邪馬台国畿内説というトンデモ論が九州説より有力なのは変よな…地理的に畿内説は無理があるやろ
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
そもそも噴火で九州の縄文人壊滅しとるのになんで九州は東北並みに縄文の血が濃いと思ってんのやろな
東北人がルーツだからでしかないw 最近学会で有力な邪馬台国があったとされる場所
古墳第三三内丸山説
第二十三湊説
いわき説
銚子説
畿内説
中村京説
宇品京説
博多説
大宰府説
さいとばる説
小郡説 邪馬台国が九州にあったなら別に畿内に大きな勢力があったことになるよな
じゃあ邪馬台国ってただの地方勢力でどうでもええやん >>784
群馬まで関東平野やから早くから米作りやすかったんやろ >>794
離れた拠点から拠点までなら書状でも無いと支配できなさそう その当時の日本で1番大きかった国って魏志に明記されてるんか?
邪馬台国が別に日本で1番大きい国だったってわけじゃなくてもおかしくなくね? >>797
日本国王良懐とか考えたら中国人の適当さはよくわかる >>722
そして途方に暮れた陳寿が無理やり話を盛ったと 鑑真ってすごい人物やと思ってたがもしかしてもっと前から普通に交流ってあったんか? >>803
畿内くらいの距離の近さで勢力圏内ならそりゃできるやろ
九州から畿内は勢力圏外やしそもそも距離遠すぎや >>812
どうせ数人ずつ使者送ってるやろ
一人でも死んだら伝達失敗するし アマテラスの末子が大和を追い出されて宮崎に分家を作る
5世後に宮崎の分家が大和を攻め入ってヤマト王権をたてる、それが神武天皇
広開土王と争ったのも神武天皇だよ いや畿内が九州支配してたわけないやろ
そんな事言ってる畿内論者は少数派では? >>802
邪馬台国が当時の日本を代表する政権だったかどうかやからね。纏向遺跡の政権
が邪馬台国ならそうだし違うなら日本を代表する政権とは言えない 話が逸れるが日本史板では日本で最大の悪人は?となると真っ先に藤原不比等が挙がる
理由は私利私欲の為に日本の歴史を闇に葬ったから 台湾にもなんか蛮族おって奴隷として連れてきたらしい 邪馬台国は九州だって
奈良盆地のやつはその当時の豪族の首領かなんかのもん
べつのもんって考えたらええのになんでせんのやろか >>810
後々でも太宰府のこと遠の朝廷とか呼ぶぐらいに重要視してるし
東アジアの玄関口として扱われたんちゃうの >>813
中国が認めた所がその国の政権という俺様ルールやで 邪馬台国の中心は関西だけど使者をもてなしたのが単に九州ってオチはないん?
現代的に言えば九州に行こうが北海道に行こうが日本に行ったって言えるやん >>820
もっと点々と集落があってあちこちに住んでる時代やからどうやろうか >>829
台湾なんて近代になるまで発見されんかった島やぞ >>826
どう見ても東条英機だろ?
日本人何百万人も南方で餓死させたうえ、アジアで2000万人殺したんだぞ >>812
江戸時代の飛脚は江戸大阪間を3日やっけ?
専門の飛脚が走って街道や宿場が整備されててそれやからもっともっと掛かったやろな
徒歩だと半月とかやったらしいし数週間とか 2023年にもなって天皇みたいな怪しいものありがたがってるバカが未だにたくさんいるという事実に震える 奈良の古墳掘ったら韓国風の衣装の絵も出てきたんやし >>22
九州から神武の東征→神武かその子孫が畿内に政権樹立→それ以降に九州で別勢力勃興(邪馬台国)
ってこと? >>826
どうでもいいけど
当時の発音はぷじぱらのぷぴちょってマ? >>825
>纏向遺跡の政権が邪馬台国ならそうだし違うなら日本を代表する政権とは言えない
結局邪馬台国がどこだったのかなどと検討する意味がそもそもないという話やな
倭人伝の記述者がなんか適当書いてるけどそれは日本の実情とは関係ありませんで終わり >>836
孫権が霊薬探しで台湾に兵送った話とかあるやろ 最近主流の天地逆説をとれば邪馬台国は北海道で実はアイヌの国だった可能性も高いのだよな 魏志倭人伝自体、三国志のおまけコーナーみたいな記載やし、そんなに真剣に捉えてもしょうがないんちゃうか 九州ってのは要するにあれやろ
魏志やから上陸したとこらへんで一番栄えてるとこに印綬渡したってお話なんやろって考えなんやろ? >>840
遣唐使廃止までは国風文化とか言うアレがなかったからな >>837
そいつは人を殺しただけ
不比等は歴史そのものを葬った
どちらの罪が重いかや >>834
魏志倭人伝にも現在の糸島あたりに中国人がよく滞在してたって書いてあるな
そんでもって糸島の一大率が中国人が持ってきた文書や賜物を受け取り女王に伝送するって書いてあるから
邪馬台国まで行くのは皇帝の正使くらいで基本は北九州に行ってすぐ帰ってたんやろ >>810
そう
でも天皇家がやっぱり中国に認めてほしかったんよ
だから嫉妬して邪馬台国を支配下にし古事記には東征なんてストーリーつくって中国に配慮した
あんだけでかい遺跡から金印さえ見つかってないんやでw >>842
近衛自体元々政治家になる予定無くて遊んでた人間なのに仕方がなく政治家させられて
40代の政治経験も浅い人間があの状況で首相やらされてむしろ被害者だろ
軍部に抗う事も出来ずに最後は服毒自殺した悲運の人なんだしさ >>835
九州の王族が何らかの形で畿内に流れてそこで王朝立てたかあった王朝を乗っ取ったってかたちならありうると思う
なんにせよ遷都って形じゃないんやないの でもさ畿内説にしろ九州説にしろ
所詮はゴッドハンドが全ての信頼性なくしたあとの話だろ
文献出てくる時代まで一切の信頼性はない >>848
司馬懿と言う三国志書いてる当時の皇帝のお爺ちゃんの功績なんやから 今の九州人は東北人の子孫だよ
防人で導入されたんだ
なんで九州に人がおらんから防人で東日本から人送りまくったことは歴史で教えるのに
その子孫が九州人ては教えないんやろうなw
縄文時代の大噴火で九州の縄文文化は壊滅したとは習うのに
最近のDNAの解析で東北人と九州人には縄文系多い!とかやるのに
それでも九州人のルーツが東北だとは言わないw
九州が発狂するからタブーなんよ 日本のお家芸歴史改竄のせいでまともに辿ることできないの悲惨すぎてワロタ
やっぱり韓国とは兄弟なんやなって 台与でいよって読むのに邪馬台はなんでやまたいなんや、普通にやまとやろ >>853
邪馬が入る国名は三韓時代に特に百済地域に何個かあったんや >>864
ゴッドハンドは旧石器時代やろ
流石に時代が違いすぎて全く別の話やわ >>810
事実、女王国より東に海を渡った所に倭種の國があるし
女王国より南に狗奴国もあるで 古代史の話になると糖質妄想ガイジが噴出するの万国共通なんかな 三輪山がピラミッド
纏向にヤマト
ヤマト、ヤマタイ(山体信仰)
卑弥呼は日の巫女(太陽神信仰)
日ノ本(ヒノモト) 九州の勢力の協力がなしに中国にどうやって行ったんやろな
当時はまだ関空も開港してないやろ? てかそもそも当時日本全土の統一王朝なんて存在しないやろしな
都市国家の一つやろ邪馬台国て 日本という国の歴史の始まりは奈良の王権からってのは変わらないんだからどうでも良くない? >>862
後世の天皇家が記紀神話にわざわざ神武東征の話を残した以上そこになにかしらの意味はあるんやろな
何の意味かは知らんけど 歴史とかで評価が丸っきり覆る人物とか政策とかあるけどあれなんなんや?新しい文献が発見されたりしたんか? >>870
つっても色んな遺跡の出土品まぜこぜにしたせいで
他の時代区分にも影響与えてるって聞いたんやけど違うんか? >>864
ゴッドハンドはもっと大昔だから関係ないぞ。石器しかない時代の遺跡だから捏造
出来たんだし 箸墓が未だに調査禁止なのもそういう事やろうな
日本の歴史をひっくり返すようなものが眠ってる
宮内庁はそれ知ってるやろうし そもそも弥生時代の遺跡とかそう簡単に見つからんやろ
機内は遺跡発掘が進んでいるから色々見つかるだけで 「ガイジ」のような差別用語を使ってるやつは自分の邪悪さを自覚しとくべきやね >>883
戦国時代の城ですら地形以外全く痕跡無いとかザラやしな >>877
九州の蛮族懐柔するの大変やから治めるための正当性が欲しかっただけやし気にするだけ無駄や >>879
ゴッドハンドは流石に関係ない
日本の考古学自体が腐ってて老害の大御所学者とかの説とかが昔はまかり通ってたから
そのせいで目茶苦茶な説が信じられて最近になって否定されたり新しい説が正しいとされたりしたことが多い 纏向にあったヤマト、ヤマタイは
三輪山というピラミッドとそこから登る太陽を崇めていた
ってことなんちゃう?ひょっとして >>884
そんなん歴史学者も確定できへんのやろ? この手のスレ見るたびにこれ思い出すわ
「研究ごっこ」Q&A
https://www.hmt.u-toyama.ac.jp/chubun/ohno/qanda.htm
問 アマチュア研究家が盛んに甲論乙駁している邪馬台国論争についてはどのようにお考えですか?
答
専門の学者の中にも畿内説をとる人や九州説をとる人がいますが、どちらも「現時点で推定できること」を語っているだけであって、それに固執しているわけではありません。もし将来誰の目にも決定的な資料が出土し、徹底的な検証が加えられて、もはや間違いはないということになったら、多くの研究者は潔くそれを認めることでしょう。
さてアマチュアの人々の中にも、邪馬台国に関する諸問題についてまじめに勉強している人はたくさんいます。学ぼうとする努力は大変よいことですし、いろいろな考えを出し合うのも結構なことです。ところが残念なことに、史料を読むための「技術」を習得しないまま、いきなり大それたことをしようとする人も多く、こうした人は際限なく暴走してしまう可能性が高いのです。
とりわけ古典中国語(いわゆる漢文)を十分学ばないまま、『後漢書』や『三国志』魏書(いわゆる『魏志』)などの原書にぶつかり、文法的にあり得ない読み方や、誤解の上に曲解やこじつけを重ねた珍解釈をひねり出す人が見受けられるのは、中国古典を専門とする者としては大いに憂慮されることです。
そしてもう一つ問題なのは、邪馬台国にのめり込む自称「研究家」には、邪馬台国以外には関心を示さず、何も知ろうとしない人が多いことです。土台となる幅広い教養を持つことなく、いきなり高い塔を建てようとしても、すぐに倒れてしまいます。こうした人が発表する「学説」は、それだけを見れば筋が通っているようでも、たとえば中国語学や言語学や版本学の見地から見れば無理があったりして、脇が甘いことが多いのです。しかもこの種の人に限って、他者の批判は一切受け入れようとせず、異なる考えの人を攻撃し続けるもので、こういう人々がいるおかげで、プロの学者も「また邪馬台国屋か」と相手にしたがらなくなるわけです。
プロの学者にもそれぞれ専門があります。しかしたとえば弥生時代が専門だからといって、弥生時代のことだけを学べば学者になれるわけではありません。その基礎となる教養や、研究に必要な「技術」を身につけるのはもちろん、いろいろな研究テーマを手がけて幅を広げていかなければ、深みのある研究もできないのです。邪馬台国に限らず、一つの狭いテーマや一つの文献だけにしか目を向けないのでは、「ヲタク」にはなれても、研究家として大成するのは難しいでしょう。 当時の役人って真面目やったんか?適当なやつなら適当に大きな集落見つけてここが最大都市やってことで帰るやろ >>877
実際に東征はあったと思うわ
邪馬台国の時代よりも前にな >>895
でも皇帝にキレられて誅殺されそうやろ
俺ならそうする >>876
ぜんぶ奈良からというか天皇家につながらないと駄目なんよ
中国が親魏倭王とした国と全く何一つ繋がらないとすれば天皇家はただの征服王朝だったってことになる
だから右翼がいっぱい金出して日本の邪馬台国研究は続いてる >>879
場所ならともかく数万〜数千年違う遺物をインチキしようとしたら流石にあっというまにバレるわ
火縄銃を古墳の中に埋めて「古墳時代には鉄砲が伝来してた!」って言うより無茶苦茶なタイムラインになるぞ >>895
そもそも三国志自体、長い内戦時代がようやく治まった頃に書かれた文献やしなあ >>872
史料が少ないからオカルトが好き放題言えるんやろなあ >>899
証拠は無いが記述から見て台湾が有力とされてる
詳しくは呉志見てくれ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。