド・レモン・ジェファーソンのが好きやけど >>195
ニルヴァーナ以外のグランジって全部冷静に聴くとHM/HRの範疇だよね トムウェイツの評価の高さ
英語ネイティブじゃないと分からんのかね ネヴァーマインドで狂ったせいでIn Uteroができたので結果オーライやろ >>201
スタジオアルバムちゃうけどアンプラグドすき 歴史的意義はすごいんだろうけどビートルズとか今聴くのはキツイわ >>201
100パー戦Dirtだけど俺はJar of Fliesが凄すぎると思う 良いのと悪いのの違いが分からないのはHIPHOPやな
名盤とされてるものとダサいとされてるもの聴き比べてもどこで判断してるか全然わからんw 最近はビートルズはHere Comes the Sunが一番聴くしストーンズはShe's a Rainbowがヘビロテされとる印象やわ コールドプレイ 美しき生命
Appleがプッシュしたから売れたとしか思えんわ >>213
レインドッグとかワイは好きじゃないけど音楽的になんかキモいことやってて評価高いのはなんとなくわかることない? >>202
海外じゃ日本のCD再発が話題になって
サンデイズドがCD化した
それまでCDもなかったんや
それからベックやらヨラテンゴやらが話題にし出して知名度上がった >>212
冷静に聞かんくてもそう思うわ
ニルヴァーナとそれ以外やと毛色が違いすぎ >>216
a day in the lifeとか今でも聞けるやろ ワイが長年わかんないのはソニックユースやな
変な事してるのはわかるけどそれ以上のものは全く感じない ビートルズよりT-REXとかドアーズの方が普遍性あると思うわ
20th Century BoyとかLight my fireとか今聴いてもやべえなってなるし 日本だとモンパチのメッセージは名盤だろ
理解できんは逆張りもいいとこ なんかlovelessの評判良くないみたいやけど
ワイは開始5秒でどハマりしたわ ペットサウンズやっぱりそう思ってる人多いんだな
ワイも何回聞いても良さがさっぱりわからんかったわ >>225
daydream nationいいアルバムやけどなぁ >>227
ライトマイファイアーは音古臭すぎ長すぎでほとんどの人無理やろ アリスインチェインズでこんなレス来るとかお前ら最高かよ 同じシューゲイザーやったらコクトーツインズはよかったけどマイブラようわからんかった 思うのは
捨て曲無しの名盤ってほぼ存在しないよね
そう言われるやつでもイマイチな曲必ず入ってる気がする
試しにお前らが捨て曲無しの名盤だと思ってるやつ書き込んでみてくれ >>227
ドアーズは90年代以降のビートルズブームで地位低くなってしまった感あるね
昔は名盤トップ5に絶対入る感じやったのに
エコバニみたいなフォロワーバンドがおらんようになったのもあるやろな pet soundsはそんな聞いてないけどブライアンウィルソンのピアノアルバムは良かった >>234
コクトーツインズは一般的にはシューゲイザーには含まれんと思う
コクトーツインズはドリームポップで、ドリームポップのサブジャンルがシューゲイザーという認識 >>237
Steely Dan / The Royal Scam ソニックユースはdirtyから聴くと良いんじゃないかな >>237
マイブラのLoveless
SlowdiveのSouvlaki >>238
いきなりきたか
まさにワイが思ってる「実は捨て曲多いやろ」アルバムなんよなアペタイト
アウタゲットミー、シンクアバウトユー、ユーアークレイジー、エニシングゴーズ マイブラはUKロックのギターのクランチサウンド親しむ文脈で聴いたらドンピシャやなジザメリも >>234
マイブラはラブレスの最後の曲がかなり好きやわ
コクトーツインズはシューゲイザーというかtheゴシックロックって感じ >>220
XYのが売れたんじゃなかったっけ?
viva la vidaはタイトル曲がずば抜けて良い >>244
聞いたことないわ、すまんな
>>248
ラブレスは捨て曲確かにないと思うわ、すまんな
スブラキはMelon Yellow >>237
ファイヴ・リーブス・レフト ニック・ドレイク
トリップ・スルー・ザ・ヘル CAクインテット
あふれ出る涙 ローランド・カーク
ライトニンストライクス ライトニン・ホプキンス >>240
フォロワーはそんなおらんけど未だに引用されるしロックの教典みたいにはなっとるな ラブレスって再生してすぐなんやこれってなるからこれ以上なくわかりやすいと思う ジザメリのサイコキャンディは言うほどか?と思う
ジャストライクハニー以外あんま印象に残らない
ジリジリギャンギャンピーピーやかましい音は個性あるしインスピレーション与えてるとは思うけど >>255
Melody's Echo Chamber
Clairo
Yumi Zouma
Men I Trust
Crumb >>255
Candy ClawsのCeres & Calypso in the Deep Timeめちゃ好き >>260
あれは完全に「やったのは最初だったけど音楽的には後発の方が優れてた」枠やろ ジェネシスもフィルコリンズ以降はわからんわ
アバカブとかえらい好きなおっちゃんおるけどそんなにええやろか >>265
逆に聞きたいけどフライング好きなんか?
あとBaby You're a Rich Manも完全に捨て曲やと思う >>264
ワイもそうや
ブロードウェイまではプログレの中でも一番好きやけどトリックからもう何か違う >>256
正直メロンイエローが1番劣ってる曲であるとは思う
個人的には捨て曲とまではいかないとおもってるけど ドリームポップで言うとビーチハウスとか、なんか音チープだし曲の作りシンプルで簡単だけどなんか良い アヴァランチーズてめちゃ評価高いけどポップなん?
聞いても良さが分からん >>267
ポップスとして優秀なのは間違いないんやろけどね >>273
フィル・コリンズはモータウン好きやからね ビーチハウスのMythとかドラムヘンテコやし音ポンポンしとるし、キーボードやギターもクソシンプルな繰り返しばっかやし、アウトロとかサビのメロディなぞってるだけやのに謎に名曲 Maggot BrainのBack in Our Mindsは完全に捨て曲やと思う >>272
あれは完全サンプリングであんな異常な完成度のアルバム作ったって意義がでかいんちゃうか パーラメント最初に聴いた時めっちゃかっこええやんけ!ってなったけど聴けば聴くほどどの曲も繰り返しすぎ展開なさすぎで何が良いのか逆によくわからんなったな 名盤の捨て曲で言うとオケコンのナレーションの後のロック曲
あれ好きな人いるんかな 今時代背景とか当時としては革新的だったみたいなのもあるから後追いだと分からんことも多い
最近だとBlondeとか良いアルバムだけどそこまで神格化するほどか?って思ってた >>280
ジョニーのギターくっそかっこええやんけ >>280
アルバムの中で3番目くらいには好きやで >>284
だよな
なんならアルバム内でも上の方だわ >>286
ワイもオケコンはめっちゃ好きやけどあの曲はいちばん微妙やな
なんならナレーションの方がかっこよく感じるw >>278
あれ出て来た時はローファイを代表するバンドみたいに言われてたけど
今は立ち位置どうなんやろな
なんかローファイ言うとペイヴメントとかのギターロックが思い浮かぶわ massive attackのblue linesは一曲も飛ばさないかもしれん ベンズ→オケコン→キッドAと順番に聞いた時の
お?お?そっちじゃなーい!感は異常 ローリングストーンズは黒人のブルースが下地にあるからメロディ重視の日本人には理解しにくい PolyphiaのBloodbathとかいう神曲
日本でワオだけ独り占めしてるがええんか? >>292
ギターロックはベンズOKでやり尽くした感あるししゃーないんちゃうかな >>292
エレキギターから離れた行く時代やったからね
インザレインボーで戻ったけど >>292
ワイ、それと真逆の順番で聞いたから
ベンズの時の「なにこれフツーのロックやん…」感すごかった ニルヴァーナってほんと過大評価
スメルスだけやん、いい曲 >>249
転売用のレコードとしてワゴンで最初に探す奴やな 逆にギャングオブフォーのエンターテイメントはいつの時代のバンドマンも好きよな 逆にパイレーツって認知度低すぎよな
アベ・フトシからミックグリーンを知ったわ In utero聴いて何も感じないやつは何やってもダメ プリンスは曲としてのパープルレイン以外全部よくわからん >>301
むしろその曲が過大評価ちゃうか?
リチウムだけやろ クラフトワークのアウトバーンはあんまわからんかったな
それ以降は最高なんやが ダイナソーjrのグリーンマインドっていうほどか?とはよく思ってた
Where You Beenの方が遥かに好き ニルヴァーナコンピ含めてほぼ捨て曲ないと思うんやがなあ
リフほとんどおぼえてるよ >>309
1曲目とジャケはめっちゃ良いと思うけど、全体的にはまあまあよな >>308
運転苦手な人が必死こいてビビリながらもドライブ楽しんどる姿想像しながら聴いてる
ワイの中では可愛い曲や マービン・ゲイもホワッツ・ゴーイン・オンよりは
レッツ・ゲット・イット・オンやモータウン初期のムーズ・オブ・マービン辺りの方がアルバムとしては好きやな
タイトル曲は凄いと思うけど >>309
あのアルバムはワイにとっては一曲目だけのアルバムやな ダイナソーJrのアルバムあるある
一曲目がダントツで良くて他そうでもない >>306
I Wanna Be Your Loverなんて分かりやすい曲やけどそれも? >>311
The Wagonは誰もが認める超絶神曲やけどアルバムとしてはそんなによな
確かにジャケが良すぎたんかもしれんね、今でもtシャツでよく見るし ニルヴァーナがスメルズの一発屋過大評価扱いなの悲しい
メジャー上がった後は相当曲のアベレージ高いんやけどな スマパンもメランコリーそんなに好きじゃないんよな
2ndの方が10倍良いと思う 捨て曲の話しがさっき出てたけど
そもそもワイはアルバムを一つの作品やと思ってるから
アルバムの中から抜き出してこれはいらんとか思わんわ
本で言ったら途中のエピソードまるまる捨てるみたいなもんやし
一つの曲をずっと聴くとかじゃなくて
アルバム単位でいい作品やなって思うことの方が多いし
そっちのが長く楽しめる >>321
今はサブスクのせいでそういう聞き方あんませんくなったのはしゃーないと思う >>323
アンビエントワークスはワイも言われてるほどの良さはわからんな
聴きやすいとは思うけど
ドリルンベースとかやってるあたりは好き >>322
逆にワイはレコードプレーヤー買ったからレコード聴くのが楽しくてしゃーない
レコードの売上伸びてやばいらしいが
サブスク聴く人と住み分けできてるんかね Debaserのアウトロのリズムギターの押さえる位置をちょっと変えるだけでSmellsになります 洋楽ばっかでてるから
ワイから邦楽の話題だすけど
最近出たカネコアヤノのアルバムは名盤と思う >>324
ハスカーデューとジャーニーにも似た曲があって昔からXより言われてる
Xのジョン・ドーはたまにホラー映画で見かけるわ Windowlickerと4は神でしょエイフェックスツイン >>330
邦楽っていわゆる名盤って括りで語られることあからさまに少ないからなぁ oasisってやっぱり2ndのMorning Gloryが一番ええんか?
逆張りボーイのオススメ教えて つーかパクリじゃなくても昔からメジャーリーグのテーマの二番煎じにしか聴こえんくて全然カッコいいと思えんのよな 邦楽の名盤枠ってはっぴいえんどとかでしょ
ロキノン史観というか 邦楽ならラルクのREALとバックホーンの人間プログラムはいつまでもワイにとって歴史的名盤であり続けると思う Boards of Canadaの2ndとかもあんま分からんな
Telefon Tel Aviv のFahrenheit Fair Enoughが一番レベルの名盤な気がする
単純に俺がエレクトロニカよく分かってないんやろな スメルズはボストンのも言われてるし、ありがちなコード進行をパワーコードであのリズムで弾いたらだいたいあんな感じになるってだけちゃうか >>335
オアシスは流石に2ndやなあ
ただ本国だと1stの方が評価高いらしいね >>337
ロキノンとかどうでもええけど
はっぴいえんどはほんますごいと思う
あと細野晴臣よHOSONO HOUSEは名盤や 風街ろまんとか日本の代表的な名盤扱いされてるけど
あれ地味な良作止まりだろ絶対 >>331
燦々好きすぎてそっちまだ聴けてないわ
そんなにいいなら聴いてみようかな それよりもR&Bとかいうジャンルが昔と今で全く別物なんやがなんやあれ
今のR&Bってバラードばっかで言うほどR要素無いやろ 邦楽ならKocoronoが分からん
無題とかのがええと思う >>335
1st2ndがええのは変わらんけどDon't Believe The Truthもすこや >>321
分かるわ
なんなら終盤手前の中だるみするブリッジ的な曲が好きだったりする
シングル曲ばっかのメインディッシュ詰めこんでもしんどいしね オアシスはサッカーでも有名な
「ソォーサリザウェーイ」ってみんなで合唱するドントルックバックインアンガーやったっけ
あれなんで国民的アンセムと呼ばれてるんや >>343
まあメンバーの後々のことが分かってるから凄く思えるみたいなところはデカい
メンバー個々の創作的なピークはもっと後 最近めっちゃ知名度上がってるし、昔からある程度名盤扱いやったからここにいるようなやつはみんな聴いてそうだけど、LAMPはほんと好き 海外だとドンルクよりwonderwallの方がより代表曲に近い ブラックゲイズはAlcestとデフヘブンばっか神格化されるがSadnessが一番すごいと思う
April sunsetとI want to be thereほんまヤバい >>337
ロキノン史観やとプログレやニューロック系がごっそり欠けるんよな
ジャズや歌謡曲も
ちあきなおみのあまぐもやら中村照夫のユニコーンやら語れる名盤は結構あるのに >>357
アメリカやとWonderwallの一発屋扱いらしいな >>359
ワイもカラオケで歌おうとしたら1曲もなくて思わず崩れ落ちたわ Oasisの1stって客観的に見たらシェイカーメイカーとコロンビアしか良い曲ないと思う
リブフォーエバーが20世紀の名曲100選とかに選ばれてるの狂気でしょ >>350
キュアーのThe Head On The Doorなんかいつも最後まで聞いてまうな
曲単位で聴いたらそこまで良くもないんやけど ぼっちざろっくのアルバムとか普通に邦楽史に残る名盤の一つと言って差し支えないよな >>364
シェイカーメイカーって好きな人おるんやな
なんでこれがシングルなの?ってくらいの駄曲だと思ってた… >>361
ロキノンやとパブロックもハブられてるよなスモールフェイセズとかドクターフィールグットとか出てこなかった >>266
FlyingなんかFlyingだけ繰り返し聴くぐらいやぞ
ただその2曲は楽器に耳が行かない人には何が面白いんかよくわからんのはわかる >>367
良いとは思うけど過去に聴いたことあるって感じはどうしても受ける
その点放課後ティータイムは過去他に無くて個性の塊やなって思う オアシスの1stといえばスーパーソニックちゃうんか
みんなそうだと思ってた ジェフバックリーは良さ分かるまでに相当時間かかったわ
今となってはあの鬼気迫った美しさが良く分かる ニルヴァーナはカートのヴィジュアルと静と動のメリハリのある曲、ファッションに与えた影響とかそういうのを加味すると売れるの分かる スティングのイングリッシュマンインニューヨークとか聴くと発想にビビる
レゲエをジャズに取り入れてるんやもん
ああいうセンスの人ってまじでそうそうおらん
けどアルバム単位で聴いたことない
スティングの名盤知ってる人おるか? >>370
別にそんな好きではないけど相対的には楽曲完成度高いでしょ 邦楽の名盤てなんやろな風街ろまんとかサンシャワーよりはっきり言ってFirst Loveのがずっと聴けるけど
単純に邦楽ていうかJ-POPの括りで見たらジュディマリとかのが好きやわ >>368
ええね
バンドいた頃の愚やら秘密結社○○教団の時からボサっぽい洒落た曲やってたな ジュディマリはギターがどれもかっこいいからどれでも聴ける >>381
ツイッターでまあまあ大規模な邦楽の名盤アンケートやってたけど
一位が空洞ですになってて面白かった >>381
ファーストラブも良いと思うけどあれは
アルバム単位で見た時によくわからん
良くも悪くも若い人が感性だけで作り上げたような作品って印象やわB and Cとか好きな曲あるけど >>382
◯◯教団のあくまのお話て曲インパクトあったわ
和製ケイトブッシュや 坂本龍一が亡くなった際にライディーン流しながらニュースにしてたワイドショーに
"それは教授の作曲じゃない"ってファンがネットでキレてたけど
YMOと言えばライディーンだよな? 最近の邦楽だと折坂裕太の1stは今後名盤として語られていくんやろなって感じはあった
中村佳穂とかも凄かったな >>378
あと純粋な歌唱力でいうと高くないとは思うけど声の質がええわ >>321
めっちゃ性善説やな
ラジオに乗せる用のシングルカットする曲2,3曲だけしっかり作り込んで他は明らかに作り込みが足らん
商売っ気丸出しのアルバムも珍しくないからそういう考え方せーへんくなったわ パンクロックの元祖はIN A MODEL ROOMやと思ってる 今の若い子達のバンドが洋楽名盤を殆ど通らずに
ナンバーガールとかきのこ帝国聴いてましたってすぐ答えるの経路不明の謎の現象だと思ってる 星野源のイエローダンサーはかなりの名盤だと思ってる
万人受けしそうな感じもあるし >>387
というか別に作曲して流してもええと思う
それやったら作曲してないプレーヤーが死んだら何も流せない オザケンのLIFE分からんかも
普通に好きだけどあまりにも評価高すぎて、世代じゃないからやろうか >>388
最近の日本てシンガーソングライターの層厚いよね
その割にめちゃ売れてるわけじゃないのがよくわからん
折坂悠太もカネコアヤノもフェスで見たけど歌も上手いんよね
歌心あって声もしっかり張ってて
バンドサウンドもしっかり作りこんでるし
そういえばくるりなんかもライブの演奏が良かった 空洞ですはいいアルバムやけどめまいの方が好き
つか冷たいギフトがめちゃくちゃ好き ぶっちゃけアルバム通して聴く習慣ってマジで無いな
どんな好きなアルバムでもつまんない曲混入してることはまあ多いし >>387
tong pooでも良かったんやないの >>384
ゆら帝はサブカルアピール込みな気はするが笑
むずいね邦楽の名盤ってそういうスノッブ要素も絡んでくるから >>400
大石晴子って知っとるか?
去年出た脈光ってアルバムがちょっと洒落にならん出来だった パンクは大抵これ
勝手にしやがれ、ロンドンコーリング、ラモーンズの激情 >>322
もうサブスクのせいで名盤っていう概念すら廃れそうだよな
トラックメーカーとか1曲ずつかEPって人がほとんどだし >>389
分かる
歌い方とか声質が特徴的なのもええよな コーネリアスのFantasmaとか凄い良いアルバムだと思うけどまぁ評価されないんやろな今のご時世 バナナは確かに良さわからんな
逆張りとかじゃなくてその後の2枚の方が普通に良くね 確かに空洞ですの評価って異常に高いよな、まあ名盤だとは思うけども
あとフィッシュマンズの男達の別れとかも年々評価上がってるな >>411
アメリカではレコードブーム来てるからまた回帰するかも Vaundyとかサブスクで1曲ずつしか出さないからアルバム単位って考えがなさそう オアシスの2ndくらい怒涛の名曲ラッシュだと、ブリッジ的な曲も箸休めになるけど
基本は捨て曲は捨て曲っていうのはあるよな、どんなにアルバムは1つの作品ってカッコつけてみても >>379
ブルータートルの夢から入るのが無難と思うわ >>387
作曲に対する過大評価がすごいんよな
編曲はもちろんのこと、音作り音色選びとかもかなり重要な要素で間違いなくライディーンはその辺のセンス出てる曲なのに >>398
オザケンのLIFEは良くも悪くも90年代の時代感ありきやと思うわ
サウンドも
ワイはそれなりに好きやけど >>416
男達の別れはRYMで史上最高のライブアルバムということになってるからなw 最近はどんなジャンルでも、エグいブレイクダウンがあるとかショートでバズるようなワンポイントある曲おおいよね
デスコア再ブームはそれできてると思うわ >>403
つまんない曲も含めて全部聞き終わると面白いアルバムはあるぞ 空洞です1位はサブカル票やとも思うけどじゃあ1位にふさわしくないかというとそうでもない絶妙なアルバム >>385
俺は青臭さも含めてトータルアルバムの中で一番好きやなファーストラブ
ネトフリのファーストラブのドラマでキュンキュンきたし笑 名盤って良い曲の多さだけじゃなくて後続に与えた影響とかもあるやん?
だからワイは邦楽の名盤といったら相対性理論のシフォン主義を推すで フロイドなら狂気より握手してる男が燃えてるジャケのが名盤やろ >>416
男達の別れとか
アルバムってよりそれまでの軌跡が結晶したライブだからな
命の塊みたいなもんだし
名演て言葉じゃ足りんくらいのもの ピンクフロイドとニルバーナはたぶんそのアルバムが出た時代をリアルタイムで10代20代を過ごした爺さんやおっさんやないとわからんような気がするわ
ニキビみたいなもんやろあれ サイモン&ガーファンクルってこの手の話で評価されないけど地味に名曲多いよな しびれ・めまい以降のゆら帝って、ドイツのクラウトロックなんか知ってるとそっちに寄ったんだなって感想だけど
そういうのを通ってないと、何かよくわからない事始めてて凄いみたいに思うんだろう >>425
海外のオタクくんマジでフィッシュマンズ好きすぎやろ
空中キャンプとかじゃなくLong seasonと男達の別れが異常に名盤扱いなんよな、まあ確かにあれは奇跡だけども 空洞ですとかアビーロードとか、最後だからっていう雰囲気で先入観入っちゃってる部分もあるのかなあとか思う >>435
どのレコード屋行っても大量においてある 聞いたことないけど >>424
なるほどなあ、やっぱ同時代性って大事よね >>438
それだけ普遍性があるということやと思うよ
サウンドだけで通じてるんだから
ワイは歌詞もすごいと思うけど ここにいるおっちゃん達も流石に世代じゃないのか五輪真弓ってあんまり話題にならないね
代表曲の恋人よは有名だけどワイも最近知ったにわかやが実はデビューアルバムが超名盤なんで未聴ならぜひ 全然関係ないけど何の因果かわからんがゆら帝が解散した年にLIVE3回も見れたわ
しかも単独行った訳じゃなくて2つはフェスで見て1つはBECKの前座で見た ワイはピッチフォーク世代やから歴史的名盤とかあんま興味ないわ インフレイムスも正直colonyよりcome clarityの方がええよな >>439
アビーロードはがちで過大評価やろあれ…
通しで聞いたら統一感全然ないし ナンバーガールとスーパーカーの神格化がエグいがアルバムだったらBOATのROROがあの時代の邦楽オルタナでダントツ一位の名盤やと思うんやがなあ >>435
ベストで聴く感じだからなんかな
ポールサイモンはアルバムで評価されてるよな >>434
ピンクフロイドは最初と2回目の来日はテレビで特番やってたぐらいのフィーバーやったしな >>448
何聴いて良いか分からんくてピッチフォークが満点出したアルバムばっかり聴いてる時あったわ >>449
Jester Raceしか認めん(過激派) >>449
jester race以降がもうあかんわ個人的に シドバレットの帽子に入ってる曲って異様に口ずさみやすいよな 80年代までメタルとかで顕著だけど衣装とか派手でカートみたいにカジュアルな格好でライブ出る人いなかったらしい
カートみたいに等身大の格好で等身大の悩みを歌って売れる人は過去にいなかったからこんだけ評価されてるんやないかな >>446
デビューが1番ええよ
キャロル・キングやらバッキングメンバーも凄い >>441
選者の通ってきたルートが丸わかりすぎる >>451
ナンバガのアルバムは全然大したことないが
最期のライブアルバムだけ別格だから神格化はしゃーない 昔ニコ生にとんでもねぇレコードコレクターおって
色々レア盤やらブートレグ聴かせてもらったなぁ
その人にオアシスでマウント取ろうとした厨房が
「2ndまで聴いとけば良いバンド」
「クーラ・シェイカーのコピバンしたいが為に
クーラ・シェイカーを潰した大罪人」
「後期なんてザ・スタンズの発掘以外の功績がない」って
ボロカスに言われてたのめちゃくちゃ笑った pixies→🤗
sonic youth→😆
NIRVANA→😊
ナンバーガール→🤔
なんでワイはナンバーガールにハマらなかったんやろな >>459
あのアルバムなんか童謡っぽいと思うんだよね
子供じみてるというか
貶してるわけじゃなくて レディオヘッドのkid aは意味不明なものを音楽オタクが通ぶって有り難がってるとしか思えん
狂気とかのピンクフロイドも似たようなもん やっぱそのジャンルに詳しくないと良さって中々分からんよな
俺Voodooがあそこまで超絶名盤って言われてるのよく分からんもん >>463
まああれは俺の青春やわ
OMOIDE完璧にコピーしたの思い出す >>459
しょっちゅう歌ってたからカメに捧ぐ歌は大学の文化祭でカヴァーしたわ >>446
ピストン西沢のラジオで、大げさな曲ランキング2位に入ってたから知ってるで
ちな1位は2001年宇宙の旅のツァラトゥストラやった >>467
一回一人の部屋で集中してHow to Disappear Completely聴いてほしい
それでダメなら悲しいけどそれまでや >>471
実際影響力考えたらこれは文句無しで名盤でいいと思うわ
一つのシーンを作っとるしな >>468
ブードゥーはめちゃ良いと思ったけど
何回も聞こうとは思わん
濃すぎて KID Aってよくエレクトロニカとか言われるけど、今聴くとそんなに電子音使ってないしアコースティックなアルバムだと思うんだよね ナンバーガールから遡ってピクシーズ聴いたけどナンバーガールの方がええやんってなった
ピクシーズも気に入ったけど ワイはwhat's going on単体は好きだけどアルバム全体で聴くとしっくりこない
勉強不足のせいな感じは否めない >>465
海外のグランジ勢にどっぷりハマってたら
わざわざ邦バンドに食指を向ける理由がなかったでしょ King Tubbys Meets Rockers Uptown
DUB名盤でよくナンバーワンであげられる
良盤だが決してナンバーワンでは無いと思うわ >>477
冒頭2曲がほぼバンドサウンド入ってないからそのイメージが付いちゃったんだと思う >>477
ワイも全くおなじこと思ってたわ
結構生楽器だよな
あとジャズの影響とかもエレクトロと同じくらいあると思うし 逆に俺オルタナ大体好きだけどソニックユースだけは分からなかったわ
結局メロディックなのが好きなんやろうな >>466
そういうことなんかな
ピンク・フロイドのScarecrowも童謡ぽくてすこや ナンバーガールからピクシーズに行くのは間違いで本当はスーパーチャンクに行った方がいい ナンバーガールって音源だけで聴いてもピンとこん
ワイはYouTubeで北海道かどっかのフェスでやった演奏見て
びびった
そんで次の日にDVD買った
ライブバンドやろ >>484
まぁそれはあるよね
あとidiotequeくらいだもんなバリバリ電子音使ってる曲って >>488
Come Pick Me Up良い曲多すぎるわ >>470
シューゲ系の頂点だから今後も続くやろ
邦インディーもシューゲ系多いし
最近ピッチやRYMでやたら評価高い韓国のParannoulなbゥもシューゲ ナンバガ アルバム×ライブ◎
スーパーカー アルバム◎ライブ×
せやろ? >>483
キングタビーのレコード持ってるけどそういやあんま聴いてないわ
フィッシュマンズから入って
ダブも聴こうと思ったんだけど
ちょっと違うんだよ
ワイはフィッシュマンズって音が好きなんやと思う >>483
ジャマ盤持ってるで
まぁタビーもパブロも他に名盤あるからなぁ >>485
生音が凄い綺麗なんだよな
なんか分かってくれる人いて嬉しいわ デフトーンズのことシューゲって言ったら怒られるらしい London Calling
いや、全然理解できないレベルではなくて好きやけど
The ClashかGive em enoughのが聞いてまう >>496
ワイの音楽の入り口やけど流石に今聴くのは辛い >>498
恋の予感とかもうこれシューゲやんけって思った記憶 >>498
まぁあれはメタル版シューゲと言えなくもない アルバム通しで聴かんと輝かない曲ってあるよな
BUMP OF CHICKENのロストマンとか POPなの好きやからプログレとか良さが全然分からん
キング・クリムゾンとかピンクフロイドとか >>496
eagle fly freeが入ってる方が好き Dr.Dreの2001も名盤と思う
あんなかっこいいアルバムもそうそうないわ ティムバックリーのHappy sadがワイのベストアルバムや フェラ・クティ知ってる人おらんか
あの人の音楽もかっこいい >>508
どっちもまあまあポップじゃね?
と思っちゃうのはオタクの感性なんやろな >>513
ワイはトーキング・ヘッズから入ったクチや >>500
ロンドンコーリングは長いギターソロ挟んで
三度目のコーラス執拗に繰り返す曲が多くて間延びした感じに聴こえるわ
ロカビリーとニューオリンズR&Bのカヴァーは好きやが 小沢健二とコーネリアスが組んでたバンドって今振り返るとどんだけ凄いんだよってウキウキで期待して聴いた時の「うーん、好きっちゃあ好きだけどさあ」感 >>494
キングタビーはルーツで古臭いしレゲエに拘り無い人からしたらフィッシュマンズて異色やし新めのダブ聴いた方が楽しめるで >>516
トーキングヘッズってフェラクティの影響受けてんの? >>513
フェラはどれもいいので名盤一枚という単位で選出できないのがネックやね カインドオブブルーの良さが未だに分からんわ
マイルスならクッキンやウォーキンのが好き >>517
あれ意見分かれるんや、間違いなく名盤だと思ってたわ >>521
ダブってジャンルとして今でもちゃんとシーンあるんやな Primus大好きなんやけどオススメできるアルバムがない 名盤の定義がみんなバラバラやからな
曲のクオリティそのものだったりジャンルの革新や再定義とか後世への影響力だったり >>513
好きやで
クラブとかで流行る遥か昔にNHK教育でフェラ・クティのドキュメンタリーやってた >>528
アルバム単位なら間違いなくチーズのやつやろ >>494
メロディアスでキャッチーなルーツDUBなら
Winston edwardsとかjoe gibbsあたりから入った方が絶対取っ付きやすいかと… ガキ向けアニメのOPやED、ゲームミュージック
この当たりのメロディアスな音楽で育ったから洋楽あまり分からん
lordeのmelodramaはポップで好き >>533
まぁそうなんやけどそれも歴史的名盤かと言われるとうーんってなってしまうな >>530
なんやそれめちゃ見たい
wikiみてもめちゃくちゃ波瀾万丈みたいな人ぽいしな
エネルギーの塊みたいな人や >>529
通して聴くのが苦痛じゃなくて聴き終わって満足感あれば名盤認定しとる
評論家じゃないからシーンの影響とかは考慮してない >>522
代表作のリメインインライトとかフェラ・クティみたいなの作ろうが出発点やと思うで 氷室、矢沢、和田アキ子、長渕、布袋、MIYAVI←このへん TOOLってアニマとLateralusどっちが名盤なんやろ Kid Aって当時新しい音でもなかったとは思う
バンドしか聴いてこなかったおじちゃん達に斬新だっただけやろあれ 三大ベストアルバム聴けばいいバンド
クイーン
エアロスミス
ニューオーダー >>543
ラタララスはタイトル曲の後の曲が全然印象に残らないからアニマ あと分からんやつスクリーマデリカや
ソニックフラワーグルーブでええわ ワイが持ってるキングタビーのレコード
ダブフロムザルーツってやつだったわ メタリカのマスパセ
ライドザライトニングは名盤だが3枚目は一部以外冗長で音も荒さがない The Dark Side of the Moonやろ
Money以外ほんま糞、あれが売れる意味がわからない >>527
ちっさいシーンやけど今もしっかり色濃く残っとるよ
日本でもSiMとか有名バンドも何気にダブやっとるしドライ&ヘビーとかおすすめ >>544
わりとロックリスナーもコアな層はスリルジョッキーやらドラッグシティやら聴いてた時代やしな
ヒップホップもダークにアブストラクト化してたし 商業音楽感少ない名盤すきだわ
邦楽だとミスチルの深海とかバンプのユグドラみたいな The Downward Spriralもいうほどやったなあ
The Fragileの方がずっとよく感じた >>556
売る気ないのに売れたみたいたのってめちゃくちゃ少ないからな >>557
最初はfragileの良さ分からんかったけど段々良さが分かってきた
アルバムとしての完成度はfragileの方がすごいよな >>545
あの人映画も才能あるわ
トゥルーストーリーズは名作
テックスメックスの怪人スティーブ・ジョーダンとかも出とるし >>544
Everything
National Anthem
How to Disappear
Treefingers
Optimistic
Idioteque
Motion Picture Soundtrack
ここら辺の曲が統一感を持って共存してるアルバム他にないやろ
まずこれらの曲を要素として分解したら似たものあるけど曲として見たら近い曲も意外とないと思うし メガデスリフはイマイチやけどソロ最高
メタリカはその逆って感じ Motion picture soundtrackってこの世で最も美しい曲の一つだと思うわ Cursive のThe Ugly Organってアルバムすこやったわ >>564
確かアートスクール出身やっけ?違ったっけ? >>562
King Jammy meets Dry & Heavyってリミックスアルバムがあるんやが
刺さるやつには中々刺さるで >>553
むしろマネーこそ言うてやろ
ギソロはええけど あと
この手のスレでFKJとかトムミッシュが話題に上ることないよな
トムミッシュのgeographyとか超良いんやが >>572
ワイもそれ
なんなら飛ばしてるかもしれん >>556
ワイはミスチルだけがマジで良さが分からん
ピストルズよりストーンズよりマイルスデイビスよりミスチルが支持されるのが分からん >>558
最後の方は絶頂もんやわ
死ぬ瞬間にかかってて欲しい ローリングなんたら誌が選ぶ偉大な~にありがちなイカニモ系は全部受け付けんな
そもそも聴き手の世代によって評価なんてみんな違うし60年代70年代の名盤であっても音が少なくて地味で退屈と思っちゃうし Sunkilmoonの1stとかもっと名盤扱いされて良い気がするが冷静に考えればかったるいインディーロックな気もする
サッドコアって名盤無いな >>570
せやね
ジョニー・ロットンにアートスクール出身のニセモノて揶揄されてた >>573
才能で言えばFKJは抜けてるな
トムミッシュはそこまででもない >>580
サッドコアとスローコアって別物?
スローコアならDusterのStratosphereが名盤扱いされてるけど (What's The Story) Morning Glory?
やね >>577
スピッツはメロディーがキャッチーで歌詞も意味わからんから今でも聴けるけどミスチルは今聴くと桜井の声と歌詞が臭過ぎて無理やな >>577
イノセントワールド聴いても良さわからんなら最早音楽を聴くセンスがないとしか >>584
正直曖昧よなそこらへん
確かにあの1st評価高いか、あとはLowとかか? >>583
ワイはどっちもすきやが
トムミッシュはレコーディングにこだわっててええわ
レコードの音がとにかく良い ミスチルはダメでスピッツは良いみたいなのも、正直歴史修正主義入ってるなとは思う >>585
キューブレコードやしこのジャケやから...
クソレア盤化しとるからプレスもほぼされてないんとちゃうか? OKコンピュータ
ロックの名盤いわれてる奴だいたい眠たくなるわ
やっぱクイーンとかビートルズはすげーわ 売る気無いのに売れたアルバムに
ミスチルと売れ散らかした後のバンプ居るの草
死ぬ程レコード会社も卸もプッシュしとったわ メタルならシーンズフロムメモリーとかテンプルオブシャドウズとかええな 後期ビートルズってなんか音に必然性なくてとっ散らかってるよな
エレノアリグビーは凄いけど レディヘはベンズが一番良いと思ってる身からすると、KIDAは無理だけどオケコンが最高傑作みたいな人が一番理解に苦しむ
境界線そこかよっていう >>181
クールの誕生はワイも好きや
マイルスで一番聴いとる レディへの最高傑作インレインボーかキングオブリムズやからな 桜井和寿とかTAKUROとか30年近くワンマンで詞と曲を作ってるの物凄い才能だと思うよ >>602
せめて現代の木について曲を書いてくんねえか?
先週植えたやつでもいいからさ >>515
すまんけどわいからするとオタクやなあて思ってしまうわ
ただ?エイジアはかなり聴いたわ >>556
太陽→ロストマンの流れはほんまに天才やと思う
あのヒリついた感じはユグドラシル特有やわ 商業音楽で言うたらブリグリの1stとか好きやわ川瀬智子の気怠さとかシューゲみ感じる 名盤ではないかもしれんけど川本真琴は2ndの方がすこ ストロークスの1枚目が名盤←わかる
ストロークスの2枚目も名盤←は? シャッグスとかキャプテンビーフハートとかノイとかやな
何考えて聴けばええんやああいうのは 日本でのA Moon Shaped Poolの影の薄さはなんなんやろ
なんならキングオブリムズより影薄い気がする >>609
あいつのラジオ口悪過ぎて毎週謝罪しとったの好きやったわ >>613
そのあたりではもう日本人が最新の洋楽を聴く習慣無くなってたからな キングオブリムズはトムヨークの悪いとこめっちゃ出てたな メタル名盤はハイブリッドセオリーとメテオラあるやん なんで音楽ってこういう話のとき昔のアルバムばっかになるんや?
映画とかゲームは昔の作品って全然語られないのに >>605
クリムゾンフロイドはアルバムによるけど万人受けする分かりやすさはあんま無いと思う
this isプログレみたいな意味ではELPとかイエスのが楽しいしな >>618
1枚目は捨て曲無しやと思うけど2枚目は後半ダレるしポップすぎて胸焼けするわ ストロークスとアクモンでこんな大差付くとは思わなかったよね >>613
present tenseとdecks darkは好き
burn the witchはなんか無理やり作った感ある >>620
そりゃある程度時間が経たないと名盤って評価にならないやん >>620
歴史に残る名作って話になったら映画もゲームも古いのが話題に出るでしょ >>621
ワイは音楽の初体験がゲーム音楽やったからELPは聴きやすかったな いやこのスレに限らず
音楽を語るスレは大抵昔の話をしているなと思ってな
なんだかんだ言いつつロキノンの影響力とかでかいのかなって 捨て曲なしの名盤ですぐ浮かんだのはつづれおりやな
次点でELOのディスカバリー
あとYESの危機 >>630
おっさんになると新しい音楽って興味なくなるからな
映画やゲームは新しいのも興味あるんやが >>615
1st→出来良いよね
2nd→すげえ歪やけど癖になる
3rd→この9年でえらい落ち着いた
4th→曲単位では良いのもあるけど……
今年出すらしい5thはどうやろね random access memoriesって絶賛されるほどの名盤かね ここまで Trout Mask Replica無いってマジ?
あれかれこれ5年聞いとるが名盤とは思えん ロキノンの文脈で語ってる奴なんて今時いるのか?
少なくともみんな自分の経験で語ってるぞ、それがロキノンから始まったものだとしても >>628
もろJRPGやしなハモンドオルガンとかパイプオルガンの音色とか曲展開
ELPのタルカスのオマージュなんか有名やね ローリングストーン誌がたまに名曲ランキングとかやってるけどビヨンセとかアウトキャストとかミッシー・エリオットとかを上位に入れてて偉いなーって思う まあここ数年で歴史的名盤と言われてるものがあんまないのも事実やけど
アルバム自体出さなくなったし >>630
今の音楽って細分化されすぎて無数に増えてしかもネットで簡単にアクセスできるから
誰もが追っていた流れのようなものが無くなっているんじゃないの >>630
ロキノンが昔の音楽取り上げ出したのが
今の音楽で特集しても全然売れんようになったからレココレとかの後追いでやしなぁ
昔は過去の音楽なんて1ページも記事なかった
たまに松村雄策がビートルズ語ってたぐらい クリムゾンキングの宮殿
みんなあの曲しか知らない模様 >>639
ていうけどアウトキャストとかミッシー・エリオットって20年以上前のアーティストやで
2010年におけるオアシスとかニルバーナや >>629
まじで面白かったで
本人自覚なく毎週「不適切発言」するから
毎週言わされてる感満載でカンペ棒読み謝罪しとった >>633
今年出すんか
あまり期待せんと聴いてみるか
プログレでポップなやつ言うたらカンサスやな
最初はあれから入った方がええわ >>630
邦楽や売れてるメジャーな音楽、最近の曲上げるとガキ臭いだの商業だの言われるから
邦楽はコーネリアスやらフィッシュマンズとかしか上げちゃいかん雰囲気なるんや 20年前のポップパンクブームに歴史的名盤はあったやろか? >>634
ピッチフォークとか点数爆下げしてたな
当時8.8つけてたのに最近やっぱ6.8だわwとか言いだした オケコンなんか出て10年もしないうちに歴史的名盤って扱いになったのに
今から10年前ってダフトパンクのRAMとかやろ全然そんな雰囲気ないよな >>635
ザッパとかボアダムスとか端的に言って変な音楽にも価値見出せる人間しか無理ちゃうからなあれは
冷静に聴いたら面白いとこ一つもないし ちな平成の邦楽ロック名盤ランキングはこれらしい
1位『MUSIQ』ORANGE RANGE
2位『勝訴ストリップ』椎名林檎
3位『ハチミツ』スピッツ
4位『深海』Mr.Children
5位『8』THE YELLOW MONKEY
6位『無罪モラトリアム』椎名林檎
7位 『ぶっ生き返す』マキシマム ザ ホルモン
8位『Chicken Zombies』THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
9位 『at the BLACK HOLE』YOSHII LOVINSON
10位 『さくらの唄』GOING STADY >>48
ガンズのアペタイトフォーデストラクション
スレイヤーのレインインブラッド
パンテラのカウボーイフロムヘル
カーカスのハートワーク
アットザゲイツのスローターオブザソウル 基本洋楽聴いてる自分が好きなだけだから手っ取り早く洋楽マスターになるためにロキノンとかネットの目に付きやすいサイトで情報漁って偏るんだよな
だからとある時代(音楽批評が盛んだった頃)のアルバムとかアーティストばっか挙がりがちになる The Black Paradeは逆に再評価されてきてるな
あんなに馬鹿にされてたのに まあ5chが俺含めおっさんしかいないってことなのかもしれん
今の大学生くらいまでからしたらニルバーナもビートルズもパブリックエネミーも等しく昔の音楽で聴いたことないかもな >>661
BMTHの新曲もマイケミの影響受けてるらしいしな 音楽ってわかりやすく進歩止まったよな
2013の音楽と2023の音楽ってそんなめちゃくちゃな違い無いもん
これが1980と1990とかだと全然違うし >>654
ビーフハートはエリオット・イングバーとかザッパとメンバー被ってるんよな 80年代以降の洋楽がそんなに好きになれんわ
邦楽は逆にその辺からのが好きなの多い
いろんな年代の音楽好きな人とかすげーと思う >>664
あれすげー良かったわ
ハイパーポップとメタルコアの完璧な融合って感じで >>63
アイアンメイデンは1st 2ndとそれ以降で別バンドやからあわないと思ったら
1stきいてみたらいいとおもう
パンクからメタルに時代が移ったときのかんじがわかると思うわ 過去に遡って掘っていく方が当たりが出やすいからしゃーない Machine HeadのThe Blackeningはガチで00年代のメタルではぶっちぎり最強 >>666
マッシブアタックの登場が一番でかい
あれ以前以後で全然音の質感違う HIPHOPは常に最新の作品聞くのが正解やから楽や メタリカも1stの時はまだモーターヘッドフォロワー程度だったよな BMTHきいてもデスコア時代の呪縛から逃れられないよ >>666
90年代くらいまでは〇〇の影響が~とかそういう方向性のある軸のようなものがあったから進化とか退化とかいう評価がしやすかったんやろな >>656
9位だけなんか異質やなイエモン好きが選んだんかな
後は売れてるやつや名盤ランキングでよう出るやつやし それこそビヨンセのレジスタンスなんかめちゃくちゃ評価されてるけど
果たして20年後とかに語り継がれているのだろうかって気もするわ 音楽評論家に頼りっきりだから自分の評価基準を持ってない
音楽なんてこの世に無数にあるし単純に好き嫌いで選別すりゃいいんだけど何処の馬の骨かもわからない音楽雑誌が選定したランキングが正しいと思いこんで一から探す努力が出来なくなるんや みんな去年のQuadecaのアルバム聞いてくれ
あれフォークトロニカ経由したヒップホップとして革新的な出来だわ メイデンはビーストうんたらとかフィアーうんたらみたいに名曲と微妙な曲はっきり分かれてるやつが多い
2枚目と6枚目は平均点高くてオススメ ベルベットアンダーグラウンドのホワイトライトホワイトヒート そういやフランク・オーシャンなんかコーチェラでやらかしてたな >>656
中学生の時のワイがゲオで適当に借りた時のラインナップみたいやわ >>683
好きな邦楽アーティストが好きな洋楽聴くのがええと思うんやがなあワイは
最近は山下達郎の英気でようわからんけどオールディズハマってるわ曲単位で聴いてる イエモンてこの手の話だとジャガーハードペイン挙がりがちな気はする
でももうちょい後の若干ポップ寄りな方が聞きやすいよな 山下達郎は未だにSpotifyのワールドチャート上位を聴いてるらしい
貪欲な人や >>149
つい最近マークスチュワート亡くなってもうたな RIP >>228
go on as you are のほうがすこ メタリカは1枚目と3枚目が圧倒的に好きやな
hit the lightsで地下メタルシーンが変わったの分かるわ 歴史的名盤てその時代の嗜好で評価やと思うし
今聞いてええって思うってことあるんかなと思う
ピンクフロイドの狂気ってELPのタルカスやクリムゾンの宮殿に比べると
ただの昔ロックちゃうかって思うし 傑作とされているアルバムの良さが分からなかったら、ある程度繰り返し聴くよね
何度も聴いていたら分かるときがくる(かも) >>696
初期プログレ大物組で一番風化してるのってダントツでELPやと思うけどな メタリカよりメガデス派
メタリカのが圧倒的に評価高いのはボーカルの差以外になんかあるんやろか内容知らんけど歌詞なのか? このスレとかまさに評論家が良いと言った作品を個人の好き嫌いで好き勝手言って否定するスレじゃん >>693
亡くなってたんか...
最近やたらYouTubeのお薦めにポップグループやマーク・スチュワートが出るんで不思議やったんやが
そういう事か... >>656
ひどいな
全部ブックオフで100円で売ってそう 正直今の異常に低音効いたミックスの音楽聞いたら昔の音楽は物足りなく感じる
ユーミンのこの前出たリマスターは今風のミックスにしててすごかった >>667
あの辺バンドメンバー見たらまたお前か!みたいなん多いんよね笑
狭い世界 山下達郎もシティポップの海外評価でやっと自信持って好きですって言えた人が少なくないように思う
みんな自分の感性に自信ないんちゃう >>699
メガデスリフ微妙だからやない
ソロすごい あとラップが普通になったからラップ入ってないとかったるく感じるようにもなったな
耳の変化ってのは恐ろしいわ >>701
ワイも最近Youtubeおすすめにポップグループ出てきてたわ ナンバガは音質悪いし演奏も特に凄くないしビジュアルも地味だし歌上手くないしなんで神格化されてるんだ?と思って聞き続けたらなんかめちゃくちゃハマってた 歴史的名盤ってのが後に影響を与えたってことだとすると
B'zのバッドコミュニケーションは歴史的名盤
90年代のJ-POPはあの音の延長線上にあった >>698
日本じゃ5大バンド扱いやけど海外のプログレの評価サイトやと
そんなに評価高くないんよなELP
ラッシュやVDGGが異様に高評価 メガデスのリフが微妙というのはちょっと聞き捨てならんな 昔馬鹿にされてたニューメタルやポップパンクがもうそういう対象じゃ無いんだよな スレタイでパッと思いついたのはRCのラプソディとかかなあ >>712
すまんな
でもメタリカのが大衆にはキャッチーやろ? 銀杏BOYZの1st2枚は捨て曲多いけど名盤やわ
あの時代の中高生全員に刺さったやろ ギヤ・ブルーズが邦楽ロックの金字塔という風潮
一理ない >>699
メガデスは歌詞が皮肉っぽすぎるし音がバキバキすぎるんちゃうかな
後なにより声が癖強やし >>714
去年はやったオリビアロドリゴなんかポップパンクやったしな
Z世代からはかなり人気あるジャンルかもしれん 正直ベルリン以前のデビット・ボウイってよくわかんない >>721
hyper popなんかモロニューメタルやポップパンクを魔改造したようなものも多いしトラヴィス・バーカーが重用されてたりもう完全に一周回ったんやろな 狂気は邦題とのギャップがあるのも大きいんやないか
ガチャガチャしたプログレと思わせといて実はしっとり系やからな そういや当時はみんな笑ってたスクリレックスとか今やレジェンドの風格出てきてるよな 邦楽ですら名盤のくくりで戦争起きそうなのに洋楽まで入るとどうなるんやろって思ったけど案外平和やね
むしろ洋楽まであると母数が多すぎるし語られ過ぎてある意味固定化されてるのかね レコ屋行って自分の感性でディグる時代じゃないし逆にメディアやネットのレコメンドやバズ通してどう評価する時代に逆戻りしとるやん今
評論家がどうこう言ってんのもまた一つの指向やって >>723
マジかよ
グラム時代が一番とっつきやすいやろ? >>705
ワイはそれでも浜田省吾良いよねって言い続けてるで Passion Pitの再評価がそろそろ来るんじゃないかと思ってる
俺が好きなだけやが >>711
VDGGは日本にもコアなファン多いな
奥の細道なイメージやのに >>719
ミッシェルの中でもなんでギヤブルーズなのかなとは思う >>717
淋菌とRATMとコーンの1枚目は名盤でしょ >>733
これ良さが理解できんわけじゃないけど
なんであんなにバカ売れしてるのかわからん AC/DCはよーわからん
なんとなくええとはなるんやけどなんであんなに売れてるんや 邦楽のアルバムに歴史的名盤って冠なんか似合わないよな
歴史的ってほど歴史ある訳ちゃうし名盤って言えるほど世界の中で新しい歴史を作ったとかそういうのない気がするし
100年後とかでワンチャンあるかもしれないのはむしろ馬鹿にされがちなアニソンとかボカロなのかもって思う スメルズ・ライク・ティーン・スピリットはいいけどそれ以外は全然聞かんかったな >>27
イン・ユーテロとかも全然良いと思わんかった >>719
多分一番売れたからちゃうか
邦ロックは一番売れてる時期に出されたアルバムが名盤扱いされがちやし >>731
グラムならマーク・ボランのほうが天才やと思うわ
ルーツ・ミュージック志向になってからも別にって感じで >>742
意外と批評サイトとかだとゲームのサントラがダントツで評価されてたりする そういやピッチフォークが時のオカリナのサントラにめちゃくちゃ高い点数つけてたな >>741
アメリカ人の完成には合うんちゃうかな
日本人にとっては起伏がなさすぎてあんまりってなるんやろ >>739
日本人には謎のアルバムだよな
セオ・パリッシュが海外のクラブでdreamsミックスしてる映像見たことあるけどめっちゃ反応良かった >>730
まぁレコ屋で掘ろうが海外ディーラーとやり取りしようが
どっちにしろ人の手垢は既についとるけどな
掘り出し物見つけても自分含めて少数しか知らないってだけで こういうスレで絶対語られる永遠の賛否両論バンドことレディヘ
俺は大好きや レディヘは前作でもう完成しすぎて次のアルバムが出ることはないと思う >>684
まあいい作品だけどAOTY民は今までバカにしてたミュージシャンが少し良いの出すだけで過大評価しすぎやろ もうあれ以上ってあんのかなって感じよな、次のアルバムが出る気が全くしない レディヘあんま通ってないけど当時のシーンでは何処に属してたん?
時代的にはブリットポップ全盛期に登場やろ? 映画のサントラといえばジョニーやけど
トムがやったサスペリアのリメイクはめちゃくちゃ良かった レディへは本人らも当分出さないよって言ってるしな
ただメンバーの仲が悪いわけでもなくホンマに集まってやることがもう無いって感じやな >>754
賛の中にも色んな勢力があって結局結論出ないのはもはや様式美 >>742
邦楽の中での歴史的ってことやし
なんも間違えてないやろ
ボカロとかアニソンとかゲーム音楽とかになると曲単位で評価されるって感じで
名盤みたいな扱いってほぼない気する >>756
いや、あれは洒落にならんくらい良いと思うわ個人的には
俺は前作の段階で好きだったけど
The microphonesの影響マシマシのサウンドにDanny BrownとSunday Service Choir客演で入ったらあそこの人はそりゃ好きだろうなって感じだが
むしろ散々フェイク扱いされてたYouTuberが偏屈なオタク共にあそこまで手のひら返しさせた事が偉業だと思うわ 基本的に歴史的名盤って誰にとってもええんちゃうってかんじで
自分にはめっちゃ刺さるってかんじのもんではないんよな レディヘはドラムが明らかに足引っ張ってる感出てるのがかわいそう >>759
ブリットポップやで
ファーストにはブラー意識したような曲もあったし
セカンドからアメリカンオルタナの影響出て来た
サードからはオルタナ枠で語られた気がする Canのタゴマゴって2枚目も含めて評価されてるんか?
正直Aumgnは微妙やろ >>750
ツェッペリンとかサバスとかパープルとか聴いた後に期待して聞くと
なんかすごい単調な曲が延々と続くなって感じやったな dead endのZEROは1ジャンルつくった名盤やな
V系はあのアルバムの延長線上の音やし 日本でDJ Shadowやらマッシヴアタックやらオウテカやら聴いてた連中って
トムヨーク経由で知ったのが結構な数いると思ってる
村上春樹ブームすらそんな気がしてる あんまりスレと関係ないけど洋楽のアルバムってなんで捨て曲多いんやろな >>777
むしろ村上春樹の影響でレディヘ知ったやつのほうが多いやろさすがに >>771
PaperhouseからHalleluhwahまでクソ好き >>768
kinksはメロディはええけどリズムが古くさいのがね
でも歌詞がおもろい 洋楽聴きながら草生えたのはkinksが初めて >>777
そういう人がまとめて"ロキノン系"言われてるんちゃう? ティーンエイジファンクラブみたいな人によってアルバムの好みが変わりまくるバンドすこ >>759
初期は割と普通にプリットポップの中で語られてた気がするけど
セカンドからもうすでに柄が大きくてそこで語っても意味ない感じは出てた >>741
ACDCはええな
みんな同じに聞こえるけども
単純に聞いてて気分が良くなる >>777
シャドウとかアブストラクト(死語)とオウテカとかのIDM系てまた層違わん?レディヘがオウテカに影響受けたのは知っとるが こっちや
ロックは話題なるのにカントリーが話題にならないのはなぜなのか
Z世代はジョニーキャッシュとか聞いてるぞ ガレージロックリバイバル大好きだったけど名盤ってほんの少ししかねーな >>781
そこまではワイも文句付けようがないくらいええと思う
それだけに後のミュージックコンクレート群を評論サイトがどう扱ってるのか気になるわ >>777
そら数はそこそこいると思うけどチャールズミンガスとかも
春樹ブーム云々はまあ的外れ >>789
ブラッドペイズリーとかいう顔も良くてギターも歌も上手い男
カントリー好きからどう思われとるんかは知らんけどワイはすこや レディオヘッドキッドAまでしか聴いてないおっさんやけど、それ以降も聴くべき? >>793
アランジャクソンと同じく90年代のリバイバルブームで流行ったミュージシャンって評価やね
アメリカだとマールハガードやウィリーネルソンの格はない感じや >>789
ワイはカントリーのシングルとSP集めとるからそこそこ語れるけど
ハンク・ウィリアムスかジョニー・キャッシュぐらいしか誰も知らんやろし 邦楽で歴史的名盤ってヒット作とはまたちがうわな
そのアルバムでその作り方が模倣されたってなると限られると思うで
V系はみんなデッドエンドの真似したけど
デッドエンド自体はあんま売れてないし >>795
in rainbowsは一番に挙げる人も多いのでまあ聴けばいいと思う
他はどっちでも 売れ始めてもチケット代は安いまんまだった頃のニルヴァーナは好き サバスの初期のアルバムで聖典って呼ばれてるヤツあるけど言うほどなんか?
全く洋楽とか知らんからわからんのやけど オアシスとかニルヴァーナとかレッチリみたいな
小学生でも分かるキャッチーさと比べてレディヘ難易度高すぎやろ
これジャズとかエレクトロニカ通過せな良さ分からんのか? でもいうてレディヘってめっちゃメロディックでキャッチーだと思うんだよな シャドウはUNKLEのトム・ヨークのやつで知ったってのは結構いるかも
Private Pressの頃にはずいぶん有名だった
マッシブ・アタックはメザニンの頃には超メジャーだったイメージ 逆にレッチリってそこまでキャッチーじゃないと思うんやけど >>799
そんな感じあるなヒットアルバムが軽視されすぎな気もするな邦楽の名盤ランキングとかやと >>808
比較的日本人にとってとっつきやすい方だよね
基本は ワイもレディへはポップやと思うんよな
そこが馬鹿にされてたと思ってた >>791
どうなんやろなワイはCAN飛ばす曲は飛ばすからよくわからん
まあクオリティ重視ならそもそもダモ鈴木とか採用しないやろうしその辺もらしさで評価されてるんちゃうか >>806
むしろレディへは自分らがそういう音楽の入門になれるように聞きやすく作ってたつもりやと思うで
一度苦手意識を消し去ってジャンルなんて意識せずに聞いてみるんや >>187
ストーンズはブルースに乗れるかどうかで全然ちゃうやろな
ゼップも似たようなところある
フォークがわからんワイはディランがわからん >>813
ピンクフロイドは難しいというかのんびりしていて退屈
キンクリの方がすこ >>822
メタルの開祖って聞いたからそんな凄い音楽があるんや!ってワクワクしながら聞いたけどワイにはよくわからんかった black country, new roadの飛行機のやつ
最初全然分かんなかったけど今更ハマったわ
ライブ行っときゃ良かった >>819
インサイドルーウィンデイヴィスって映画一回見てほしい >>167
Four and moreだけ聞けばええで
分かりやすく凄い ピンク・フロイドの狂気ってアルバムはワイには全然合わんかったわ
同じプログレではキングクリムゾンのアルバムはかっこいいと思ったけど プライマルスクリームの名盤て一般的にヴァニシングポイントやろ?
その後のピコピコ路線のほうが好きやけどあれどういう評価されてたんやろか? >>823
ドゥームメタルやな
暗くてどんよりしたジャンル
90年代に暗い音楽が流行った流れで再評価された >>794
贅沢に一流のミュージシャン達を沢山集めて
曲を作ってるからな
マイコーよりクインシージョーンズが凄い >>823
メタルの開祖はディープパープルとかその後のレインボーとかなんちゃう
サバスもディオボーカルの時代はメタルやな
サバスの初期はもっとおどろおどろしい感じや ニックドレイクのピンクムーン退屈すぎる
これ好きな奴おるんか >>833
反キリストとか悪魔崇拝とか日本に生きてたらちょっとわかりにくいアウトロー要素含んでるから伝わり辛いのかもな ボンイヴェールの名盤って1stよな?
グラミー取ったのは2ndやけど ワイはカニエはlate registration一番好きかなyeezusも普通に好きやが レディヘの変移ってUKによくあった
ポップに売れちゃった→やりたいのはこんなんじゃなーい
→売れ線じゃないことやるんだー→未来で評価されんだー
のお決まりコンボかと思ってたけど違うんか スクリーマデリカはセカンドサマーオブラブやハスのムーブメント理解しとったらクッソ名盤やろ
半端にロックソングやバラード入っとるで評価別れるけど >>841
どうなんやろな
1枚目の方がよっぽど聴いたんでワイもそう思うけど Re:distortionとREGRESSIVE ROCKや
ハヌマーン以上は邦ロックにおいて存在し得ない これはメリウェザやろ
アニマルコレクティヴ自体ほぼ分からんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています