最初に書いた企画書には、重要なコンセプトとして
「フィールドは変えない」と大きく明記していましたし、
ここにいるメンバーに話したときも異論は出ず、
当時から思いは一致していました
https://www.nintendo.co.jp/interview/totk/index.html
探検
【悲報】ゼルダ新作、6年もかけてブレワイのフィールド使い回してた
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1それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:41:11.20ID:E7FZWwJt02それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:41:29.64ID:DJbHJ3Ke0 さすが任天堂やね
3それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:41:55.79ID:gXvmMQEs0 今年のGOTYいけそう?
4それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:42:16.75ID:pHF47gDu0 終わりやね
5それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:43:00.51ID:Iq28SsPz0 そんなん5年前からわかってたし
6それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:43:01.79ID:xHdvyELI0 メタスコア明日か?
7それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:43:53.01ID:7x6sq/yga 明日か
8それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:44:23.32ID:IwhnxoCA0 まーた手抜きか
9それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:46:16.81ID:L/anBd+p0 実際使いまわし気になるレベルなん?
10それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:48:03.40ID:0Kfnh/xL0 あのマップ完全に把握しとるユーザーどれだけいんだよ
11それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:48:26.36ID:rPkjp7YGd そら舞台同じ続編なんやからそうなるよ
12それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:48:26.54ID:njs3r4T40 ただの手抜きでは?
14それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:48:54.45ID:Bv1o389y0 >>3
続編は無理
続編は無理
2023/05/11(木) 00:48:59.04ID:OM3kuw940
そりゃフィールドが変わる方がおかしいやん
16それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:49:01.46ID:74eXwuuz0 ブレワイやり込んでた層は新鮮味なさそうやな
17それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:49:46.33ID:gfuL/PB6a 同じ世界にいるなら地形とか変わったらやべえだろ
使い回しって捉え方のやつ認知歪んでないか?
使い回しって捉え方のやつ認知歪んでないか?
2023/05/11(木) 00:50:56.66ID:ZxxXZo2W0
開発が長期になったゲームって採算取りたいがためにこれ以上リソース割いても仕方がないみたいな
妥協点決めてリリースされる事が多いから案外肩透かしな場合が多いんだよな
妥協点決めてリリースされる事が多いから案外肩透かしな場合が多いんだよな
2023/05/11(木) 00:51:36.43ID:uiKtVE6R0
ほなそれDLCやないかい!
20それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:51:41.37ID:ImcpTPZ30 今年出るスパイダーマンはどうなるやろ
そろそろニューヨーク以外に行きたいんやが
そろそろニューヨーク以外に行きたいんやが
21それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:51:42.57ID:Bv1o389y022それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:52:01.52ID:x+a7QmMH0 そしたらドラクエ1.3どうなんねんって話しやしな
23それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:52:03.25ID:35xN5P7m0 7年間何してたんやろなこいつら
2023/05/11(木) 00:52:20.45ID:gIQ+aWSY0
なんやかんや良作に仕上げてると思うけどブレワイ初見時のワクワク感は薄いやろな
25それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:52:30.36ID:Sbeu+3M60 なんでDLCにしないんだよ?
26それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:52:47.09ID:a+FfUqLwr ライトゲーマーはオープンワールドの街使い回されても気づかんから
27それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:53:06.63ID:Bv1o389y0 浮島性もマリギャラの時から擦ってる低性能隠しなんだよなぁ
28それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:53:28.41ID:EPtXWGei0 >>17
何もヤバくねーよ障害者w
何もヤバくねーよ障害者w
29それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:53:41.30ID:Ix9HF+Qip さすがに6年待たさせてこれは
30それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:53:49.18ID:xHdvyELI0 すまん、それDLCで良くない?
31それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:54:32.43ID:mW260KCG0 ファーwwwwwwwwwww
32それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:54:41.50ID:Bv1o389y0 せめてムジュラみたいにリアルタイムイベント充実させるとか
別アプローチ取るだろ
別アプローチ取るだろ
2023/05/11(木) 00:54:48.98ID:gIQ+aWSY0
モンハンみたいな大型DLCって感じで2年後くらいに出して欲しかったわな
34それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:55:09.47ID:M77HXi2Sa フィールド使い回しで6年かかってるってとんでもない物量になってるんやないかと期待してまうけど任天堂開発力ないからそこまでなんやろな
多分他のゲーム会社の3年分くらいのボリュームや
多分他のゲーム会社の3年分くらいのボリュームや
35それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:55:41.89ID:d4GKl+vgr やっぱ叩きスレじゃないと伸びんな
36それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:55:54.93ID:AF1DGt6Pr ポケモンでゼルダよりもさらに敵の数やら解像度上げたら処理落ちしたし仕方ない
作り直したところでメリットないわSwitchで出す以上
ポケモンならまだしもゼルダで処理落ちなんてされたら死ぬわ
作り直したところでメリットないわSwitchで出す以上
ポケモンならまだしもゼルダで処理落ちなんてされたら死ぬわ
37それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:55:57.23ID:7M4T7a09038それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:56:29.58ID:pVU92rxFa >>20
スパイダーマンってご当地ヒーローやろ?
スパイダーマンってご当地ヒーローやろ?
39それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:56:42.93ID:OJxXc+RD0 ムジュラの時は斬新なシステムとホラーテイストがあったけど今回はそんな変わらないし新しさはほぼなさそう
40それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:12.34ID:aAyB2A08041それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:21.82ID:vqkKQaTl0 やってたの5,6年前だから普通に楽しめると思うわ
やり込んでた人たちは不満かも知らんが
やり込んでた人たちは不満かも知らんが
42それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:36.05ID:C63cpL3gr >>38
ご当地ヒーローなら逆に水戸のスパイダーマンみたいなの居てもええやろ
ご当地ヒーローなら逆に水戸のスパイダーマンみたいなの居てもええやろ
43それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:39.88ID:ImcpTPZ3044それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:43.11ID:Bv1o389y0 BOTW2ではなくて副題変えて来てるのにGOTY対策感でてて小賢しいわw
エルデンからも逃げといて
エルデンからも逃げといて
45それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:45.96ID:7M4T7a090 DLCじゃ何故あかんのか
新作出すならオープンワールドじゃないゼルダつくってくれ
新作出すならオープンワールドじゃないゼルダつくってくれ
46それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:57:59.38ID:eqsO6KpW0 まぁブレワイみたいな新鮮味はないやろな
無難な良作って評価になりそう
無難な良作って評価になりそう
47それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:58:02.57ID:WXbjMosdd 任天堂ゲームって毎回ほぼそんなもんやろ
48それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:58:10.66ID:E7gZxnGw0 今からそんなイライラしてたら明日の夜から全SNSゼルダまみれになるから憤死してまうで
49それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:58:35.14ID:0Kfnh/xL0 そもそも発表された時点で舞台が変わると思った奴おるんか?
50それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:59:02.04ID:ImcpTPZ30 結局地下フィールドはないんか
51それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:59:05.09ID:Bv1o389y0 猿の知育レベルでSugeeeeeeeeすんのが目に見えててもうね・・・
レッドストーンくらい実装しようぜ
レッドストーンくらい実装しようぜ
52それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:59:25.21ID:7M4T7a090 恐ろしいのはポケモンでもやりかねないとこや
SVは街の造り込みが雑すぎてRPGとしての楽しさ皆無やった
SVは街の造り込みが雑すぎてRPGとしての楽しさ皆無やった
53それでも動く名無し
2023/05/11(木) 00:59:40.73ID:dbnnqIci0 地下と空があったら実質3倍じゃね
54それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:00:15.30ID:3wSMQdJt0 いや地形は同じでいいとは思うよ
問題はその地形に何を詰め込んだかよ
問題はその地形に何を詰め込んだかよ
55それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:00:38.98ID:Bv1o389y056それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:00:40.88ID:0dgwiPo80 空島と地下にリソースを割いているんじゃね
57それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:01:00.13ID:gHKzWOzY0 1やったことないけど2やってええか?
58それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:01:11.36ID:mBI2ceF20 メタスコア今日じゃねーのかよ
59それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:01:51.36ID:37Wy0DNf0 割れ厨たちの評価はどやねん
60それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:02:23.92ID:x+a7QmMH061それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:02:46.33ID:Bv1o389y0 評価はインタラクティブな要素次第だろうな
空からダイブできますだけじゃ弱すぎる
空からダイブできますだけじゃ弱すぎる
62それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:03:04.35ID:x0J/BGLQ0 手抜いたのに値上げしたのほんとクソ
63それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:03:10.21ID:acrcZBC/0 空と地下はぱっと見で行きたいて興味惹かれる場所なさそうなのが心配やわ
64それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:03:21.49ID:ynsyeTIma 様子見やな
また完全版が出た時に買うかもしれん
また完全版が出た時に買うかもしれん
65それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:03:25.14ID:vqkKQaTl066それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:03:47.54ID:mBI2ceF20 海外のバカがフラゲとかで割りまくってるらしいけどネタバレとか全然出回らんやんけ
67それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:04:09.06ID:tvARhjkv0 こういうg民に叩かれそうなことすると成功するわ
ワイは成功派につくでアンチは後で煽りまくったるからなwww
ワイは成功派につくでアンチは後で煽りまくったるからなwww
68それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:04:22.84ID:I7Jjndil069それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:04:30.41ID:Bv1o389y070それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:04:45.93ID:KldqAoMo0 地形一緒でも色々と様変わりしとるで
71それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:04:59.27ID:eSWhdTuJ0 どんなに出来が酷くても任天堂ってだけで許されるのはポケモンスプラが証明してるやろ
72それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:05:25.91ID:7GQcaYu70 既視感あるフィールドやとワクワク感ないやん
73それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:05:31.73ID:APzbM+070 まぁ任天堂だからクソゲーでも売れちゃうし
信者も絶賛よ
信者も絶賛よ
74それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:05:36.10ID:9lpD4XQ40 まだ発売もしてないのに評価しとる奴って頭悪すぎやろ
75それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:05:43.72ID:FYPysdjv0 てことはDLCレベルやろ
76それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:05:45.03ID:hh1nXT6Ga >>61
青沼があんなにスカイダイビングに自信満々なのほんま謎すぎるんやが
青沼があんなにスカイダイビングに自信満々なのほんま謎すぎるんやが
2023/05/11(木) 01:06:12.73ID:rJQq98G5a
カントー地方は感動したやろ
78それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:06:54.63ID:BMtLpIqO0 DLCでいいよね😅
2023/05/11(木) 01:07:13.95ID:42GjPtev0
面白けりゃ何でもええやろ
80それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:08:05.24ID:Bv1o389y0 GTA6で街が使いまわされてたら大バッシングの荒らしやろ
81それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:08:24.29ID:vqkKQaTl0 ちょっと復習がてらブレワイやってたけど馬のラジコン操作とxボタンのダッシュ変えれねえかな
まあ慣れるとは思うけど
まあ慣れるとは思うけど
82それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:08:29.92ID:52M3LX/i0 メインフィールドが使いましなの?
新しいフィールドはボリュームあるの?
そこが問題よ
新しいフィールドはボリュームあるの?
そこが問題よ
83それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:09:17.31ID:T9OdYIHPa スプラもマリカーもスマブラも焼き増しやん
任天堂こんなんしかないで
そら儲かるわ
任天堂こんなんしかないで
そら儲かるわ
85それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:09:26.26ID:EgHgy1/k0 これ新作なん?DLCちゃうの?
2023/05/11(木) 01:09:55.63ID:AeTP7IOA0
まあ普通におもろいやろ
2023/05/11(木) 01:09:57.33ID:STOIYW2Q0
88それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:10:13.60ID:2dqGNPXXa >>43
あれ2作目ってでてたっけ?
あれ2作目ってでてたっけ?
89それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:10:34.93ID:35xN5P7m0 青沼
前作の開発が終わったときに
「ゲームのエンディングを迎えた後の世界を遊ぶ」ってことが
実現できないかな?と思っていたので。
(中略)
その完結したフィールドに
さらに“新しくやりたいこと”がたくさん見えてきたので、続編をつくるということを変えようとは思いませんでした。
藤林
最初に書いた企画書には、重要なコンセプトとして「フィールドは変えない」と大きく明記していましたし、
ここにいるメンバーに話したときも異論は出ず、当時から思いは一致していましたね。
堂田
同じフィールドなのに新しい発見がある・・・というのがすごく印象的で。
(中略)
前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ移動手段ですよね。
滝澤
前作と同じ世界ではあるんですけど、
お客さまには新しいワンダーを楽しんでほしいわけです。
(中略)
新しいワンダーを作っていく方が断然楽しいんですけど、難易度の高い開発だったのは確かですね。
藤林
何を変えて、何を変えないのか。
これにエネルギーを使いましたね。
滝澤
とくに開発初期は、どうしても既視感を強く覚えがちで、「できるだけ印象を変えよう」というのを
最優先課題として頑張るわけなんですが、ある程度進んだところで、ふと、
「逆に変えてしまうと魅力がなくなるんじゃないか?」という箇所が見えてくる。
藤林
そういう変えない部分は「大いなるマンネリ」って呼んで肯定するようにもなりましたよ(笑)。
開発がこの言い草やからな
手抜きの正当化にしか聞こえんわ
前作の開発が終わったときに
「ゲームのエンディングを迎えた後の世界を遊ぶ」ってことが
実現できないかな?と思っていたので。
(中略)
その完結したフィールドに
さらに“新しくやりたいこと”がたくさん見えてきたので、続編をつくるということを変えようとは思いませんでした。
藤林
最初に書いた企画書には、重要なコンセプトとして「フィールドは変えない」と大きく明記していましたし、
ここにいるメンバーに話したときも異論は出ず、当時から思いは一致していましたね。
堂田
同じフィールドなのに新しい発見がある・・・というのがすごく印象的で。
(中略)
前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ移動手段ですよね。
滝澤
前作と同じ世界ではあるんですけど、
お客さまには新しいワンダーを楽しんでほしいわけです。
(中略)
新しいワンダーを作っていく方が断然楽しいんですけど、難易度の高い開発だったのは確かですね。
藤林
何を変えて、何を変えないのか。
これにエネルギーを使いましたね。
滝澤
とくに開発初期は、どうしても既視感を強く覚えがちで、「できるだけ印象を変えよう」というのを
最優先課題として頑張るわけなんですが、ある程度進んだところで、ふと、
「逆に変えてしまうと魅力がなくなるんじゃないか?」という箇所が見えてくる。
藤林
そういう変えない部分は「大いなるマンネリ」って呼んで肯定するようにもなりましたよ(笑)。
開発がこの言い草やからな
手抜きの正当化にしか聞こえんわ
90それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:10:35.94ID:52gyZaJed ブレワイの容量 14G
ティアキンの容量 16G
そりゃ変わるわけねーんすわw
ティアキンの容量 16G
そりゃ変わるわけねーんすわw
91それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:10:43.26ID:Bv1o389y0 一番最悪なんが空島ごとのミニゲームクリアしないと次の空島いけない実質ステージ制のやつ
92それでも動く名無し
2023/05/11(木) 01:10:54.88ID:zRqgRSPra ブレワイやったことないんやけど世界の端っこってどう描写されてるんや
オープンワールドって言っても果てはあるんやろ?
オープンワールドって言っても果てはあるんやろ?
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