邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
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専門家の見解
・理化学
「今回のモモの種の年代測定の結果から、纒向遺跡が邪馬台国である可能性が高いことが示されました」
(『奈良県纒向遺跡出土のモモの種の 高精度 14C 年代測定と邪馬台国の所在地論争』中村俊夫 二〇一八年)
・考古学
「この『第V様式土器』圏として把握される畿内圏が、のちに〈魏志倭人伝〉に『邪馬台国』と表記されるヤマト国であろう」
(『倭における国家形成と 古墳時代開始のプロセス』岸本直文 二〇一四年)
・文部科学省検定済教科書
「最近では、大型建物跡や大溝が見つかった奈良県桜井市の纒向(まきむく)遺跡の発掘成果や、
漢の鏡の出土分布などから、大和盆地南東部がその候補地として有力になりつつある」
(『新選日本史B』東京書籍 二〇一八年)
「初期の前方後円墳の一つである箸墓(はしはか)古墳の築造時期の見直しや、奈良県の纒向遺跡で魏志倭人伝にいう
「宮室」にあたるとも考えられる遺構が出土するなど、この問題に関する新たな発見が続いている」
(『高等学校日本史B』清水書院 二〇一七年) 30くらいの国を支配下にしてたというとすごくでかい国に感じるけど、一国が村一つくらいの感覚だとしたら大したことはないよな >>47
邪馬台国の南に対立する国があったとか
旧唐書には大和国と倭国は別種と書いてあったりするからな そもそも邪馬台国ってのが本当にあったのかって話だろ 何かの番組に九州説の代表の人がいて
なぜ九州説支持になったか?の問いに
若い頃担当教授に九州説支持者がいないからお前やれと言われて嫌々やることになったってバラしてたな >>56
邪馬台国だけならな
他にもクニはあったから日本全体だと
呉と同じくらいの人口
だから魏は味方に付けるために金印与えて優遇したんだよ 天皇が絶対権力者として存在してるのに巫女を指導者にするなんてことあるわけ? >>62
魏志倭人伝には書かれてるし…中国で呂布が殺されたり関羽が千里を走ってる頃に日本はよくわからん巫女を祀ってたんやな 大和説だと百襲姫とか倭姫が卑弥呼の候補になるんだっけ でも九州北部の国を一つずつ紹介していってるのに
いきなり邪馬台国が畿内まで飛ぶのはおかしいよなあ >>69
邪馬台国で言えば男王じゃ国内まとめられないから、神の権威で纏めようと巫女をトップに据えたんや >>69
箸墓古墳って巫女の墓に治定されてるけど
天皇の墓より遥かにデカイで 中国人「ヤマト→ヤマトゥ→ヤマトュ→ヤマトュイ→ヤマタイ?」 てか邪馬台国ってでかいんやからどっちも邪馬台国ですよーで良くね >>77
そこは否定された
時代が全然違う
おそらく大分辺り
宇佐神宮の近くにあった説 ワイは近畿である奈良や京都に都があったからその原点的な邪馬台国も近畿にあったんやないかと思う
朝鮮半島や中国大陸から移り住んできたことを考えれば九州説の方が有利ではあるけど >>78
既に畿内に王権が成立してたから畿内説と微妙にベクトル合ってないような 畿内でほぼ結論出てるけど観光資源の関係で九州説とプロレスしてるだけ定期 京都とか奈良は近畿にあるやん
それは関係ないんけ? 最近は畿内も九州も抑えて阿波説が猛烈に台頭してる
阿波でいいと思う 新しい資料でも出てこん限りこれ以上の特定は無理やないのこれ >>76
朝鮮半島を移動経路にして魏とやりとりしてたってあるから九州説が有利やろな 関係ないけど金印ってくっそ小さいんやで
https://i.imgur.com/cDiFsEo.jpg
さらに関係ないけど福岡にはGOLD SIGN(直訳で金印)ってハッテンバもあるで 歴史的に九州が大して栄えてないのが大きな根拠になってる >>92
あれは無理がありすぎる
まだ淡路島の方が説得力ある 集落の緩やかな連合体って頭では理解できるけど実態がどんなもんだったのかいまいちイメージがわかないわ
当時の通信や移動技術で連合体としてもそこに帰属意識とか連帯感があるものなんやろか 阿波説が台頭してるのは徳島市が猛烈に推してるからやろ "新"時代の邪馬台国よりも高い文明を築いていた博多湾沿岸の一帯。 >>93
ぶっちゃけ魏の皇帝がおくった金印とそれが収められてる卑弥呼の古墳でも見つからん限りは確定することはない。そして国内には未調査の古墳はもう数えるほどしかないしそこら辺が宮内庁の管轄で許可が降りることがないしどうしようもないね >>95
これ志賀島で農作業中に見つかったらしいな >>95
金印って借りてるだけだから返しに行く必要あるんやで
志賀島で見つかったのは貰った時か返しに行くときに船が座礁して紛失したと考えられてる
普通に考えて志賀島みたいな不便で狭い場所に奴国がある訳無いしな 正直どっちでもええわ
早く奈良掘り返して高速道路作れるようにしてくれ >>105
なんで許可降りないの?なんか隠してるんか? 実際大陸からの技術人流物流に有利な九州と単純に食糧増産貯蔵庫としてクッソ有利な畿内特に瀬戸内側が組まない理由がなかったんやし最終的にそうなって徐々に機内に全権力が移ったのはほぼそうやろ 邪馬台国があったという証拠は魏志倭人伝に記述されているということしかないからな。 G民なら卑弥呼正しく読めるよな?
>一方、中国語発音を考慮する(呼にコという発音はない)と、当時の中国が異民族の音を記す時、「呼」は「wo」をあらわす例があり(匈奴語の記述例など)、卑弥呼は「ピミウォ」だったのではないかとする説もある。
台湾人の学者によると古音では「ピェッ ミアー ハッ」であるという。 >>112
知らん、皇室の起源が明らかになると都合の悪い人達がいるんやろ。ちなみに戦前は許可が入らなかったけど学者は何故か誰も調査しに行かなかった模様。 >>114
古墳の中の人はもう死んでるからええやん、生きてたらダメやろけど 実は邪馬台国は畿内にも九州にもあったんやで
飛び地になってたんや >>112
子孫が生きてる墓だからな
誰のもんかわからない古墳を調査するのとは訳が違う >115
畿内にあったなら日本側の資料にも載ってておかしくないレベルやのにね 遺伝子マップ見たら日本海から四国に縦断してるのが大陸天皇なら
先住民の邪馬台国は九州になるんやない >>62
ガッツリ日本的な地名が出てきてるのに存在しなかったってことはないやろ 知ってる人達は全部知ってるから
別に気にならんわ
邪馬台国を地元に誘致してお国自慢していた自治体は頭良すぎて笑える(笑)
ケーケケケ 後のヤマト政権の原型だと思ってるから重要なのであって
邪馬台国が本当に九州の地方政権なら
あっそってだけの話なんじゃないの
当時畿内にヤマト政権の原型があるのはもうわかってる
から畿内じゃないなら重要性自体が無い 卑弥呼って九州の大きめの集落の酋長という程度の存在ちゃうんか?
ヤマト王権の先祖という前提から違う気がするわ >>134
それが後付けじゃ無いんなら証明出来るやろ 当時の中国の役人が
カラ出張して盛った報告書を書いて
それを現代の学者が真剣に議論してる説
ある? >>125
こんなトンデモ理論にしなくても
混一疆理歴代国都之図を使えばいいだけなのに
1400年代でも九州の南に本州があると考えられてた証拠だからな >>136
やんごとなきお方の出自を疑う行為すら許されないんや >>133
人の墓の話するたびに証拠がどうのとか言うか? >>118
許可はいらなくても皇国史観を否定するような研究発表したら人生終わりかねないからね >>137
途中までしか行ってないってのはほぼ間違いなさそう >>137
伝聞とか解釈違いで適当になってるところは多分にあるやろな 日本列島逆転説か
ノストラダムスといいこんなのが巷に溢れていたからオウムが増長したんだよな 古墳は畿内から全国に広がって拡大してる
さすがは畿内 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています