【朗報】ドラクエ11、文句なしで良作という評価に落ち着く
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sの追加シナリオをやりたいときに任意でできるようにしたら完璧や 無駄に長すぎてナンバリングで唯一1周しかしてないわ 悪くはなかったけど7と比べると個々のシナリオの強度が低い ネタバレなしでやってたからベロニカ死んだときマジで放心状態やったわドラクエでああいうことはやらんと思いこんでたからな 最近のゲームは無限に時間使えるガイジに配慮して長すぎるねん
せめて50時間以内には終わるようにしろ! 旅館の晩飯のような
量は多いし見栄えは豪華だけど美味いもんは少ない感じ 時登りは俺は好きやけどまあ蛇足という人の気持ちはわかる 追加シナリオテンポ悪いから任意のタイミングでやれればよかったわ これまでの作品の貯金をだいぶ切り崩してのあの評価やし12はほんまに試されるな 冗長になろうが開発初期案通り過去に戻った後は最初からやらせて欲しかったわ
擬似的に強くてニューゲームで最初のドラゴンとか倒せると思ってたのに あまりにも優等生すぎたけどな
12はくそ尖らせてくれ 11sの追加シナリオの惜しいところは散らばってすぐに始まるとこやな
あれ仲間と出会った後に回想として流れれば良かった ダンジョンが一本道すぎてな
地底魔城とかロンダルキアの洞窟とかああいう鬼畜のがやりたいんだわ >>29
ガチ迷子になるようなダンジョンはストレスヤバいから簡単な方がまだマシや >>19
いい勝負やけど8は今やると古くてキツいし11の勝ちやね 時渡りした世界線がロトで残された世界線が天空説好きやったわ
なお否定された模様 ベロニカは自分から犠牲になったのに勝手に過去に戻って救いに行くの何か違うんだよなぁ 惜しみつつお別れしてやり直す為に戻ってきたのにスヤスヤ寝て襲われそうになる勇者君すこ ドラゴンボール超とそうだけど神とか時間戻しとか萎えるわ努力の余地ないやんそんなの 言うて時渡り復活するがあったからあそこまで悲惨な世界にできたんやろうし 最後の砦の絶望感にワクワクしてたら他の地域はそこまで被害なくてガッカリしたわ ループしたらもっと悲惨なことになるのがループもののお約束やろ
やっぱドラクエは元祖なろうやな 人魚の選択肢で矛盾が起こるのをどうにかしてほしかったわ 時渡りすると仲間との出会いイベントガバガバになってみんな別人にしか見えなくなる まあベロニカのおかげといっても過言じゃない
久々の鳥山イズムが注入されたキャラやろあれ 幼なじみのエマよ!ほんと好き
後付けブギー純情設定嫌い 最終作と言われても納得の出来
あとは11ベースで過去作リメイクしとけ ベロニカそんなに好きじゃないけどベロニカと結婚したわ >>35
それだと綺麗にまとまりそうやったのに天空編は天空編で掘り下げくるんやろか DQ11もう6年前なのたまげたわ
DQ40周年にDQ12出たらええな >>58
フルボイスとか本筋に関わるのは崩壊後から再開まで他のキャラが何してたか描かれてたりするくらいやな >>58
全体的に快適になってて世界樹が落ちた後の仲間のシナリオ追加
あとは真ラスボスの金ウルノーガが増えた >>58
錬金で足りない素材をその場で買うことが出来る >>58
鍛冶の素材で買えるものは宅配できるようになったあとダッシュできるくらい 時渡りしたあとに以前の記憶戻してほしかったわ
特にグレイグとか仲間になるまでの内容よかったのに全部なかったコトにされとるし マルティネスと主人公の因縁イベント期待してたらなんもなくて当時呆れたんだが😡 >>64
緩やかに戻っとるやろあれ
じゃなきゃセーニャとか突然意味もなく泣き出す情緒不安定な子になるし 忘れたけど最後なんか矛盾してるとこあって乗り切れんかった 次回作はコマンドバトル廃止らしいけど
それなら別ゲーでいいわってなるよな エアプやけどマルティナが寝取られることしか知らない DQ12はまだ分かるけどDQ3リメイクすら追加情報ないのは草 ヌルゲーやし過去作のオマージュだらけで新鮮味無いから2周目やる気おきんのよな シナリオはもうできてんだよな12
何にこんなに手こずってるのか >>70
エロ本描かれすぎてブギーは奥手って設定になったの草生えた 集大成って感じがして良かったわ12のハードルがとんでもないけど
一方FFはどうして... >>73
それはある
唯一2周目やってないドラクエだわ >>68
コマンド廃止やなくてコマンド戦闘で新しくするって言ってたぞ カミュだけは主人公が勇者だからとか打算抜きで付いてきてくれてるね😚
って思ってたら夢で変なお告げ聞いたから主人公に付いてきたと言ってきてワイガチギレ おまけの裏ストーリーががっつり本編ってのはちょっと違うやろって思った >>73
7以降は誰でもクリアできるキッズ向きのRPGになったのがね 結局DQ11のストーリー全部セニカの妄想になったからな 勇者と巨乳に嫉妬して闇落ちしたのがボスって時渡りの前だっけ ロト編の掘り下げやって7以降のは別世界線説とかあるが
天空編はどうなっとるねん ウルノーガ有能な働き者すぎて魔王感ないわ
国王に成り代わってうっかり16年も安心安全の国家運営するとか普通に名将じゃん すぎやん12の音楽作って亡くなったんやろ?さっさと12完成させろ ウルノーガの闇落ち理由って一緒に旅してた勇者と巨乳の賢者がイチャコラしてて脳みそ破壊されたんだったよな 勇者の力が目覚めたのもウルノーガじゃないしこいつ結構外様感あるよね >>80
ストーリーで2周するのが面倒にしてる気がするわちょっと不本意だし 魔王に関しては今後もオルゴ超える有能出てこないやろ >>104
あれわざと寝たふりしてんのかと思ったら本当にスヤスヤで草生えた >>102
その辺は変わってないと思うけど
すべての敵が強いモードだと出さざるを得ない場面が多々ある >>5
むしろエッチなキャラだらけやろ
モブもかわいいし 8くらいから主人公が全く喋らないの違和感ありまくりだわ
画像綺麗になってオシ感半端なくなった
喋んなくてもいいけど演出でどうにかならないの 過去に戻るのがクソ過ぎる
親や仲間や幼なじみ捨てて自分だけ別世界に行くとかやってる事は7のバカ王子と変わらんやん もっとグラフィックが変わる装備の種類が多かったらよかったのに ベロニカにそこまで思い入れ感じれんかったわ
そのために時戻りするのもなんかね キャラは弱いわ
期待してたマルティネスがあんまりシコれなかったからな >>110
9だけはガチでつまらんからな
すれ違い地図以外なにひとつ憶えてない
テンシンハンがいたことくらいしか記憶にない 時戻り後の主人公あほすぎて笑える
あんたリスク背負って戻って
ほぼ対策しないで繰り返すだけとか シリーズ一魅力あるキャラいたわハンフリーでもりあがったのなつかしい 11sでホモロスが仲間にならずにほんま良かった
あんなの仲間になったらリメイク4のピサロより酷いわ >>116
もっとストーリーにプレイヤーの意志を介入させてストーリー分岐させてほしい 重要なイベントでは過去の曲ばっかだったのがな
すぎやんは生前11は全て新曲って言ってたはずなのにどうしてなのか マルティネスは滝壷飛び込んで以降はエロしかないのシナリオライター酷すぎやろ 12いつ出んねん
もう11から6年なのに最初の発表から一切音沙汰ないやん >>126
浄化されたあと仲間になったら草しかはえんな >>98
DQ11みたいにPS5マルチにしたせいで扱いきれなくてズルズル遅れとんのやろ 5とかが人気みたいだが
やっぱ天空よりロトシリーズよね >>130
マルティナは主人公守る使命感強いけど恋愛対象じゃなかったな ホメロスにくらべたら
自分の意思で杖の誘惑やらを跳ね返してた
ククールの兄は凄かったな >>123
ストーリー覚えてなさすぎてあのハゲ天使が裏切ってラスボスになったと勘違いしてたわ 情報ないのはアレだけどトレジャーズみたいなの出されても困るからじっくり開発してほしい 正直もう鳥山使わんでええやろ
剣士ウルノーガとニズゼルファ(中身)のデザインがひどすぎる
ニズゼルファは中身あんなんなら仮面割らせない方が不気味で良かったやろ 4のリメイクはまだですか?
アリーナ姫でシコりたいのですが あれで良作ってもしかしてドラクエって駄作しか無いんやな 8みたいなエロ衣装着させろよ
ポリコレなんか気にすんな >>140
6こそHD2D欲しいな
SFC基準で出してくれ ニズゼルファって悪い事してないのに光の民が侵略してきたとようにしか見えんけど実際どうなんあれは? すげー時代遅れのゲームって感じやったわ
でも面白かったから不思議や 11Sグラ劣化以外はまあええんやけどさ室内入ると歩き移動なるよう改悪されてんのくそすぎんのよな
ダッシュボタン押せば走るけどあれ押しっぱなしで勝手にダッシュするから町探索がくっそやりにくい 衣ニズドーピング無しで倒したけど1時間くらいかかったな 12も3リメイクもモンスターズもビルダーズもヒーローズも
何の続報も出てないんやが本当に大丈夫なんかこれ? トレジャーズの子供マヤもそうやが11は元の姿の方が魅力あるわね 12って多分タイトルしか決まってない状態で発表したよな 4好きには申し訳ないけど唯一リタイアしたナンバリング4だけやわ いつ見ても女キャラ誰が1番可愛いかの議論しかしてなかったよなこれ >>158
クソアホなワイは「裏ボスだけあって強いなぁ!」と驚嘆してレベルクッソ上げた上でようやく倒せたわ
衣はがせるってあとから知って己のアホさを呪ったね 5を3Dリメイクすればええのに
作りたい会社いっぱいあるやろ 難易度温いかと思ったら裏ボス強過ぎて草生えたわ
99レベで最強装備揃えてギリ勝ったわ >>143
セレン
リーズレット
ニマ
3人で120本打ちそう ワイはどんなに良作でもモンスターが仲間にならんならやらないかな… 職人は新しい街で武器を買い替える楽しみを奪う失敗システムやといつになったら開発は認めるんや?? 15年くらいゲームから離れてた懐古おじさんが「すごいシナリオだ!最高だ!」って言ってる古臭いゲーム >>153
どっちも侵略者やで
どっちも異世界からやってきたから マルティナとかいう空気
時戻りする時もロウは印象残ってるけどこいつ何いうてたか忘れた サブクエとして見たらオカマのシナリオ自体は嫌いじゃないけどあそこで強制なのがな 11はドラクエ衰退の象徴やろ
特別なRPGじゃなく普通のRPGになってしまった
345678どれも特徴あって良かったのに >>170
ワイも最初ボコボコにされたから意地になって木の実食いまくって全員HP999でボコボコにしてやったわ カミュ兄妹のスピンオフっていつ出るんや?
はやくやりたいんやが 鍛冶はめんどくさすぎるからお手軽完成機能欲しかった >>171
ジジイってその例え面白いと思ってんの? 3のリメイク音沙汰なさすぎるわ、マジでやる気なさすぎやろスクエニ >>163
毎回環境リセットされるから分からんでもない
ガキの頃は姉妹編で一回飽きたし エッチなおばさんが妙に多かった記憶
開発者におはDおるやろ >>188
転職で誰でも勇者になれるはまあまあ特徴的だと思う
だからこそ大味でガバガバになったけど 加齢臭がくっせえスレだな
書き込んでる奴、ROMのやつ平均年齢50くらいだろ ドラクエ11スレって、シルビアのことオカマorゴリアテ呼びばかりされるよね 4はあの歳になるまでヒャドひとつしか憶えてなかったブライとは何者なのかを考えるゲーム 実はベロニカ死んでましたwwwwwwwwww
って誰得シナリオなん? >>190
上位職とかはじめて出たのか6だっけ?
忘れてたわサンガツ ドラクエなんてもはやオッサンにしか訴求力ないからね
シリーズもウォークもおっさんしかやってねえからな >>201
死んでたのはともかく静寂の森で死亡確認待ちしてたのはちょっと笑っちゃった 11みたいな感じで1から9リメイクすればそれだけで飯食えんのになんでやらないんや 当たり前に死んで協会行く世界観でベロニカ死にましたって言われてもね
協会いけやって話でしょ なんでダンジョン入ったらもうマップがあるねん
ダンジョンの中に地図があるのもおかしいけど
ビルダーズみたいな歩いたところを解放する感じじゃあかんのかね
もうこういうのも嫌われる時代かね? 一番ヒロインしてた覚醒セーニャと結婚できないのが唯一の欠点や ウルノーガ倒すまでは傑作やけど失われし時を求めるのが最悪や
何遍でも言い続けるわ ファンタジーなんて多少設定に村上宗隆あってもしゃーなんやし
そこはスルーや、たしかに過去に飛ぶとき色々突っ込みたくなったけど キャラはみんなよかったな
ドラクエの中でも一番好きなのメンツだわ >>215
むしろ後半駆け足すぎるやろって印象あるけどな
セーニャ仲間になって勇者の剣作って即ラスダンはもうちょいなんかなかったんかって思う でも近年でBGM良かったのって8ぐらいじゃね
10はやってないから知らん ええ…時間巻き戻した後クソすぎて引いたわ
あれはやったらあかんやろ リメイクと言えばDSの天空編リメイクって誰も得しなかったよな
5がギリセーフなくらい せめて3~4頭身にしてほしい
絶対ヘンやってあのキャラデザ ロード糞遅くしてゲームシステム劣化させたドラクエ10やったのによく評価されたな
シナリオ良かったのもグレイグと組んで城取り戻すまでや >>218
ファンタジーに村上おってしゃーないとはならんやろ >>220
中でもシルビアは海外人気ぶっちぎりらしいな😯 >>224
ムラがあってもしゃーなし、や
変換酷いわ ドラゴンエイジのシステム丸パクリして作れや
パーティー操作・キャラ重視のJRPG路線の完成形やであれ 死んだからいいのに過去に戻って生き返ったら台無しだよ >>230
海外()
ドラクエなんて海外のニーズほぼ0やのに?
何の指標? >>144
鳥山明じゃないともっと酷くなるんだよなぁ…
はよ後任育てろや >>234
ドラゴンエイジフォロワーゲーって少ないよな
アクションやってる感あるコマンドバトル好きなのに 結婚後の会話全キャラ見れたらまた評価変わるけど時戻しはあんま意味ないやろあれ
仲間全員記憶あるとかじゃないと主人公1人ポツーンやぞ >>238
6は仲間キャラとストーリーは最高峰やろ
モンス周りはまぁ… ポリコレ配慮で主要キャラをオカマにしたのほんま糞すぎるわ UIが10から劣化してるのは意味わからん
マップ開きながら移動くらいさせろ >>244
その辺は原作通りやからね
言葉足らんかったけどリメイク版の話ね✌ 最高傑作かどうかは個人の好みあるだろうからそりゃ意見はわかれる
ほんでも良作認定しないのはいくらなんでも逆張り
パーティーのバランスもストーリーも全部良かったわ
不満があるとすればなんでグレイヴを強制で使わなあかんねんってくらい >>245
むしろオカマキャラktkrやったのに投げキッスで敵がダメージ受けるからポリコレ勢からは怒られてたぞ ストーリーになんの関係もないモンスターを使う気が全くせん6 俺は死ぬ嫌なタイプだけど
仲間や姉が死んで落ち込んでるの放置して主人公がもどったのは意味不やったわ
残された方は何の解決にもならんし >>241
鳥取県民のドラクエユーザーはシルビアが好きとかって話するようなレベルの誤差だろドラクエの海外()なんて でも時戻ってベロニカが生きてるところは感動したで
その後が適当すぎるからエンディングにしてしまってよかったな 仲間を救うために死んだベロニカ、ベロニカを救うために過去に戻った主人公
この展開で田舎でのんきに暮らしてただけの幼馴染と結婚するとか主人公頭おかしいだろ 過去に戻ったのにグロッタがカジノの街になってるの適当すぎるやろ >>254
記憶があるのが主人公だけで世界全体が時間戻ってるんちゃうの >>255
もうええよngするね飛行機飛ばさないでね🤢 >>240
アクション操作と時間止めてターンベースで動かせるシステムを両立してるのは凄いわ
AIフォロワーじゃなくて4人それぞれ自分で操作できるゲームってなかなか見ない >>235
過去に戻す都合理由作りのためにころされてるんだろ グレイグの友達の魂救うみたいなのもチンケやったわ
あいつ闇堕ちしてそれでも助けられずに倒すしかなかった方が燃えるやん >>254
息子に先立たれて孫まで失うジジイかわいそうすぎる >>255
わざわざドラクエを選んでくれた海外勢のファンが少ないにしろ、ソイツらがシルビアが好きって言ってんだからそれでええんちゃう? >>258
さっきカプコンスレで見たんやけど作ったやつが移籍してもう出ないかもらしい、俺も好きだから残念やね 世界崩壊したと思ったのに普通にみんな生きてて草
人魚たちも無事やし >>260
あそうなん?
平行世界できたのかと思ったわ システムが古臭い いつまであれでやるつもりや ジジイゲーマーと心中するつもりかこのシリーズは >>225
5はPS2リメイクが偉大すぎたな後嫁追加とか特大の地雷っぽいのが受け入れられたからまだよかったな >>254
現行の時のオーブぶっ壊したから全部巻き戻ったぞ >>263
パーティプレイと相性のいいアクションってなかなかないからね
ドラクエFFは仲間あってこそやし >>270
あのプロデューサー有能やったわ
スクエニからあんだけいいゲームが出たのは感動したなお今 >>271
砦化したイシ、川側の防備が弱々なんだ…😨 >>271
まあ過去作の魔王も主要都市か近場の街落として満足してるのが大半やからな >>273
一周回って古臭いのが個性になってるからこれはこれでええと思う ドラクエの3Dなんて素直にアニメ寄りにしとけばええのにな
どんどん変な方向に走って悲しいわ >>277
スクエニパクリの中で群を抜いて出来よかったよなぁ、ドラクエにちゃんと落とし込めてるし システムが古臭いのはええけどUIとかまで古臭いのは勘弁やで >>281
ロビン2とカダブウだけは欲しかった
というか2回行動キャラが欲しかった 世界崩壊をガチの崩壊世界にすれば時戻りの説得力あったやん?
何故か無駄に平和やからそら時戻りとかせんでもええ言われるわ >>275
過去のオーブ壊したセニカは別世界線なんかな >>274
あれはあれでゲマの扱いぶっ叩かれてるやんけ なんでカミュマヤ使って素直にモンスターズ出さなかったんだよ…ほんと意味分からん >>273
ジジイにしか売れないからな
10の方がストーリー遥かにおもろいけどフィールドが広大でユーザーも結局高齢化してるからキツいぜ
純粋に10だけはマジでドラクエ好きに楽しんでもらいたいほどサブストーリー含めてメインストーリー良いのに >>284
アプデのたびにシステムどんどん改善されてくのも良かったし監獄島と最後の島以外はかなり良かったわ
ラスボスでメインテーマ流れた時はちょっと😅になったが ダンジョンの分かれ道はマップが開放されてるから
こっちいけばいいとわかるけども
行き止まりにたいてい宝箱が置いてあるから、
絶対先にそっちを行ってしまうよな
こういうのってどうなんやろうと思うわ 確かに思い返してみると人類最後の砦!?うおお!→なんかオカマが踊ってるからな😂 世界崩壊後もイシの村とその近くの王国以外は割と余裕そうなのちょっとガッカリやったわ
人類の危機ってならもっと疲弊させてほしかった 11でロト編の始まりやったんやからさっさとロト編リメイクしろ
いつまで移植で済ませるねん ホモとブギーとジャコラはそれなりに印象残るけど残った3人の6軍王が印象に残らなすぎる
ゾルデも印象残りやすいほうか >>292
完成する目処が立たないからとりあえず出来てるところまででなんとか製品に仕立て上げたのがトレジャーズなんやと思う
モンスターズ名乗るにはモンスター数少なすぎるしな 世界崩壊をリアルでやられてもマップ回る楽しみ消えるからなんともいえんな >>306
PS時代のFFとか萎えるからな
FF8とFF9のディスク4の閉塞感は異常 >>301
カミュの妹は印象残らんか?ゴールドアストロンウザかったわ パラレルじゃないで
同じ世界線のまま戻った先でやり直した出来事が未来の形と都合良く収束していくらしい つーかキャラは魅力あるとか言われてるけど見た目がクソなのどうにかせえよ
セーニャとかゲロブスやん
セニカとセーニャの見た目だけ見せられてセーニャ選ぶやつなんて居ないんだからこれが現実だよ
俺は好きとかいう少数派意見はあるけど所詮少数派やし ドラクエ11
PS4無印版
3DS版
PS4中華民国版
無印steam版
Switch版
Switch海外版
PS4完全版
PS4海外版完全版
PS4中華民国版完全版
箱1版
完全版steam版
全出荷数合わせて650万本
海外出荷数50万本
まさに日本の恥 お前らドラクエチャンピオンズから逃げるなよ
今年単独発表会でお披露目された最新作やぞ 世界全体を過去に戻すじゃダメだったんかね
オーブ壊した主人公だけ記憶持ってるとかで >>260
時間戻してるって実質ベロニカ死んだ世界線を無にしてるのと同じやん?
世界崩壊して結果プラスになった人もいたやろ >>116
キャラクリも分岐もないのに主人公=プレイヤーとかアホくさすぎるわな 難易度ヌルすぎるのだけもったいなかったな
あとレベルアップで回復はいらんかったと思う 昔すぎるし、PS4の人もいたから忘れられてるけど
3DSのヨッチ族のやつ糞すぎたよな >>318
コマンドバトロワとかアホの極みっすよね🤷♂ マイクラ→ビルダーズ
LOL→LOVA
WOW→FF14
ハース→ライバルズ
ポケモン→モンスターズ
スカイリム、ダクソ→FF16
チョコボレーシング→マリカー
あと何パクるんやスクエニさん?wwとんでもねえ知的財産窃盗メーカーだわww
こんだけ他メーカーより類似作品多いのにうちは一切パクってはないんでは無理あるやろw 古参のDQファンはフィールド曲変わるアレとラーミアのアレで昇天してまうからな 序盤おもんなと思ってたけどベロニカ死ぬとこから急に面白くなる ベロニカ死亡確定したら後は攻略サイト解禁して事務的にニズまでやったわ >>324
今やったらあれクリア不可能なんかな
すれ違うの不可能やろ 海外で記録的に売れなかったんだよね
プロデューサーがTwitterで弱音吐いてた >>178
単純に開発能力無さすぎ
あんなんPS3の初期に出てるゲームやろ キャラの仕草とか表情とかの表現が全ゲームで一番凝ってるよな ヒーローズみたいなゲームって2みたくマップ広げてモンスタースカスカにするより1みたいに狭いところにいっぱい出た方が面白いよな 乱用されまくったドラクエ6の曲嫌いになった奴多そうで悲しい
歴代BGMもええけどもう少し考えて使えよ >>337
ライバルズというかPvPはサーバー維持費クッソ高いからな
あのまま続けても採算合わなかったんやろ >>327
ということは全てのジャンルの初作品以降は全てパクリだな ちなみに
ペルソナ5 720万本
ニーアオートマタ 750万本
DQ11よりずっと売れてて草 >>332
時間経過か金かでフィールドのヨッチ族再回収できた気がする
すれちがいなしよりきついやろうけど 過去編は駄作でしかないだろ
今までの全部茶番じゃん >>342
トルネコに関しては丸パクリすぎてあれはアウトレベルやろ >>324
あれに不満持った記憶ないけど何がクソやった?
むしろsで全部2d化された方がクソやと思ったけど >>340
どういうひねくれた性格してりゃそんな考えに行きつくんだ
かわいそうに >>227
評価なんてされてるんか?
化石としか言いようがないゲームやぞ >>351
海外じゃ3年前から出荷停止してるから変わらないんじゃね?
