七対子「平和、3色複合しません」「絶対単騎待ちです」←麻雀初心者ワイこれが2役という事実にブチギレ
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>>353
覚えるべき役はリーチ、タンヤオ、役牌だけや >>351
一つずつ説明してクレメンス
わいにはわからんけど上がったら平和とか色々言われてもようわからん >>353
適当に雀魂何回かやって
よく見るヤツだけ覚えてけばいいんでね🤔 どうせゲームバランス完全崩壊してるし符は捨ててええやろ
よく考えなくても翻数が全く見合わない役ばっかりやし
リーチは強すぎやし >>360
絶対ヤル気ねえわ
普通自分で役一覧くらい見るやろクソガイジ >>353
断幺九平和七対子知っとけばええでやってけば勝手に覚える
符計算はやらなわからんただ大体は雰囲気や ていうか今出回ってるルールって戦後に麻雀好きらが集まって勝手に決めたルールなんやし
まじでアップデートしていいだろって思うわ >>355
昔は点数がこんなにインフレしてなかったから積み棒の300点で勝負が決まる事も多かった
今は正直いらん 混老頭は食い下がり無しの4翻あっていいし
チャンタは3翻(食い下がり2翻)、純チャンは4翻(食い下がり3翻)あってええやろ
断?九はアホみたいに赤ドラとか絡めやすいんやし >>283
平和の定義からしてツモと複合しなければ解決や(関西的思考回路 >>336
リーチ、タンヤオ、ホンイツ、役牌だけ覚えればもう7割出来てるようなもんや 積み棒は今の赤アリルールなら一本1000点でいいよな >>360
トイトイ(鳴き含めて順子(階段になってるやつ)がひとつもない役)
混一色(字牌+1つの色で染められてるやつ)
タンヤオ(字牌も19牌も無いやつ)
ピンフ(順子+頭(2枚同じ牌があるやつ)で構成されてて両面待ちになってるやつ)
説明下手すぎてこんなのしかならんわすまん >>360
それしきすら覚えられないならそれは君は麻雀に興味ないわ
やめとき >>379
2000は12000とか恐ろしすぎて草 ピンフすら覚えられないってやる気なさすぎるやろ
役満覚えなくていいとかそういう次元じゃなかったわ >>383
2000は5000までは普通にあるという風潮 >>380
でもジュンチャンサンシキ難しいよな
ペンチャン待ちとかになるから嫌い 初心者ワイ
七対子狙ってたら二盃口?だかになって色々な役が付いた >>385
トイトイと複合で2翻+2翻ってだけやで
跳ねるには役牌2つとか必要やし
バレバレな上に創りにくい割に点数低すぎる >>390
1-4,6-9待ちで安め平和自摸のみの絶望感やな 速上がりしたい場面で鳴き三色のみとかするとめっちゃうまい気がすき >>375
そうなったとしても結局タンヤオ赤1で祝儀狙った方が高効率やねんから打ち方変わらんやろ
変える意味がない 平和って初心者に説明するのが一番難しい役だと思うわ まあピンフは頭が役牌だと成立しないを理解できるのに苦労はした >>394
え?じゃあトイトイと複合して6でええってこと?高すぎるわ ピンフの概念は0符だからね
符がやかってりゃわかりやすい >>388
一盃口は順子としてみとるからな
まあ戦前のクソルールのせいで鳴きあり一盃口は滅びたんやけど 初心者にはひたすらピンフを作り続けさせろ
チートイトイトイは禁止 >>396
あれだけ難しいテンパイしたのに安め引いたら見送りたくなるよな
点数が違いすぎて >>398
基本はメンタンピンで作るもんやろけど
偏った時に選択肢変わるやろ
今の翻数やと手牌が偏った時にすら目指す価値が薄すぎる 45ハン満貫 8000 12000
67ハンはねまん12000 18000
89ハン倍満 16000 24000
1011ハン さんばいまん 24000 36000
12ハン以上 役満 36000 48000
これはわかるわ 役になる字牌をひたらすら持ってポン待ちの相手イライラさせるの好きなんだけど
他の妨害方法ない? >>400
場の風というのを説明するのその時実際に風が吹いている方角ですかとか言われて苦笑した事ある 初心者「なんでピンヅモは20符なの?」
プロのお前らはなんて説明する? >>417
おめーの麻雀はマンガン9000なんかおおん >>403
それでええやろ
混老頭トイトイ4翻でようやく満貫やけど
メンタンピンドラ2と変わらんのやぞ
なんなら裏1枚でも乗ったら点数逆転やし >>420
符跳ねしたら平和なくなって点数安くするけどいい? 対子場って絶対あるしその時チートイやトイトイが活躍する
空気読めないと一生上がれないピンフを追っかけることになる 七対子の上手さとかいう運量
Mリーグで土田がよく勝又、堀は七対子上手いとか言うけど
速攻裏目るの好き オヤマン、オヤッパネ、この辺は言うけどこの上は言わんな >>414
チートイトイトイなんてやっとるから上達せーへんねん
ピンフ作ってりゃ牌効率も身につくんや >>411
1011123倍マン
13はん以上役満か 他人の麻雀なんか見てて何が楽しいんやと思ってたけど
粗品が仲間内で麻雀やってるのは好きでたまに見てまうわ 赤ドラで運ゲー要素が強まるけど東風戦ならちょうどええ
スマホでポチポチ半荘もかったるくてやってられんし
リアルなレースゲームよりマリオカートのほうが楽しいやろ トイトイはマジで弱いから弱い所からから早く鳴けた場合とクソ早い場合以外は狙わんほうがいい ここにいるニキらは月にどれくらいやってるんや
ワイはもう数ヶ月に一回やるかやらんくらいやわ >>447
ドラクエウォークという万歩計付き麻雀ゲーム ドラ絡めば満貫です
守備力あります
バレにくいです
ワイはよく使うわ 麻雀てルール改訂無いの変な文化よな
二盃口とか三槓子みたいな激レア役は翻数上げるとか調整すればいいのに >>447
そもそも半荘戦だって面白いのは南場の競り合いであって東場なんか別に面白くないのに何故半荘の方が流行ってるのか謎やわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています