【悲報】マインクラフトとかいう謎のゲーム、世界一売れて常説400万人。何が人類の琴線に触れたんや?
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マインクラフトはゲームの世界をどう変えたのか──【MY VIEW│Jini】
マイクラこと『Minecraft/マインクラフト』は世界で最も売れたゲームだ。小学校が支給するデバイスにインストールされるなど、もはや子どもたちのインフラといっても過言ではない。ゲーム界のゲームチェンジャー、マイクラとは一体何なのか。改めて、その革新性に迫る。
https://www.vogue.co.jp/article/my-view-jini-minecraft/amp 地下掘ってダイヤ見つけて装備つくって
家作ってネザー探索して…とやることが尽きない 何をやってもいいし
何もやらなくていいという自由度 プレイ歴10年だけど未だにエンドラ倒したことない
こわい たいまつ置けばモンスター出てこなくなるから
どんどん陣地や安全地帯を広げている感じで楽しい 体験版やったけどものすごい酔って頭痛がしたからやれなかった 任天堂ハードが差別されるフォートナイト、APEXに対して
知育の延長線上で民度が高いのか親和性が高いのか任天堂ハードが差別されないゲーム
海外は不明だが国内売上もデジモン並みに比率が任天堂ハード寄り >>2
これ
多動やからこのループから抜け出せんくなる >そしてマイクラはルールが明文化されない以上、プレイヤーごとに独自の遊び方を考え、実践できるという点で「実況者」ごとの個性が出しやすい。つまり、ゲーム実況文化と極めて相性が良く、HIKAKINやはじめしゃちょーなどのYouTuberもこの「マイクラ実況」で人気を博した。 人間の理想の世界よな
ダラダラ暮らしても風光明媚な場所で過ごせるし
リスク犯して冒険すれば報酬がある(失敗してもやり直しがきく) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています