【徹底討論】ボカロがまた流行る時代は来るのか
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
YOASOBIのおかげで流行るかと思ったら無理そうやな
ボカロPももう音楽事務所と契約して歌手に歌わせるのが普通になってきてるし 無理
得意の歌もボイロに完敗してて草も生えなかった ボカロはともかくボカロの作曲家の作曲能力が評価されるようになったのが今の状態やろな >>7
その流れも米津→ヨアソビで終わったからなあ >>3
んーそれはないんちゃう
まあ確かに短期間で結構再生されてるのもあるけど >>8
実はいわゆる全盛期のもっと言うとカゲプロ以前から全然ビジネスやったんやけど
まあそういう幻想があるかどうかって大事やからな 米津がボカロ捨てずに並行してやってたら覇権やったやろな カゲプロとかウザいくらい持て囃されてたのにあいつらどこいったんや 無理無理
その曲でMAD作ったり踊ってみたりって文化が廃れてるから波及せん
いわゆる閉じコンにしかならん だって才能ある奴等は自分で歌うかプロデュースに回るし
悪く言えば踏み台 ボカロPは活躍してるけどボカロ自体は大して人気ないやろ Aiが作曲までガチりだしたらそれを歌わせる用途が出来てくるんじゃね
しらんけど 知らんけど今も陰キャ中学生が聴いてるんじゃないか? 知らんけど 流行ると言ってもボカロなんか陰キャの中学生 尚且つ病んでるヤツしか聞かんからなぁ
その中では流行ってるかもしれない ボカロぽい曲はJPOPでもよー聞くようなったけど
ボーカロイドていうシンガーはボイスボックスみたいなトークの方に行ってるよな オリジナル曲を歌って売れたいけど、そのまま人間が歌ってもなかなか聞いてもらえないからまずはボカロ版として出す→
多少聞いてもらえてファンがついたりした段階で人間が歌ってるバージョンを出す→
歌ってる人も認知されて人気が出る
そんな夢を見とるんや tiktokで流行る曲が出始めたからひと昔前よりは流行ってるイメージ 著名になってもガチってるのってDECO27くらいやろ
あいつのボカロ曲ですら外に出て来んし 強風オールバック知らんのか?
イラストやMAD流行りまくってるやん 昔から人気はあるけどインディーの域を出てない
それこそ米津やYOASOBIがJpopの顔くらいまで押し上げるべきやった >>27
近年だとピノキオピーが最強だと思う
DECO*27も凄いけどVtuberと組み始めたからボカロに若干限界を感じてるのかもと思ってる ボカロPは音楽業界に羽ばたいていってボカロっぽい曲も溢れたが肝心のボカロそのものはね
美味しいとこどりされてるだけのミクさん >>29
多くの人にとってボーカルが人間じゃないって違和感でしかないからな
今後価値観が変わるようなことでも起こらない限りボカロが大衆レベルまで売れることは無いと思うわ ニコニコで流行ってた連中は
大体、Vか声優かアイドルに曲提供してるな
それかアイドルゲーム つか、女ボーカル自体が需要ないしな
ヨアソビもタイアップで売れているだけで
イクラ本人は不人気でまだアヤセの方が人気あるレベルだし
アニソン系ですら30代が最後に売れた世代だろ
20代組はさっぱり駄目
この辺はオタクがアニソンに飽きたことも大きいが ボカロも表現力あるバージョンも出て来ているし
これからはアンダーグラウンドじゃなくて
表で流行する可能性も0ではないよ また流行るというかもう定番化したやろ
プロセカの勢いやばいで
ジジイオタクばっかのなんGだとウマ娘とブルアカの話題で持ちきりやが
正直エコチェン起こしてると思う 関わってた奴等が大成してるだけにボカロそのものの地位が相対的に低過ぎるねんな
人類には早過ぎた技術 女ボーカル好きなのって
まじでオタクくらいしかおらんから
マーケット自体が小さいのよ
ぶっちゃけ、ホロライブですら
ストリーマーとしては中堅レベルですらないし
顔出しゲーム実況主♂の方がはるかに人気あるからな >>43
そもそもブルアカはステマだろ
現実はニケと違って一瞬ですらヒットしてないし
ニケもニケ曲線との異名をとるくらい飛び出しで崖に転落したが まじで弱男以外は女に誰も興味ないってくらい
女は不人気になっているからな
チー牛も女界隈から離れたし
弱男は認知が歪みすぎているのよな ボカロに歌わせてVに歌って頂く商売が確立してるでしょ? >>48
それも歌い手がVに変わっただけやな
悲しいかなどこまで行っても踏み台やねんボカロって >>48
Vもストリーミングは激弱なのよな
声優やアニソン歌手よりは強いが Vとかに歌わすのは歌ってみた系の系譜やしtiktokとかのは踊ってみた系の系譜やしでそこから流行ったりで
良いか悪いかはともかくずっとそういうコンテンツ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています