【悲報】ゼルダ新作、6年もかけてブレワイのフィールド使い回してた
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最初に書いた企画書には、重要なコンセプトとして
「フィールドは変えない」と大きく明記していましたし、
ここにいるメンバーに話したときも異論は出ず、
当時から思いは一致していました
https://www.nintendo.co.jp/interview/totk/index.html あのマップ完全に把握しとるユーザーどれだけいんだよ >>9
地上は使いまわしやけど空と地下に力入れてるとは言うてるからやってみないことにはなんとも 同じ世界にいるなら地形とか変わったらやべえだろ
使い回しって捉え方のやつ認知歪んでないか? 開発が長期になったゲームって採算取りたいがためにこれ以上リソース割いても仕方がないみたいな
妥協点決めてリリースされる事が多いから案外肩透かしな場合が多いんだよな 今年出るスパイダーマンはどうなるやろ
そろそろニューヨーク以外に行きたいんやが >>17
使いまわしの言い訳に話作ってるだけ
使いまわしなら5年も時間かけてる時点でアウト なんやかんや良作に仕上げてると思うけどブレワイ初見時のワクワク感は薄いやろな ライトゲーマーはオープンワールドの街使い回されても気づかんから 浮島性もマリギャラの時から擦ってる低性能隠しなんだよなぁ せめてムジュラみたいにリアルタイムイベント充実させるとか
別アプローチ取るだろ モンハンみたいな大型DLCって感じで2年後くらいに出して欲しかったわな フィールド使い回しで6年かかってるってとんでもない物量になってるんやないかと期待してまうけど任天堂開発力ないからそこまでなんやろな
多分他のゲーム会社の3年分くらいのボリュームや ポケモンでゼルダよりもさらに敵の数やら解像度上げたら処理落ちしたし仕方ない
作り直したところでメリットないわSwitchで出す以上
ポケモンならまだしもゼルダで処理落ちなんてされたら死ぬわ >>22
ドラクエは使い回しじゃなくてグラから住人からモンスターから全部一からつくっとるやんけ
同じ世界観で使い回しはただの手抜きや
ドラクエ4のリメイクの裏ダンも酷かったけどあくまでおまけだからな ムジュラの時は斬新なシステムとホラーテイストがあったけど今回はそんな変わらないし新しさはほぼなさそう >>32
オープンワールドの魅力ってそういうサブクエだよな
キャラ人気あるゼルダでこれやってくれたら間違いないのにな やってたの5,6年前だから普通に楽しめると思うわ
やり込んでた人たちは不満かも知らんが >>38
ご当地ヒーローなら逆に水戸のスパイダーマンみたいなの居てもええやろ >>38
せやけど三作連続で同じフィールドだけはなんか悲しい
龍が如くの横浜みたいに他の街も欲しいわ BOTW2ではなくて副題変えて来てるのにGOTY対策感でてて小賢しいわw
エルデンからも逃げといて DLCじゃ何故あかんのか
新作出すならオープンワールドじゃないゼルダつくってくれ まぁブレワイみたいな新鮮味はないやろな
無難な良作って評価になりそう 今からそんなイライラしてたら明日の夜から全SNSゼルダまみれになるから憤死してまうで そもそも発表された時点で舞台が変わると思った奴おるんか? 猿の知育レベルでSugeeeeeeeeすんのが目に見えててもうね・・・
レッドストーンくらい実装しようぜ 恐ろしいのはポケモンでもやりかねないとこや
SVは街の造り込みが雑すぎてRPGとしての楽しさ皆無やった いや地形は同じでいいとは思うよ
問題はその地形に何を詰め込んだかよ >>52
あれはレベルデザインがおかしい
順番通りに回らないと敵の強さあべこべになるし >>37
だからドラクエのアレフガルドも龍が如くの神室町も手抜きなんやろ?
ワイは全く思わんけど 評価はインタラクティブな要素次第だろうな
空からダイブできますだけじゃ弱すぎる 空と地下はぱっと見で行きたいて興味惹かれる場所なさそうなのが心配やわ >>56
でないとこんな発売まで時間かかるわけないしな
発売まで叩かれてる流れがブレワイ発売当時とそっくりや 海外のバカがフラゲとかで割りまくってるらしいけどネタバレとか全然出回らんやんけ こういうg民に叩かれそうなことすると成功するわ
ワイは成功派につくでアンチは後で煽りまくったるからなwww >>52
全部の町がコピペみたいやったなぁ
スペイン感もなかったし遥か昔の金・銀の方がよっぽど個性あったわ >>60
まぁDQも龍もナンバリングだし
ゼルダはBOTWでスカウォのマップ使いまわしてるのと同じ
題名違う完全新作なんだから どんなに出来が酷くても任天堂ってだけで許されるのはポケモンスプラが証明してるやろ まぁ任天堂だからクソゲーでも売れちゃうし
信者も絶賛よ まだ発売もしてないのに評価しとる奴って頭悪すぎやろ >>61
青沼があんなにスカイダイビングに自信満々なのほんま謎すぎるんやが GTA6で街が使いまわされてたら大バッシングの荒らしやろ ちょっと復習がてらブレワイやってたけど馬のラジコン操作とxボタンのダッシュ変えれねえかな
まあ慣れるとは思うけど メインフィールドが使いましなの?
新しいフィールドはボリュームあるの?
そこが問題よ スプラもマリカーもスマブラも焼き増しやん
任天堂こんなんしかないで
そら儲かるわ >>76
結局地上との行き来はワープが基本になりそうなんよな 青沼
前作の開発が終わったときに
「ゲームのエンディングを迎えた後の世界を遊ぶ」ってことが
実現できないかな?と思っていたので。
(中略)
その完結したフィールドに
さらに“新しくやりたいこと”がたくさん見えてきたので、続編をつくるということを変えようとは思いませんでした。
藤林
最初に書いた企画書には、重要なコンセプトとして「フィールドは変えない」と大きく明記していましたし、
ここにいるメンバーに話したときも異論は出ず、当時から思いは一致していましたね。
堂田
同じフィールドなのに新しい発見がある・・・というのがすごく印象的で。
(中略)
前作ですでに体験したフィールドだからこそ成り立つ移動手段ですよね。
滝澤
前作と同じ世界ではあるんですけど、
お客さまには新しいワンダーを楽しんでほしいわけです。
(中略)
新しいワンダーを作っていく方が断然楽しいんですけど、難易度の高い開発だったのは確かですね。
藤林
何を変えて、何を変えないのか。
これにエネルギーを使いましたね。
滝澤
とくに開発初期は、どうしても既視感を強く覚えがちで、「できるだけ印象を変えよう」というのを
最優先課題として頑張るわけなんですが、ある程度進んだところで、ふと、
「逆に変えてしまうと魅力がなくなるんじゃないか?」という箇所が見えてくる。
藤林
そういう変えない部分は「大いなるマンネリ」って呼んで肯定するようにもなりましたよ(笑)。
開発がこの言い草やからな
手抜きの正当化にしか聞こえんわ ブレワイの容量 14G
ティアキンの容量 16G
そりゃ変わるわけねーんすわw 一番最悪なんが空島ごとのミニゲームクリアしないと次の空島いけない実質ステージ制のやつ ブレワイやったことないんやけど世界の端っこってどう描写されてるんや
オープンワールドって言っても果てはあるんやろ? >>90
新規マップならこれでもええんやがな
なお >>69
題名違うだけで完全新作とか龍が如くとキムタクが如くにも文句言ってそう >>83
そう言ったら龍が如くやバイオとか任天堂以上に使い回しやん
開発ペース早いから助かるけど フィールド、グラフィックの進化ほぼなく6年間作業してたら超ボリュームで歴史的な大作だからええやん >>82
地下は地上と同じ大きさや
空はそこまで大きくないで 空島と広大な地下世界があるから2.5倍ぐらいはあるんちゃうか? >>17
あのさぁオープンワールドの続編なら別の大陸行ったりすんの
できねぇ言い訳してるだけの使い回しの続編なんだよ認めろ豚 >>90
なぁもしかしてフィールドの大部分がブレワイの使い回しってことはないよな?
それだったらさすがにヤバいか こんなんでも信者は大絶賛するんやろ?
ほんま任天堂は楽な商売してんなぁw 期待し過ぎやと思うんやけど佳作ぐらいやったらアンチ化せんか エミュじゃとっくに出回ってんだろ?
クリア報告無いのか このままだと妊豚の学生生活と同じレベルで何やってたんだよって叩かれちゃうよどうすんの ゼルダは200時間は遊べるソフトだろ
ps5買ってホグワーツとツシマやってるけど100時間遊べなかったよ 評判の割につまんなかったぞブレワイですら
フィールドはスカスカだし
壁上りのせいで逃げてたら壁に張り付くし
ボタンでやれる武器が多いから
ミスおおいし
ストレスしかたまらんわ そもそもティアキン自体がブレワイに入り切らなかった要素をひとつのゲームにしたっていう事実があるんだがなーんも知らんとやいのやいの言うとるアホ大丈夫か? 任天堂ほど無能なゲームメーカーないよな
そりゃ映画なんか作って遊んでるあいだに
エルデンリングと原神に抜かれるわ やってもないうちからごちゃごちゃ言うなよ。やった後に文句言えよとは思うけどここ5ちゃんねるやったわ >>113
ムービーファイルだけ抜き出してネタバレはあったで どんなゴミ出そうが信者は神ゲー!OWの革命!連呼するんやから別にええんちゃう
おもろいゲームとか求めてないやろ 正直6年前やったきりの人なら割と忘れてるだろうからマシや
でもワイは去年やったからガッガリおっぱいや >>106
バイオエアプ?
REエンジン使い始めて7ペースでずっと使い回ししとるぞ インタビューちゃんと読めばバリエーション豊かなダンジョン用意してると書いてあるで
従来のゼルダの伝説のような地域ごとの異なるデカいダンジョンだと >>112
そら総選挙1位で使いまわしで7年かけた新作やから神ゲー以外許されんやろ
総選挙もフォトナ入ってないガバガバ選考やったから何の信ぴょう性もないけどな エルデンまだ遊んでないな
ゼルダ終わったらやるつもり 年一で出る龍が如くと同じ程度な感じなんか…
しかもマップの重要度がダンチだろ 地下って言ってもどうせエルデンの地下くらいの規模やろ期待できんわ 海外勢からのアオヌゥマとサクラーイの愛され方は異常😤 また朽ちたロボからイクラを大量に産ませにゃならんのか YouTube
Nintendo公式チャンネル
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 3rdトレーラー
https://youtu.be/-MEo1tGalr0
プロデューサーの青沼英二がプレイする『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』
https://youtu.be/r1dytEjbUqo >>125
マップの使い回しのことやろ
アスペか? 前作から期間空いてるしセーフだから…
妊豚さん自分の本音を誤魔化すことでなんとか気を保ってる模様
素直になれよ使い回しでがっかりしてる自分が心の中にいるんだろ?
もっと正直になって喚いてええんやで マップ細部まで覚えてないからセーフとかそういう問題じゃないよな
今全く気にして無い奴でもプレイ後騒ぐのが目に見えてる というか半導体不足なかったら次のハードのローンチが使いまわしのゲームになってた可能性あるの草やろ つまりブレワイ初めてやった時のあのワクワク感はないって公言された様なもんやろ
うーん取り敢えず買うのやめとくか >>148
せっかくポケモンが犠牲になって金と開発期間稼いでくれるのに全く活かせてないゲームばっかり出るからな つーかマップは普通に覚えてるだろ・・・
マップ重視のダクソやデモンズのマップなんか忘れんぞ ネタで言われてたと思ったが割とマジで原神のがゼルダより上になっちゃうかもな… マジかよ・・・これは任天堂おわったわ
乗り換えるなら今だな >>145
2は今年の9月って聞いたで
ヴェノムの声優が漏らしたらしい いまからでもDLCって事にしたほうがいいんじゃね? モンハンのDLCくらいの間隔なら問題なかったのに6年経ってるしなあ >>148
最初から任天堂の開発力はこんなもんやぞ
他社2社よりHD移行遅れまくってたしマリカースマブラは外注やからほとんど本社開発はない これもしかして崩壊スターレイルに負ける?
任天堂渾身の最新作が? そもそもゼルダごときのIPで6年とかかけてるのおかしいやろ
6年かけても忘れられないってそれこそドラクエFFポケモンレベルやぞ 敵の配置違うだけで別ゲー扱いする甘々判定なの目に見えてるねん ダンジョンとか謎解きが薄味なのどうにかなってないかな~ >>143
RE3はRE2のマップ丸ごと使い回してたゾ… >>161
流石にターン制RPGに負けるオープンワールドとか恥やろ >>167
流石に冗談やろ?
クソゲーの条件満たし始めてるやん さすがにエルデンリングのDLCよりボリュームあるよな? これ認めたり絶賛したら今後の自分の首絞めるって事くらい分かるやろ信者は >>162
世界3000万以上売れたタイトルの続編だからそれぐらいいける >>116
あ ほ く さ
何がオープンやねんガッツリ閉じとるやんけ >>167
そんな馬鹿な
でもどこのどれがどの中身かとか覚えてるハッショはおらんか >>172
それこそ君が言ってたマップの使い回しやん とんでもプレイ動画眺めるのが一番楽しいゲームになりそうではある 楽しみにしてる人はネタバレ防止でネット断ちしてるしそもそもこんなスレタイじゃ来るわけもないからどうにかしてケチつけたいアンチしかいなくて草 ゼルダのUIしっくり来なかったからまあまあ不安だわ
改良されてるといいのだけど たかがサードのリメイクごときに集中砲火する事でしか気を紛らわせない時点で終わってる
つか祠おなじだったらマジモンのクソゲーだろ >>183
re3はクソゲー扱いされてるから妥当だな
もちろんその比じゃないティアキンは叩かれて然りだが >>180
普通の人はゲームのインタビューなんか読みませんけど...😅 >>177
ドラクエFFに比べたらゼルダなんかゴミなの自覚しろよ ゲーム投票1位を獲得したゲームの続編がGOTY取れないわけないから安心やね Switchが悪いよな
これ以上はスペック足りんやろ >>60
いやだからドラクエのナンバリングは新規でグラ起こしてるし住人とかも作り込んでるやん
コピペ流用のゼルダ新作と一緒にすな >>188
してないらしいな
壁を抜けて欲しいらしい
いや結局登れんのかいって >>169
Switchでゲームを出すってことを考えてくれよ
容量とか諸々で無理無理 6年も待ってフィールド使いまわしは勘弁してクレメンス・・・
ぶっちゃけそんなに期待しないで待ったほうがええな >>200
スペック問題はもうどうしようもなくね?上げたら値段は跳ね上がるし フィールド変えないことによる遊びはあるんだろうけど
まさに物は言いようで
どう考えても「リソース使いまわして楽ができるからです!」
が内心8割くらいやろうね
実際パッと見の新鮮さが
時オカ→ムジュラを遥かに上回るレベルでゼロだし
(てか流石にBGM流用はどうなんだ...)
6年もかけたんだからここまで見た目に変化無いと
ユーザーもガッカリするわって話 >>193
おもろいけど全体的に難易度上がっててイライラするみたいな感想多いな
当然既視感酷いって意見もある >>68
買い物で店入った時のソシャゲ感よ
通行人もまともに喋らんし色々酷すぎた >>200
6年かかったのはSwitchのスペックじゃ新しい体験を提供するのが難しかったからやろや
元々wiiuのゲームなのになんでそうなったかは意味不明やけど ブレワイ出たときのインタビューでは使い回すから続編すぐ出せる言うてたんやけどね
任天堂タイムではすぐは7年のことらしい >>209
BGM流用ってドラクエ11ですら満場一致で叩かれたやつやん草 >>211
半分雰囲気ゲーやからなぁ
作り自体が時オカの様に謎解きやアクションに特化してないし 発売後信者がどうあの手この手で擁護するのか予想するのも楽しみではある
今のところ有力そうなのは
期間空いたからフィールドなんて覚えてないので実質初見
switchのスペックでよく頑張ってる
他には? >>216
その間ポケモンはいくつ出たんやろうなぁ >>194
やっと認めてくれたか
3好きで初日買いしたし使い回しマップあるのに初見4時間でクリアしてブチギレた🥺
まぁ君みたいなゲハ脳と違ってワイはちゃんと買ってから評価するから✋ 仮にFF16は15のフィールド使い回しますなんて言ったら任天堂おじさんは叩きまくるだろうな 前作のほぼ使いまわし←まぁわかる
6年かかりました←これ
半年くらいで完成させたムジュラマジでオーパーツすぎて草 これ認める奴ってFF16が15のフィールド使い回してても認めんの?
つらくね いつの間にゼルダってこんな神扱いされるようになったんや
神トラもオカリナもやってたけど当時は他ソフトも強すぎて
普通に楽しい止まりやったぞ 開発者インタビューって口八丁だから読む意味あんまりないよな >>227
元があのクソゲーなら逆にありかもしれん
いややっぱ狭いからあかんわ >>226
ムジュラは宮本が元気な時代だし
マリオ映画の開発が6年だからそっちに宮本とか映像スタッフ持っていかれてたんかな 値段知らんけどフルプライス取るんやろ?
流石にひどいわ 続編だけど10割中1〜2割は既存のマップで使いまわし、残り8〜9割は新マップってゲーム何かある?
今思いつく限りやと龍が如く、ロックマンエグゼ、ポケモンBW辺りか?
ティアキンは10割中6〜7割既存のマップの使いまわしな気がするわ >>227
FF16を暗い暗い言うてた癖にティアキンにはダンマリやし理屈は通じないぞ >>228
いやそれはダウトや
時オカをリアタイしてたやつなら分かるけど
どう考えても他ゲーと比較してぶっちぎりで一線を画してた 逆にFF15のフィールド使いまわしたら面白くなりそうw 個人的にBOTYはゾーラクリアしてゴロンのとこで止まってるわ
何回かクリアしようとして最初からやり直したけどやっぱ飽きる
時オカは何回しても最後までクリアできるけどな >>218
アンチでも流石に情報仕入れて叩くぞ
スレの偽情報に踊らされて空想で叩いて恥かくからな >>234
Amazonみたらダウンロード版よりパケの方が1000円くらい安く出てる オープンワールドの楽しみの1つには景観があると思うからそれが使いまわしやと残念やわ 15のフィールド行けないところ多すぎて勿体無い
ただの背景かと思われた場所バグで行けるけどめちゃくちゃ作り込まれとったし >>237
世代やアホ
当時FF7のビッグバンでPSの歴史が刻まれたんやからぶっちぎりだったら64は衰退しとらん
同じ64でもマリオ64やスマブラとかもあったし任天堂でも一強ではない FF15とかあんなもん土台が糞過ぎてなんぼ広くてもNGやわw >>243
ティアキンの景色モヤっとしててしかもほぼ曇りだしその辺もウンコすぎる >>244
DLCも途中で辞めたしな
正直スクエニはもう期待できないわ お前らなんで純粋にゲーム楽しめなくなってしまったんや?
いつからそんなに捻くれたんや 地下めっっちゃ暗いいうのは見たわ
かつ雨の仕様も前作まんまのうんちだとか💩 原神
砂漠飽きたと豚にすら叩かれる
ティアキン
マップ使い回しでも豚に擁護される フラゲ勢の評価待ちやけど全然感想聞こえてこうへんの謎や
大作ゲー特有のネタバレ祭りみたいな雰囲気全然無いよな 楽しみにして直近でブレワイやり直して層ほどガッカリ感ありそうやな
逆に一回クリアして触らなかった人は楽しめそうやな ムジュラの方が面白かったから時オカの崇拝されっぷりが違和感 15はポテンシャルはあったからな
あそこまでポテンシャル引き出せないのある意味才能やで >>249
じゃあ純粋に楽しめるゲーム出してくれよ
なんで同じもん2回目やらされなきゃいかんのや そもそもブレワイはゼルダとしては微妙なのにな
ダンジョンが変わり映えのしない祠と神獣だけってな >>258
デカいダンジョン無いからな
正直トワプリとかの方がオモロい 時オカは当時ぶっちぎりだったよw
ライトユーザーはFFに代表されるようなムービーゲーに騙されてただけで
伊達にメタスコ99じゃない >>252
最近任天堂厳しくて訴えられるの怖いからな 使い回しても新作作るのに6年とか偉い時代やな
ムジュラは半年で完成させたのに
つーかつまり完全新作だと6年以上かかるってことやん 15は魅力的なキャラ沢山出てきたのにほぼ全員空気なのがマジで勿体ない 7年も青沼率いるチームが開発してたんやからボリュームは凄いはずや(願望) ブレワイのメインストーリーだけやって達成率13%くらいの俺みたいなプレイヤーが一番楽しめそう >>248
未完のまま超絶バッドエンド迎えたノクトくんほんまかわいそうや
スクエニはFF14なかったらスクエニガチで終わっとるわ ゼルダに限らずトレーラーの海外勢のリアクション動画好き 16はワクワクせんわ、ヴェルサスはクソほどワクワクしたんやけどなぁ 隅から隅までマップ歩かないと取り残しが気持ち悪いから
また同じマップ徘徊するのは苦痛すぎる
ただでさえオープンワールド嫌なのに >>254
リアルタイムにやってた人からすると2D見下ろしの夢島から3Dの時オカの衝撃が凄かったからやろ ダンジョン小分けにして移動でボリューム出してるからなブレワイ
正直あれを世紀の神ゲーみたいに持ち上げるのはビビる インタビュー読んだら同じマップだから細かい違いを楽しんでください言うけど
遊んだの前作発売日からクリアまででもうマップまで覚えてないっていう 未だにゼルダの対立軸としてFF出してくる奴絶対FFアンチやろ >>271
だから苦痛ならプレイしなきゃ良いじゃんw
馬鹿なの? ブレワイはマップ埋めていくのは楽しかったけど全部埋め切ったら、あ、もういいっすって冷めたわ
ニート以外で祠とかコログ全部集めてるやつとかおんのかな >>272
もうマリオとか他のゲームで散々やったあとの作品だから3D的な感動はそこまでなかったぞ ゼルダやったことないけどおもろい?
女の子から薦められたから迷っとる
オープンワールドみたいなのはがんばれゴエモン64と最近のポケモンくらいしか分からん
どっちもハマったが >>196
オカリナ売れた2年後であのクオリティで出したからすげぇわ PVの乗り物の下りで丸太に車輪つけたようなロボっぽいに出てきたところで笑ったよな?
あれ笑かしにきてるやん絶対 >>275
申し訳ないけどFF11と14の売上だけでゼルダぶっちぎってるだろ・・・ 国内だとFFがぶっちぎってたのにな人気では
いまじゃ衰退しちゃって
予約で前作の影響がもろに出てるんだよな すまん、普通の人はこんな有象無象の無名ゲーやらずに全世界待望のff16やるよね😅 >>278
ストーリー繋がってるから前作やらんと訳分からんぞ ムジュラは世界観が面白かった
ブレワイのグラ好きじゃないから方針戻してくれ クッソ楽しみやなぁ
ゲーム予約したのめっちゃ久しぶりや
いつも半額になってから買ってるのに FF君はもう諦めろよ
海外ですらあのワンボタン操作バカにされとるやん ブレワイの写真の現地探しいまだに達成してないんやが、なんか手がかりあるところならともかく、ただの森の中とかほんまクソよな 今の情報だけだとぶっちゃけFFの方が余程頑張っとるわ >>293
あれ必須イベントじゃないんだ
つうかランドマーク以外のとこもあるんかいw >>288
プレイ動画は見てるから大丈夫や
キャラの名前とか全然覚えとらんけど 別にフィールドは使い回しでもええんやけどがっつり目のダンジョンは増えてるんか?
だだっ広い草原歩き回ってたまにミニパズル遺跡あるみたいなのはもう良いから >>245
ワイも世代やけど時オカは革命やったろ
FF7と比較して普通に楽しい止まりは流石に無い
今となっちゃ時オカは小さな箱庭の世界やけど
当時は今でいうオープンワールドゲーのような世界の広がりを感じたわ
ロックマンDASHあたりの3Dゲーと比べても
GTAサンアンドレアスくらいグレードが1段階上のゲームだった >>279
モンハンが次世代機グラフィックでワールド出したとき他のゲームで見たから感動はないとか言われてたか?
みんな待ち望んでた次世代グラフィックのモンハンに感動してたやろ >>294
それは最近の任天堂ずっとそう
だーれも知らんゲームやそこそこ売れてるソシャゲのほうがよっぽどマシなパターンが多すぎる ざっと感想読んだ感じは良くも悪くもブレワイとあんま変わらんとか
ダンジョンとロケーションは新規が多いっぽいけど >>294
FF16の情報全然聞こえて来ないんやがほんまにもうすぐ出るんか? ティアキンがブレワイから何百年後の世界とかなら使いまわしも意味があるかなと理解できるけどそうじゃないし手抜きとしか思えないわ クソガキに武器自慢するミッションも絶妙に捨ててもう手元にねーわっての要求してくるのうざいわ
話進めてからのノーマルモリブリンバットとか全然みつからん ブレワイ楽しめる奴ってどんな人生送ってるんや
あんなん最早仕事やろ
2体目の神獣で放置したわ
てか水のガノン倒せん >>303
シームレスといっても既存のエリア感を長い道で繋げただけで「コレジャナイ」って声はかなりあったぞ マジであんま変わらん評価ならGOTYはないな
dia4もないやろしマジでFF16あるでw >>306
出したら使いまわしがバレるから小出しにしてるティアキンよりよっぽど出してるぞ 使い回しのティアキンより
全部総入れ替えの16のほうが不安 モンハンはグラフィックの進化もそうやが
各武器のアクションが全部一新されてることの方が感動したかも
まぁ今となっちゃ大剣の儀式ゲー死ねなんだけどな なんgハッタショガイジは自分のことしか考えないから任天堂の意図が分からなだろう
大事にしてることはなにか、ダンジョンが変わることより優先すべきことがある >>311
元から続編のゲームって相当違ゲームになってないと無理やろ 16はDMC風アクションてだけで無いわ
ドグマみたいな戦闘期待してたのに
ゼルダは使い回しだし今年はガッガリやね >>317
レガシーって正直ゲームとしては凡作やと思うんやが
そんなに評価高いんか? >>310
すまん読んだらわかるけどグラフィックの話や >>317
ゼルダがコケたらHifiRushかRE4かスターフィールドやから安心せい 3DS用のリメイク2作品やと時のオカリナよりムジュラの仮面の方が圧倒的に面白かったわ
時代感的にゼルダが3dになっただけでインパクトあったからトキオカは人気なんかな え、地上マップそのままなの?
今ブレワイ進めてるんやけどやめてティアキンから始めた方がいいかな >>325
違う
端的に言うとユーザーエクスプレス
全く違った体験が保証されてるからダンジョンは同じ方がむしろユーザーにはいい >>326
64版のムジュラはだいぶ不便だったからなぁ ブレワイガノン倒すまでは楽しかったけどオープンワールドとしては微妙だったから買うか悩むわ >>324
ハイファイラッシュはHADES以上に草 FFは9で卒業やな...
10の時点でコレジャナイだったのに
10-2で完全に「あ、このシリーズ終わったわ」
って思って見切り付けた 6年も経ってるなら久々でそんな気にならんのちゃう
ワイはやっとらんからそもそも分からんけど >>302
それはお前が作品知らんだけや
そもそも革新性なら発売先のマリオ64のほうやろ
ゼルダは面白いが当時は他にも以外にも面白いものが溢れてたのにゼルダだけ神格化するから愚かしいんや
ぶっちぎりとか言うからFF7は客観的な数字根拠として出したのであって結局はこれがある以上覆らんのや これdlcじゃあかんかったんか?
フルプライスはあかん >>328
その追加要素がdlcでいいだろって感じで言われてるんやがな 使い回しはいいけど
いまブレワイやってるけど
操作性悪すぎだよ
視点と攻撃場所がずれてんだよ
3Dマリオみたいな操作感にするなら
もっと俯瞰で引いたほうが操作しやすいわ >>323
グラフィックこそそこらにあるゲームレベルやったやん >>145
2と言えるかどうかは知らんけどDLCではない 6年もとはいうけどあっという間だよな
ついこの間Switch出た感覚やわ次世代の話してるのとかほんまについていけんわ >>40
キャラ人気あっても
登場人物とか極力少ないのがゼルダじゃないの?
旧作シリーズしかしらんけど すまんネタバレするんだけどドラクエ3のラスボスはゾーマ >>22
アレフガルドの話?
あれはシナリオ上意味あるしおまけやん
ゼルダだったらブレワイの4倍の別マップを攻略したあとにブレワイのマップに戻ってぐるレベルやぞ >>345
パクリの原神のパクリの幻塔やらなんやらが出たけどいうほどあっという間か? 今作は地下空間があるけど地形は地上の高低差を反転させとるだけらしいな
祠の位置も地上と同じ さっきGQマガジンが発表した世界中のゲームデベロッパー、メディア、ストリーマーが投票したオールタイムベストゲームランキングや
https://www.gq-magazine.co.uk/article/best-video-games-all-time
https://i.imgur.com/BF4T3pd.jpg
ブレワイが1位やがストリーマーも投票してるから比較的最近のものが上位に来やすい傾向はあるやろな >>354
正直2本も欲しいの無いんだよな、任天堂のゲームで ファンはあの世界でもっと遊びたいだけだから正解やぞ >>341
うん
それやのにモンハンファンは大喜びしてたやろ?
話の流れわかってる? >>345
それは出たソフトの密度が薄いからだな
たくさん買ってたらそんな思わんし 高校の時はどハマリしてたわ
社会人のおっちゃんになってからわもうオープンワールドしんどいわ ポチってきたわ
なんでも良いけどGWにやりたかったなぁ 探索が面白さの大部分を占めるゲームなのにマップ使いまわしは萎えるわ
ゲーム体験に利するところある?使い回しで 祠ってどういう理由付けで復活するんや
即神仏みたいなの成仏してたやろ 時オカ当時やってたけどぶっちぎってた印象はまるでないな
そもそもマリオ64のがおかしかったから ティアキンのあとって任天堂DLC以外何があるん?
ていうかリングフィットアドベンチャーの続編出してや 今チケット買うのはマジでヤバイ
これ以降何の発表もしてねえし >>356
>>357
やっぱりか
スプラトゥーン3のときにチケット買ってればよかったんやけどな ゼルダ時オカとかただの過去の異物扱いで今ではまったく評価されてないしな >>237
ぶっちぎりではないけど
ファミ通のクロスレビューでは高評価やで >>367
エミュでやらせて貰った事あるけど正直オカリナとか仮面のがホラーゲー感あって好きやわ >>369
ピクミンだけやね
そのへんで新型出るやろ リマスターでええからトワプリをswitchで出来るようにしてくれや
なんでWiiUとかいう謎のハードで出したんや マリオは古いやつもなんやかんや今やっても面白いゲーム多いわ 実際似たフィールド走らせられるの普通に嫌じゃない?
祠が違えばまあそれなりに満足はできるんやろうけど >>376
ローンチ何出すんやそれ
まさか快適に高グラフィックになったティアキンとスカバイか?草やろ >>302
3Dの箱庭なだけなら
サターンのヴァーチャルハイドライドもあるで
なお出来は雲泥
ワイは好きやけど
カニ歩き >>369
ピクミンぐらいじゃね、俺は要らんけど
ゼルダやったら向こう一年ぐらいはswitch休眠すると思う
ディアブロとかFF16とかSF6とかやりたいのは色々あるけど >>336
マリオ64とゼルダじゃ同じ3Dでもゲーム性が全然違うじゃろて...
比較対象がマリオ64→バンジョーとカズーイとかなら分かるけどな
ゼルダの革新性は注目システムを活用したアクションRPGってところにある
こんなキビキビ動く直感的な3D操作のRPGゲーは今までに存在せん >>375
ブレワイよりは良くできてるよな
センスええわ ゼノブレイドをティアキン出ない間プレイしてたせいで
コログ族=ノポン族で変換されてるわ 64がアナログコントローラーで最初なんだっけ?
PS時代はアナログコントローラー前後で3Dゲームの作り方が変わってるから >>372
だからそれはグラフィック以外の話やろ?
ワイは最初から一貫してグラフィックに関してのみの話してんねやけど ウィッチャーのワインのDLCって凄かったんやなって思うわ アマゾンでスプーン付きの買ったけど大丈夫だよな?
段ボールの中で暴れ回って届かないよな? >>381
見覚えしかないフィールドを新しいものを探して走り回るとかゴミ拾いだと気づいた後の原神みたいなゲーム体験やな >>395
あれなんでスプーンなんや?w
ワイは普通のにしたわ >>393
あ、そんなん?時オカの革命がグラフィックやと思っとる勢やったか 時のオカリナはCGムービーで週間アニメ化したら間違いなく人気出るな
ガノンを倒すために大人に変身とか、今のキッズは脳汁モノやで >>396
ゴミ拾いでもいいけど
ゼルダってあんま人に合わないから
代わり映えしないやろうな 今さらワールド叩くとか任天堂信者はほんまガイジやな >>396
原神はゼルダと違って今でも大人気やろ
何を言ってるんだ >>389
結局はお前の主観と思い出補正やんけ
無名のゲームでも存在してたわ >>407
具体的に挙げて論破してくれ
そしたらワイの知識不足で認めるわ アナログっても
向きは8方向ぐらいだよね?
ゼルダって
爆打投げるとき思うけど Amazonやとなんで安いんや?6800円とかなってるやん 毎度の事だがコンシューマとガチャゲー比べる意味が分からない😩 ソニー信者はワールド出るまで7年間モンハン叩き続けたのはやばかったw
ソニーがカンファレンスするたびにモンハンモンハン言ってたし凄まじい執念だったw >>394
あれも世界のボーダー越えると集落があるんよな >>407
ねーよカス、ディアブロでもウルティマでも当時あんなゲーム無かった >>414
ワールドってモンハンか
そんないいのか?
フロンティアの続編みたいな感じ? >>413
ガチャゲーに負けるコンシューマーとかほんまもんのカスやから言ってるんやぞ >>118
君の知能に問題があるだけやん
知的障害者が楽しめないからクソゲーって主張か >>412
商業的な力学が色々あって発売からしばらくはパッケージのほうが安くなりやすいんや >>418
売り上げとか知らんけど
ガチャゲーは集金装置だし😄 >>394
おとぎ話の世界みたいに色彩豊かでよかったよな >>417
ワールドはオモロいぞ
モンスターハンターの正統進化した感じや Amazonのスプーンってなんやと思ったら同梱版以外と安くて草
ボコブリンのぬいぐるみもセットの方になると途端に値段跳ねて1万超えるのもっと草 >>101
そこまで大きくないとか濁さずちゃんと小さいって言えよ
ワイが見たのがマジなら初期島以外豆粒やったぞ >>409
マリオ64で納得しない価値観なら何言っても無駄やん
何を持ってぶっちぎりなんだか知らんが数字も革命的な取り組みも他のゲームに先いかれてるし 国毎に景色が変化して雨でも登れる原神の方が上ちゃうか、最近再プレイしたけど割とめんどくさいぞブレワイ >>426
金使ってんの年寄りばっかだろ😄
ちなワイ課金は肯定派やで😘 チケットでティアキンとマリオオデッセイ買ってきたわ
マリオデって面白い? フィールド使い回しでこんなに開発期間が長いということはめちゃくちゃ作り込んであるんやろな
楽しみや >>432
電気屋でも今どきポイントくらいつけてくれるやろ 当時としてはスタフォなんかのシューティング延長に感じてたけどなあ
後からすごいすごい言われてるのその方面にゲームが進化していったからってだけ >>434
ほかのオープンワールドやってから来たから
全部が気が利いてない感じの操作性でイライラするわ >>423
現行アクティブだけでもブレワイの総売上の2倍あるぞ >>372
ムジュラより時オカの方が評価が高いのはゼルダで初の3Dやからってだけや
時オカが偉大なゲームであるのは他にいくらでも理由あるけどあくまでその2作品で比較した場合の話な
理解した? どんだけネガキャンされても売れるの確定してるから笑えるわ 使いまわしって全く一緒なん?
今のマップを中心にもっと広くしたとかでなく >>444
まぁ売れるのは間違い無いが前作と繋がりある続編で1作目より売れるケースってあるのか? 使い回しがマップ全体の何割かによるよな
2、3割なら許容できるけど >>444
せやね
ポケモンも売上だけは立派だもんな
散々クオリティでイキってたけど結局ポケモンと同じ枠に入るんやね フィールド使い回しならその分追加要素凄いんだよな? ワイはマップの使い回しは全く気にならんわ
前作マップ覚えるほどやりこんでないし >>447
そんな数年で復興できるほど人おらんかったやろワイも復興したブレワイ世界見たかったから続編はもっと時間経過しててほしかった >>451
海外フラゲ勢からだと7割くらいの体感らしい
使い回しが >>456
今もはや3のほうがよっぽど荒れネタやし… >>453
もうポケモンはゲーフリじゃなく任天堂に作らせろとかイキれないねぇ >>448
ウィッチャー3とか?
あれ前作やらんとまあまあ話と登場人物意味不明なのによく売れたわ 怒らないでマジレスして欲しいんやけどお前ら仕事はどうしたの?
普通もう家出てる時間だよね? ゼノブレみたいにナンバリング増えるほどゴミになっていくのはやめて欲しい
ブレワイ系列は大事にしてほしい 復興したら人と物が増えてガクガクになるからだと思われる >>467
もう任天堂はサイゲと一緒で広告会社のメソッドでしかもの売れなくなったから無理や >>464
3枚目は皮膚病みたいだからキモく感じるんやな ボムないのつらすぎひん?
ウィンドボムできないとか移動クソだるいやん マイクラみたいにアナログスティックのいちがものの中心になんないと
クラフトきついんやないの? ポケモンはもうキャラゲー化してきてるな
スター団編とかポケモン関係ないシナリオ作り出してきてるし
アニメは女監督のオナニー劇場だし
対戦は廃人環境だしキッズついていけるんか >>441
あれ気が利いていない方なんか
自分はあれが初めてのオープンワールドゲーだったからか操作性はすげえなって感動したわ
特にパラセール 武器に岩とかつけるとか、もう見た目がダサすぎて無理やわ >>464
まだマップ解放されてない場所に祠がびっしり詰まってるんやろうなぁ 神トラ1をやりこんでいても神トラ2は楽しめたやろ?
つまりそういう事よ 時オカ、ムジュラは名作やが
今やると当然古臭いゲームなのは事実なわけで
謎解きについては色褪せない良さはあるものの
ボス戦が特に"昔のゲーム"なんよな
弱点を突いて斬りつける
これ、今のゲーム慣れした子が触ったら
あまりにも拍子抜けするような単純作業を3回繰り返して終わりやが
この操作、当時は3Dゲーなんて滅多になかった時代なんで
キャラを動かして敵を注目するだけでも一苦労
ゆえに適正難易度だった
このボス攻略フローはトワプリまで続くが
既にこの時点で古臭さは感じてた
スカウォ、ブレワイからやっと"今風"のボス戦に変わったんよな >>479
今のキッズとかピカチュウよりスティーブのほうがよっぽど好きやろ 操作性でいったらむしろまだ超えてるのないやろ
洋ゲーアクションは無駄に重り入れすぎやねん >>467
正直わいどうぶつの森純粋に好きやからあつ森がショックやわ
売れるのわかるけどあれで売れちゃったら次どうなるんか心配や まあ気が利いてたらbボタンとxボタンに走りとジャンプを設定しないわな >>464
地下は77度ってこと?
耐熱装備縛りになるやんけ >>491
プレイヤーと動物じゃなくてプレイヤーとプレイヤーが交流するゲームになるぞ震えろ >>487
マイクラは唯一今のキッズが羨ましいわ
あんなん永遠に遊べるやん 4chは発売前リークはエルデンですら糞ゲーと言うお前らみたいなのしかおらんから宛にならん >>485
神トラ原理主義者やが、64のゼルダやるよりおもろいからな
PS、64時代はもう触れられない化石や >>498
エルデンはある程度覚悟しろって前提やん >>491
あつ森は時期がベストタイミングすぎたからなあ、丁度1回目の緊急事態宣言で1ヶ月学校も仕事も休みみたいになってたから ゲハが規制されて書き込めないからなんGがゴキブリの巣になってるんだな >>498
エルデンみたいな死にゲーは死んだやつがクソクソ言うのはまあ理解できる >>498
エルデンはクソゲーではないけど神ゲーでもないぞ >>502
だからってあんなうっすいゲームよくやるわ… >>503
久々にそのワード聞いたわ
今の時代にもアホなやりとりしとるんかあいつら >>498
エルデンリングは発売前にエミュで遊べない
ゼルダは発売2週間前からROMがネットに流出してエミュでクリアまで遊べる
信憑性が違いすぎるで 464のマップのスケールがハイラルと同じなら祠と祠の距離遠すぎん? ガチでスカスカ
前作から使い回してるハイラルが結局1番面白い可能性あるやろこれ 前はブレワイのすぐ後にゼノブレイド2やって地図の見づらさにイライラしたわ
高いところから落ちるときパラセールあればと何度思ったことか このスレの空気異様やな
マリオの映画の時もそうやったけど任天堂に親殺されたやつ多すぎね? エルデンもダクソ3の使い回しやけどマップ使い回しじゃないから続編感覚でやれる
OWでマップ使い回しは御法度やぞ お前らのリークもあてにならないが
今はゲーム実況見ただけの乞食が神ゲー扱いしたりするから
ゲームの前評判適正に判断するの難易度高すぎるわ >>512
今書き込んだら鍵が無効です言われたんや
chmate再インスコしたで フラゲ見た所地下に関してはガチでエルデンのがええなって思った 何も無いで >>516
特定のスレ書き込めなくて
バンされんのだるいよな
徐々に増えてるし ゲーム実況者がゼルダやり出したりスト6やり出したりして流れに乗る気満々すぎるから
ゲームは楽しみだがこけてほしい気持ちもある 3DSのマリオがリマスターしてSwitchに出たし時岡ムジュラの3DS版もリマスターしてほしいな
どうせ新作なんて10年後コースで当面無理なんやし ゼノブレはあれプレイするアニメやからね
だからムービー長すぎてクソ!みたいな評価は前提としてズレてる
ゲーム部分に関してはRPGとして
キャラ育てます、Lv99!スキル全習得!アイテムコンプ!最強!
のエクスタシーさえあれば
それ以上は正直そこまで求めてない >>513
もはや日本のゲーム業界は任天堂一強やからな
それに馴染めない奴らの吹き溜まりになってるんや エルデンの地下は蟻がクソキモすぎた、ほんまゲームでも無理やあの脚に生えてる毛の感触が >>523
本スレで語れや
ゲハはゲーム語る場所じゃないやろ >>503
今のゲハはずっと任天堂勢力1強や
そのせいでなんgはもうずっと追い出されたソニー側が任天堂煽る場所になってる 地下があるゲームは神ゲーって
ピクミン2が教えてくれました >>526
ムービーゲームだからこそ3は「えっ、5話でもう終わるんだ...」ってなったわ、途中までクソボリュームあるのにラスト駆け足すぎるw >>529
ティアキンの地下はマジで地下って感じの空間やったわ
エルデンのは星空広がっててすげーなって思ったけど >>529
ps4のゲームとゲームキューブのゲーム比べるのは駄目やろ >>522
まぁボスもコピペやし神ゲーになれなかった惜しい子やね >>526
でも小デブと脳破壊ロン毛と面白おじさんの茶番劇じゃん >>516
それ多分規。制って書き込んだからやないか?
ちょっと前から特定のキーワード書き込むとBANされるで >>533
3はサブイベプレイする前提のボリュームやと思う
ヒーロークエは全部ムービー付きボイス付きやし
本筋だけ進めちゃったら呆気ないやろな ゲハって豚とゴキブリってお互い煽りながらエアプが数字で殴り合いしてるイメージしかない
30個に1個くらいは普通にゲームの話で進行してたりとかあったりするけど大体変なの湧いてる まあ原神のスメール地下みたいに迷路になってるよりかはだだっ広くてスカスカな空間の方がまだ探索楽しいと思うわ >>529
シーフラ河だっけ?
あそこ入った時は感動したもんだが、ゼルダで同じ感動を得られるとは思えんね 6年かけて7割使い回した任天堂より3年で新作2本作ったゲーフリのほうがすごいわ どうせ発売されたら絶賛されるんやしこういうスレも思い出の一つよな 明らかに爆売れしそうなゲーム作品を貶すことに意味なんてあるのか?FF16とかならまだ分かるが。 地下に関してはマジで全部探索する為のフィールドでは無い感じやわ だだっ広くて暗い空間で光を頼りに進んでくって感じやな >>542
んでそうやって馴染んだ世界をエンディングに至るまでの流れで全否定するからクソゲーなんですよね >>548
売上とかどうでもよくね?
糞っぽいから糞って言ってるだけなんやけど 速報スレだけはまともだったけど
任天堂煽ってた奴が逮捕されてから速報スレもなんか微妙やしな ブレワイは自分の想像力で何でもできるのが魅力やから想像力が衰えたおっさんにはつまらないやろな
悲惨だわ… >>542
サブイベまで考えたらワイは満足やな、実際寄り道しまくってクリアするのは3が1番時間かかった 元々スカスカで退屈なマップやったのに使い回しとか糞ゲーやん ゼノブレ3は間のストーリーじゃなくて3の後の話を作れ 6月は芝村裕吏のループ8、小高和剛のレインコード、吉田直樹のFF16をやります😁 >>546
ポケモンは任天堂が作れおじさん「ポケモンは任天堂が作れ」
w キャラデザCMで見とるとなんか古臭く感じるな
続編やから流用するのはおかしくないけど何だかなあ >>529
変な井戸あるやんと思って長いことエレベーター降りたら急にこの景色出てくるから衝撃度高いよな 5年かけてるのってほんとなの?
勝手に言ってるだけじゃない? ブレワイを隅々まで楽しんだ奴ほど楽しめなさそうな印象やわ
ワイみたいなコログ全回収したガイジは特に サードトレーラー出たあとワッチョイ外れた途端スレ荒れまくったの草生えたわ
露骨過ぎやろ お前らまた桃鉄と同じ過ちを犯すんか
絵柄変わって散々売れないだの糞だの叩いておいてあのザマやったのにほんま学習せんな 売り上げとかどうでもええわ
ちゃんと作ったのかってだけや
タダ乗りした原神のがマシとかやめろよ? >>546
ポケモンバグばっかりだしクソ重いけど発売ペースとあの売り上げはマジで他に真似できないと思う >>565
売上とかどうでもええやん
売れたからダイパリメイクが神ゲーとか思ってるガイジか? ゲハの書き込みとかこんなんやぞ
599 それでも動く名無し 2023/04/28(金) 17:45:34.95
マリオはなんGのチーズ牛丼が持ち上げまくった結果期待外れになってるからの大爆死やんか
またなんGの黒歴史やろこれは
マリオ映画の悲劇として今年一年は叩かれ続けるの決定やぞ
お前らのこのスレの書き込み保存したからな恐怖しとけよ 個人的にゼノブレ3はかなり好きやけど
実際不満はあるわね
ストーリーに粗が目立つのと
何よりDLC4でも伏線や設定を回収しきれなかったのがね...
ストーリーの完成度はぶっちぎりで1やね
まぁワイは2が一番好きなんやけども >>569
地下マップちゃんとあるからブレワイの勝ちや ゼノブレ3がアライズに負けたの割と衝撃やったんやけど 200万はどうにか超えるもんやと思ってた ブレワイ絶賛してた4chan民の前評判が悪い辺りティアキンはダメそうやな😞 >>574
あれゼノブレ3出たのそんな前やっけ
そんな前やわ😱 >>575
運営が今の状態を改善するとはとても思えない 任豚「FF16は叩いて良いけどゼルダは叩くな」
これほんま頭逝かれてるよな あと要素の増やし方が雑に感じたな
氷の素材投げただけで氷るのはやりすぎや
あくまで配合・加工の種類から要素を増やしたほうがゲームとして良かったんちゃう
もしくは武器や道具にチャージするとか ポケモンは肝心のポケモングラが使い回しだからな
シンプルなポケモンほど酷いからそろそろ改良してほしい
バクフーンとか良デザなのに失敗3Dのままでシリーズ展開されて最悪や プンワーって探索が1番のメインコンテンツやろ?
景観同じとか最悪やん🤔 エルデンのDLC来年やん
その前に出るACなんて完全にフロムの趣味枠やんけ >>578
アライズって割と真のゼノブレ3みたいなところあるし
なんなら1好きすぎて2アンチなやつも何割かはアライズ楽しんでくれるやろ >>582
FF16のほうが完全新作神グラフィックでちゃんと力入れてるのがわかるだけずっとマシよな フィールド変えないって結構思い切ったな
ダクソとか時オカの次の作品でまたこの同じマップが舞台って感じか
それはそれでワクワクしそう >>576
ワイも2が1番すきやわ、敵キャラが魅力的すぎる
3の敵はZが小物くさいし執政官ワイやしなんか微妙や 売上げ語ってるトンチンカンはゲハの基地外やろ
巣に帰れや
OWでマップ使い回し許容できんのかって話しとんねんこっちは >>582
ワイは16と世界観やキャラデザにオリジナリティが無さ過ぎるって叩いてるからゼルダ叩いてもOKやな 正直ティアキンは個人的にはハードル馬鹿下がりしてるから
プレイしてみて
やっぱりおもろいやん!で許されるゲームな気がしてる 1年で出したならまだ使い回しもわかるで?
6年かけて使い回しはやばいだろ普通に さすがにエルデンとかいう雰囲気だけのクソゲーを今さら持ち上げんなよ FF16が叩かれてる理由はあのDMC擬きのアクションのせいでは? >>575
出すの遅すぎやろ
来年とかもう賞味期限とっくに切れてるわ 実際続編でオープンワールド使い回しのゲームてなんかあったけ? FF7分作リメイクといいゼルダ使い回しといい
ビッグタイトルでサボられるとムカつくわ >>588
まんまワイで草
でも3は主人公がヒロイン一筋な所だけは評価しとるで
ヒロイン2人も要らんねん 負けヒロインはおってもええけどちゃんと1人選べや 6年やからな
流石に意味わからんわ
新規作ってもいいくらい >>599
ps5独占だからそれ以外に理由はないで
叩くための後付けや オープンワールドゲーの続編でガッツリフィールド使い回すって割と例ないよな >>603
そういえば3は負けヒロイン性癖だけは抑えてたな 直前にブレワイやった奴の評価が1番低くなりそうやな
かなり前にやって忘れてる奴はそこそこ楽しめると思ってる FF16はつまらんキャラばっかなんやろなぁってのはわかる なあ、6年てブレワイ発売からの話じゃないのか?
いつから制作期間とイコールになったんや? 続編楽しみにしてめちゃくちゃやり込んでコログ全集めとかしてる人ほど落胆凄そうやなブレワイ
ワイはプレイしたの4年前くらいでほぼ記憶ないから楽しめそう >>612
迷路みたいで探索してて楽しくないじゃん🤢 時岡使い回したムジュラはほぼ1年なのにあの完成度なの凄すぎん? >>612
ごめん地下を冒険できるって意味じゃなくてマップが地上と地下で別れててちゃんと意味をなしてるってことや 別にほぼ同じマップでも神トラの闇世界くらい変わったらええんやで >>611
吉田の目が死んだ絵が社内で流行ってるのか知らんが
今のスクウェア地味絵師しかおらんのがな
かといって野村は才能枯れたし 原神が2.5年ぐらいで雪山、林檎諸島、稲妻、巨岩、スメールか?ブレワイ6年… また森の神殿とか湖底の神殿みたいなのやらせてくれや >>624
問題は脚本よ 今回の脚本家歴史小説みたいなのばっか書いてるんよ
所謂エモさみたいなのが無いやつ 2週間前から遊んでる海外の割れ厨の評価が低いのが気がかりや
あいつら金を払ってないから忖度抜きで評価するんだよな 冗談抜きで原神に勝ってるところがガチャしなくても移動手段が手に入るってだけになりそうやけど大丈夫なんか >>629
まあFF15みたいになるくらいなら淡々とした群像軍記ものでええよ 6年前ブレワイには山と川があるから
今 ティアキンには山と川があるから ブレワイに対して6年叩き続けてるキチガイおるのが怖いわ
いったいブレワイの何がそこまで気にいらんのか謎やね >>513
ネットで見た情報だけでこれが実態!クソゲー!って断定してるもんなエスパーよ 水中欲しかったなぁ
グレートベイの神殿とかもはや芸術やろああいうのまた今のグラフィックで見たいわ 今年か来年に出そうな次世代機で完全版みたいなの出ると思う? >>636
叩かれたから叩き返すって原神信者さんが言ってた >>641
まず次世代機が今年か来年にでるか不明やろ
ワイは出ないと思う ムジュラとかいうクロックタウングレートベイロックビルでお釣りくるゼルダ
続編として完璧やろ >>631
そのレスで漫画村流行ってた時の購入バイアスって言葉思い出した
確かに金払ったらいい買い物したなと思いたくなって無意識に評価上げてそうやから割れ厨の評価が純粋なレビューとしてみれるかもしれん マリオ映画のメタスコアが低くて評論家にブチギレてた任天堂信者が
ティアキンのメタスコアにはなんて言うか楽しみだわ
高くても低くても二枚舌が見れそうや なんか近くのコンビニでダウンロード版売ってたけど買ってきた方がよかったかな メタスコアでFF16に負けるというゲハ天変地異期待してる 原神原神言われてもやってないからわからんわ
なんG民の間では常識なんか >>647
Twitterより5ちゃんのが本音言えるから信憑性あるみたいなレスやな
まぁ同意やけど >>631
割れなんて安定しないから糞やん
ポケモンsvも発売前の割れで叩かれまくってたが安定してないからバグ多いオチやぞ >>652
ゼルダスレだと必ず名前上がるからやってみたけど全然アカンかったわ >>652
対立煽りの叩き棒として使われてるだけやで >>649
パケの方が安いんやからパケ買えばええやん >>640
ブレワイのバグ技とか改造で
海の下とか潜れるんやけど
底のサンゴとかの景観もしっかり作り込んでてほんまに勿体ないと思った
続編で足りなかったのはヘビィブーツだとワイは思うわけです >>653
任天堂大好きなふたばですらガッカリしたってスレが立って爆伸びしてたのにG民は騒いでなかったんか このスレの10分の1の書き込み1人でやってんのはあたまおかしすぎやろ >>660
せやね
前作もパケ版買ったし起きて売り切れてたら気長に待ってもええかなそんなにワクワク感ないし 原神ってよくブレワイのパクリって言われてて
その通りやと思うんやけども
それに加えてキャラのモーションが
ニーアの2Bの丸コピされてることについては意外と語られんよね >>651
このレベルの続編物ってメタスコア落とすやろうな
FF16は知らんけどスターフィールドもあるから今年はなんとも言えんな >>667
原神にはDMCとか色んな成分入ってるからな 任天堂が2023年度でスイッチ1600万台売るとかイキってるけど無理やろ 原神リリースしたころネガキャンしまくってたのに蹴散らされたの草 はー・・・発売前から使い回しの熟成うんち!が確定してて悲しい・・・(´;ω;`)
インタビュー記事読まなきゃよかった・・・(´・ω・`)
さすがに次はマップ使い回さないよね?(´・ω・`)
毎回ガラッと雰囲気を変えるのがゼルダシリーズの伝統だからそこだけは守ってほしい・・・(´・ω・`) >>674
ソフトスカスカすぎるのとPS5が持ち直したので普通に中古流れるやろな ここに来てネガティブな情報出てくるのやめてくれよ
もうカタログチケットで引き換えたんや よく知らんけどゼルダって全部同じ世界なんちゃうん? >>676
スパイウェアのネガキャンはマジで酷かったな
クオリティで黙らせたのは笑えたけど 実際原神ってマジでなんであんなに流行ったんや
オワネコプロジェクトやってるような層が全員移ったんか? スタフィーめっちゃ楽しみにしてるけどレッドフォールのせいでMSの品質管理にかなり疑問が出ている😡 >>672
有料劣化版発売前にギリクリアできそう
5人目の賢者仲間にして地下イベこなし中 何これ
もう使い回しって言ったから後から文句言うなよってこと? どうせガクガクなんやろ
雨降ったらfps10前後の地獄になりそう >>679
マップ使い回しなんてはるか前からわかってたことやろ
地下はすかすかで空島は豆粒だってのはわからなかったけど リーク見てる限り6年の開発でDLC過ぎるから次世代機向けに新作開発してるんちゃうかと思えてくるわ 今ブレワイやってるけどやっぱコログ集めだけはアカンなダルすぎる
一応全部集めなくても良いってのが唯一の救いやけどそれでもクソ要素だわ >>682
グローバル展開に成功しただけで日本ではぶっちゃけ大したことない >>662
ワイはその時期私用で忙しくてな...
にしても決算報告で新ハード発表とかわかるもんなの? >>689
でも初報が2019年で延期しとるんやで?他の新作作ってる余裕なんかなさそうやが >>682
無料であそこまで遊べるゲームがないからやないか?
キッズはそら嬉しいやろ >>693
来年は新ハード投入するンゴとか書くやろ >>651
確実に負けるよ・・・(´・ω・`)
大作RPGシリーズの完全新作vsグラもアクションも代わり映えしない続編とか勝てる要素ない・・・(´・ω・`)
マップ使い回すにしてもせめてグラだけでもガラッと変えてくれてたらよかったのに・・・(´・ω・`) 探索と女キャラだけなら原神より幻塔の方が楽しい
なお運営 ニンテンドー新ハードはトップシークレットでなかなかリークでないのがね
お漏らしすると多分殺されそう 5月発売 ゼルダTotK --- 537pt
6月発売 FF16 --- 49pt
8月発売 アーマードコア6 --- 4pt
Amazon 過去一週間で購入された数
ゼルダTotK --- 11,550本以上
FF16 --- 950本以上
アーマードコア6 --- 2,700本以上
Amazonベストセラー 2023/5/8
Final Fantasy XVI(エディションで順位が違う場合は高いほうを採用)
日本 5位
アメリカ 圏外(177位)
イギリス 圏外(153位)
カナダ 圏外(116位)
ドイツ 圏外(102位)
フランス 圏外(263位)
スペイン 圏外(127位) フラゲしたやつで地下世界あるって一人もいないんよな 延期で思い出したけど
メトロイドプライム4先輩はいつになったら情報出るんですかね...?
まぁプライム1のリマスター出したってことは
今は新規の獲得フェーズに入ったってことで
実は唐突に4発表あるんじゃないかと予想してるけど >>698
最近やったゴーストワイヤートーキョー面白かったからちょっとだけ信じてるぞ >>704
もはや次世代機ローンチとか言われてるな なんGで発売前にネガキャンされてるってことは神ゲーってことやん スターフィールドはアーリー2023言うてたくせに結局延期したんか >>707
売れるには売れると思うが、正直評価は厳しいものになるよ ゼノブレ3クリアしてからやろうと思ってるけど今の自分のペースじゃ秋くらいになりそうや >>703
>>464
あるやん
スカスカらしいけど >>701
アーマードコア少なくない?俺は予約したのに他の奴らは口だけかよ。 なにがとは言わんが暗すぎて見えない、は正解や
クソ面倒やぞ、明らかにアカン要素だと思う >>703
無いからでしょ・・・(´・ω・`)
ネタバレ大好きな外人が誰一人地下世界に言及してない時点で地下マップの正体はただの洞窟orイベントマップでほぼ確定なのよ・・・(´・ω・`)
もしもエルデンリング級の地下世界があったら掌返す準備だけはしておくけど期待はしてない・・・(´・ω・`) >>717
はえ~サンガツやっぱり信じるのやめるわ ちなみにパーヤに彼氏ができてるらしいで前建ってたスレで連投してる奴がいた マップ使い回しで6年はさすがにかかりすぎちゃう ブレワイ路線の完全新作期待してるんやが今からやと10年以上かかるんか? ワイもうおっさんになってるで ブレワイから2年後とかに発売ならまだ分かるけど
前作から6年も経過して1.5みたいな内容なのはガッカリだわ
6年って完全新作出せる期間だろ >>724
タンゴゲームスや
ベゼスダかっていうと違う気がする >>717
三上はゴーストワイヤー東京にはほぼ関わってない >>726
多分あのクラフト要素に相当苦戦したんちゃうか
見るからに滅茶苦茶手間かかってそうやあのシステム >>727
やっぱりゲーフリこそが日本最高のゲーム開発チームなのかもしれん >>720
そんなにあかんのけ・・・
普通に面白いやんという一番あかん援護というか評価になりそうやなぁ >>713
前作の売れ行きを考慮して出荷多そうだからその頃には中古価格値下がりしてるかもね・・・(´・ω・`) >>729
そうなんや知らんかったわ
あの微妙にセンスのないエンディングにくらいツッコミ入れてくれればよかったのに >>730
実は大昔に同じことを実現していたガレージ大作戦というゲームがあるんだよね・・・(´・ω・`) 普通にブレワイの正当進化ってことやろ?
インタビュー見たけど歴代形式のでかいダンジョンもあるの確定したし神ゲーやろ多分 >>735
ガレージは乗り物つくることに特化したゲームやん
ゼルダはオープンワールドが主役で乗り物作りは要素にひとつに過ぎないやん インタビュー公開されとるけどあれ読んだ時あ、6年待たせといてこの感覚はアカンやつやって危機感抱いたわ
フォトナのシーズン毎のマップ更新とか体験しとるんやでキッズは >>736
完全新規マップでグラもシステムも改善されてたら神ゲー確定だったけど・・・(´・ω・`) 「牛乳パックを持ちやすいように分量減らしました!」みたいな
企業側の中抜きや手抜きを“あえて”感出しながら美化すんのほんまやめてほしい
企業姿勢に萎える どうやってズルして祠とかクリアするかばっか考えてたしそういう要素残ってるならいいな >>737
広いマップがメインでクラフト要素があるゲームなら古代遺物のパネキットが・・・(´・ω・`) 今年はホント期待出来そうなもんないなぁ
ドグマ2はよ グラフィックからシステムまで大部分が使い回しなのに6年って
いくらなんでもかかりすぎなんですわ
トワプリ→スカウォも長く待たせておいてこの程度かとガッカリしたのに 敵の種類とかはふえてるんかな
マップはもう大体忘れてるからいいけど敵の種類に関しては少なすぎてやってる途中で早々に飽きちゃったんだよね 今のFPSやオープンワールドを神と崇める文化やめてくれ
サクッとしたボリュームの簡素なゲーム頻度高く出してほしいわ
今はお粗末なインディーズしかそういうの作らんし 6年開発とか言うけど前作から6年経っただけで6年も開発してないやろ
発売してからは休みあるやろしせいぜい3年くらいやろ
まあ慌てて発売日に買うようなもんでも無いし様子見したらええやん エルデンとどっちがメタスコア高くなるか気になる
続編ものは不利だけどエルデンもダクソ4みたいなもんだし 前作やってないんやけど楽しめるか?
ストーリー繋がってるなら前作やったほうがええかな 原神は1年目好評だった金りんご群島を2年目にほとんど別物になる位いじって賛否両論だったな >>755
賛否両論?否しかなかったぞ
雷電将軍のおっぱいに釣られた世代はあの島はもう二度と行きたくない >>746
任天堂のゲームって大手サードなら半分の期間で作れそうなものが多いからね・・・(´・ω・`)
任天堂はソフト開発の速度を上げる努力をした方がいいと思う(´・ω・`)
3年おきにブスザワ級のゲームを発売出来れば間違いなく覇権メーカーになれるのに勿体ない・・・(´・ω・`) 時系列どんなもんなん?
ブレワイの数年後みたいな? ネガキャンの比較でよくガレージ大作戦挙げるやついるけど
全然仕組み違うし、絶対にプレイしたことなさそう
なんならこのゲーム、バンジョーとカズーイだってことすら知らなさそう 空島は岩運びゲー
地下はコピペマップ
何を楽しみにすればええんや...😭 ブレワイクリアしてないけど新作やっていい?
マップも半分くるい初見なら楽しめるかな >>754
繋がってるけど公式がストーリー振り返り動画とか出してるからそれ見れば? >>741
マスターソード覚醒のマップ外からいくやつけっこうおもろかったわ >>759
任天堂ってゲームメーカーとしては三流だもんな
スクエニの足元にも及ばない >>742
>>757
キッズより舌の越えた上の世代がターゲットじゃ更にアカンと思うけどまあ
ポケモン大絶賛する奴が大量におるくらいやしその方がちょろいんか >>767
大作ゲームは毎回発売前ネガキャンされて発売後に好評になるからどんだけアンチが必死かわかるわ >>770
まあ今の大人はガチャじゃないってだけで評価してくれるからガチでちょろいよ >>751
ブレワイ2作ってますの初報が4年前なんや
表に出せたのが4年前だから企画から開発はもっと前からやってるはずや >>771
君が発売後空島と地下のスカスカをどう擁護するの楽しみやね😊 >>762
仕組みが違っても結果が同じなら実質的に両者は同じだよね・・・(´・ω・`)
Aという問題を解決するのためにBorCを作る必要があるというアプローチは完全に同じなのよ(´・ω・`) >>759
ブスザワって略す奴ゲハの任天堂アンチ以外見たことないなから分かりやすいな ドラクエももうちょい早く新作出えへんかなあ
トレジャーズとかソシャゲとか作らんでええから五年に一作くらいのペースでナンバリング頼むで インタビューユーザーが求めてるのとズレまくりで笑う
6年も経てば開発の老害も進むか >>779
からすまは信者が多いゲームを敵に回さないから絶対やらないぞ
その点はナカイドのほうが公平やわ >>781
主語デカすぎて草
なんで素直に「俺が求めてたのと違う」って言えんのや >>769
内容はともかくとしてゲームのバグが少ない所だけは任天堂を高く評価してる(´・ω・`)
スクエニはデバッグしっかりせい(´・ω・`) ドラクエはすぎやん死んじゃったしなぁ
堀井といい鳥山明といい
このシリーズ開発者に依存しすぎやろ オープンワールドゲーでマップ使い回しとか終わってて草 >>775
ゲハは死んじゃったのよ(´・ω・`)
スクリプトの業火に焼き尽くされて滅亡したの・・・(´・ω・`) >>783
いや使い回しなんて誰もが望んでないわ😅 >>783
使い回してくれ!って望んでたユーザーいるの? >>775
任天堂のゲームは本スレ行かないとまともに話せんわ
ワッチョイ付いてたトレーラーの実況スレは楽しかったのに… 6年待って使い回しだらけのスカスカ空島、コピペ地下
誰が望んだんや...?🤔 >>783
こういうダイナミック擁護するから馬鹿にされるんやで信者ども >>778
ぼく任天堂アンチじゃないよ(´・ω・`) 続編だからフィールドは変わらんのでは
完全に新作なんか? 今やってるけど質問あるか?ちなチュートリアル終わったとこやけどな! >>778
まずしょぼんの顔文字連打してる時点でおっさん臭がする なんか面白い風だけど面白くないんだよなブレワイって
その辺が改善されてたら良いが ブレワイの時は発売前から時オカを超えた最強のゲームみたいに海外メディアが持ち上げまくってたけど今回そういうの聞かないから不安や ゲハの何がやべえってこいつみたいならん豚を未だに使うほどのジジイしかいないことだよ シーカーストーンのバクダンとかピタロックもないんやろ?
使い回しなのにできる事減ってるとか一番アカンやろ フロム「ふーん…6年開発してDLC相当のスカスカマップ?ほいよ」
2016 ダークソウル3
2017 ダークソウルDLC1
2018 ダークソウルDLC2
2019 SEKIRO
2022 エルデンリング
2023 エルデンリングDLC 絶賛意見以外の感想が全てまともやないと言うのならまぁまともな意見を聞けるとこは限られてまうんやろなぁ >>793
どこ製のゲームかに関わらず主語デカい奴見かけたら同じこと言うでワイは >>801
なぜかそんなことを知ってるうえsage
あっ…… >>798
(´・ω・`)を文末に付けるのが速報スレの礼儀作法だから仕方ないね・・・(´・ω・`) >>802
リーバルトルネードの代替品としてロケットがあるわけだからそれらの代替品もあるやろ多分 >>811
言うほどおっさん臭の否定になってるか? 6年かかったのはコロナの影響ちゃう? ブレワイの時開発チームもほぼ全員同じフロアで仕切りもないオープンエアにした言ってたがコロナ化でそれ出来なくなったんやろ ゼルダスレでアミーボの話題出ないけど皆アミーボは揃えないのか? 予言するけどゲームの評価でも売上でもff16に大敗するで、任天堂は終わりやね…。。これからはソニー一強時代に突入や 凄いよな
ダウンロード版買うの当たり前の時代に未だに日本のマイナーなゲーム屋の予約ポイントだけでホルホルしてるんだぞゲハ豚 >>814
26歳はまだおっさんじゃないもん!!!!!(´・ω・`)
アラサーじゃないからおっさんじゃないもん!!!!!!(´・ω・`) 時間かかったのは新アイテムのせいじゃないん
物と物つっくけたり時間巻き戻したりなんか開発めんどそうなもん多いじゃん >>819
DLで買うのが当たり前ならなんでPSstoreの4月売上トップが今更FF6なんだよ >>783
使いまわしを求めてるやつなんておらんやろ >>818
16とかネタバレ爆撃して終わりだろ
宗教金玉蛙が作ってる詐欺パクリゲェだから売れる要素ない >>815
原神はその間に稲妻、層岩巨淵、淵下宮、スメール作ったけど >>819
ぶーちゃんはファミコン時代を知ってる老人ばかりだからね・・・(´・ω・`)
生まれる前のことでマウント取られても反応に困るのよ(´・ω・`) 発売から今までなんgjで武器耐久に文句言うスレが立つ度に擁護し続けてきたワイですら空島と地下のすかすかは擁護できんわ
ワイより敬虔な奴がどんなアクロバット擁護をするのか今から楽しみで仕方がないな 次の新作までまた5年以上は待たされるわけだろ
使い回しじゃない新しいゼルダやれるのはブレワイ1から10年以上待つってことだ
そりゃ不満も言いたくなる >>819
普通に店頭やAmazonで買うのが当たり前だし
ダウンロード版とかいう市販のセキュリティ脆いSDカード消えたら終わりのもの買う馬鹿の方が少数派なんですが 前作の中古ってまだ5000円するんだな
値崩れしてない もうオープンフィールドにも飽きとるやろみんな
実際オープンフィールドは面白さにほとんど関係ないし >>828
なんかゼノブレイド3と同じことになりそうな雰囲気があるよね(´・ω・`)
ゼノブレイド3も発売前は信者が全力で持ち上げてたのに発売後は空気になった・・・(´・ω・`) >>756
今作amiiboなしでもamiibo装備入手できるのか
めちゃくちゃだなもう 最近ブレワイやったけどぶっちゃけ面白くなかったな
思い出補正のゲームなんちゃうかこれ >>831
新作が発売日に届かない尼なんて使ってるやつなんてまだいるんやね😅 >>820
26歳にもなってこんな時間に顔文字つけてゼルダのネガキャンしてるの?
悲しい人生だねおっさん >>833
ワイもそう思ってたけどホグワーツレガシーが爆売れしたところを見るにまだオープンワールドの時代や
一年前だけどエルデンもそうだしな結局爆売れするのはオープンワールドゲーよ >>837
バグ技使わないと移動がダルいだけのゲームやで >>836
アミーボ集めてるやつには申し訳ないけど良要素やろ >>833
むしろオープンワールドじゃないゲームはもはや言い訳が必要な時代に到達したぞ ダウンロードで買うのが当たり前の時代なら毎日予約しろ!とかいってる吉田がバカみたいじゃないですか お前らが調子に乗ってつけ上がらせた結果やぞ
責任取れや >>840
おっさんじゃねえって言ってんだろが(´・ω・`)
ネガキャン言うならどこがネガキャンか言ってみろや(´・ω・`)
喧嘩売ってんのかワレ(´・ω・`) >>833
オープンワールドじゃ無いとそもそも土俵にも上がれんだけやで、今後オープンワールドが無くなる事はないからな 任天堂ブーストあってもこの出来じゃGOTYは無理やろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています