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大作ゲームのPC最適化不足問題議論が過熱。「900通り以上の環境を想定する最適化の難しさ」という意見も
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0001それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:13:23.95ID:smKV5mcr0
Naughty Dogにてシニア・キャラクターアーティストを務めるDel Walker氏は4月29日、PC向けゲーム開発の難しさについてTwitterに投稿。これが海外ゲーマーの間で大きな反響を呼んでいる。

Walker氏は、4月28日に発売された『Star Wars ジェダイ:サバイバー』について報じる、海外メディアPC Gamerの記事を引用しながらコメントしていた。記事では、Steam版のユーザーレビューも取り上げながら、同作のPC版のパフォーマンス面の問題を指摘。
要件を十分に満たした環境のPCであっても、フレームレートの低下や起動エラーなどの問題が頻発するとして、Steamでは不評レビューが多数投じられ、ユーザーレビューステータスは「ほぼ不評」に落ち込んでいた。

同作においては、発売初日のパッチ配信と、パフォーマンスの改善とバグ修正を発売後数週間に渡っておこなうことが、発売前日に告知され話題となった(関連記事)。販売元EAは、あらかじめ本作の問題を認識したうえで、
発売に先立って問題の解決を約束したが、ユーザーレビューにて不評を受けることは免れなかった格好だ。なお、同作ではその後パッチが配信され、Steamのユーザーレビューは現時点で「賛否両論」ステータスまで持ち直している。

ただ前出のPC Gamerは、『Star Wars ジェダイ:サバイバー』のように不十分な状態でリリースされるAAAクラスのPCゲームが相次いでいるとして、同作だけにとどまらない問題の根深さも指摘している。
たとえば今年だけでも、Naughty Dogの『The Last of Us Part I』やコーエーテクモゲームスの『Wo Long: Fallen Dynasty』といった大型タイトルが、ローンチ時にパフォーマンス面の問題に直面しユーザーレビュー評価を下げている。
特にマルチプラットフォームタイトルにおいて、PC向けの最適化が十分になされないままリリースされることが、PCゲーマーの不満をさらに増大させているようだ。

https://i.imgur.com/GXIfZ7n.jpg
0004それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:14:23.98ID:gJiCpHvl0
PCってゲームに向いてないよな
0005それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:15:03.87ID:lHMV7tik0
聞いてるかスクエニ
0006それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:17:06.87ID:jzfhKSOCa
ゲームやらんのやけどスペック不足以外でなにがそんなに差が出るんや?
同一規格のプレイヤーで再生すれば全部できるみたいな仕様にはならんの?
0007それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:17:34.08ID:stPSy2tN0
>>4
その通りだけどPCゲーマーにそれ言うと顔真っ赤になるんだよなぁ
0008それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:18:16.11ID:Wybl5Y5y0
ちゃんと最適化してるゲームもあるのにできないのは無能のいいわけだよね
0009それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:18:29.11ID:AqWpxC7B0
全然王道の組み合わせで不具合普通にあるから
多分単なる言い訳やで
0011それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:20:21.35ID:gJiCpHvl0
チギュがなんか鳴いてる
0012それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:21:02.82ID:rl47Zgzy0
グラボとcpu隙間埋めるように増やし過ぎ
0013それでも動く名無し
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2023/05/14(日) 12:21:46.39ID:LL7TF6BD0
ゲームするならPCの方がええよな
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