海外出荷数50万も3年前に晒された恥ずかしい数字だし 時渡り後は元々最初からやり直させる気やったからそれを埋める為に崩壊後に全部詰め込んだ結果があれやからな
容量無くて泣く泣く削ったFF6の崩壊後の世界が結果として終末感出てたのと真逆や あーそういやヒーローズもあったな、DQの絵にしただけのw
マイクラ→ビルダーズ
LOL→LOVA
WOW→FF14
ハース→ライバルズ
ポケモン→モンスターズ
スカイリム、ダクソ→FF16
マリカー→チョコボレーシング
戦国無双→ヒーローズ
いやすごいなww
こんなに類似作品並ぶ他メーカーあるなら教えてほしいww
窃盗団やろもはやこれw GTA5とかゴーストオブツシマがPS4でプレイできる時代にあんなチープなPS2レベルのグラのDQ11が海外で売れるわけないわな ちなみにDQ11の歴史的核爆死のおかげでDQ11のプロデューサーはDQから外れたw >>359
ヒーローズはオメガフォースに外注したやつだからまた別や どのゲームスレでも売上比較してる奴は何者なんやろな?
普通にゲーム語れないんか 悔しいのはわかるけどドラクエがペルソナに負けたのは事実なんだしそこに反論しても惨めなだけでは? >>353
1~9のシナリオやるやつを開放するためにヨッチ族を洞窟に送るソシャゲみたいなのあったやん フリーランシステムとボウガンアドベンチャーは黒歴史やな >>336
開発能力の問題じゃないぞ
ドラクエがハード性能を活かして最先端に立ったことなんて今まで一度もないし誰も期待してない
単純に特色がなくなった >>365
AIは敵の耐性や残りHP全部把握して的確な行動するし敵が誰を攻撃したり状態異常にするかも先読みして回復もするからな
どう考えてもAIに任せたほうが強いという DQ11は海外では発表当時から「主人公の動きが昆虫みたいだ」と超酷評され北米では100万本出荷を目標にしてたのに30万本にも届かなかった >>366
売上で比較してくれる分マシやろ
内容で評価したらドラクエとペルソナじゃメタスコア20点近くの差あるし余計惨めや 11の化石に反省点して12は新しいドラゴンクエストになるらしいから期待や >>369
ボウガンはなんのために入れたのか本気でわからん 12はドラクエの日に形になってなかったら期待すんのやめる RPGで楽しみなのはペルソナ6とドラクエ12なんだがいつ出るんですか? 個人的に皆使いたいんやけど満遍なく育てるのダルいんだよなぁ
強さ的にも爺さんとブーメラン持たせたカミュが微妙やった
カミュは最終的には強いって聞いたけど 今思えばFF15もGTA意識した造りだったよなあww
マイクラ→ビルダーズ
LOL→LOVA
WOW→FF14
ハース→ライバルズ
ポケモン→モンスターズ
スカイリム、ダクソ→FF16
マリカー→チョコボレーシング
戦国無双→ヒーローズ
GTA→FF15
いやーすごいなww 時渡りするからドラクエやのにあんな悲惨な描写出来たんやないの
あれで時渡りせずにベロニカ葬式、人々死にまくり街破壊されまくりエンドやったらそれDQってよりFFやんけ ドラクエ11のストーリーの面白さを1としたら10のストーリーの面白さはその10倍や
10をやれ!オンラインやけどコープ要素無視してソロでできる! 幼ベロニカ→うおおおおおおおおおおおお
大人ベロニカ→あっ…大丈夫っす >>373
海外ウケはどうでもいいけど開発スパン長すぎるくせに売れなくなってるから問題や ドラクエ11もペルソナ5も同じコマンドバトルなのになんでここまで海外人気に差がつくんだろうな? >>368
全く苦労した記憶がないからどんな形式かすら忘れたわ
他のレスからするとすれ違い通信を使ってるらしいし、察するにワイが東京だから特に苦労せんかったんかな? >>380
カミュは二刀の極意ないと雑魚やからな
大器晩成タイプやから終盤までは火力でなくて微妙 発売直後に楽しんでたら小野坂昌也にベロニカのネタバレを喰らってガチで落ち込んだ浪川大輔さん 6年前 本編
7年前 モンスターズ
7年前 ヒーローズ
5年前 ビルダーズ
完全新作が最後に出たのこれやからな
12と3リメも2年間行方不明やし >>377
頑張って作ったマップをみんなに見て欲しかったんやろ
ドラクエ8でも隅の方に開きもしない宝箱置いてたし わざわざ時間戻さなくても蘇生の魔法なんてあの世界なら探せばありそう 「幼なじみのエマよ!」とかいう究極の説明台詞といい、悲劇は全部否定して生温いだけのやっすいハッピーエンド強要したり、馬鹿で軟弱なユーザーが増えた世の中をモロに反映してんなって感じて全然楽しめなかったな >>386
デザイン、BGM、世界感、シナリオ、キャラクター
まぁ全部ひっくるめてセンスの差やね >>383
オンラインでもヒューザとかフウラって出てくるの? イレブン時渡り前の世界→天空シリーズ
セニカ時渡り後の世界→ロトシリーズ
セニカ時渡り前の世界の→???? >>343
同じコマンドなのにペルソナと差つきすぎやろ 総集編としては◎😤
キャラデザも🙆♀
フルボイスじゃないのは流石に😅
音楽使い回しも程々にな😓
全部置いて過去にいくストーリーはワイ的には無し😒
これで最終ナンバリングだったらなおよし☺
12はタイトル発表しといてなーんも情報ないのわろける😂 海外で売れるって大きいよな
DQ11ってたぶんあんまり利益出してないと思うわ
間違いなくニーアオートマタの方が利益出してる セニカ「ありがとう…勇気ある者たちよ…」
ローシュ「俺が初代ロトの勇者や…!(ニチャア」 ワイおっさん
やっぱりDQは2~5くらいまでが真骨頂と思う >>396
出てくるけどオフライン版みたいにパーティとして一緒に連れてくわけではない >>396
でてくるよ
基本的にボイスついてないけど マップがレールの上走ってるみたいで嫌
わかる?
ドラクエ8はドラクエのフィールドを再現できてたけど、11はそれとは別物 >>400
過去作の音楽使いまわし多いし過去作のファンサネタも多いし
完全新作というより総集編というかファンディスク的な作品よなあ11って ロウと主人公って勇者の子孫らしいけど勇者ってオカマジジイに殺されたやんってツッコミは無しなんかな そもそもドラクエ10オフラインってあの中身丸々オンラインでソロで無料で遊べる範囲だよな
体験版の半分のストーリーをフルプライスで売ったってすげえわ DQ11が海外で爆死ってそりゃ当たり前だろ
あれは懐古厨のDQおじおばに全振りしたゲームだしそれが一切通用しない海外じゃアピールポイントゼロだからな このスレだけ見てもペルソナ>ドラクエは明白なのに
まだドラクエ11を「文句なしで良作」という前提で語ってるやつって文字が読めないのかな >>361
せめて二ノ国くらい振り切ったグラにしてほしいよな
グラだけで芸術点高いみたいな
ゲーム性はゼルダみたいな方向に進化するんかなぁとか思ってたのに30年同じとはな 8の話一切出てないのでゼシカはワイがもらっていくで 黒歴史DS版4みたいに腐れまんこに媚びてホモロス救済とかさせなくて良かったわ
分かってる開発やから安心して12待てる 8の正統進化なのに8みたいな広大感がないのがね
ffやってるみたいやった >>408
せやね
9抜いてナンバー全部やっとるけどファンディスクとして概ね満足やった
なんだかんだでフルボイス版も買ってしまったよ☺ 10のボイス搭載はver.5からや
5はマジで激アツ展開やからな
verで評価すると
2=5>4>1>>3
ver.6に関してはまだ完結してないから保留や
ver.254は間違いなくドラクエ11より遥かに面白い 旅のとびら?でゼシカが痴女になるの良かったよねえ😯 Sやってないけどハードモードみたいのあるんやっけ?
それでもう1回やり直してもええなぁ 11って最初は全曲新曲書き下ろしって言ってたのに蓋を開けたらこの通りでやっぱりすぎやん限界きてたんかな
戦闘曲も出だしのフレーズはかっこいいからなんとか体裁は保ててるけど、そのあとの展開がたんちょうでつまらんよな ワイが最後に遊んだRPGやなぁ
最近のFFとかは手を出す気にならんのつれえわ >>410
死ぬと大樹に戻っていきまた新たな葉となるんであってロウと主人公はローシュの子孫では無く主人公がローシュの転生なんやろ ソシャゲDQ10DQ11と使い回しの曲ばかりで流石にドラクエで遊ぶ上でBGMに関しては嫌気が刺してる >>390
それだけ気合い入れてつくってるんやろ
11の化石切り捨てて12は新生ドラゴンクエストやと宣言するぐらいなんやから >>410
・ローシュの血縁者でもなんでもないやつが勇者の血筋を乗っ取った説←主人公やロウが簒奪者の家系になるとは思えないからない
・実はローシュとセニカが子供作ってた説←セニカが子供を捨てて失踪した糞母になってしまうためない
・実はローシュがセニカ以外の女と隠し子作ってた説←ローシュがクズになるのでない
どれも微妙で詰んどる ペルソナの悪い所はクリアするまでの時間が長すぎる
ペルソナ5は冗談抜きでドラクエ7、2週分くらい時間かかった
ゲームのストーリーはドラクエ11くらいの長さがちょうどいいと思う ドラクエ10はバージョン3で半数以上脱落したやろ
それ以降のストーリー知ってる奴自体が希少種や ドラクエ信者とかジジイしかおらんのに対立煽りしとるアホはなんなん?
煽り返すエネルギーあるわけないやろ ドラクエの当たり前を見直すにはもう遅いよな
8で見直しかけて9で完全に見直すべきやった
9で携帯機、10でオンラインに寄り道してる場合じゃなかった。そして制作遅すぎた
今から変わってももう御三家壊滅状態だし、遅すぎる
御三家がシリーズの売りだしね 最後ベロニカ年齢戻らなかったのってちょっと悲惨やな >>439
ペルソナ5は一周だけで70時間くらいかかったのに2周目また最初からやるの!?で萎えて
未だに2周目やってないわ >>439
冗談抜きで100時間かかるもんな
345全部やったけどどれも1周でお腹いっぱいや >>403
2-5は11と違ってその時代のゲームではあったからな
11は時代遅れどころか遺跡から化石がでてきたレベル >>434
といいつつSwitchマルチとかしそうなのがね
本気の一本作ってドラクエさよならしてくれや フィールドマップでがっかりや狭いしBGMもごみ8以下や >>440
ストーリーをソロプレイするだけなら民度とか全く関係ないぞ 過ぎ去りし時がベロニカが生きてる世界であり勇者が求められる時代でありプレイヤーが過去にプレイしてきたドラクエであるっていう3重の意味が掛けられてるのはおもろいやん >>439
そりゃボリュームある方が一般的には良しとされるからな
しかもペルソナのボリュームは密度たっぷりのハンバーグなのに対してドラクエのボリュームは中身スカスカのわたがしみたいなボリュームやから草 >>445
ほっときゃ戻るって言われてなかったっけ? 鳥山はまだまだバリバリやけど堀井がかなりお爺ちゃん化してきとるからなぁ
言うほど歳でもないのに ドラクエ10のver.の話ってFF14とかにも言えるんだけどその話聞いても新規がそこに辿り着くまでどれほど時間掛かるんだ😓
10年以上続いてるオンラインゲームのストーリーってとんでもない量なんじゃないの…😭 グレイグとかいうおっさん嫌い
騙されてたのはともかく真実知ったあとも顔合わせて初手で誤ってこないのほんまクソやわ >>451
8ってグラ他ゲームより秀でてて、音楽も第二の全盛期きとるし、デザインも何故か確変入ってたしかなりの力作やろ 時間戻す展開自体いらない
前の冒険の中盤以降なかったことにするくらいなら魔王と邪神倒したら聖竜が復活して奇跡が起きてみんな元に戻りました終わり、ってベタな展開でいいじゃん >>451
フィールドマップ微妙に一本道気味だよな
FF13よりはマシだけどよくよく見るとこれ一本道だなってなる ワイは11が初ドラクエやったけどめっちゃ面白かったで
ドラクエってこんなストーリー性のあるゲームなんだと感心したわ >>459
ストーリーだけなら150時間くらいでver.5まではいける
なぜなら今は簡単にレベルアップできる新規に優しい仕様になっていて助っ人借りたらそこまでボスに苦しむことないから 旅立つシーンめっちゃ感動したのに海底王国無事だったのほんま草生えた 時戻す展開はドラクエ10のV4が最高やわ
てか11のサブタイもドラクエ10に使う予定やったのを11に使っただけやし >>448
グラに関しては色々FFと比較はされてたけどな
5のSFC版とかかなり批判されてた
でもワイ的にFFのストーリーって心に刺さらんのんや
なんでやろ >>465
ごめん、今までペルソナとかFFとかやった事ないの…?
ドラクエのストーリー性なんで大した事ないぞ? >>459
せやね
そしてオンゲで過去ストーリーのレベル設定なんて調整やってられないからゲームとして楽しくないんよね 時戻す分には構わんけど、仲間をもはや別人のようにしたり、それまでの選択や成し遂げたこと全部否定したり、勇者の剣振っとけばなんとかなる茶番劇を見せつけるようなマネはするなよ >>464
しかも目的地が常に表示されてるからより一層そう思ってしまう ドラクエお得意の時をかけるストーリーの妙を楽しむなら10がいいぞ
まさに過去、未来、現在、古代と飛び回っていくんだがバージョンごとに伏線があってそれを綺麗に回収していく気持ちよさや驚きもある
ver.1の伏線が2と3と4を経て5で綺麗に回収される様はまさに壮大だ! >>472
日課コンテンツやから何故かマッチングする
ワイは年1くらいしかせんけど 世界壊滅全然してないの草
グラ作るの面倒やったんやろうけど、売れるんだからそれくらい頑張れよと 今までの思い出補正込みで良作認定やけど
単一の作品としてみたら古臭いゲームだろ グレイグがどうしても嫌でグレイグ再加入スタメン確定の時にやめたわ
村襲った実行犯となんでパーティ組まなきゃなんねーんだよ許せねえよ 11もなんだかんだ言われるけど
FFの迷走ぶりに比べるとシリーズの安定感あるのってずっとええことやと思うけどな
FFは16も個人的には全く期待できないわ
DMCみたいなアクションって言われてもそんなアクションやりたくてFFシリーズやってきたわけやないし >>479
ドラクエ信者が内輪だけで「ドラクエにしては面白いよな!」って慰め合うのは別に構わないけど
まるで普通のゲームの中でも良作みたいな扱いされると「ん?」ってなるよな ペルソナ5ってのはあれ絶対に日本人にしか作れないゲームだからな。だから海外でも人気ある
DQ11は海外で売るに当たってアピールするポイントが何もないじゃん ワイ「世界崩壊か…きっと甚大な被害なんやろなあ…」
ソルティコ「カジノやってるで〜w」
ワイ「!?」 >>455
そうだっけ?そうだったかも
大人ベロニカと旅してみたかったな >>478
時戻したあと仲間のレベルとか装備も当時のものに戻るとかいう無駄に凝ったことしてるのに
すぐレベルも時戻し直前のに引き上げられるのが草
こんなすぐ戻るレベルのためにわざわざ当時の仲間のステータス記録してたんかいって リアル等身でドラクエ型主人公はやっぱり無理があるな。イベントシーンで棒立ちで何眺めとんねんってなるわ 変わらない安心感とかいうけど
堀井もユーザーも爺さんになってきて感性が枯れてきてるんだよ
だからドラクエはFF以上に高齢化が進んでる >>491
棒立ちで眺めてるシーン多すぎよな
目の前で襲われてるんだから動けよって思うシーンが多すぎる ペルソナ5はボリュームあり過ぎてきついわ
しかも恋愛SLGみたいな内容だからフラグ管理とかコープlvとかの調整がクソほどだるい
周回プレイ前提過ぎるだろ
満足感はあるけどメインストーリーの方のボリュームを増やして脇道減らしてくれ ペルソナって2とか4はストーリー良いと思うけど5ってめっちゃ微妙じゃね? >>496
ペルソナ5はキャラゲーやな
コープは良かった
でも同じコープを2度も見たくない >>496
別に無理やり批判するのは構わないけど
そのペルソナ5に売上でもメタスコアでも一般的な評価でも負けてるのがドラクエだよねって話 表の世界が天空シリーズにつながって
裏の世界がロトシリーズにつながる説すき
なお否定されたもよう >>496
人気も評価も売上もペルソナ5がダントツNo.1だよ >>493
ばあさん刺されたとことか何してんねんこいつってなってもうたわ psのカタログにあるからエクストラ入ってたら無料でSやれるわ
PS5でやっとるけど60fpsよ 完全版すぐ出しちゃう時点で色々と足りてないゲームやったな 3DS版はメタルキングでまくるところでLvカンストさせたけど、Switch版とPS版はできるん? >>498
いやそんなこと言われても知らねえよ
ペルソナ5は普通におもしろいし楽しんだけどストーリーだけ見たら微妙じゃねって言っただけ >>493
過去に戻った主人公が剣を国王に渡そうとしたり城でスヤスヤ寝たりしとるのは、マジで意味わからんかったわ ペルソナもたいしたことないんやないのドラクエ下げなきゃ持ち上げられないみたいだし まあペルソナ5とドラクエ11、ゲームとしてどっちがおもしろかったかと言われたらペルソナ5や
けどペルソナシリーズで括ればストーリーは5より4の方が遥かに面白い
これはペルソナ好きからしてもほぼ同意得られるくらいの意見やぞ >>507
カタログラインナップみてたらゲームパスよりはるかに豪華なってきたわ
PS+とか年間セールのしてるとき入るもんやしゲーパス1100円に対して月額300くらいやから一番お得なサブスクや >>510
はいはいw
いきなり噛み付いて来といて論破されたら「知らねぇよ」ねぇ…まぁいいんじゃない?どんな事からも逃げ続けた人生を表してるみたいでとっても君らしいよ😘 つうかドラクエもペルソナもどっちもおもろいでええのに
なんで対立煽っとる奴おるの? 11は仲間が揃うと面白い
11はペルソナと同系列のキャラゲーや
全員と結婚できるし ペルソナは大掛かりな企画らしいからな
6はまだ先になりそうや
5も相当力入れて時間かかったからな >>519
女神転生やソウルハッカーズ2作ってる場合ちゃいますよ! 今SFC版ドラクエ6やってるけどめちゃくちゃおもろいやんけ
なんでこれが駄作扱いされとるのかわからん >>510
ペルソナ5は客観的にみてもシリーズで評価、売上、人気はダントツNo.1だよ
あんたがペルソナ5を微妙だのほざくのは勝手だが自分が圧倒的少数派だってのは自覚しときな ドラクエは12で垢抜けたら海外でも受けてペルソナ5より売れるんちゃう?
11はドラクエ補正あったからやれたけど色々古臭すぎてきつかったのが本音やし
海外なんかなおさらやろ 鳥山明デザインでストーリー名作のこれがなんで海外ウケ悪いかさっぱり分からん
RPGって理由ならペルソナやポケモンが売れるのも説明つかんし 表世界が天空につながらんってことは
12で天空に繋げる話でてくるん? 初めて冒険の旅が流れるシーン最高やわやっと血筋だけやない本物の勇者になった気分やったわ >>529
スクランブル無双ゲーだけは許したるわ✋ >>528
キャラデザは続投やしいきなり売れるのは考えづらいな
グラフィック的に優れたもんが出てくるとも思えんし >>532
君がドラクエしかやらないような人だからでは?
他の面白いゲームみてたまげそう ナンバリングタイトルって新規入りにくいから他のシリーズ物のゲームもどんどんやめとるのにドラクエやFFは続けるんかね >>532
ムキムキの金髪が戦うから人気あるだけやでアニメドラゴンボールの無印死ぬほど人気ないぞ ドラクエの日になんか出すならそろそろ告知あるやろか >>515
んじゃなんで海外評価はペルソナ5>>>>>>>>>ペルソナ4なん?
売上はペルソナ5が720万で4は180万な。しかも4の売上の大半は安価なsteam版
ペルソナ4厨って5に病的なまでの嫉妬とコンプレックス抱えてるよな >>537
いやそうじゃなくてドラゴンボール大好きなんだから鳥山明デザインのRPGなんて嬉しいもんなんじゃないんか? このゲーム色々えっちだよね
僕これやってる期間オナニーの頻度すごかったよ >>539
なるほど鳥山明が好きなんじゃなくて筋肉が好きなんかあいつら >>533
12はダークドレアム云々推測されとるし11でロトに繋げてちゃんちゃんにしとるし天空シリーズやない🤷♂ このスレ見ればわかるけどドラクエ信者の海外コンプというかペルソナコンプレックスって異常だな ドラクエ10オフラインやったら戦闘がダルすぎた
なんで聖剣みたいなバトルにしてくれなかったんや
せっかくフィールドにモンスターいるのに触れたらいつものドラクエじゃ意味ないやんけ ペルソナ4の方がストーリー良いってのは単なる思いで補正だわな
steam版やってよく分かった
ていうかP5RのあとにP4Gやるのは拷問に等しい ビアンカ=ジャミの同人誌界の黄金バッテリーに続くマルティナ=プギーとかいう名コンビ ドラクエ11が良かったかどうかのスレでなんで他作品持ち出してレスバしてさらにその他作品のナンバリング同士でレスバしてんの? >>550
俺MMO結構するけど──10の壁は相撲相撲言われるけどあれが一番盾役としておもろかったわほんま 昔の2ちゃんで禿同(禿げ上がるほど同意)って言ってたおじさん達ってもう禿げたのかな😯 すぎやまこういち死んだし過去作から設定とか引っ張ってくるのやめて新時代のドラクエが見たいわ >>550
リメイク聖剣3の戦闘も大概というかたいていのコマンドバトルよりダルいやろあのアクション でもゲームそこそこやる人でドラクエに触れたこと無い人って見た事ないからシリーズは安泰だと思うわ
皆どっかで触れてる >>542
まずグラフィックデザイン、レベルデザインが古臭いのがドラクエ
日本人はドラクエに育てられた補正があるから気持ちものるけど海外からしたら古臭いゲームやる意味がないんじゃね?
クロノトリガーは人気だったわけだから「補正」抜きにしたらストーリーも面白くないんだろう
なによりペルソナ5のウケ見て分かる通りビジュアル面の斬新さが相当ウケてるからな
舞台も東京ダイバーシティだから外人からしたら新鮮だし
補正ない場合、ドラクエの古臭さが一番の敵だろう
中世ファンタジーなのに牧歌的で子供向けみたいだしカッコよくない
さらにUIもゴミとくればね >>471
やった事ないでドラクエだって初めてやったくらいやし
しかし他作品持ち出してきて上から目線でニチャッってくるとか嫌な奴やな キャラゲーで仲間と共に壮大な冒険できるのはペルソナ5とドラクエくらいなもんで
他はソロゲーで旅が多いから寂しいんよね
そういう意味じゃキャラゲーで壮大な冒険は永遠に需要あるな ネットでロウとセーニャが雑魚扱いされてて困惑したわ
ワイずっとレギュラーにしてたわ 海外にもドラクエファンがいるのが嬉しいわ
案外YouTubeのドラクエBGMにもコメント見かける >>569
は?テイルズには伝統のスキット会話があるんですが?✋ >>550
ドラクエ10のオンラインはちゃんとキャラと敵の距離、技や呪文の効果範囲、発動時間とか古いオンゲらしくそれなりに意味のあるバトルになってたんだよ
まあソロプレイするなら大した意味はないけど
オフライン版は普通のつまらん戦闘だよな というかドラクエ通ってないってことは"勇者"って概念海外にはないんよな
そうなるとなろう系意味分からなくなりそうなんだがあいつら勇者パーティーとか魔王とかちゃんと理解出来てるんか? なにげにテイルズも息が長いな
あまり話題にならないけど >>577
単に勇者魔王題材のコマンドRPGが古いだけだと思うんですけど これ貸してもらえそうだけど今からでもやったほうがいい?
今やってるスターオーシャン4もうラスダンだけど投げてええか?
めんどくさすぎる >>580
たしかにスマブラだとHEROになってるな 日本語は似たようなワードで微妙にニュアンス違うものが多いから訳そうとしても難しいよな ドラクエのBGMも不評だからな海外
街に入ったらクラシック流れるとかダサいにも程がある
グラフィックもリアルになってるから今のゲーム音楽はアンビエント系が主流だし 素直にドラクエ11って面白かったと思うわ
ワイは11と8しかやった事ないけど ドラクエ10オンラインverやってる人か気になってる人おらんか?
オフラインverクリアしたけど2Dのグラフィックじゃなくて3Dのグラフィックでやってみたい、ver2以降のストーリーを
いち早く見たいって考えの人
聖守護者やコロシアムっていうエンドコンテンツがあるんやけどそれさえ除けば一人でもストーリー読破は出来るで
後10年以上前に発売されたシリーズやけどオンラインだからまだストーリーが完結してないんよね フィールドは基本一本道だから昔のドラクエイメージすると肩透かし食らうわ ゲームの内容のみに絞った話だよね?完全版商法を2回もやった悪行はおいといての評価よね? >>584
ゼルダの英傑がChampionだしね
ロストイントランスレーションは海外←→日本で起きてるな >>587
Ver2クリアまでは多分ソロで楽に行ける >>582
まじでダルいんや
スタオー4のだるさは歴史的にもトップクラスや
もうイベント起こす作業ダルい
多分トライエースのゲームはEOEもそうだが二度とやらんと思う
滅多に投げない性分だけどな 冒険の旅流れるシーンはすごい感動したわ
昔のBGM使うのって賛否両論やろうけど >>589
一本道でよくね?行く方向間違えて今のレベルでは強すぎる敵にエンカして即全滅したいやつはいないし、DQは大衆向けRPGだからDQ3みたいに手順入れ替えでプレイするなんてマニアックなプレイは必要無いし >>593
ま、俺so4エアプやし5と6も序盤で投げたしラスダンまで行ったら誇ってええぞ✋ 勇者自体は洋風のイメージなのになんで勇者に相当する英語がないんやろか >>594
あれ否定するようなやつ居ないだろ
3知らないワイでもゾワっとしたわ >>594
それよく言われるけどDQB1と全く同じ使い方の二番煎じなんよね、DQB1をやらんかった人には刺さるのかも? >>581
序場はだるいけど
中盤以降は唯一無二のRPGになってくるから
キャラゲー、戦闘ゲー好きならやって損はないはず
ただ11"s"じゃないとすげーだるいし物足りなさそう
psならカタログに入ってそうだが ゼルダの「当たり前を見直す」で生まれたブレワイ
それまでゲーム業界的には時岡とかでエポックメイクなタイトルとして高評価こそされ一般の購買層からは中堅タイトルくらいの信者ゲームやったのがクソほどメジャーになった
音楽も素晴らしくてゲーム性も革新的
ドラクエにはこういうこと出来ないんやろな
元がパクリから始まってずっと売れたゲームのパクリしてきてるブランドやからな
ゼルダのスタッフとは能力に差があり過ぎるわ >>599
イントロの圧やべえよな
曲自体は聞いたことあったんか? DSの大っきいのと一緒に11を買ったのにまだそのままになってるわ・・・
大人になるってこういう事なんやね >>606
曲自体は剣神ドラゴンクエスト昔友達の家でやって知ってた >>594
ところどころに音楽散りばめられてたりイシの村なんかもロトシリーズだという匂わせなんやろな >>605
ドラクエは節操ないからな
ウィズウルティマからパクってFFパクってポケモンぱくってポケGOパクってマイクラぱくって
売れたゲームのパクリをシリーズや派生作品全てパクリで生まれてる
0から生み出したことないと思うで >>595
一本道にしても幅が狭すぎるのよ昔FFが一本道ゲーって言われてたが同じスクエニだからかドラクエも同じ轍を踏んだなと パチスロソフトが付属してると思えばそっちだけでも起動しそう 英雄 hero
勇者 The Luminary
↑
この言い回しはかっこいいな >>603
すまんDQb1ってなんの略なん?
それやりたいわ >>594
良いけどフィールド曲が冒険の旅に変わる演出は既にビルダーズとヒーローズでやってたから食傷気味なんだよなぁ
初見だと感動するかもしれんけど >>604
Switchごと貸してくれそうだからやってみっかなと思ってな そうなんか
でも今のスタオー4もそうだがついぞFF9までうっかり買ってもうた
忘れてドラクエ11の方が比較的新しいし良さそうかな >>618
ドラクエビルダーズ1や
マイクラ系嫌いじゃなきゃ神ゲーやで 歩くのが遅すぎて移動が辛かったのと街とか城の作りがややこしすぎて探索が面倒だというところ以外は文句なかったわ
ストーリーもキャラも良かった すぎやま先生が亡くなってから曲の選曲が雑になってる気がする 普通にドラクエシリーズの集大成やんな
ドラクエおじさんもこれで卒業や >>618
ドラゴンクエストビルダーズ
1と2があるが、1を先にやらないとシステム的に苦しい
曲を使うタイミングが全く同じ、俺もビルダーズの時は感動した 11Sは道中がだるすぎや
妖魔のバニー手に入れたところで飽きてやめたわ >>621
FF9もps now?とかで倍速機能あるなら
昔の世界に通用した全盛期の凝ってるストーリーを純粋にダラダラ楽しめるからそういうの好きなら悪くなかったり >>625
ドラクエ10 の戦闘曲もそうとうクソだけどな
古臭いよ補正抜きにしたら ビルダーズは色々改良されとる2からやっても問題ないちゃうか😯 >>622
>>623
サンガツ、ビルダーズ評判いいしやってみようと思ってたんや ドラクエはラクなんよな
なんも考えなくてもやれる
複雑じゃない良さてあると思う >>601
ただただbgmさし変わるのとは違うんや あまりにもストレスフリーというか
謎解きもいらないしレベル上げもいらないし
終わった瞬間全部忘れるゲームだったわ >>619
ソードじゃなくて剣神っていうのが分かるわ
ソードはガッカリやったなぁswitchならもっとええのが作れそうなんやけど ビルダーズとかは外伝的作品やしなぁ
ワイは初見やったから単純に震えたわ >>633
2からはシステム的に絶対耐えられない、ストーリー的なつながりは薄いが一応1.2の時系列があるからな ビルダーズは2が完成形だけど
2の最後に無双モード入った後のエンドコンテンツがないのがなぁ
あれで攻防戦楽しめたら最高だったのに ビルダーズってまあ分かりやすいマイクラパクリゲーやけど
ストーリーがあってやることを常に明示してるのは日本人向けって感じでええアレンジやったと思う
本家のマイクラってその辺突き放しすぎとるしな すまん、ライバルズって普通におもろかったよな?
スクエニじゃなかったらまだ配信頑張ってたレベルやろ >>643
中国や韓国が同じようなもん作ったら劣化の如く怒り散らかすのにドラクエシリーズのパクリは相当に寛容よな日本人
頭おかしいわ DQB2制作「んほ~このシドー堪んねぇ…w」
プレイワイ「んほ~このシドー堪んねぇ…w」 >>630
FF9は過去に2回挑戦してクリアまで至らなかったゲームでな
GW中に店で見かけて今度こそと思ってオリジナル買ってもうた
さすがにストーリーは大まかにわかるけどやり込みを事前に設定されてて誘発もあるゲームはワイは苦手らしい >>643
まあ他ジャンルのパクリとは言うがローカライズとも言えるな >>646
2はラストのストーリー展開が発売時からわかっちゃうのがクソゲーだよね ff14もwowにストーリー足したし
ビルダーズもマイクラにストーリー足したけど
なんかこれ系完成度高めてくれるとクオリティヤバイのできあがったりするんよなぁ
もっとないかなこういうの >>646
あれはストーリーやってキッツってなったわ 楽しみにして遊んだけど今更こんな古臭いRPG無理…ってなった >>652
シドーに関してはこうなるんだろうなって予想がそのまんまやったけどそこに至るまでの過程が丁寧で楽しめたわ ジャンルのフォロワーをパクリとは言わないんじゃないの
ドラクエはウィズとウルティマのパクリになっちゃうし まあ結局ドラクエというかエニックス系のゲームは売れたゲームのパクリだから世界でウケないのは当然や >>650
psリマスターの倍速機能とかないと今の時代はきつそう 10のオフラインはおもろいん?
買おうか悩むけどキャラデザに魅力を感じない ああいう見下ろし型のドラクエ嫌いやわ
自分達が見えない形式にしろや 戦闘時以外 >>659
まじ?俺は過程もほぼ想像通りでシドーに関わるストーリーは全然面白く無かったわ 46億年物語とかあれドラクエに輸入してもええんちゃうか
戦闘曲合うだろうし なんでマルティナだけあんなエッチな目に遭ってんの
公式ですなよ ビルダーズ3くっそ楽しみやな!
シリーズ集大成くるやろ! >>663
絶対オリジナルでやった方がええと思うんやがちゃうんかな >>662
だろうね戦闘ロードもオリジナルは長いしPS3でやっても長いだろうてのは想像がつく わかってたけどお店にあったんや…500円で >>671
追加版ではクリア後に覚醒セーニャ使えるとかしたかったな デート中に家を除くとPTの面々が皆一様にガッカリしてるの好き
特にカミュがガッカリしてるのが >>667
そりゃえっちだからでしょ、見た目だけでも十分えっちなのに従姉妹のお姉さんとかえっちすぎるだろ >>627
ワイはアレやられたら幾らでも鳥肌立つからビルダーズやっても立つと思うわ マイクラみたいにプレイヤーのアイデア次第でなんでも出来る様なゲーム日本人には作れないよね… >>663
体験版でオンラインやった方がええで真面目に セーニャとかに着せ替え機能あるのがでかいんだよなぁ
キャラゲーとしては 過ぎ去りし時を求めてってドラゴンクエストってジャンル全体がそうなってるよな >>667
でもあのデブ滅茶苦茶ピュアだから手出してないってクソ設定あったろ >>672
オリジナルってオンよな
ワイはオンゲは好きやないんよね
ツシマとかめちゃくちゃやりこんなけどオンライン要素には絶対手をつけないぐらい嫌い 11で懐古豚に媚びたら案の定懐古豚は絶賛だからな
ほんとチョロい商売だと思う
おっさんおばさんしか買わないドラクエだからこそできたことやな 面白かったけど2週目やろうとは思えん
ペルソナ5でも同様の感想を持ったが >>643
ビーム撃って来る敵に壁作って上から殴ると楽勝なの本当に好き
難易度より優先すべき要素を本当によく分かっとるわ >>670
インディゲームに良作が溢れてるぞ
chaind echosとかライズオブザサードパワーとか今度発売されるsea of starsとか
翻訳がキモだが dq10は糞さを我慢すれば楽しめそうな要素結構あるっぽいけど
その糞さが耐えられなさそうでプレイできねぇ >>679
俺はすでに書いた通りビルダーズの用法を経験してから11をプレイしたので
あ、この流れあの曲流すんじゃね?ハイハイ二番煎じ乙みたいな感じで全くだったわ
二番煎じじゃ無ければ褒めるよ ビルダーズってそんな好評だったんか
ワイ1しかやっとらんけど途中で投げたわ >>691
ストーリーなぞるだけならそんなクソみたいな要素無いで >>680
SkyrimやGTA マイクラやテラリアみたいなサンドボックスみたいなことか
確かに思い返してもシムシティーは?ってなったけどあれも元はたしか洋ゲーだったような
ある程度できるのは浮かぶがピンとは来ないな >>688
ドラクエ11は1周で遊びつくせる秀逸なゲームデザインってことやで
ペルソナ5は周回しろよというゲームデザインだけどユーザーは2周目なんてやりたくない!というダメなゲーム >>686
それでいいんじゃない?対象年齢や性別様々を絞るマーケティングなんて商売じゃ当たり前でしょ >>685
オンライン毛嫌いしててもソロプレイでええんや
他プレイヤーいっさい干渉しない専用鯖もある
あとドラ10についてのワイの過去レスも読んでや
>>425,452
>>466,476 追加シナリオとかいう水差し野郎
無印だと散り散りになった仲間がどうなってるか分からなくてだんだん希望が集まっていく感じが良かったのに
ロウは死んでないしニマ大師も先に出すで~とか良い加減にしろよ >>697
ペルソナ5の方が圧倒的に売れてるし評価高い定期 >>693
まぁでも1発限りの神演出をナンバリング以外で初出しした堀井雄二も悪いわな🙄 >>700
お使いゲー過ぎない?ドラクエでそれ言うのかって話やけど ロトシリーズのリメイクより8のリメイクや10のオフ版が先に出るとは思わんかったわ
ほんでやっと取り掛かった2D3Dリメイクだかの続報はいつくるねん >>704
追加はもっとタイミング考えてほしかったわ
あまりに早すぎる >>704
あれほんまクソ
無印初見シルビアの明るさに救われたわ 世界が言うほど崩壊してないから時間戻す必然性が薄いのだけどうにかしてほしかったわ
全人類がマジであの砦にしか居ないとかなら分かるのに >>708
確かにその観点だと悪いね、正式ナンバリングで先にやるべきではあった
>>709
DQに限らずRPGはごく一部の特殊なゲームを除いて大多数がお使いだから俺はそれについては気にならないな >>699
親切にありがとう
ソロだと不利になる要素とかないのかな でもロウの追加シナリオで泣きそうになったわ
過去の幸せな光景出すのは反則やろ ワイは8と11しかやってないんだけどやっぱ3くらいはやっと居た方がええか? >>711
ワイはSからやったからかシルビア編は楽しめたわ
残りはなんかしつこいな…と思って後から調べたら最初はなかったと聞いて納得した >>721
3はリメイク待ってたらいいんじゃない?後5年くらいあれば出るさ 11S今からやろうと思うんだけどSteamで買っていい? ドラクエ難易度低い勢黙らせるためにもっとレベル上げ不可死んだらキャラロストとかそれぐらいハードなやつ作って蹴散らして欲しい 時戻す前のグレイグのPT加入の仕方が完璧なだけに時戻し後の加入の仕方が雑で納得いかんわ ドラクエ11
PS4無印版
3DS版
PS4中華民国版
無印steam版
Switch版
Switch海外版
PS4完全版
PS4海外版完全版
PS4中華民国版完全版
箱1版
完全版steam版
全出荷数合わせて650万本
海外出荷数50万本
まさに日本の恥
ちなみにペルソナ5は720万
ニーアオートマタは750万 >>719
最新のエンドコンテンツくらいかな
廃人向け
まあ普通にプレイするにはメインストーリー、サブストーリーもソロで完結できるし
他の職人とかガーデニングとかハウジングも釣りもソロでいける
カジノもソロでいい >>722
マルティナさんは追加無い方が色々想像出来ましたね😏 ゴミ定期つーか互換タイトル出しまくってsでとうとう信者連中からブチ切れられてたやんけ >>725
ええぞ、いくつかmodあるからちゃんと入れるんやで 世界崩壊して仲間集めてるとこでダルくて辞めちまったわ
ベロニカ死ぬとかネタバレ食らってたせいもあるやろけどキャラ視点のドラマが弱すぎるわ一生巻き込まれて対応してるだけやんつまらん >>724
つーかなんであのリメイク1ミリも続報無いんですかねぇ >>726
難易度低い事が売りのゲームなんだからそんな事する必要なくね?
難しくしたいなら自分で縛ればいいよ、俺は公式縛りオール+スキルパネル使用禁止でクリアしたよ 完全版商法と時戻り後のシナリオはどう考えてもウンコ >>728
でもスクエニにはキングダムハーツがあるから >>729
ありがとう
今やってるゲーム終わったら買うわ! ドラクエの3とかあれの何をどういじればあと5年もかかるんや
準オープンワールドにしてドグマのようなパーティ戦闘システムにアサクリのような船や鳥とか用意してんならまだわかる 覚醒セーニャは強過ぎて完全にパパスとかあの枠やな
どっかでもう一回ナーフ来るかと思ったら過去戻るンゴで無かった事にされるとは >>742
あれ国内でミリオンも行かない様なタイトルやろ >>719
一個だけあったわ
仲間と一緒に冒険してる感、これは10のソロプレイでは一才味わえない
パーティは酒場で助っ人(他のプレイヤーキャラクター)を借りる仕様で期間が過ぎたらさようなら
ちなみに助っ人かりてもNPC扱いでプレイヤー同士で会話したりする要素は皆無なのでストレスなし >>744
スライムの目線をカメラ目線にしないように工夫するのに時間かかってる >>731
1は数時間で終わるらしいけど2がクソやばいと聞いたから怖いね >>737
多分社内で12に力入れる事が決まって規模縮小or12完成まで凍結とかにしたんじゃない?
トレジャーが転けたからどっちか出さないとヤバくなったんだろう >>736
ネタバレくらったらそらあかんわwwww
ドンマイ >>746
せっかくディズニー使ってるのにおもんないFF要素が足引っ張ってるからな
ディズニーは任天堂と組めば良かったのにもうユニバに取られたからどうしようもないという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています